• 締切済み

ママと呼ばせるメリット

乳幼児ではなく言葉もしっかりしてきた子供に(小学生) まだ、ママと呼ばせているのは、何らかの利点があるのですか?友人にからかわれたりしないですか?

noname#184355
noname#184355

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

なんかママとお母さんでは響きも違いますし ママと呼ばれていて突然お母さんなんて呼ばれると一気に年取った間隔に陥りますね。 でも今は高校生でもパパ、ママと呼ぶお子さんは多いですよ。 もちろん場面によって使い分けはしてますけどね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

むか~し根拠は忘れましたがパパママと呼ばせるのとお父さんお母さんと呼ばせるのでは、はるかにお父さんお母さんと呼ばせる方が発達にいいと聞いたことがあります。 両親へのリスペクトもパパママだとあまりないとか書いてあったような。

noname#227197
noname#227197
回答No.3

現在22歳の女子大学生です。 私は未だに両親をパパ・ママと呼んでいます。 ですが今までからかわれたこともいじめられたこともありません!! それは他人の大人に対してはきちんと父・母というようにしていたからです。 利点があるかどうかはわかりませんが、私の家族は周りでも有名な仲良し家族です。 呼ばれ方どうこうよりも躾をしっかりすればいいのではないのかなと子どもながら思いました。 失礼いたしました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

子供達が友人の前では言い方が変わるのは気がついていましたが、母親の私に向かって呼び方が突然「お母さん」になった時は驚きました。 やはり自分の子はいつまでもニキビ面ですね毛が生えてヒゲを生やしているとは認めたくないものですね。 あくまで親子間では甘えて欲しいって事でしょうか。

  • hiroshi69
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.1

子供さんは小学校低学年くらいまではママとパパと呼んでいるお子さんが多いようですが女の子だとはや子で4年位から5年生になるとママからお母さんに変わる女の子が多いと聞きます。女の子は初潮の時期で呼び方も変わって来るのかもしれませんね。小学校低学年まで暗いならお他人様の事でなら見て見ないふりをしてましょう。各個人宅で教育方針やお子様に対する躾が異なりますのでね。男の子の場合はパパとかママとかではなくお父さんお母さんと呼ぶようなお子さんがこの近辺では多いですよ。昔から13歳になれば大人の仲間入りと云われるように13歳になってもパパとかママと呼んでるようであれば家では別ですが学校や地域でそう呼んでいるお子さんが居ればよっぽど裕福な家庭なのかもです。子を溺愛する女性本能をくすぐるかその母親が子離れしていないのでしょう。子供は子供の世界があるので両親の呼び名も自然に母とか親父になって行くのですがね。 成長するにしたがってママからお母さんにそして男の子ならおふくろに変わっていくでしょう。 利点は余りないでしょうね、自己満足だけでしょう母親のね、そう思いますが

関連するQ&A

  • ママ大好き!!

    6歳になる娘にとても愛されています。 いつも「ママ大好き」と口癖のようにいいます。 ママの事が好きでたまらないそうです。 いつもママにベタベタしています。 私もそれが嬉しくて私も娘に愛を表現しているつもりでした。 しかし最近わたしの友人が私たち親子を見ていて娘が寂しそうな顔をよくしているよ、と言います。六歳位の女の子は普通は親離れするのに何かおかしいよと。 「ママ大好き」という言葉の裏に娘の心の何かがあるのでしょうか。 ただの甘えん坊で仲良し親子だと思い込んでいた私にしてみれば友人の言葉はちょっとショックな言葉であり考えさせられました。 確かにたまにきつく怒りすぎる時や、口うるさく注意することも多いです。お金もないので子供に我慢させる事も他の家庭より多いような感じもします。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ママと言わない

    一番最初にママと言うようになったのに1ヶ月以上ママと言わなくなってしまいました。新しい言葉は、どんどん言うようになっているのですが子供にママと呼ばれないと凄く淋しいです。私の事は、「パパ・ばば・ねえちゃん」と呼びます。一度覚えた言葉を忘れてしまう事なんてあるのでしょうか?

