• 締切済み

義理母とのお付き合いの仕方

こんばんは 義理母とのお付き合いの仕方に困っています 義理母は統合失調症。(私が上の子出産直前に今まで精神科にかかるのを毛嫌いしていた彼女がいきなり自分が他人に利用されないためにとかなんとかで入院。今は彼女が他人に馬鹿にされたくないからと以前から受けていた生活保護を自ら打ち切り仕事をしているようです。彼女は自分が統合失調症という病名だとは知らないようです。外来通院の有無はわかりません。) 過去に自分の母親から虐待をうけ、自分の旦那に浮気され色々あり病気になったそうです(彼女から私に話してきました。) お付き合いをしている時から病的だとは思っていましたが上の子を身ごもり結婚の報告をすると私を犯罪者扱いしてきたり主人には色々な人とお付き合いして一流企業で働いてほしかった。お互い若いからやめたほうがとしきりに言ってきたりしたあげくに彼女が経済的に困窮すると私に何回も留守番に馬鹿だ、犯罪者だお腹の子共々しね。あたしさえよければいいと言ってきたりしていました。 正直それからお付き合いはひかえたかったのですが主人の手前そうもいかず(主人と義理母の喧嘩に毎回私は板挟み。主人は俺は今まで散々やな思いをしてきた、関わりたくないと私にいい義理母にわたしがいくら言われようととりあってくれません)彼女に振り回され続けています。 最近我が家に第2子が産まれ電話がきたので子供が産まれた事を報告しました (何故報告しなかったかというと最近まで彼女が縁を切ると言ってきていたので連絡していませんでした) そうすると 知らなくてごめんなさいね(笑) あたし今大変なのよ 親代わりだった人を病院連れてったり仕事したり。 お金ないからなんもできないけどごめんなさいね(笑) たまに食べ物孫に送れる余裕できたから最近は送ってるし、余裕できたらスポーツジムにも通うんだ(お金ないんじゃないの?って思いました) そちらには行かない方がいいと思ったから~。 ○○(主人)がイライラしたら精神科に連れて行って? 今は恥ずかしくないのよ、楽になれるからって伝えて?ストレス溜まってるだろうから。 そういわれたので主人がきめる事ですから。それに彼が負った傷は昔からの根深いものだから簡単には治りませんよ。とにかく本人がきめるはずです。 と話したら だからそういう考えは病気の人がする考え方だから。 ちゃんと病院かからせて? 私が○○(主人)になんかしたなら2人で話し合いたいから時間ほしいし。(うちの家庭の事は無視) 早く話したいんだよね ってさも私が主人を痛めつけてるかのような口振りで話してきます。 しかも以前私が病気の時したコトは病気だからわからないし覚えてないのよ。だから謝るしかないのよね。今更病気の時したこといわれても仕方ないしあたしがいた環境考えれば病気になっても仕方ないからって言われてさ~(反省するならあやまりぬいてほしい)とも言ってきます。 主人がした借金が後になってわかった義理母も絡んだ借金を結婚前に話すのが常識ですよね?と聞くとえっ?ごめんなさいね(笑)でした。 こんなやりとりばかり腹が立つし限界です このままだと主人に離婚をすすめたり、ギャンブル癖がある旦那にお金を渡したりしかねません 本当にイライラします どうお付き合いしていけばよいでしょうか お願いします

noname#185788
noname#185788

みんなの回答

回答No.2

その病理について、専門書で研究して、 熟知するところから始めませんか。 併症があるかもしれませんので、 他のメンタルな病気や人格障害等がないかも 研究してみましょう。 場合によっては、 オウム返しか、疑問形のオウム返しで 対応するのも、いいかもしれませんがまぁ それはともかく、詳細は、心の健康センターを訪れて、 対応方法などで相談するのもいいかもしれません。 (お姑さんとの間に、これまであったことを簡潔にノートに 纏めて持参して、提示することで より具体的な方法を知ることができます) 質問者さま自身の易怒性・易怒癖に就いても 相談してみましょう。 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) お大事に!

