元夫の義理母への再婚報告について

このQ&Aのポイント
  • 再婚予定の報告は申し訳なく言いにくいけど必要?
  • 再婚後も子供の付き合いは変えず、自由に会わせる予定
  • 報告はメールでも良いのか、直接言うべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

元夫の義理母への再婚報告について

バツイチで子供が一人います。 今年の12月に再婚予定です。 離婚して10年余り経ちますが、子供は元夫やその義理父・母と今でも毎週のように会っていてとても大事にしてもらっています。 義理父・母からも誕生日祝やお年玉、入学祝、なども欠かさずいただいています。 私は、義理父・母に会う事は一年に1,2度くらいで、ごくたまに「元気ですか」程度のメールが義理母から届き、2,3度返信するくらいの付き合いですが、離婚してからも子供のことではたくさん迷惑をかけてきたし助けていただきました。 元夫は再婚の予定をしっていますが義理父・母は全く知らないと思います。 おそらく元夫と復縁を望んでいるであろう義理父・母への再婚の報告はものすごく申し訳なく言いにくいです。きっと悲しませてしまうんだろうと思うと胸が苦しく、今までの反省や後悔でいっぱいになり涙がでてきそうです。 やっぱり再婚の報告は必要ですよね?いずれ必ず分かるでしょうし・・・。 メールでもいいんでしょうか?直接言うべきでしょうか・・・。 また、いつくらいまでに報告すべきでしょうか? 再婚してからも子供と元夫,義理父・母との付き合いを変えるつもりは一切なく今までと同じように好きなだけ会わせてやるつもりですし、再婚予定の人もそれは最初から十分納得済で一切口出ししません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.5

50代男です。 ケースバイケースですかね。 親戚でもない近所の方と深くおつきあいする地域、方々もいれば、 夫婦でも仲が悪い場合もある。 元夫、義理父母さんとのおつきあいも同様。 もう基本他人ですが、他人でも仲がいい方、お付き合いしていきたい方もいるし。 そう考えると、pocchi8さんから直接お話したほうが、人間として ベターではないかと思います。 また、再婚相手の方には、そのような関係は納得済み、との 事ですが、それはそれ、頭ではわかっても、感情が納得せず、 「いつまで元夫とつきあっているんだ」という気持ちも 出てくるかと思います。(私ならそうですね) 当然、その場合は、再婚相手の方の気持ちを尊重して、元夫の方とは 連絡を薄くするのが筋だと思います。 でも、その場合でも、最初に 当然そうなるだろう、という事を対面してお伝えしておけば、 元夫関係の方々も納得しやすいかと思います。 あなたのお子様との関係が薄くなるのは元夫の関係者にはつらい でしょうが、最初に対面してお話しておいた方が、納得、我慢 しやすいのではないかと思います。 将来的にお子様の後ろ盾になる可能性のある方々です。 薄く長くお付き合いできるような配慮が良いかと思います。

pocchi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はいつも一つの事にしか気がまわらず、元夫やその親と子供との関係は続けてあげたいと思うと再婚予定の彼の気持ちを全く察してあげることができてませんでした。 口ではいいよと言っても、やはり人間の感情として元夫家族と堂々と濃い付き合いをするのは気分がいいわけないですよね。どうしてもっと早く気付かなかったんだろう・・・。情けない反面、まだ、今気付けて良かった。 おっしゃる通り薄く長いお付き合い目指します。 年上の方のご意見はほんとに勉強になります! HanpaMonさん、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

再婚した男性が早く父になれるように元の旦那とは疎遠にというような風潮がまだありますが離婚再婚は 子供にとって大きなストレスです。元旦那のご両親さんがいろいろサポートして下さったのは 有り難いですよね。トピさんも付き合いを変える事なくすきなだけ会わせてあげるというのは 素晴らしいと思います。子供にとって自分を愛している家族が一人でも多いのは幸せなこと。 今はいろいろ大人の事情で順応しなきゃいけない大変な時期だからこそ、一人でも多くの人の 愛情を得て子供が精神的に安心できる環境を維持するべきだと思います。 再婚の報告はトピさんが直接元旦那様のご両親さんに結婚前に直接会って報告するのが筋だと思います。 子供にさせるなんてとんでもない。 今までのサポートを感謝して再婚することを伝えて、これからも同じようなおつきあいをしたいということを伝えたら 問題はないと思います ご両親さんは復縁を望んでいらっしゃるかもしれませんが、あなたの人生です。 あなたが再婚して幸せになること=子供が幸せになる 今まできちんとサポートして下さった聡明なご両親さんですから 孫である子供が幸せになることを理解して下さると思いますよ。 どうぞ幸せになって下さいね。