  • 幼稚園ママ達と上手く付き合えない

    私は小学生の頃にいじめに遭い、それからなかなか友人関係が上手くできなくなってしまいました。 ずっとその事に関しては悩んできましたが、ある時期にふと友人が出来たりもしてはいました。 容姿も自分でいうのは何ですが、普通です。道を良くきかれたりするので、人相がそんなに悪いというわけではないのかと思います。ファッションは気をつかっている方だと思います。多分、見かけには問題がないのですが、私の心の中の壁というのがどうしても人間関係を築けない原因かとは自覚しています。 まぁ、それでも結婚も二度もして子供も出来て贅沢な悩みなのかもしれませんが、新天地にきて極親しい友人というのが一人できたのですが、ママとしての付き合いでしたので、子供さんの障害や友人の離婚などもあり、状況的に離れざる終えなくなりました。 それからというもの、心を開ける友人ができずにいます。 無理はしないで自然に・・と考えるようにしています。 でも、会って挨拶しても返事がなかったり、他の知人とは親しげに話しても私はスルーとかちょっと寂しいです。 挨拶だけでもと努力は自分なりにしてはいるつもりですが、どうも上手くいくません。 私は人間関係、ママ友作りなどに苦労していないという方は何か心掛けている事とか、上手く関係を築くコツの様なものがあるのでしょうか?

  • ママ友

    子供が保育園に通ってる友人のことなのですが。。。 その友人には保育園のママ友がいるみたいで、昨日くらいにそのママ友にメールしたようなのですが、返事が来ないみたいですごく気にしています。 私も同じように子供を保育園に預けててママ友いますが、あまりメールが来なくても気にしてません。 やはり友人は心配しすぎなのでしょうか? 悪い方に考える友人でなにか気に障ることでもメールしたのか?とも悩んでます。

  • ママいらない、と言われて

    はじめまして。 今日2歳半弱の娘に、ママいらない、と言われかなりへこんでいます。 じじばばの方が好き!といつか言われることは覚悟してたものの、相手が滅多に会わない友人だったので。 状況としては、友人とその子供がうちに遊びにきたのですが、帰りにお見送りするとき娘が「(自分も)一緒に行く!」と泣き出したのです。 自分も車に乗る!と泣き叫ぶので、乗るだけなら・・と座らせてみてもそのまま乗っていく気満々で。 ドアをしめてみたらやっぱり降りるって言ってくれるかなと閉めてちょっと待ってみても、そのまんま。 ドアを開けてみたら、私をシャットアウトするようにドアをしめようとする始末。。 「ママ帰っちゃうよ?」→「いい。乗ってく!ママいや!お姉さんがいい!」 「もうすぐパパも帰ってくるよ」→「パパもいや!」 「ママいなくていいの?」→「いい。ママいらない!」 ・・・といった内容を泣き叫ばれて>< 反抗期の時期って頭で分かっていても、こんなことまで言われてしまうものかと。 部屋で遊んでいるときも友人の膝に座り、ママのとこおいでと言っても嫌!と拒否されましたし・・ 怒ってばっかりな私のことを嫌いになってしまったのかという不安やら、ショックやら、泣き叫んで暴れる娘を抱きかかえながら、友人を見送った後駐車場で泣いてしまいました。(真っ暗で人もいなかったので) やっぱり普段の叱り方のせいでしょうか。。 友人の子供(娘より若干下)と遊んでいるときも、娘がおもちゃを奪い返したりで強くって、娘ばかりしかってダメダメ言っていたし。 娘も後からごめんねと言ってくれたんですが、いつもしかられた後はごめんなさい言うので、事務的に言ったかもしれないし・・なんて、思ったり。 明日から娘とどうやって接していけばいいやら・・ なんかへこみすぎて何もやる気がおきないです。 どうかアドバイスをお願いします><

  • 幼稚園ママとのお付き合い

    年長息子がいます。 同じクラスにこちらのことをこころよく思っていないママがいて、最近あからさまに私に嫌がらせしたりします。 そのママはクラスの行事でも1番働き、率先してするなど素晴らしい面もあるので、その点は私だけでなく多くの方も素晴らしいと思っているようです。先生からの信頼も厚いです。 しかし私に対しての嫌がらせ具合が小学生のようで、その落差に解せないでいます(シカトなどです)。知らないママの前ではしないのですが、取り巻きママの前でします。 最近は息子もそのママの子供に仲間外れにされたこともあり、心配しています。 私はあまり関わりたくないし、他の取り巻きママのように取り入るようなこともしたくないのですが、子供の影響が心配です。 どういう対応をとったらよいでしょうか?