noname#184953
noname#184953
回答No.1

限界なら付き合わないことです。 それが心苦しいなら、少しだけ付き合うといいです。

関連するQ&A

  • 義理母の行動に困っています。

    9月末に結婚をしたばかりです。でも、とてもとても悲しいです。 4日くらい前に義理母から、主人に電話があり、義理母の友人が生命保険のセールスレディをしていて、その人が料金を払うから、3ヶ月くらい嫁が加入になるけど、無料だし、迷惑かけないから。と一方的に聞かされました。 私は、すごくショックでした。契約自体が・・という前に、カードとかなら、喜んで、協力したいと思いました。でも生命保険と聞くと、自分が納得して加入ならいいのですが、なぜわざわざ私に・・ そんな事を言って、相手の気持ちを思うことができないのかな? と、とても悲しくなり、主人とも3日ほどけんかになりました。 そして、今日の朝、主人があまり私が言うので、自分の母(義理母)に電話で、嫌がっていることを伝えたようでした。 電話を切った後、主人が言うには、もうあんたたちとはつきあわない。人とのつきあいを大事にしないで、・・勝手にしなさい。 と言ったそうで、そのまま私に伝えてきました。 私は、ただ涙でした。付き合いって・・私が頑固すぎるのでしょうか? いつもお世話になっているから、って譲れないところはあります。 それから、朝の電話後、主人が会社に出かけた後に、私の電話のメールに義理母から、一度目紙は、破棄して結構です。と そして二度目は、あなたはそれでも嫁ですか?○○を婿にだした訳ではないと。 今日、午前中にメールがはいりました。 一方的なことをして、一方的にメールでそんなこときても、今は悲しい気持ちでいっぱいですが、どうやって解決できたらと思っています。 感情的にゆれてしまった長文を読んでもらいごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 義理母について

    結婚して3年目になり今年四月に第一子を出産予定です。 義理母は離婚をして電車で20分位離れた場所で一人暮らしです。 結婚前から主人は実母とお金の問題があり疎遠になっています(今から5年程前から) 結婚式にも呼んでないし、私は今までもお会いしたことはありません。 お金の問題とは、主人の貯金はもちろん、クレジットカードでキャッシングを無断で使用し、 返済をしていなかったようで私達の家に督促状が来て全額返済をしました。 それ以降、今も主人の携帯には母親から電話はあり、主人は一切でません。 でもこの間主人が「あんな母親だけど、初孫だし孫には普通のおばあちゃんだから生れたら連絡しよかな」と言い出しました。 それを聞いて私は「家に孫を見に来るようになるよ!」と言ったら「家の場所は教えず、こっちから会わせに行く!」と言いました。 最初はそれでいいかもしれないけど、そのうちいろんな行事があるのに(例えばお宮参りなど)家を教えないなんていつまで続くかわからないと思うんです。 それと一番不安なのが、今度は私にまでお金を貸してと言ってこないかです。 今まで付き合いがなかった分、どんな義理母かはわかりませんがとても不安です。 これからどうしていったらよいでしょうか。

  • 強引な義理母とどうやってつきあっていますか?

    私の義理母は強引というか、どうしても自分の思い通りにしたく、そのためには他の人が迷惑しても関係ない感じのタイプの人です。あと強引だけではなく、理解できない言動があります。私が今まで嫌だなと思った事、理解できない事はいっぱいありますが、そのうちのいくつかリストアップすると、 1、子供が未熟児で産まれる予定だったので(帝王切開でした)、その場合は私と主人以外は赤ちゃんに会えない事になっていたので、主人のご両親に出産当日ではなく、日にちをずらして会いにきてくださいと伝えたのに、どうしても立ち会いたいの一点張りでした。私が、わざわざ遠方からきて、孫に会えないと意味がないので(ご両親は長くても2日しか滞在できませんでした)、日にちをずらせば会う事も抱っこもできますよと伝えても、聞く耳もたず出産という感動を病院であじわいたいとの事でとても理解できません。しかもこちらにきてもらう旅費は私たちが払ったので、無意味な事にお金を使って正直もったいなかったです。 2、お食い初めで少量なら大丈夫なのかもしれませんが、私が子供に少量でも口に入れて食べさせる事はしたくないですと伝えたのに、お食い初めの時口に少し入れなさいと何回も言ってくるので、その場の雰囲気をこわしたくなく、仕方がなく口に入れてたべさせました。 3、子供の通わせている保育園をみたいと言ったので、一緒に登園しましたが私が玄関先で待っていてくださいと伝えたのに、あとで保育園の中も見たくなったらしく、勝手に入ってきて、保育園の中をウロウロしているのを見つけた時はとても恥ずかしかったです。他の園児のお母さんたちも不思議そうにみていたし、不審者として他の人を不安がらせたのではないかと思うと、他人のふりして素通りしたかったです。 4、お金がないからといって、結婚祝い金や、出産祝い金をださなかったのに、お食い初めで着せる着物を買いたかったらしく、5万円もする着物を購入しました。(その着物は義理母が交渉して半額で買ったと言ってましたが、ショーウインドに飾ってたので日焼けしていてこんなのに、5万円をだす金銭感覚が理解できませんでした。)お金がないのなら、別に出産祝い金や結婚祝い金等いりませんが、色あせた着物に5万円もだせるのであれば、そのお金を祝い金にまわせばよかったのでは?と思うのは私だけでしょうか?その他にも何万円もする高額なサプリを送ってきたりしました。 5、主人から私が義理母を無視しているのと聞かれました。理由を聞くと義理母が私に話しかけても答えてくれないと言ったそうです。義理母はなぜ私が聞こえなかったのかなと思わなかったのか、理解できないし第一なぜ、そんなことを主人に話したのか分かりません。 まあこんな事私にとっては理解できない事が他にもいっぱいありますが、みなさんならもし義理母が苦手ならどのようにしてつきあっているのかなと思い投稿しました。長文ですみません

