• ベストアンサー

傷口を見ることができない

傷口を見ることができない  私は介護職についています。 以前から 傷口やテレビや写真での手術の場面や写真 動物等の死骸等 痛そうなものを見ることができず、目をつぶっていました。  最近 職場にじょくそうが酷い方が利用するようになり、とても困っています。  その方の傷口を見ることができません。  どうすれば何も感じず、見ることができるようになるのか   どう思えば 自分も痛くならないのか 何も感じず、平気で見られるのか 何かいい方法があれば教えてください。  入浴の再とても困ります。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.2

血が怖い、傷が怖い そういう方は多くおられます 血や傷が苦痛や死などを連想させ その結果恐怖の連鎖を生む そういうパターンが多いようです 人間は本能的に死を怖がります これは仕方のないことです 特に自分が原因となって他人を死なせてしまう この結果の後に残る恐怖はかなりのものです 私は看護師ですが 当初は もし私の処置が間違ったら なんて考えたこともありました この「恐怖」はしょうがないんです 逃れることはできません でも 「恐怖を乗り越える」「恐怖に打ち勝つ」 というのは身に付けることのできるスキルです 「恐怖を乗り越える」「恐怖に打ち勝つ」は 平気になることではありません 怖い、でも頑張ることです 恐怖の連鎖を起こすのはネガティブな思考です それに打ち勝つのはポジティブな思考です 例えば 出血しているのを見た  →死んじゃうかも→血怖い ではなく 出血しているのを見た  →出血止めてしまえばこれ以上血を見ることがないから怖くなくなる とか 出血しているのを見た  →私が何とかしてあげれば助けることができる のように考えるんです 褥瘡とかも もっとひどくならないようにしてあげないと とかですね 最初のころはとにかく強引な発想の切り替えをする必要があります どう考えたらいいかは同僚と相談するのもいいでしょう 血や傷から怖い連想をしてしまう と言うのも言い換えれば 人の痛みが分かる とも言えます 平気になるのではなく いかにして発想を切り替えるかがポイントです ちなみに 「これはトマトケチャップこれはトマトケチャップ」 とぶつぶつ言っていた血が怖い子もいました これも一つの方法かもしれませんが 間違って食べないようにしないといけませんね

kokosanyamasan
質問者

お礼

傷口を見たとき  ウワー痛い!! と思い 何もできなくなってしまいます。 考えただけでも、何もできなくなりますので 考えないようにいつもしています。  自分まで 痛くなるので とても怖いです。  看護士さんでも 苦手な方もいるのですね。 皆 大丈夫な方ばかりなのかと思っていました。  直接お会いして 克服方法をおそわりたいです。 発想の切り替えの方法を見つけないといけないのですね。  考えて見ます。  ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

慣れです。 研修医の中でも、はじめて手術した時は、 卒倒する人がいると言います。 でも、ちょっと経てば、普通に手術します。 最初は血を見た時に、あなたの脳が恐怖を感じます。 ところが、だんだん「あぁ、これは危険なものではないんだ」 と認識しますから、怖くなくなります。

質問者

お礼

やはり慣れしかないのでしょうか?  難しいですね。私には ありがとうございます。

• E-1077
回答No.1

私好きなんだよねえ。。。。。外科医になれば良かった。とマジで思う。  耳かきの垢とか  かさぶたをはがしたりとか  傷口を自分で縫ったこともあるよ。。。。。  傷口から見える中の脂肪とか  砕け散った肉片とか  ぱっくりあいた傷口とか  膿んできたやつを破るときとか・・・・・。  点滴の針も入れられる。新人看護婦が苦労した時、隙を見て自分で入れちゃった・・・・。怒られたけど^^;  動物の死骸とか  人間の死体とか  平気。  なんでだろうって、考えたら、自分結構病院にいくような怪我とか病気とかしてるからかも。    声優さんでFOXのドラマの吹き替えで、検視官役なのでごく普通に死体とか出てくるのが最初は苦痛だったけれど、見るにつれてご飯食べながらも見られるようになったっていってました。  慣れですね。  もしくは仕事だと強く言い聞かせる。  ある看護師が、普通はきびきび働いていたんだけれど、わが子が交通事故で運び込まれた時には半狂乱で失神したって聞いて、ああ、仕事だと人格が変わるんだなって思いましたよ。  その手のドラマを沢山見る。  今はNCISとかCBIとかクリミナルマインドとか、BONE’Sとか、ボディーオブプルーフとか、死体が沢山出てくるドラマがあるからそれを見て慣れる・・・・。ついでに英語も堪能になるよ。吹き替えじゃダメだけど^^;  まあ、普通の人は嫌だろうねえ。  でも、自分の傷口とかないんですか?あってもそれとは違う?  まあ、慣れですよ。

質問者

お礼

自分の傷口も見れません。   一度 足を縫うぐらいきってしまいました。 そのときも病院にいかず(怖いので)自力で大き目のカットバン をはり、治しました。 がんばってネットのじょくそうの写真を開きましたが やっぱり見れませんでした。  どうしたらいいでしょう。