元夫ができちゃった再婚

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前に離婚しました。10年の結婚生活でした。元夫はすでに再婚し、赤ちゃんが来月産まれるそうです。
  • 離婚後も新たな関係を築いていきたかった私にとって、元夫の再婚と赤ちゃんの誕生は衝撃的でした。
  • 元夫は週1で子どもたちに会いたいと言っていますが、相手の奥さんに恨まれたくないという悩みも抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元夫ができちゃった再婚

1年ほど前に離婚しました。10年の結婚生活でした。 離婚理由は省略しますが私としては離婚後も子ども達の親として新たな関係を築いていけたらと思っていました。 夫婦としては無理でしたが、協力して子ども達を育てていく同士としてなら、うまくやっていけるのではないかと。 ですが最近、元夫がすでに再婚し赤ちゃんも来月産まれるのだと告げられました。 私との離婚後、女性と出会ってすぐに子どもができ、2ヶ月前に籍を入れたそうです。 それならもう今までのように会わないほうがいいと思ったのですが元夫は「会いたい」と言います。しかも泣きながら。 新しい奥さんには娘が2人いて、まったくかわいいと思えず暮らしが苦痛だし、妊娠させてしまったことも後悔している…自分の子どもしかかわいいと思えない…死にたい…と。 はっきり言って物凄い引きました。中年男が出会ってすぐの女性を妊娠させて、8ヶ月後に入籍し、その直後にほんとうは後悔してるってぬけぬけと… 本当に心底あほだと思いました。 元夫は今までのように週1で子どもたちに会いたいと言っていますがどうしたらいいか悩んでいます。 子どもたちもパパに懐いているので来てくれるのは有り難いのですが(私もその時に飲み会などに行けるし) でも相手の奥さんに恨まれたら嫌だし… このような場合、どうするのがベストだと思いますか?

  • kiuko
  • お礼率94% (180/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

元ご主人がどうしたいのか、できるのであれば元ご主人のやりたいようにさせればいいと考えます。 だっていくら10年一緒にいたって離婚されてしまった以上、そのあとに再婚しようが新たに子どもができようが独身のままでいようがご本人の勝手です。基本的に再婚してもお子さんたちに会えない理由なんて一つもないはずなんです。これは貴女のほうが今後再婚されても同じことが言えます。 前妻である貴女とのお子さんに会うことで今の奥さまとの間に不和が起きようとも、恨まれようともそれはもう貴女の知ったところではないことです。逆にかつての夫婦関係については基本的に現在の奥さんにだって、気持ちはどうあれ口をはさむことはできません。現在の奥さんとのことは元ご主人が考えることです。貴女は貴女の立場を堅持するだけです。 泣きながら後悔しようとも、ご自身で選んだ道を進んでもらうしかないでしょう。自分でやったことなのです。今後も自分自身で決めさせてください。もし現在の奥さんからの意向が貴女に伝わったとしても、心情的に理解できるものであったとしても、最終的には元ご主人が決めていくことです。 ただあくまでも個人的な予測ですけど、たぶん再婚して作った家庭ですがこのままでは続いていくのは難しくなってくるとは思いますけどね。そうなっても貴女の問題ではありません。

kiuko
質問者

お礼

とても納得できるお話で、何度も読み返しました。方向性がみえた気がします。 なにが正しいのか、どうすればよいのか混乱してしまっていましたがいただいたご意見を読んで、心が落ち着きました。 これが物事の筋であると感じます。 大変参考になるご意見、ありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.9

どんな経緯であろうと養育費も支払ってくれる父親なら、子供たちにはそのまま会わせてあげてほしいと思います。 でも再婚相手の心情も事情もあるでしょうから、考慮しないといけませんね。 元夫の奥さんとなった方は、娘たちを元夫に会わせているのでしょうか? 会わせているならこちらも同じように会わせる。 会わせる必要が無いと会わせていないなら、元夫も控えても良いと思います。 どういう経緯であれ元夫の奥さんとその子供たちの絆がこれから出来ないと、誰もが不幸な再婚家庭でしょう。 今まで週1の面会は控えて、新しい命に目を向けてあげるのもパパの責任と役目だと思います。 そして再婚相手の娘たちも一緒に暮らすからには、責任持って遊んであげてほしいと話してはどうでしょうか?

kiuko
質問者

お礼

娘さんたちはお父さんに会っているそうです。減額はされたけど養育費も貰っているそうです。 どちらかというと、新しい家族のほうを優先すべきということですね。ご意見ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