pocchi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はほんとに親不孝者です。離婚なんて勝手なことしておきながら、いつも温かく接してくれた義理父・母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 離婚したものの、子供一人ですらとても私の力だけで育てることはできませんでした。 いつか恩返しをと思っていたんだけど、もうそれもできそうにないと思うと身勝手な自分に後悔と反省ばかりで再婚をあきらめようと思ったこともありました。 でも義理父・母が一番望んでいるのは孫が幸せになることですよね。それは今後の努力でできると思いますから必ず幸せな家庭を築いていきたいと思います。 優しいお言葉どうもありがとうございました。

  • korekoree
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.6

問題は「報告するか否か」ではなく 実は「再婚をどう思われるか」ではないかと思いました。 今まで元夫様のご両親様が、どのような理由で主様とお付き合いしてきたのか。 お孫さんが居るからかもしれませんし、主様のお人柄かもしれません。 しかしながら、今までは他人と言えど、主様の世帯主が主様であったわけですが 今後は、元夫様のご両親様から見れば 赤の他人のものになるわけです。 当然、行き来も難しくなるでしょうし、新しい旦那様も 今は「良い」と言っていても 実際義子が実父に会いにいく事は、面白くは無いでしょう。 例え主様が、そう思わなくても、です。 新しい旦那様が早く父親になる為に 今までの関係は、ある程度清算が必要かと思います。 その為にも、キチンと報告すべきなのでは、と感じました。 主様にとって、大切なのは「元夫とその両親」ではなく 「これから夫になる人と、その両親」のはずです。 そこを履き違えた時、幸せがあるとは、思えません。 再婚後すぐ報告というのが、筋ではないかと感じました。

pocchi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、、報告後の義理父・母の反応が怖いんです。 落ち込んでしまわないかと・・・今までしていただいたことを思い出すと本当に申し訳なくて。 でも、考えるべきなのは「これから夫になる人と、その両親」をすっかり忘れていたように思います。 もう離婚はしたくないので、きちんとお話してからケジメつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.4

言う必要ないでしょう。 聞かれれば、答えたらいいと思います。 関係ないですから。

pocchi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 「関係ないですから」 そう言われればそうなんですよね! 気持ちがラクになりました。 どうもありがとうございました(*^^*)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

できるだけ早く、あなた自身から報告するのが賢明でしょうね。 いずれわかることだし、子供や元旦那経由で聞くより、義父母も自分達を思いやってくれていると実感できると思います。 勿論、メールよりも直接会って言う方がベターだと思います。

pocchi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供や元旦那経由で伝わるのはやはり不愉快ですよね・・・。 今までのお礼もしっかりと伝えてきます。 ありがとうございました。 P.s 私も猫ちゃん大好きです(^^)

回答No.2

>やっぱり再婚の報告は必要ですよね?いずれ必ず分かるでしょうし・・・。  お子さんの口から「お母さん、再婚するんだよ」と言う前の方がスンナリ行くと思います。 >メールでもいいんでしょうか?直接言うべきでしょうか・・・。  とりあえず別れた元夫から伝えてもらうのがベターに思いますが、  いずれにしても直接、再婚相手と伺うのが良いかと思います。  この先、お子さんの訪問中に急病やケガなどで、  再婚パパがお子さんを迎えに元夫宅に行くことも無いとは限りません。  その時に「あんた誰?!」になることは避ける必要がありますから。 >おそらく元夫と復縁を望んでいるであろう義理父・母  お子さんとのつながりはありますが、あなたから見たら既に他人なので  それは意識しなくて良いかと思います。  「やり直す可能性が無いから離婚した」って理解してもらうのが良いかと。 >再婚してからも子供と元夫,義理父・母との付き合いを変えるつもりは一切なく今までと同じように好きなだけ会わせてやるつもりです  とは言っても、(再婚相手との)家族旅行や転職、転勤、転居の可能性などがゼロではないので  再婚前と同じにならないことも考えられます。  あくまで「そういうイメージでいる」くらいの方が変なプレッシャーが生じなくて良いかと。  旧義理父・母より新家庭の構築を優先すべきでしょうし、  新義父母にも受け止めてもらう必要があるので、  過去にとらわれるより「これからの自分たち」を考えるべきでしょう。

pocchi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が伝えてくれたらな~とかズルい考えがよぎったのですが今までしていただいたことを考えると失礼すぎますよね。一つ反省です・・・。 それにおっしゃる通り、再婚して環境が変わる可能性もゼロではありませんので、「必ず、絶対」というより「そういうイメージではいます」の方が無難ですね。 近いうちにお話しようと思います。 「新家庭の構築を優先すべき」を忘れずガンバっていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.1

