• ベストアンサー

皆さんは、お父さん、お母さん?それとも、パパ、ママ?

皆さんは、“お父さん、お母さん”と呼ばれてますか? それとも、“パパ、ママ”と呼ばれてますか? 普段“お父さん”や“お母さん”と呼んでいた子供が、突然“パパ”とか“ママ”と言ったらどうしますか? 逆に、“パパ、ママ”が、“おとうさん、おかあさん”と呼ばれたらどうしますか? どんな心境ですか? また、昔子供だった皆さんは、両親をどう呼んでいましたか? 私は、“パパ、ママ”って言うのは、生活レベルが違う家庭のような気がして、そう呼ぶのは恥ずかしかったですね。 親も絶対に認めなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は小学6年の頃までは、「パパ」「ママ」でしたが、それを知ったクラスの子が「もう大きいのにパパ、ママなんて呼んでるのは子供みたいでおかしい!お父さん、お母さんと呼ぶべきだ!」と言って笑われたのがショックで、それ以来「お父さん」「お母さん」と呼ぶようになりました。 その日の事は今でも、はっきり覚えていて学校から家に帰るなり母に「今日から“お母さん”って呼ぶから」と宣言しました。 それからは「お父さん」「お母さん」ですね。 ですが、(今はもういい大人ですが)何故かうちの親戚などは私の父の事を皆して「パパ」と呼ぶので、父は「パパ」と言う時もあります。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 パパ、ママと呼ぶのは子供みたいな印象を受けるものですか? 友達に言われるとショックですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.7

子供には「パピー」と「マミー」で呼ばせたいです。 私は「お父ちゃん」「お母ちゃん」と呼んでいました。 もし、私が子供の頃に父を「パパ」と呼んだら、 よその子にされていたと思います。

localtombi
質問者

お礼

子供が小さいうちはいいかもですが、思春期あたりからはせめて「パーちゃん」「マーちゃん」と呼ばせましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • akauri
  • ベストアンサー率0% (0/28)
回答No.6

 う~ん、たしか中学校くらいまでは「お父さん」「お母さん」だったなぁ~・・・。高校に入ってからはなんとなく恥ずかしくて「アージャ」「アーマ」(注 こっちの方言)って呼んでたw今現在、2歳の娘には「○太」「○梨」って、名前で呼ばれてます^^;ちょうど今それを直そうってことで妻を呼ぶ時は「ハニー」って呼んでますw    うそ「お母さん」って呼んでる・・・。  あっ!!そういえばこないだ友達ん家行った時に、!あの顔!で「パパ」って呼ばれてたから爆笑したなぁ~wwwまん丸たこ焼きみたいな顔しやがって・・w

localtombi
質問者

お礼

そうですか、娘さんに名前で呼ばれてるんですか? デパートとかの人前ではテキメンに恥ずかしいですよね。 パパ、ママよりも名前で呼ばれるのは徹底的に恥ずかしい。 それで今、教育中ということですね。ぜひ「お母さん」と呼んでもらうようにしないといけませんね。 >あの顔!で「パパ」って呼ばれてたから爆笑したなぁ 奥様が旦那様をパパと呼ぶ、あるいはその逆は結構いますね! 容姿はともかく、そう呼ぶ間柄というのは素敵だと思いますが、どうでしょ。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yuyufuru
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.5

小4の息子ですが、パパ,ママと呼んでます。産んだ時自分がまだ若かったので、当時、「お母さん」ってのがピンとこなくてママって呼ばせてました。 最近は、時々「母さん」と呼ぶ練習をして私を呼びます。(「お」はつかないらしい) でも外で「ママってまだ呼んでるの?」と言われても「うるせー」と流してるみたいです。 私は外でからかわれたり、女の子に引かれると可哀想なので、「お母さん」って呼んでいいよ。と言うんですが、まだお母さんと呼ぶ方が恥ずかしいみたいです。 ちなみに私はお母さん、お父さんと呼んでました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 他の皆さんの意見もそうですが、パパ、ママは子供というか幼稚な印象を受けるのでしょうか? それにしても、お子様の恥ずかしい気持ち、分かりますね。 ありがとうございました。

