• 締切済み

ママ、できるようになるまで待っててね!

以前、ツイッターかのTLか何かで、 質問のタイトルのような、小さな子供から親へのメッセージのような文章を読んでひどく感動しました。 もう一度読みたいのですが、何処で見たのか探してもわかりません。 内容は… 私はまだ小さくてよく理解出来ないけれど、ママやパパの話はよく聞いてるんだよ。 何度も間違ってしまうけど、怒ったりしないでね。 必ずできるようになるから、できるまで待っててね。 ママとパパが大好きだよ。 というような感じだったと思います。 あいまいな記憶ですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • funklove
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

「ママ知ってる? こんなに小さくて頼りなく見えるかもしれないけど、色んな力をもってるんだよ。 おっぱいの飲み方も知ってるし、うんちやおしっこもちゃんとできる。 ママの匂いも覚えたし、声もちゃんと聞けてるよ。手をなめたり、いろんな遊びもできるんだ。 でもね、ときどき困って泣いちゃうことがあるの。だって今は泣くことしか、ママに伝える方法を知らないから。だから泣いたらちょっと手をかして助けてね。 心配しなくても大丈夫だよ。ちゃーんと大きくなるからね。」 眠いですね、疲れてますね、辛いですね。 「がんばって」なんて気軽に言われてムッとするだけでなく、 「がんばらなくていいよ」なんて優しい言葉にもなんだかイラついて、 「私ひねくれてる?」なんて落ち込んでいませんか? 大丈夫ですよ。 がんばらなくてもまわっていくほど育児は簡単ではなく、 そしてあなたはがんばっています。それでいいんです。 赤ちゃん泣いていますね。 赤ちゃんは泣くのが仕事です。だから泣いています。働き者のいい子です。 抱っこしないと泣いていますか? ママの抱っこが大好きなんですね。ママが大好きなんですね。 可愛い子供の世話をしているのに 辛くなったり悲しくなったりする自分を 悪いママだなんて思っていませんか? 1日中赤ちゃんのことを考えて、時には涙するママが どうして悪いママですか? あなたの赤ちゃんがあんなにも大きな声で呼んでいるのは 「完璧なママ」でも「良いママ」でもなく 「自分のママ」=「あなた」です。 がんばっているママはみんな最高のママです。 がんばっているあなたは最高のママです。 上記でしょうか。 出どころは知らないのですが、息子を産んだ直後、疲れていた時に友人から教えてもらいました。 これを読むと、いまだに泣きます。 少し長いバージョンが、↓に掲載されていました。 http://ameblo.jp/yonaki-byby/entry-11053523018.html

参考URL:
http://ameblo.jp/yonaki-byby/entry-11053523018.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パパ・ママと呼ぶことについて

    こんにちは。20代の女です。 あなたは自分の子供にパパ・ママと呼ばせますか?(呼ばせてますか?) 親のことをパパ・ママと呼ばせることに否定的ですか?そうではありませんか? ちなみに私は自分の子供が生まれたとしたら、赤ちゃんのうちから お父さん・お母さんと呼ばせると思います。パパ・ママとは呼ばせません。 でも最近はほとんどがママとかパパですよね。よその子に話しかけるときも 「ママはどうしたの?」とか。「日本」の皇室でさえもパパ・ママと呼ばせてるのにはちょっと驚きました。 私はパパ・ママという言葉を使わないのでちょっと抵抗があるのですが 皆さんはどうですか?年齢と性別もお願いします。

  • ママと言わない

    一番最初にママと言うようになったのに1ヶ月以上ママと言わなくなってしまいました。新しい言葉は、どんどん言うようになっているのですが子供にママと呼ばれないと凄く淋しいです。私の事は、「パパ・ばば・ねえちゃん」と呼びます。一度覚えた言葉を忘れてしまう事なんてあるのでしょうか?

  • 皆さんは、お父さん、お母さん?それとも、パパ、ママ?

    皆さんは、“お父さん、お母さん”と呼ばれてますか? それとも、“パパ、ママ”と呼ばれてますか? 普段“お父さん”や“お母さん”と呼んでいた子供が、突然“パパ”とか“ママ”と言ったらどうしますか? 逆に、“パパ、ママ”が、“おとうさん、おかあさん”と呼ばれたらどうしますか? どんな心境ですか? また、昔子供だった皆さんは、両親をどう呼んでいましたか? 私は、“パパ、ママ”って言うのは、生活レベルが違う家庭のような気がして、そう呼ぶのは恥ずかしかったですね。 親も絶対に認めなかったです。

  • 13日の「誰よりもママを愛す」内容を教えてください

    13日の「誰よりもママを愛す」をうっかり見逃してしまいました。 ドラマのホームページも見たのですが詳しい内容が書かれていませんでした。 お姉ちゃんは本当に妊娠していたのですか? もしそうなら誰の子供? パパやママには相談できたんでしょうか? 生むことにしたのでしょうか? 等々、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • パパとママ