そこまで頻繁に交流がある状況なら、話はしておく方がいいと思います。 出来ればメールより会ってからがいいかと。 復縁がどうのは置いといて、再婚と聞いて一番懸念することは孫との交流(父子も)だと思うので、その点をきちんと説明したらいいかなぁと思います。 再婚相手がどんな人かとかは、聞かれたら答えるってことで、自分からは話さない方がいいです。 また、息子(元夫)は知ってることも忘れずに。 もしかしたら、息子との復縁に淡い期待を抱いていると、貴女の再婚で少し?溝が出来る可能性もあるけど、下手に取り繕ったりはせず自然に任せておくといいと思います。

pocchi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりきちんと話すべきですね。 おっしゃるように子供との交流は変えないという点を伝えて、少しでも安心してもらえればと思います。 自然に任せておくといいと言ってもらえると少し気がラクになりました。(^^) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供に対する元夫の再婚報告

    元夫が不倫相手と再婚しました。現在小学校低学年の息子2人にそのことをいつどのように報告すればいいのか悩んでいます。 離婚後は定期的(月一回くらいのペース)で面会しており、両親の離婚原因については、よく分かっていないようです。離婚するまでも夫婦喧嘩を目撃したことがなく、両親が不仲だとは思っていないようです。離婚後も私や同居している私の両親の口からお父さん(元夫)の悪口を聞いておらず、お父さんは一人で暮らしていて可哀想だと思っている風でもあります。十分傷ついた子供をこれ以上なるべく傷つけない方法について皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 離婚した元夫への対応(報告義務?)

    離婚して三年半になります。 今年の一月に再婚したのですが元夫への対応に頭を悩ませます。 いままで養育費を半年に一度まとめて受け取ってきました。 子供が元夫の家に遊びに行ったときにお金を渡すかもしくは 私と直接会って手渡しでもらっています。 再婚が決まったときにはさすがに会って話しをしました。 しかしその後、「なんで引っ越したことを報告しないんだ」とか 難癖をつけてきました。再婚するので家は移るという話はもちろん していましたが、いついつにこの住所に引越しましたよと 連絡しなければいけなかったようです(なぜ?) それを機に昔のことをほじくりかえし あれも聞いてないこれも聞いてないと どうでもいいことをねちねち言われました。 どうもまわりから入れ知恵されているらしく、「再婚したのに 養育費払わないけんのか」とか「離婚前から男がおったんやないんか」とか、酔って夜中に電話がかかってきたこともあります。 話をするたびに不愉快な思いをしています。 今、私は今の夫の子を妊娠中ですが元夫は知りません。 このことまで報告しなければならないのでしょうか? 話したら余計に養育費は払わないとか言い出しそうです。 養育費=子供のためのお金  とはあまり思っていないよう。 子供のことはかわいいみたいなのですが・・・ 前回から養育費を減らされましたし。(金がない、金がないと言っています) 元夫は実家暮らしで家賃もかかっていないのですが。 たまに遊びに行く息子に聞くと パソコンや携帯を次々買い換えている様子。 しばらく会って話しをする予定はありませんが 子供が生まれることを知らせたほうがよいでしょうか。 私としては元夫との子供以外のことで いちいち近況報告したりするのは嫌だし子供のこと以外でかかわりをもちたくはないのですが・・・。 離婚した元妻のことって、そんなにいつまでも 知っておきたいものでしょうか?