  • 教えてないのに「ママ」と言う…

    よろしくお願いします。 1才4ヶ月の子供。 生まれた時から親の事は「お父さん、お母さん」と言い聞かせてきました。 ジジババや第三者は「ママがいいの~?」などと言う事はありますが 親の私達は一貫して「お父さんはね」「お母さんがやってあげるね」等と話しかけてきました。 比較的言葉が早く、教えるとすぐに覚えてしまうのですが さすがににお母さん、お父さんって言いにくいと思い1才過ぎから「かっか」「とっと」と教え始め、いつもその場はきちんとオウム返しするのですが いざ私を読んだり捜したりする時は「ママ」「ママ」なのです。 夫婦間で「ママ」なんて口にも出してないのに不思議です。 「ママじゃないよ、カッカでしょ」と言うと「カッカ」と言うのですが… 何故に教えてもないのに「ママ」なのか不明ですが このまま「ママ」と呼ばせ続けるか、「違うよ、カッカだよ」と言い聞かせ続けるか…。 (私達はいずれ「お父さんお母さん」と呼ばせたいと思っています) 何でもよく喋る(忘れない)のに「カッカ」「トット」だけは何度言い聞かせてもその場だけて゛す。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • ママ同士のいさかいが子供に影響するとき

    2、3のきっかけとなる出来事のあと、近所のママ達から少しずつはずされるようになりました。先日は、はっきりと私の陰口を聞いてしまいました(詳細は書けませんが、誰が見ても明らかな内容です。)。 その後、そのママ達の子供から、幼稚園年長になるうちの子が仲間はずれにされるようになりました。子供も察してか、その子達に近づきにくそうですし、ママ達のこともなんとなく避けています。(温かく迎えてくれる雰囲気がないため)。 その子達は新興住宅地内の(つまり持ち家で、これからずっと住む土地なのです)近所の遊びグループで、乳幼児の頃からの付き合いです。ほとんどの子は小学生低学年ですが、来年からうちの子も小学校にあがり、朝の登校班が一緒になるのです。陰口の中で「来年あそこの子も小学校に上がるけど、仲良くするの嫌だよねえ」という内容があり、本気でないとは思いつつも不安です。 特に先頭切って悪口を言ってるママ2人の子供達はうちの子の1才年上で、5年間はその子達と一緒に通学しなければなりません。ママ達の雰囲気を察して最近はうちの子を仲間はずれにする近所の子供達。まだ通い始めるのは1年先ですが、この1年の間に親の私ができることはなんでしょうか? そのママ達は陰口の常習犯で、今後もそれは変わらないだろうと思いますし、初めに陰口を言われ始めた内容も独断や偏見が多く、理性的に話そうとしても難しい人達です。自分のことだけなら相手にしなければよいのですが、子供が犠牲になるかもしれないと(いじめられたり、孤立して登校が辛くなったりといったことで)思うと、何とかしたいと思うのです。何卒、皆様のお知恵を貸してください。

  • 小学生のママ友付き合いに悩んでいます。

    小学1年生の息子がいます。まだ小学1年生だと、親同伴での遊びになりますか? 息子は約束してきた友達と、近くの公園に遊びに行ったりしていますが、親はいません。 私が住んでいるマンション下の公園では毎日のように同じメンバーのママ友が小学生の子供と一緒に出ています。その小学生には息子と同い年の子もいるのですが、私自身は毎日公園でママ友とお喋りしてまで息子を遊ばせたくないと思ってしまいます。 ママありきでしか子供を入れてくれない雰囲気です。子供の友達作りに、そこまで親が絡むものでしょうか? 他にも子育てママさんは沢山いますが、下の公園で見るのは、いつも同いメンバーのママばかりです。これは、どこでもある普通の事でしょうか? 息子の為に、どこまで頑張れば良いか分からずアドバイスお願い致します。

  • パパ・ママと呼ぶことについて

    こんにちは。20代の女です。 あなたは自分の子供にパパ・ママと呼ばせますか?(呼ばせてますか?) 親のことをパパ・ママと呼ばせることに否定的ですか?そうではありませんか? ちなみに私は自分の子供が生まれたとしたら、赤ちゃんのうちから お父さん・お母さんと呼ばせると思います。パパ・ママとは呼ばせません。 でも最近はほとんどがママとかパパですよね。よその子に話しかけるときも 「ママはどうしたの?」とか。「日本」の皇室でさえもパパ・ママと呼ばせてるのにはちょっと驚きました。 私はパパ・ママという言葉を使わないのでちょっと抵抗があるのですが 皆さんはどうですか?年齢と性別もお願いします。