  • 旦那も旦那。義理母も義理母。

    親が親なら子も子と言う言葉が ふさわしい親子。 他人に言われた事があり、旦那は その言葉が大嫌いだそうです。 私が言ってもない事を義理母は 旦那に嘘を付いて言います。 それを信じる旦那です。 私が本当の事を言っても、旦那は 嘘つき義理母を信じます。 (親ですから、仕方ないですが) 世の中には、素晴らしい義理両親が 沢山居てるのに、私は、カスを選んだ 自分が悔しいです。 (私を決して、類は親族を呼ぶと 思わないで下さいね) あんな義理母と一緒にされたら ぞっとします。 ゴミ屋敷に住み、不潔で、嘘つき。 自分の人生を押し付ける人です。 義理母は、何度も離婚を繰り返し 今は、落ちついてますが、 義理父は、自転車を泥棒してきます。 長男の嫁の家族は貧乏で、尚且つ部落に 住んでると言う事で、当時、結婚を反対。 今は建設の社長となって、一軒家を購入 したので、当時の反対はありませんが、 今も馬鹿にしてる態度は変わりません。 (長男の嫁は、自分は可愛いがられてると 思ってます) 私の結婚は、反対は一切無く。 義理両親は賛成しましたが、私の両親が 若干、反対してました。 (今思えば、反対された事を聞き入れれば 良かったです) やはり、結婚は両家に関わりますね? 2人が良ければと言うのは、程遠いですね。

  • 義理母について・・・

    私は24歳、主人は28歳、息子は0歳の家族です。私の義理母の家はうちからカップラーメンを運べる近さです。特にしょっちゅう来るっていうわけでもないのですが、相変わらず子離れ(主人に)できてなくて困ってます。今私は、育児休暇中なのでたまにあちらにおじゃますると、、、○○チャン(主人の名)はね、これが好きだから食べさせてとか、○○チャンは○○チャンはと話題が絶えません。正直イラつきます。はたから見れば、嫉妬なんでしょうね。 先日も主人が久々に仕事から早い帰宅だった時、「実家にちょっと顔出してくる」と行ってしまい、普段遅いからその日ぐらい子供のお風呂やめんどうをみてもらいたかったのに、帰宅は子供が寝静まってから・・・さすがにわたしもキレてしまい、主人にグチってしまいました。 で、義理母というのは、宗教を信仰されてる方なので、そちらの付き合いも多いです。たまに私もお茶とかに誘われ行くことがありますが(半分億劫ですが)いろんな家の嫁の悪口やら、おばさんたちが話すたわいもない噂話をさんざん聞かされていてます。なので、きっと私がいない時はいろんな話されてるんだろうな~っと怖いです。それと、私は宗教とかが苦手で、興味もまったくありません。なので、イベントなどに誘われることもありますが正直困ってます。主人にいうと、「お世話になってるんだから行くだけ行け」と・・・今回も再来週にイベントがあると誘われ、どうしようかと悩み中です。 義理母と険悪にはなりたいとは思ってません。。でも、ずっとこんなことで悩み続けないといけないのかと思うとゾッとします。最後に、世話好きの義理母は恩義せがましいとこがあって、“今、こんなにしてあげてるんだから老後はよろしく”みたいなとこがみえみえなんです(==; こんな考えを持ったお嫁さんは世にいるのでしょうか・・・?もしこの文章を読んで不快に思った方、申し訳ありません。

  • 皆さんの義理母はどうですか?