  • 元夫の再婚で何を考えたらいいのか

    昨年、9月に離婚しました。結婚して31年後の離婚でした。 私は54、夫は58歳です。娘と息子は成人しています。 離婚は私から切り出し、円満離婚(この言葉が正しいかどうかわかりませんが) トラブルなく離婚しました。 今年に入って、元夫が子供たちに再婚したい人がいるといい、又その人に会わせるように言ったらしいのです。1年前から交際していたということです。 私は子供たちと暮らしていますが、子供たちの戸籍は夫側にあります。 子供たちは、まだ相手にあっていませんが、内向的な元夫の恋愛には反対する気持ちはないようです。私も同じ考えでいます。 ただ、息子(21歳)は同じ籍に知らない人が入るということに難色をしめしています。また、夫が本家の長男であるため、息子が跡継ぎとなっています。 元夫が再婚することで、どういうことを結婚前に解決おかなくてはいけないのかを知りたいと思い投稿いたします。今後起こりうるトラブルに向けて、協議をしておきたいというのが、息子の意見です。 海外に暮らしていて、日本の法律に無知なので不安です。 こちらの投稿を読ませていただいて、将来的に起こりうるトラブルを 母としてできるだけ回避させさいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 元夫の再婚相手に言われたことはどう思いますか?

    今までの経緯をこちらをご覧ください。http://okwave.jp/qa/q8114856.html 続いて、今私が住んでいる一戸建ての住居は土地の所有者が養父(元夫の父親、私と養子縁組をしています)です。建物は私と元夫の現在妻と2分の1づつ所有していました。元夫と4年前に離婚をしました。離婚原因は元夫の不倫によるものです。離婚した後も私は元夫の実家に残って義理の父親と一緒に暮らしています。元夫は離婚して間もなく再婚しました。元夫が所有していた2分の1建物の持ち分の所有権は現在の妻に譲渡されていました。3年前元夫と現在の妻が実家に帰ってきて地方から東京に戻るので住むところは共有持ち分を一緒に利用したいと言ってきましたが、私は拒みました。その場で2人を追い払いました。つい最近現在の妻から私に共有物分割請求の裁判を起こされました。相手は相手の持ち分の価額弁償(私に買い取ってもらう)を主張しています。固定資産税評価価額は800万円だったのでその半分は400万円です。相手から初めて話を持ちかけられたときはトラブルを早く解決するために300万で譲ってくれると言ってくれましたが私は当時元夫と財産分与の裁判をしているので相手の要求を拒否しました。不動産に簡易の価格査定をしてもらった結果は建物の査定された価格は固定資産税評価価額より高い金額が出ました。裁判所に和解を勧められ、私は相手からの話を一切無視しています。元夫の再婚妻にとんでもないことを言われました。相手は私に対して「いい加減にしろ、いつまでトラブルを抱えるつもり?憎んでる相手と不動産を共有している状態で平気に知らない顔で生活をしていることはプライトと人格を欠けてる。離婚した事にも関わらず元夫の実家にしがみ付いているのは可笑しい、元夫と義理の兄弟になるのは気持ち悪い。再婚女は戸籍上では私の義理のお姉さんになる、元夫と結婚しているためです。私に道徳、世間体の意識は全くない。永遠に自分だけが正しい悪いのはすべて相手として思えない人だ。婚姻は夫婦2人のことだから私は夫婦関係を上手く営めない上、被害者を装って、みんなが元旦那だけが悪人と誤解をさせて元旦那の実家に居座リ続ける、厚顔無恥がそのまま当てはまる。私の素行は裏表がある、常識はずれの行為をしている。そんな私保育士(公務員)として日本の未来を担う大切の子供を育つことに疑問がある、相応しくないとも言われました。  加害者である再婚女は皆さんどう思いますか?勝手で酷過ぎますよね。

  • 離婚した元夫が再婚したら

    ある夫婦が離婚し子供は元妻のほうに、そして元妻はすぐに再婚し 新たな生活をスタートしそれで幸せでいいのですが元妻が 元夫のほうも再婚した知らせを聞き「何かおもしろくない」とか 「ひとり寂しく暮らしてたんじゃないの?」とか言ってるらしいです。 離婚した元夫が幸せに再婚したらおもしろくないものなのでしょうか?

