元夫の義理母への再婚報告について

このQ&Aのポイント
  • 再婚予定の報告は申し訳なく言いにくいけど必要?
  • 再婚後も子供の付き合いは変えず、自由に会わせる予定
  • 報告はメールでも良いのか、直接言うべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

元夫の義理母への再婚報告について

バツイチで子供が一人います。 今年の12月に再婚予定です。 離婚して10年余り経ちますが、子供は元夫やその義理父・母と今でも毎週のように会っていてとても大事にしてもらっています。 義理父・母からも誕生日祝やお年玉、入学祝、なども欠かさずいただいています。 私は、義理父・母に会う事は一年に1,2度くらいで、ごくたまに「元気ですか」程度のメールが義理母から届き、2,3度返信するくらいの付き合いですが、離婚してからも子供のことではたくさん迷惑をかけてきたし助けていただきました。 元夫は再婚の予定をしっていますが義理父・母は全く知らないと思います。 おそらく元夫と復縁を望んでいるであろう義理父・母への再婚の報告はものすごく申し訳なく言いにくいです。きっと悲しませてしまうんだろうと思うと胸が苦しく、今までの反省や後悔でいっぱいになり涙がでてきそうです。 やっぱり再婚の報告は必要ですよね?いずれ必ず分かるでしょうし・・・。 メールでもいいんでしょうか?直接言うべきでしょうか・・・。 また、いつくらいまでに報告すべきでしょうか? 再婚してからも子供と元夫,義理父・母との付き合いを変えるつもりは一切なく今までと同じように好きなだけ会わせてやるつもりですし、再婚予定の人もそれは最初から十分納得済で一切口出ししません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HanpaMon
回答No.5

50代男です。 ケースバイケースですかね。 親戚でもない近所の方と深くおつきあいする地域、方々もいれば、 夫婦でも仲が悪い場合もある。 元夫、義理父母さんとのおつきあいも同様。 もう基本他人ですが、他人でも仲がいい方、お付き合いしていきたい方もいるし。 そう考えると、pocchi8さんから直接お話したほうが、人間として ベターではないかと思います。 また、再婚相手の方には、そのような関係は納得済み、との 事ですが、それはそれ、頭ではわかっても、感情が納得せず、 「いつまで元夫とつきあっているんだ」という気持ちも 出てくるかと思います。(私ならそうですね) 当然、その場合は、再婚相手の方の気持ちを尊重して、元夫の方とは 連絡を薄くするのが筋だと思います。 でも、その場合でも、最初に 当然そうなるだろう、という事を対面してお伝えしておけば、 元夫関係の方々も納得しやすいかと思います。 あなたのお子様との関係が薄くなるのは元夫の関係者にはつらい でしょうが、最初に対面してお話しておいた方が、納得、我慢 しやすいのではないかと思います。 将来的にお子様の後ろ盾になる可能性のある方々です。 薄く長くお付き合いできるような配慮が良いかと思います。

pocchi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はいつも一つの事にしか気がまわらず、元夫やその親と子供との関係は続けてあげたいと思うと再婚予定の彼の気持ちを全く察してあげることができてませんでした。 口ではいいよと言っても、やはり人間の感情として元夫家族と堂々と濃い付き合いをするのは気分がいいわけないですよね。どうしてもっと早く気付かなかったんだろう・・・。情けない反面、まだ、今気付けて良かった。 おっしゃる通り薄く長いお付き合い目指します。 年上の方のご意見はほんとに勉強になります! HanpaMonさん、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

再婚した男性が早く父になれるように元の旦那とは疎遠にというような風潮がまだありますが離婚再婚は 子供にとって大きなストレスです。元旦那のご両親さんがいろいろサポートして下さったのは 有り難いですよね。トピさんも付き合いを変える事なくすきなだけ会わせてあげるというのは 素晴らしいと思います。子供にとって自分を愛している家族が一人でも多いのは幸せなこと。 今はいろいろ大人の事情で順応しなきゃいけない大変な時期だからこそ、一人でも多くの人の 愛情を得て子供が精神的に安心できる環境を維持するべきだと思います。 再婚の報告はトピさんが直接元旦那様のご両親さんに結婚前に直接会って報告するのが筋だと思います。 子供にさせるなんてとんでもない。 今までのサポートを感謝して再婚することを伝えて、これからも同じようなおつきあいをしたいということを伝えたら 問題はないと思います ご両親さんは復縁を望んでいらっしゃるかもしれませんが、あなたの人生です。 あなたが再婚して幸せになること=子供が幸せになる 今まできちんとサポートして下さった聡明なご両親さんですから 孫である子供が幸せになることを理解して下さると思いますよ。 どうぞ幸せになって下さいね。

pocchi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はほんとに親不孝者です。離婚なんて勝手なことしておきながら、いつも温かく接してくれた義理父・母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 離婚したものの、子供一人ですらとても私の力だけで育てることはできませんでした。 いつか恩返しをと思っていたんだけど、もうそれもできそうにないと思うと身勝手な自分に後悔と反省ばかりで再婚をあきらめようと思ったこともありました。 でも義理父・母が一番望んでいるのは孫が幸せになることですよね。それは今後の努力でできると思いますから必ず幸せな家庭を築いていきたいと思います。 優しいお言葉どうもありがとうございました。