面接交渉権は親のためではなく子供たちのためのものです。 アホだろうがまぬけだろうが父親は父親です。 子供たちが会いたいと言う限り、会わせてあげましょう。 ただ、相手の奥さんや子供のこともあるので、 そちらの子供の相手が嫌だから、こちらをだしに抜けてくることの ないように釘を指すなりくらいはしてもいいと思います。 回数は月1くらいに減らすくらいでいいでしょう。 (他の子供さんと遊んでやりなさいくらいは言ってもいいのです)

kiuko
質問者

お礼

なぜそう思うのかをお聞きしたかったのですが…

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.7

子供が懐いていて父親に会いたいならば(会わないことが悲しいなら)今まで通り 会わしたほうがいいです。 離婚し夫婦は別になったけど、父親と言う存在は子供からみたら、今までと同じだし 大人の事情は関係ないです。 それと元夫の家庭事情も彼の勝手だし、ま、そのうちあちらが子供がいっぱいで疲れてきたら 子供に会う回数も少なくなるかもしれないけど、大切なのは今まで会ってた子供の心を 父親が裏切らない事だと思います。 そのうち子供も大きくなり、そんなにも父親には会いたくなくなる時がくるだろうし 今は、あちらの事情に関係なく、今まで通りでいいと思います。 出来ちゃった再婚で、ましてや連れ子がいるなんて、そして実子。 一気に数人の父親になっちゃった訳だから、生活たいへんですよネ。

kiuko
質問者

お礼

仰る通りだと思いました。そういや一気に5人の父親ですね…混乱しているのかも知れませんね。なんだか気の毒にも思えてきました。大変参考になるご意見、ありがとうございます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

はじめまして 二児の母です。 逢わせない、と言うか、子供の意思もあると思いますが、なるべく逢わせない様な形が最善策だと感じます。 相手の女性がどんな人であろうが、それは貴方とは関係無いですし(全く関係無いとは言い切れませんが、、、子供の事があるので)。 元旦那様に 新たな家庭、新たな女性が出来た事には変わりなく、あちらにはお子さんも産まれるのですし、引いた方が無難かと思います。 相手女性が かなりどん引きする様な人柄であっても、選んだのは元旦那様ですし、妊娠したからと言って出産する方向に持って行かなくても良かった訳で、、、、認知だけでして終わり、と言う選択肢だってあったはず。 だけど 結婚する事を選んでいるのですから、泣きながら何と言おうが 説得力0でしょう。 元旦那様には 新たに家庭が出来ている訳だし、可愛いとは思えない子供でも家族になったのだから 合うべきじゃないと思う、上手く行くかも知れないのに週一会っていたら いい気はしないと思うから不仲の一因にもなる って伝えて 貴方が引く事が最善かと思います。 飲み会等で 元旦那様が居て助かるのも分かりますが、、、飲み会の回数を減らすとか=元旦那様と面会が減るから、それで相手の女性から文句も出ないでしょ。 回数を減らして文句が出る様なら  <私と逢っている訳ではない、私が飲み会の時に子供達とだけ逢える様に、新たな家庭を作る事が分かっているから回数も減らしたし、私とは逢わない時にしている、文句があるなら、子持ち離婚歴有りの男と再婚するな>って言って上げましょう。 引く所引かないと 文句言うにも言えないし、、、。 でも 根源は 貴方は未練があるのですよね、、、子供の父親ってだけじゃなくて、だから元旦那様が泣いて心が乱れてしまうのだと思います。 面会の回数を減らす、もしくは 新たに産まれた子供の養育費を払って 元夫婦に戻るのも視野だと思います。 まだ婚姻が短いですし、、、慰謝料だってそんなに高額じゃないでしょうから。

kiuko
質問者

お礼

す…鋭いですね… 正直心は乱れています。やり直すというか…何となく再婚などせず私たちと仲良くしていくものだと心のどこかで思っていたのかも知れません。 たださすがにバツ2の子沢山と復縁するのは厳しいですし、新しい家庭を作った元夫と子ども達の平和を考えたいと思います。 認知のみする、という方法の存在などは知らないと思います。ごく軽度ですが彼は障がいがあるようなので。なんだか気の毒になってきました。みんなが幸せになる方法はないのでしょうかね… 回答ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

親子はそれぞれの意思で会わせてあげるべきです。 あなたは飲み会に行けばいいし、元夫の妻が恨むのはおかしいです。 ただ、元夫はあなたとのお子さんも妻の連れ子さんもできちゃったお子さんも愛さなくてはなりません。 離婚・再婚にはそれだけのエネルギーが必要なんです。

kiuko
質問者

お礼

その通りですね… 元夫は子ども全員愛さなくてはいけませんね。 私も完全に動揺してしまっていましたが、みなさんに冷静に意見をいただいて すこし落ち着いて考えられるようになってきたような気がします。 昨夜はほとんど眠れませんでした(かっこわるいですね笑) ありがとうございました。