    出産して、1カ月間義理母に住んでもらい、手伝ってもらいました。私は自分で家事するから、大丈夫と言いましたが、主人は絶対助かるからと言い、しぶしぶきてもらいました。 この前帰ってもらいましたが、助かるどころかストレスたまりまくりでした。こちらからお願いしないと何もしないし、料理もお惣菜が中心で、簡単なものしか作らないし、自分が小食なので、用意する料理の量も少なく、毎回量少なくてごめんねと言ってきました。一度おかずが少なければ、缶詰めでも食べてくださいと言われたときは、帰ってもらいたかったです。 皆さんの義理母はどうですか?気の利かない人ですか?あと私の義理母は自分の意見は、譲らないタイプで、主人が何回言っても聞かない人です。滞在中も出かけたら、手洗いとうがいをしてもらいたいのに、手が荒れるのが嫌らしく、洗ってくれませんでした。 自分は出かける時はてぶくろしてるし、家に入るときはファブリーズをするから、大丈夫だと言ってました。 産まれたばかりの赤ちゃんがいるのに腹がたちました。他にも今と昔では子育て方法が違うのに、私はこうしてそだてたからと言って、昔の子育て方法を押し付けてくるし、昔と今では子育て方法が違うんですよと言っても、やっぱり聞き入れてくれませんでした。

  • 元夫の義理母への再婚報告について

    バツイチで子供が一人います。 今年の12月に再婚予定です。 離婚して10年余り経ちますが、子供は元夫やその義理父・母と今でも毎週のように会っていてとても大事にしてもらっています。 義理父・母からも誕生日祝やお年玉、入学祝、なども欠かさずいただいています。 私は、義理父・母に会う事は一年に1,2度くらいで、ごくたまに「元気ですか」程度のメールが義理母から届き、2,3度返信するくらいの付き合いですが、離婚してからも子供のことではたくさん迷惑をかけてきたし助けていただきました。 元夫は再婚の予定をしっていますが義理父・母は全く知らないと思います。 おそらく元夫と復縁を望んでいるであろう義理父・母への再婚の報告はものすごく申し訳なく言いにくいです。きっと悲しませてしまうんだろうと思うと胸が苦しく、今までの反省や後悔でいっぱいになり涙がでてきそうです。 やっぱり再婚の報告は必要ですよね?いずれ必ず分かるでしょうし・・・。 メールでもいいんでしょうか?直接言うべきでしょうか・・・。 また、いつくらいまでに報告すべきでしょうか? 再婚してからも子供と元夫,義理父・母との付き合いを変えるつもりは一切なく今までと同じように好きなだけ会わせてやるつもりですし、再婚予定の人もそれは最初から十分納得済で一切口出ししません。 どうかよろしくお願いします。

  • 義理家族との付き合い

    次男の嫁です。 義理の実家は徒歩10分、義理兄家族の家は車で10分の所に あります。 義理の母と義理の兄家族は身内で集まるのが好きで週末、お盆、 祝日、正月となると電話がかかってきます。 家が近いだけに付き合いが多くそれがとても負担です。 お盆、正月に集まるのは普通かもしれませんが、そのうちの一日では なくほぼ毎日です。 義理兄の家と我が家には年の近い幼児もいるため子供たちを 遊ばせるのにもいいですが正直、私がしんどくて限界です。 ほぼ毎週末、義理母から朝お誘い電話がなりあまりいい返事をしないと 時間差で義理兄夫婦から電話が鳴ります。 義理兄は土日祝、お盆、正月も長めのお休みがとれますが 家の主人は日曜日、月2回ほどお休みがあるくらいでお盆、正月も 仕事です。 なので参加するときは私と子供だけが多く、断るのもとても 気を使います。 主人がお休みのときは出掛けることも多いので断りやすいですが、 主人が仕事の祝日、土日などはとても苦痛です。 断るのもあまりいい気分にはなれませんしそんなに頻繁に電話で 誘わないでほしいのが本音ですがそこまでは言えないし、主人も 自分の身内だけに甘く言いにくいようです。 なので必要以上に予定をいれたりして断る理由を作っています。 でもよく考えると自分の家にいて朝から電話におびえ、週末がくると 予定を埋める生活も疲れてきました。 子供と二人でのんびり家で過ごしたり、その日の気分で出掛けたり 電話におびえない生活がしたいです。 私があまり付き合いたがらないのが伝わってはいるようで最近は 子供だけをつれていこうとされるのですが、結局はお迎えに行って 実家で何時間か滞在しないと駄目ですし、子供と私をそっとしておいて ほしい、とりあえず義理家族の顔も声も聞かないで毎週、静かに 過ごしたいのです。 よく年に数回主人と実家へ帰るだけ、義理の兄弟とは年に1度会うくらいの付き合いを されている方も多いですが本当にうらやましいです。 主人のことは好きですが、身内の付き合いが負担で離婚すら考えて しまいます。 同じような経験をされた方、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 義理母との付き合い方