    子供が親をパパとママで呼ぶのは、いつごろから始まったのでしょう。また、語源について教えてください。中国語か英語だとは思いますが。ちなみに英語的に解釈すると、パパは祖父の愛称、ママは祖母、あるいは、アメリカ南部での土着的な母親の愛称であると認識しています。もしそこからもってきたのであれば明らかに間違った使い方です。個人的に言わせて貰うならば、日本人がパパとママという表現を使うのは、幼稚な国際感覚を丸出しにしているようで失笑に値すると思います。現代風であるというのは確固とした認識のもとに築かれるものだと思うのですがいかがでしょう。お父さんやお母さんというのはほんとにいい響きを持った素晴らしい日本語だと思います。

  • パパ・ママと呼ばないで

    私は還暦を迎えていますが日本人として引き継がなければならない すばらしい言葉があります。 戦時中は母上、父上と親を尊敬する言葉を使っていました。 私の子供の頃はとうさん、かあさん又はとうちゃん、かあちゃん・・・と言っていました。 最近はパパとかママとか言っています。 どうして パパママなの 日本人なら繋いで欲しい かわさん、とうさん 父、母と呼んで欲しい。 子供たちも成人しているのに まだ・・パパ、ママと呼んでいる 私は嫌いだ こんな呼び方 そこで この考えに賛同していただけるか 時代だからしょうがないと言う方 ご意見ください。

  • 配偶者のことをパパ、ママと呼ぶ言語

    日本では、結婚後子どもが産まれますと、互いに「パパ」「ママ」と呼び合うカップルがいます。 以前、香港映画で、一家の父親(夫)が母親(妻)を 「マミ」(ママ)と呼んでいたのですが、 他に、相手を「パパ」「ママ」のような言い方をする国はありますか?

  • ママ友?

    子供の保育園の親の付き合いについて質問です。 私は男性です。 私の娘のクラスは親同士結構仲良く、子供含めて皆で遊びに行ったり、旅行に行ったり、飲み会したりとよく皆で集まっています。 その中の一人のママさんのことです。彼女が何を考えているかよくわかりません。 元々話の波長が合う感じで、皆で集まった時でも、お互い一番よく話す相手でした。 それが最近(知り合って1年半経過したくらい)、皆でいるときに、私をいじるのです。 「○○パパて結構面倒くさいタイプで…あ~だの、こ~だの」と。 別に私をいじることは構わないのですが、今まではそんなことなかったので何故かと 不思議になりました。 そして、もう一つ。 彼女自身が仕事で忙しく余裕がない時にちょっとした話の行き違いがあると、やつあたりのように私に対して攻撃的(口撃的)になってきました。 例えばメールで、「○○パパは、こういうところをもう少し気遣って欲しい…」とか 「私はこうこう思っているのに、話を聞いてくれない…」だとか。 ママ友なので、私は必要以上に相手に踏み入ってないつもりです。 普段機嫌が良い時は、今までと変わらず会話も弾むし、何事もなかったように会います。 でも突然また攻撃的(口撃的)になったりと。 冗談言ってからかっても普段は笑ってすむものも、そんなときは、逆切れ?状態で、「○○パパは冗談とかいうタイプに見えないから、本気にとるわよ!」と言われます。 妻に相談もしましたが、何なんだろうと妻も不思議がっています。 何故にそこまで私に言うのかよくわかりません。 彼女とのママ友としての付き合い方に迷っているのではありませんが、彼女が何を考えているのか まったくもって理解できません。 彼女の心の中は何をかんがえているのでしょうか?どうかアドバイス下さい。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    2003年ごろDVDで見た映画なのですが、タイトルが思い出せません。内容としては知的障害!?のパパと、その子供がおりなす内容でした。最後の場面ではサッカーをしていたような記憶があります。 また、タイトルがそのパパの名前だった気もするのですが・・ もう一度見てみたいので、タイトルがわかる方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 双子が出てきて、離婚したパパ・ママをくっつける!

    「双子が出てきて、離婚したパパ・ママをくっつける」 …という内容の映画を知っていますか? しばらく前、深夜にやっていて、途中から見たのですが タイトルが判らないんです^-^; 双子ちゃんの物心つかぬ内に、パパ・ママは離婚し、双子は離れ離れになります。 その数年後のキャンプで双子は偶然出逢い、お互いが姉妹であると知り、 自分の知らないパパ・ママに会おうと入れ替わります。 そして離婚した両親を元に戻そうと頑張ります。 パパにはちょっとイヤ~な恋人がいて、その恋人の事を「クルエラ」と呼んでいました。 それから、ゴールデンレトリバーが出ていたと思います。 ちなみにコメディでした。 回答宜しくお願い申し上げます。