  • homedics
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

新しい奥様も、きっともう新しい旦那様が心の中で苦悶している事を察知していて、同じように苦しんでいらっしゃる筈です。だから、前の旦那様にお会いになる場合は、出来れば毎回現在の奥様にお知らせした上で、会っていただきたいなと思います。例えやましいことなど一切なくても、前妻がらみの事で外出するのを自分には言わないでいたというのを知ってしまうと、さらに傷ついてしまうと思いますから。 旦那様の携帯に電話するのではなく、お家の電話にかけて、今の奥様に日時指定などの伝言をお願いするというのが、私が後妻だったら一番嬉しいです。嫉妬と脅威を感じる前妻から、”過去に何があろうと、今は貴方が奥様です、私は貴方を敬っています。貴方の許可が無い限り、貴方の旦那様には会いません”という誠実な心をいただいた気がして、とても嬉しく感じると思います。

kiuko
質問者

お礼

敬い、許可をいただく日々はいかにもつらそうですね… 出会ってすぐの男と子どもを作る、子有り中年女性ってのも相当強烈そうなんで なるべく接触したくないです…

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

裁判して、会わせないようにしてください

kiuko
質問者

お礼

なぜそう思うのかお聞きしたかったんですけどね…

  • nodice
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私だったら完全拒否します。 正気の沙汰じゃありませんよ。 そんな男に合わせたら、何をしでかすか分かりませんし。 新しい奥さんに逆恨みされたくないし、関係をスパッと切ったほうが、元ご主人のためだと思います。 そもそも離婚調停の際に、その辺の話はしなかったのですか?

kiuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に取り決めはしなかったんです。自然の流れでいいかな…と思って。 寂しくて子どもが欲しくてたまらなかったんだ…とか言ってましたが、正気の沙汰ではないですよね…

関連するQ&A

  • 元夫の再婚で何を考えたらいいのか

    昨年、9月に離婚しました。結婚して31年後の離婚でした。 私は54、夫は58歳です。娘と息子は成人しています。 離婚は私から切り出し、円満離婚(この言葉が正しいかどうかわかりませんが) トラブルなく離婚しました。 今年に入って、元夫が子供たちに再婚したい人がいるといい、又その人に会わせるように言ったらしいのです。1年前から交際していたということです。 私は子供たちと暮らしていますが、子供たちの戸籍は夫側にあります。 子供たちは、まだ相手にあっていませんが、内向的な元夫の恋愛には反対する気持ちはないようです。私も同じ考えでいます。 ただ、息子(21歳)は同じ籍に知らない人が入るということに難色をしめしています。また、夫が本家の長男であるため、息子が跡継ぎとなっています。 元夫が再婚することで、どういうことを結婚前に解決おかなくてはいけないのかを知りたいと思い投稿いたします。今後起こりうるトラブルに向けて、協議をしておきたいというのが、息子の意見です。 海外に暮らしていて、日本の法律に無知なので不安です。 こちらの投稿を読ませていただいて、将来的に起こりうるトラブルを 母としてできるだけ回避させさいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後すぐに元夫が再婚していました。

    離婚して1年。やっと気持ちの整理がついてきたところに、元夫に子供がいることを知りました。 結婚10年間半分以上レスになり、元夫は私が子供を欲しいことを無視し続けていました。女性関係やお金問題などいろいろあり、私が家を出ました。別れは必要だったと新しい生活にやっと慣れてきていたのに、私が望んで元夫は欲しがらなかった子供という存在を元夫が手にしている事に、嫌な感情を持ってしまいます。 そして、気持ちを整理できていたと思っていましたが、そんな早く新しい人を作っていた事もショックでした。 そこまでの存在だった、別れたら他人だということは分かっていますが、心が追いつきません。。。 離婚から立ち直った方のアドバイスなどをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 元夫が忘れられません・・・