• korekoree
回答No.6

問題は「報告するか否か」ではなく 実は「再婚をどう思われるか」ではないかと思いました。 今まで元夫様のご両親様が、どのような理由で主様とお付き合いしてきたのか。 お孫さんが居るからかもしれませんし、主様のお人柄かもしれません。 しかしながら、今までは他人と言えど、主様の世帯主が主様であったわけですが 今後は、元夫様のご両親様から見れば 赤の他人のものになるわけです。 当然、行き来も難しくなるでしょうし、新しい旦那様も 今は「良い」と言っていても 実際義子が実父に会いにいく事は、面白くは無いでしょう。 例え主様が、そう思わなくても、です。 新しい旦那様が早く父親になる為に 今までの関係は、ある程度清算が必要かと思います。 その為にも、キチンと報告すべきなのでは、と感じました。 主様にとって、大切なのは「元夫とその両親」ではなく 「これから夫になる人と、その両親」のはずです。 そこを履き違えた時、幸せがあるとは、思えません。 再婚後すぐ報告というのが、筋ではないかと感じました。

pocchi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、、報告後の義理父・母の反応が怖いんです。 落ち込んでしまわないかと・・・今までしていただいたことを思い出すと本当に申し訳なくて。 でも、考えるべきなのは「これから夫になる人と、その両親」をすっかり忘れていたように思います。 もう離婚はしたくないので、きちんとお話してからケジメつけたいと思います。 ありがとうございました。

• fuku15154
回答No.4

言う必要ないでしょう。 聞かれれば、答えたらいいと思います。 関係ないですから。

pocchi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 「関係ないですから」 そう言われればそうなんですよね! 気持ちがラクになりました。 どうもありがとうございました(*^^*)

• black2005
回答No.3

できるだけ早く、あなた自身から報告するのが賢明でしょうね。 いずれわかることだし、子供や元旦那経由で聞くより、義父母も自分達を思いやってくれていると実感できると思います。 勿論、メールよりも直接会って言う方がベターだと思います。

pocchi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供や元旦那経由で伝わるのはやはり不愉快ですよね・・・。 今までのお礼もしっかりと伝えてきます。 ありがとうございました。 P.s 私も猫ちゃん大好きです(^^)

回答No.2

>やっぱり再婚の報告は必要ですよね?いずれ必ず分かるでしょうし・・・。  お子さんの口から「お母さん、再婚するんだよ」と言う前の方がスンナリ行くと思います。 >メールでもいいんでしょうか?直接言うべきでしょうか・・・。  とりあえず別れた元夫から伝えてもらうのがベターに思いますが、  いずれにしても直接、再婚相手と伺うのが良いかと思います。  この先、お子さんの訪問中に急病やケガなどで、  再婚パパがお子さんを迎えに元夫宅に行くことも無いとは限りません。  その時に「あんた誰?!」になることは避ける必要がありますから。 >おそらく元夫と復縁を望んでいるであろう義理父・母  お子さんとのつながりはありますが、あなたから見たら既に他人なので  それは意識しなくて良いかと思います。  「やり直す可能性が無いから離婚した」って理解してもらうのが良いかと。 >再婚してからも子供と元夫,義理父・母との付き合いを変えるつもりは一切なく今までと同じように好きなだけ会わせてやるつもりです  とは言っても、(再婚相手との)家族旅行や転職、転勤、転居の可能性などがゼロではないので  再婚前と同じにならないことも考えられます。  あくまで「そういうイメージでいる」くらいの方が変なプレッシャーが生じなくて良いかと。  旧義理父・母より新家庭の構築を優先すべきでしょうし、  新義父母にも受け止めてもらう必要があるので、  過去にとらわれるより「これからの自分たち」を考えるべきでしょう。

pocchi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が伝えてくれたらな~とかズルい考えがよぎったのですが今までしていただいたことを考えると失礼すぎますよね。一つ反省です・・・。 それにおっしゃる通り、再婚して環境が変わる可能性もゼロではありませんので、「必ず、絶対」というより「そういうイメージではいます」の方が無難ですね。 近いうちにお話しようと思います。 「新家庭の構築を優先すべき」を忘れずガンバっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• ynmammam
回答No.1

そこまで頻繁に交流がある状況なら、話はしておく方がいいと思います。 出来ればメールより会ってからがいいかと。 復縁がどうのは置いといて、再婚と聞いて一番懸念することは孫との交流(父子も)だと思うので、その点をきちんと説明したらいいかなぁと思います。 再婚相手がどんな人かとかは、聞かれたら答えるってことで、自分からは話さない方がいいです。 また、息子(元夫)は知ってることも忘れずに。 もしかしたら、息子との復縁に淡い期待を抱いていると、貴女の再婚で少し?溝が出来る可能性もあるけど、下手に取り繕ったりはせず自然に任せておくといいと思います。

pocchi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりきちんと話すべきですね。 おっしゃるように子供との交流は変えないという点を伝えて、少しでも安心してもらえればと思います。 自然に任せておくといいと言ってもらえると少し気がラクになりました。(^^) どうもありがとうございました。