    義理の実家と徒歩5分強のところへ住んでいます。 結婚当初から過干渉で頻繁に電話や訪問がありました。 そして子供が産まれてからは来て欲しいコールが毎日のようにあります。 ちなみに子供は2歳を過ぎたところです。 悪い人ではないし、気持ちも分るので孫が出来てからは最低でも週に1,2回は顔をみせに実家へ行っています。 でもある事があってから義理母を受け付けなくなりました。 義理の実家には人が苦手でこもりがちな主人の弟がいます。 弟といっても私より6歳上で30半ば、仕事はされてますが一人でする仕事で人とは接さず 私も結婚して3年になりますがほとんど会話したことがありません。 というのも、嫁の私が行くと部屋へ逃げるように入ってしまうので顔すら合わすことがほとんどないのです。 でもその弟さんが家の息子を可愛がっており、私が居ないと弟さんが部屋から出てきて息子とあそぶので 義理母も実家へ私は行かず息子だけを連れて行きたいのが本音です。 義理母はこもりがちな自分の息子が甥っ子と楽しそうにしてるのが嬉しいようで私も気を使って 「○さん(弟)にあそんでもらっておいで」と息子だけを送り出したことがあったのですが すると義理母が毎日連れて行くようになりました。 そしてもっと早くと頼んでも帰してくれるのは22時前後。 その当時、二人目を妊娠しておりしんどかったのできつくは言わずでしたが その遅い時間からお風呂へ入れて寝かすのがしんどかったしその非常識さに嫌気がさしました。 その時は残念ながら流産におわり、一泊入院は義理母に嫌気がさしていたので家に来て実母に見てもらいましたが その日も義理母がおっちゃんと遊ぼうと連れて行って21時頃に帰してきたらしいです。 そして入院から帰ってきた日も私の顔をみに来たというよりもまた息子におっちゃんとこ行く??と 誘いにきました。 一泊入院で離れていたのに少しは気持ちを考えてと思いました。 流産の時は精神的にきつくて息子だけが救いだったので断わりました。 流産の処置二日後には前から義理の家族と私と息子だけで旅行へ行くことになっていたのですが 私は処置の後なので無理で断わると予想通り息子だけつれていきたいと 何度も説得の電話がありました。 精神的に泣いて暮らしていた時期なのでもうやめてという感じでした。 今は流産から5ヶ月が経ち、普通に生活していますが相変わらず義理母は 息子だけ連れて行っては弟さんに遊ばせたいという感じですが 私が断わるようになり前のように強引に息子を連れて行くことはなくなりました。 そして私も流産辺りからの義理母への嫌気が今も続いており、今では息子だけを一切預けなくなりました。 それでも実家へ息子と行って少し家に物を取りに帰ると 「今、○(弟)が遊んでるから2時間後にきてください」とか隙を見ては弟さんに遊ばせます。 そういうことをされるとされるほど吐き気がするほど嫌になります。 義理母の気持ちもわかるしそれを頑なに拒むのは意地悪だなと自分のことを思い 私も弟さんに息子を預けようと思っても身体が受け付けないのです。 今でも週に1,2回は息子と実家へ行きますがそれも本意ではないので吐き気がしたり電話が鳴るたびにビクビクします。 どうにか義理母と仲良くと思って頑張れば頑張るほどしんどいのです。 もうどうしたらよいのでしょうか?? ちなみに主人は単身赴任中です。

  • 実母と義理母

    来春挙式予定です。旦那になる人と同棲しております。挙式当日、母の留袖を義理母に貸す事になっていました。理由は、母が太り、自分の留袖の前が合わない、柄が若い。義理母は、母より4つ若く、自分の留袖は襦袢を2枚着るために不便と言うことで農協から借りるとのことでした。それが、義理母の母(おばあちゃん)が母が貸すことになった留袖を見て、色、柄が若い。と言われたそうで、やはり農協から借りる。とのことでした。そこで、、母に何て説明して返せば、わだかまりなく収まるかな?と考えたら、自分で判断出来なくてこちらに相談しました。私が見た時は、母の着物は義理母には大変良く似合っていました。少し残念ですが、無理にも言えないです。後で、義理母から私の母に誤りの一言はあると思いますが、その前に私が母に返しにいくことになると思いますので、何か一言言わなければいけません。義理の母になる人は、お金にシビアなので、お金がなるべくかからないように、、的な所が普段の生活や披露宴の話合いに感じられ、母がそれならば、自分の留袖を着ていただいたら、、。私はサイズが合わないし、ひどく汚れるわけでないから洗濯もいらないし。という話でした。何かワンクッション置くような事が私に出来たら、、と思いますが、どなたかアドバイスお願いします。