• ベストアンサー

ママと言わない

一番最初にママと言うようになったのに1ヶ月以上ママと言わなくなってしまいました。新しい言葉は、どんどん言うようになっているのですが子供にママと呼ばれないと凄く淋しいです。私の事は、「パパ・ばば・ねえちゃん」と呼びます。一度覚えた言葉を忘れてしまう事なんてあるのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ところで、ホントのパパのことはなんて呼びますか?パパですか?まだ呼ばないですか?一度、よ~く聞き比べてみてください。微妙に違いませんか?  実際に自分で口に出して、「ママ」と「パパ」を比べてみてください。口の動き方、ほとんど一緒じゃないですか?「ま」と「ぱ」の口の動かし方の区別が付かなくなっているのかもしれません。もうちょっと月齢が進むか、言える発音が増えればそのうち直ります。  3歳過ぎてまだだったら、3歳検診で相談しましょう。言葉の教室に通わせてくれるかもしれません。うちも上の子が、さしすせそ(ざじずせぞ)が、たちつてと(だぢづでど)、としか発音できない、発音が不明瞭で私以外に言葉が通じないことが多い、ということで通いましたが、5歳の今はほぼ完璧です。でも、3歳台で宇宙語は普通なので、あまり気にしないでくださいね。まだ1年以上ありますし。こちらは念のためのアドバイス、ということで聞き流してください。  本人は一生懸命、「ママ」といってるつもりなのに、「パパ」じゃない、「ママ」!と何回も繰り返されたら、そりゃ泣きます。うちの2歳児も、何回言っても私が???だと、泣きますもの。  一応、ただちゃんと発音できてないだけ、という可能性の話をしました。  分かりにくかったらすみません。

その他の回答 (4)

• Yumikoit
回答No.4

自信がないのかな。 うちもずっと言いませんでしたね。 というのも、家の中では「お父さん、お母さん」で呼びあっていたので、子どもにとって発音の自信がなかったようです。 公園などで、「これ、xxくんのママに渡して」みたいな会話は理解していましたし、家の中でも「お母さんのマクラ持ってきて」という文章も理解して行動していましたが、2歳3カ月まで言葉で親を呼ぶことはありませんでした。大体服を引っ張って呼ぶ(笑) ものの名前も、自信がないと全部色で呼ぶ(笑)あぁ(赤)とかあぉ(青)とか、はっぱ(緑)とか。 2歳3カ月頃、「お母さん、って呼ぶのが難しかったら、ママでもいいんだよ」と言ったら、目から鱗だったようで(笑) 3日くらい考えていたようで、そのあとで「ママ」と呼ぶようになりました。 同時に、テレビ番組も「まま、いっしょ」と言うようになりましたっけ。 彼にとってはあくまでも「ママ」というのは代理語だったようで、発音できるようになると「お母さん」になりました。 実は自分のことを呼ぶ1人称代名詞も、2歳半の頃に突然「ぴぴ」と言い始めました。 最初、なぜ「ぴぴ」かわからなかったんですが、ある時私が子どもを「キミ」と呼んでいたからだと判明。 すぐに「ぼふ(ボク)」に直りましたっけ。 間違っているとか、恥ずかしいからとか、間違いを指摘されたそのことが悔しいからだとか。 子どもなりに理由があるようです。 意外と本人は、「ママ」と呼んでいるつもりなのに、違うと言われて悔しいから泣くのかも。 パパが「ママも呼ぼうね~」なんて言ってる時はしっかり理解してるかもしれませんよ。 時間が解決した後は、急に笑い話になると思います。

yuuna1217
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!ママと最近呼んでくれずにパパと呼ばれるのでウチの子は変なんじゃないのか…と心配でしたが他にもママと呼ばない子が中にはいると分かり安心しました!ウチの子は7月で2歳です♪誰に相談していいか分からずに投稿しましたが回答してくれる方がいて凄く救われました!!ありがとうございました♪

回答No.3

うちのこも2歳過ぎてますが、めったにお母さん、とは言いません。しゃべれるのに、です。  呼びかけなくても、要求が足りちゃうことが多いからだと思ってますが。    ママだよ~と言うと泣くかパパ~?と言います  ということですが、意味を取り違えて覚えてしまった可能性があるかもです。  日常生活でも、家族から、ママ、と呼んでもらうようにすればそのうちママ、と呼んでくれます。  心配しなくても、一生呼んでもらえないわけではないので、せいぜいあと、1ヶ月くらいのことですから、気に病まないでください。  反対に、ママ。という他人、ではなく、一心同体くらいに思われているから呼んでくれないだけかもです。

yuuna1217
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!ママと最近呼んでくれずにパパと呼ばれるのでウチの子は変なんじゃないのか…と心配でしたが他にもママと呼ばない子がいると分かり安心しました!そしてウチの子もママだよ~と言うと泣き出します(T_T)ウチの子は、7月で2歳です♪誰に相談していいか分からずに投稿しましたが回答してくれる方がいて凄く救われました!!ありがとうございました♪

• bee-_-
回答No.2

うちの息子(来月2歳)は、最初に覚えたのが「ばあば」それから「ねえね(姉)」、猫の「たんご」犬の「くた」、「とんとん(とーちゃん)」。私のことは「おかあちゃん」と教えていますが、やはり「まんま」とか「かーか」とか「ぱぱ(なんでやねん)」とか適当に呼ばれているように思います。自分の名前を言えるようになってきたので、呼び合いの遊びをたくさんしています。

yuuna1217
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!ママと最近呼んでくれずにパパと呼ばれるのでウチの子は変なんじゃないのか…と心配でしたが他にもママと呼ばない子がいると分かり安心しました!ウチの子も7月で2歳です♪誰に相談していいか分からずに投稿しましたが回答してくれる方がいて凄く救われました!!ありがとうございました♪

回答No.1

忘れたのではなくて使わないだけだと思います^^ ママがyuuna1217さんだと結びついてないのです^^ 誰でも、パパ・ばば・ねえちゃんではありませんか? ママ=yuuna1217さんと認識する前に次に行ってしまっただけなのです。 ママが初めの言葉だったので 今、パパやおばあちゃま、お姉さんが 次は自分だ負けていられないとこぞって教えているのではありませんか?^^ やってらっしゃるかと思いますが^^ ママ=yuuna1217さんだと認識するのに パパなどとよばれたら自分を指さしてママ~^^ と何度も何度も言っているとまたママと呼んでくれますよ。 ママと言ったら頭をなでなでしてあげたりハグすると効果的です(笑) 根気強くがんばってください^^

yuuna1217
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪来月2歳になるのでだいぶ色々な言葉を覚えてきたのですがよりによってママと言わなくなってしまって(涙)ママだよ~と言うと泣くかパパ~?と言います(T_T)でもアドバイスを参考にまた頑張って教えてみます!!