    セックスレスで1年以上前に離婚しました。 元夫はそれでもいいと離婚を拒否していたのですが、 私はいつか後悔すると思い、離婚を決めました。 離婚後も、仕事の関係で元夫とやり取りしていますが、 夫婦のころと全く同じように優しく、何も変わらず仲良く接してくれます。 離婚後、彼氏もつくりました。再婚を考えての本気の恋愛でした。 でも・・・元夫以上に愛せる人はいませんでした。 私が悪いのですが、どうしても元夫と比べてしまい・・・ 離婚して気づきました。 あんなに優しくて、私の良いところも悪いところも認めていて、 まじめで誠実で・・・こんな人はもういない。 離婚しないと将来後悔する・・・という判断は間違っていたのではないか。 本当は、元夫を失った今、後悔してるのではないか・・・そう思うことがあります。 離婚届にハンコを押してくれたときの元夫の顔が頭から離れず、 ずっと苦しい思いをしてきました。 たぶん、離婚したことを後悔しています。 でも、元夫とは、もうセックスできないです。 だから、「離婚してよかったんだ」と思うようにしていますが・・・ ・・・心の中で、また夫婦になりたい・・・家族になりたい・・・ そう思う自分もいます。 でも夫婦を継続できないと悩みに悩んで出した結論「離婚」です。 復縁を考えるのは、やっぱりおかしいですよね? それとも、失って気づいた大切な存在・・・もう一度復縁を考える 道も残っていますか?(もちろん元夫の気持ちは分かりませんが)

  • 離婚→再婚 元夫に子供の姓は譲らないと言われ・・・

    長文になります。 3年前に離婚して、現在は4歳になる息子と再婚予定の彼と3人で暮らしています。今の彼は息子のことも本当の子供のようにかわいがってくれ、子供も大変なついていますので再婚することには不安はありません。 問題なのは前の夫が子供の名字を絶対に譲らないと言っていることです。3年前に離婚したときも、一度は私が旧姓に戻し、子供も私と同じ姓にしたのですが(親権・養育権とも私が持っています。)元夫に猛抗議され、これ以上トラブルになりたくないと考えた末に再び元夫の姓に二人とも戻したという経緯があります。(離婚してすぐだったので家庭裁判所で手続きをすれば戻せました。かなり面倒でしたが・・・)理由としては、「自分は長男で、息子も長男であるので○○家のお墓を守る義務がある。自分の血を受け継いだのだからそれは宿命だ」・・・などです。現在は月に1回ほどで面会しています。 今回再婚するにあたり、子供だけ元夫の姓のままも可能ですが私も彼も息子も、3人で同じ姓になりたいと願っています。元夫は、「それなら今から親権争いをする!そして息子は自分たち(祖父母同居)と一緒に暮らすんだ」と言って息巻いています。「勝手に籍を入れたりしたら許さない。そんなことしたら訴えてやる」といっていますが、私が訴えられる立場になるのでしょうか。もし裁判を起こされた場合、親権争い・姓についてとも、重要視されるのは3年前の離婚原因が主なのか、今の生活レベルが主になるのかも心配です。離婚原因は性格の不一致です。あいまいなようですが私には限界でした。切り出したのも私だし、家を出ていったのも私で、元夫は特別行動を起こしておらず、離婚することさえ「どっちでもいい」と言っていました。なので私が勝手に・・・と言われると不利になるのでしょうか。今の生活としては私も彼も正社員で働いており、3人の関係も良好のため問題はないと思います。一番に息子の気持ちですが「ママたちと一緒に暮らす。一緒の名前になりたい」とはっきり言います。元夫もそれを知っていますが、先程のような理由をつけて息子の意見は聞こえない振りをしています。 このままでは、私だけが彼の籍に入り息子だけが元夫の姓で暮らすか、私も籍を入れずに彼とは事実婚という形で行くのか・・・。どちらも望んでいません。どうにか元夫に折れてもらいたいのですが現状では無理そうです。 来年あたりには彼が職場を変える予定です。その際、連絡先を一切告げずに引越しをして元夫から逃げて、入籍して息子の姓も変えてしまおうかとも思っているのですが、無理でしょうか・・・。 どうすればいいのか・・・、どんなご意見でもいいのでお願いいたします。

  • 離婚した元夫に子供を会わせようか迷っています

    4ヶ月前に1歳の子供を連れて離婚しました。理由は元夫の借金です。 離婚時子供との面会は無しと決めましたが、養育費はもらっています。 離婚したときは乳飲み子を抱えて仕事もお金もないしもうどん底という気分で、元夫を憎んでいましたし、絶対に子供には会わせたくないと思っていました。ですが現在は、養育費も毎月ちゃんと振り込まれていますし時間の経過とともに憎しみはなくなり、むしろ子供を会わせた方が良いのかな?と思ってきました。父親に会わせた方が子供の成長や精神上良いと何かのサイトで読みました。 また、最近キッズスペースなどに子供を連れて行くと、他のお子さんのパパさんをじーっと見たり、近づいて行って触ったりします。パパが羨ましいのか、ただ珍しいだけなのかわかりませんが、見ているとなんだかかわいそうになります。 先日元夫と久しぶりに連絡をとり、子供の写真を送ってあげました。今は写真を見れただけで十分とは言っていましたが、やはり会いたいようでした。 お金にだらしない人でしたが、家事育児にも協力的でしたし、悪い人ではないです。 ただ、借金を隠していたり嘘をついたりしていましたし、夫婦喧嘩をしたとき物を投げつけられたこともありますが… 私の両親は消費者金融から借りる奴なんてろくでもないと元夫に怒っており、おそらく反対すると思うのですが、、 いつか子供はパパに会いたいと言うでしょうし、大きくなってから突然会わせるより、小さい頃から定期的に会わせていた方が良い気がするのですが、両親を説得してでも会わせた方が良いでしょうか?子供が大きくなって会いたいと言ってからで良いでしょうか。 子連れで離婚された女性や、離婚後子供と面会している男性の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 元夫の身勝手さ