  • s_xxx
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.4

小学校5年生までパパ・ママでした。 その辺りで恥ずかしくなってお父さん・お母さんに自分で変えました。 それに影響されたのか、弟もいつの間にかパパ・ママと言わなくなって いました。 幼児くらいの時に呼びやすいから、という理由でこの呼ばせ方をしている 親が多いですね。 ちなみにうちの親は子供が変わったのに自分達は変われないらしく、 今でもお互いをパパ・ママと呼び合っています。 父に至っては自分のことまでパパと言ってます。 もう還暦も過ぎた人なんですけどね・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、還暦を過ぎてパパですか! お互い、パパ、ママっていい感じじゃないですか! 羨ましいお二人だと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#152073
noname#152073
回答No.3

子供はおりませんが、 「お父さん」「お母さん」と呼ばせるでしょうね、 「パパ」「ママ」なんて 中国人のマネをしているようで嫌です、 また「パパ」なんて女の子に呼ばれたら 援助交際みたいですし 「ママ」なんてのは 飲み屋の女主人を呼んでいるようですしね。

localtombi
質問者

お礼

>また「パパ」なんて女の子に呼ばれたら 援助交際みたいですし >「ママ」なんてのは 飲み屋の女主人を呼んでいるようですしね 大人の世界では別の意味がありますね。 中国人は、パパ、ママですか? それこそ似合わないような気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.2

一番上が男の子(高校生)、ちょっと離れて小学生の女の子が二人。 上の子は小さいころは「お父さん、お母さん」でした。 今では「お」が無くなって「父さん、母さん」です。 しかし、したの子二人「とうちゃん、かあちゃん」って呼びます。 外で大きな声で呼ばれるとちょっと恥ずかしいです。 でも、「パパ、ママ」って面じゃないからそれよりはずっとましですが。 でも、何でそう呼ぶようになったんでしょうかね。 知らず知らずのうちに親がそういってたんでしょうね。 実は私が「とうちゃん、かあちゃん」って呼んでたんです。 でも、それなら一番上の子は???。 疑問です。 子供には「パパ、ママ」と呼んだらうちの子じゃないって言ってあります。 多分「そんな呼び方するな」って怒ると思います。 考えただけで気持ち悪いです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >子供には「パパ、ママ」と呼んだらうちの子じゃないって言ってあります とうちゃん、かあちゃんなら許せるけど、パパ、ママは許せないんですね。 高校生のお子さんの方が、とうちゃん、かあちゃんと言いそうなイメージがありますが、違うんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パパ、ママと呼ばせる?お父さん、お母さん?それとも・・・

    こんにちは。 私には1歳8ヶ月の息子がいます。 子供が生まれる時に、旦那と話し合って我が家では「父ちゃん、母ちゃん」と呼ばせる事にしました。 今はまだハッキリ言えないので「とうと、かあか」ですが、徐々に「父ちゃん、母ちゃん」に替えていくつもりです。 旦那は子供が娘なら「パパ、ママでもいいけど、男の子にそう言われるのは気持ちが悪い」と言っていました(他の家庭でそのように言っていても気にならないようですが、自分はそう言われたくないようです) 私は小さいうちは「パパ、ママ」も可愛いし、言いやすいと思っていましたが、大きくなってもそう言われ続けたらと思うと、確かに気持ち悪い気もします。 子供もそのうち「お父さん、お母さん」などと言い替えるかもしれないけど、それも混乱しそうだし、上手く言い替える事が出来なくて「パパ、ママ」のままでも困るし・・・。という事で一生使えそうな「父ちゃん、母ちゃん」を選びました。 お子様が小さい、又は、これから出産を控えているお父さん、お母さん、何て呼んでもらおうと思っていますか?

  • パパ・ママはいつからお父さん・お母さんに変わるの?

    私には、小学1年生の息子がいます。 2歳ごろから、ずっと、私たちのことを、「パパ、ママ」って呼んできたので、小学1年生の今でも、パパ・ママです。 ほうっておいても、自然に、「お父さん・お母さん」という呼び方に変わるものでしょうか?また、それは何年生ごろからでしょうか? よろしくお願いします。

  • ママ・パパからお父さん・お母さんに変えたいです。

    高校2年生です。 今日、誕生日で17歳になりました。 でも、家ではいまだに(ママ・パパ)と呼んでしまいます。 もちろん、外ではきちんと(お父さん・お母さん)時には(母親・父親)ときちんと呼べていますが、家でいるときも(お父さん・お母さん)と呼びたいです。 17歳にもなって呼べないことを恥ずかしいのはわかっています。 でも、呼ぼうとすると恥ずかしいです。 呼べないことも恥ずかしくて…。 どうやって変えて行けばよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パパですか?お父さんですか??