  • 元夫の再婚 養育費について

    元夫からメールで 再婚したため養育費の減額を来月からしてくれないか・・・ (元夫側に子供ができたかは不明) 子供二人で月2万にしてくれないか っとのメールが来ました。現在子供5歳と3歳の女の子です。 離婚の際の取決めは公正証書に残してあり (1)子供の養育費は20歳になるまで二人で月4万 (2)私が再婚した時は養育費なし 元夫は離婚した時と同じ手取り20万ほど とりあえずすぐには考えられないっと伝え結婚の証明書のみ送付してもらうことにしました。 伺いたいことは (1)元夫の源泉徴収は送付してもらうようにお願いしてもいいのか (2)結婚した時点で「生活が成り立たないから」っと減額請求され、今後相手側に 子供ができた場合また減額請求されて養育費なしになるのか (3)結婚のみで減額請求できるのか を教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

  • 元夫から再婚の知らせが・・・

    30代夫とは再婚同士です。私の親元に離婚した元夫から今春に再婚するとの知らせが届きました。元夫との間には子供はいません。離婚してからは2回ほど電話した程度で、私が再婚した際も特に知らせてはいません。 親からはせっかく知らせてくれたのでおめでとうの一言くらいは返信すれば、と言われましたが夫にもまだ知らせていませんし、どのようにすればいいものか迷っているとこです。 ご意見などございましたら参考にしたいと思います。

  • 元夫と再婚して、向こうの子供をひきとれますか??

    元夫とやり直したいと思っています。元夫は現在、再婚して一歳半の子供がいます。私にも元夫との四歳の子供がいます。向こうは離婚が決まりました。向こうも子供を引き取りたいと言っています。私たちは子供を引き取り四人で暮らしたいのが希望です。私たちが再婚した場合、父親が親権、養育権を取れるでしょうか???不倫関係があったわけではありませんが、離婚と再婚が重なりました。それでも不倫として慰謝料の請求をされたりするでしょうか???どうしたらいいかアドバイスをください。早めにお願いします。

  • 元夫ができちゃった再婚

    1年ほど前に離婚しました。10年の結婚生活でした。 離婚理由は省略しますが私としては離婚後も子ども達の親として新たな関係を築いていけたらと思っていました。 夫婦としては無理でしたが、協力して子ども達を育てていく同士としてなら、うまくやっていけるのではないかと。 ですが最近、元夫がすでに再婚し赤ちゃんも来月産まれるのだと告げられました。 私との離婚後、女性と出会ってすぐに子どもができ、2ヶ月前に籍を入れたそうです。 それならもう今までのように会わないほうがいいと思ったのですが元夫は「会いたい」と言います。しかも泣きながら。 新しい奥さんには娘が2人いて、まったくかわいいと思えず暮らしが苦痛だし、妊娠させてしまったことも後悔している…自分の子どもしかかわいいと思えない…死にたい…と。 はっきり言って物凄い引きました。中年男が出会ってすぐの女性を妊娠させて、8ヶ月後に入籍し、その直後にほんとうは後悔してるってぬけぬけと… 本当に心底あほだと思いました。 元夫は今までのように週1で子どもたちに会いたいと言っていますがどうしたらいいか悩んでいます。 子どもたちもパパに懐いているので来てくれるのは有り難いのですが(私もその時に飲み会などに行けるし) でも相手の奥さんに恨まれたら嫌だし… このような場合、どうするのがベストだと思いますか?

  • 元夫のDVと義理の母の暴行罪の示談について

    度々質問させて頂いてます。今回もお願いします。 過去質を見ていただくと、詳細が解りますが、2月に離婚成立後警察に元夫(傷害罪)と義理の母(暴行罪)を被害届を提出して訴え、現在示談するかどうかのところに来ています。 元夫は慰謝料30万、義理の母は3万です。 私としては元夫の謝罪までの態度、示談書に書く事件(傷害の怪我を負わせた日)の日時さえも分からない のを聞くとやっぱり反省してないんだなぁと思ってしまいます。 義理の母に至っては、人権養護委員と一緒に謝罪に来て、『こんにちは。元気ですか?手を引っ張った事ごめんなさい。』で『これお願いします』と示談書の入った封筒を渡してきました。 元夫は『わだかまりなく子供に会いたい』ので示談したいと言ってますが、 実際は、10才の息子のために前科を自分につけたくないだけだとおもってしまいますし、義理の母は保険の外交員をしてますので、示談しないと孫息子の将来と仕事の為なんだろうと思うと、たかが3万のはした金もらっても…と考えます。元夫は30万ですので考えます。 示談するべきでしょうか?やはり初心に返り示談しないでおくべきでしょうか… 人に殴られた事が無かったので、殴られるのは自分が悪いからだと思い悩み、本来50キロあった体重も42キロまでたった3ヶ月で急激に痩せてしまいうつ病にもなりました。今、1歳8ヶ月の娘とは面接はさせてあげたいので示談するべきでしょうか? あまり悩みすぎて答えが纏まりません。 どなたか、教えてください。宜しくお願い致します。