    最近って「パパ・ママ」って呼ぶ子供が多い気がします。みなさんは「パパ・ママ」ですか??それとも「お父さん・お母さん」ですか?? どちらで子供を呼ばせていますか?? もし呼ばせ方でメリット・デメリットあれば教えてください。

  • 夫婦の方達は「お父さん・お母さん」「パパ・ママ」いつから呼び合うように

    夫婦の方達は「お父さん・お母さん」「パパ・ママ」いつから呼び合うようになりましたか? 下の名前とかで呼び合っていると赤ちゃんが真似するから、と聞きますが……。 呼び方はそのままで子供に「その呼び方はダメ」と躾ける方もいるんでしょうかね。

  • 「ママがね…」「パパがね…」「お父さんがね…」

    同じ職場の初老の女性のことです。 彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。 どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。 家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うのです。 おかしくありませんか? 問題なのは上司に「今日ね、ママがね、用事でいないんですよ。△△ちゃん(←孫の名)の面倒見なきゃいけないんで休みます。」と平気で言います。 さらに自分のことは「○○さんがね←自分の苗字」時には娘さんのことを「××さんがね←娘さんの苗字」と言います。 転勤で、この職場に来た人など、彼女の言い方に驚く人もいますが、ほとんどの人は特別な反応をしません。 私はたとえ家族のこととはいえ、他人に話しをするのに「パパがね…ママがね…」は非常識だと思うし、ましてや上司に「ママがね…」は、あまりだと思うのですが、上司は怒るでもなく、周りの人も気に止めている風でもありません。 これって普通なんでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 親を突然、パパ、ママと呼んだらどうなる?

    皆さんは親のことを、普段どう呼んでいますか? パパ・ママ、お父さん・お母さん、オヤジ・おふくろ、おっとぅ・おっかぁ、おとん・おかん・・・いろいろあると思いますが、例えば、普段オヤジ・おふくろと呼んでいるのを、“パパ・ママ”と呼んだら? パパ・ママと呼んでいるのを、“おとん・おかん”と呼んだら?・・・ 普段とは全く違う風に呼んだら、どうなると思いますか?怒られますか? 親は、どんなリアクションを取ると思いますか?

  • パパ・ママと呼ぶことについて

    こんにちは。20代の女です。 あなたは自分の子供にパパ・ママと呼ばせますか?(呼ばせてますか?) 親のことをパパ・ママと呼ばせることに否定的ですか?そうではありませんか? ちなみに私は自分の子供が生まれたとしたら、赤ちゃんのうちから お父さん・お母さんと呼ばせると思います。パパ・ママとは呼ばせません。 でも最近はほとんどがママとかパパですよね。よその子に話しかけるときも 「ママはどうしたの?」とか。「日本」の皇室でさえもパパ・ママと呼ばせてるのにはちょっと驚きました。 私はパパ・ママという言葉を使わないのでちょっと抵抗があるのですが 皆さんはどうですか?年齢と性別もお願いします。

  • 自分の配偶者を「パパ・ママ、お父さん・お母さん」と呼ぶ

    そういう家庭を目にすると(私の両親もそうですが)、 「ぎょぇぇぇぇ~~~」 と思ってしまいます。 私も子どもと話すときは 「パパ呼んできて」 とかは言いますが、夫に話すときは名前で呼んでいますし、夫も私を名前で呼びます。 子どもがいる、いないにかかわらずそう呼んでいる人は多いと思いますが、なぜ名前で呼ばないんでしょう。 ちなみに「あなた・おまえ」などもどうかとは思いますが、パパ・ママよりはマシだと思っています。 そこで皆さんに質問。 配偶者をどのように呼んでいますか? なぜ、いつから、そう呼んでいるんですか? 私の意見に賛成派、反対派、両方の意見をお待ちしています。

  • 「ママ・パパ」の言い方について

    自分は基本的に「ママ・パパ」とは両親に言いません。 お母さん・お父さんと呼びます。 自分の友だちで高校生でも「ママ」と呼んでいる人がいますがどう思いますか? いろんな意見お待ちしております!