    唐突なのですが、男性のみなさん、妻だけEDになった場合、病院に行きますか? 話が長くなりそうなので、本題に入ります。 うちの元夫は嫌がりました。でも、妊活中だったので、連れて行きました。 (一緒に婦人科に行きました。結果、子供はできませんでした。) そのことがすごい嫌だったみたいで、その後、離婚することになりました。(夫から離婚届を渡されました。) こういう経緯があって、約8年が立ちます。現在私は32歳、元夫は37歳です。 離婚してから元夫と一切連絡は取ってきませんでした。 元夫は再婚し、私は再婚していません。 そんな元夫から、「やり直したい」と言われています。 身勝手すぎると思いませんか? 離婚するとき、慰謝料とってやればよかったと後悔しています。 この元夫を懲らしめる方法ってないんでしょうか? 雷でも落ちてしまえばいいのにと思います。

  • 再婚と元夫 (長文ですみません)

    ●約三年前に三歳の娘を連れて離婚  (浮気、子供、家族への愛情の無さ等で協議離婚) ●当時子供は父親の存在を全く理解しておらず現在も父親の記憶はありません。 ●元夫の要求で週一回の面接。 ●会えば復縁をせまる。子供にもその類の言葉を言い始め、時間が取れず会えない日には数分おきの脅迫めいた電話やメール。恐怖心から面接拒否。 ●元夫から面接交渉を求める調停を申請される。家裁で復縁を調停員にすがり、子供への愛情があるとは思えない発言の数々で感情的になったり私を待ち伏せして追いかけるなど挙動不審の行動。結果子供に愛情があるとは判断できない、子供がある程度成長するまで面接は認められない、調停取り下げにいたり、毎月子供の写真を彼に送るということで終わりました。 ●その後、私の自宅の前でストーカー的な行為。監視されて恐怖の日々。。。 ●そんなこんなで乗り越えてきましたが、ようやく良い人と巡り合い、再婚する事になりました。再婚相手は私の子供を自分の子供のように可愛がってくれ、子供も「パパ」ととても懐いています。  再婚時には養子縁組をして、本当の親子、家族として幸せに暮らそうと言われています。 ●元夫は、その話を聞き「子供は学童に入れて一人で働け!成人するまで再婚はするな!あとで寂しい思いをするのは子供だろう!所詮血も繋がってない男だろう!」私と彼氏に電話で怒鳴りかかりました。 再婚後の新住所、連絡先、子供の入学予定の小学校名をしつこく聞いてきます。「毎月の写真をストップしたらキレルぞ」とまで言ってきました。 私たちは、子供が大きくなって、自分で元夫に会いたいと言えば絶対止める事はしません。 毎月の養育費、慰謝料も要りません。 ただ、私は元夫に脅える生活はしたくないんです。私達の情報を教える事、写真を送る事、子供の血の繋がった父親としてしょうがない事なのでしょうか?

  • 元夫が再婚・子供ができたことを娘に隠しています

    私と元夫は2000年11月に離婚し、当時5歳だった一人娘は私が引き取りました。離婚後も、1~2ヶ月に1度のペースで会っていた娘と元夫。ところが2002年末に元夫が再婚。娘には元夫から折を見て話すということでしたが、2人が会うのは以後お正月・GW・お盆の年3回に減り、当然ながらお泊まりは元夫の家以外の場所になりました。そして元夫が再婚の事実を娘に告げないまま、1年以上前に子供が生まれていたことが発覚したのです。その事実をまだ元夫は娘に隠したままです。私としては、1日も早く事実を元夫の口から話すべきだと思うのですが、どうするのが一番娘のために良いのでしょうか・・・

  • 離婚後の再婚、出産について

    私は約一年前から主人と別居していて、その後今から半年前から付き合い始めた人がいます。主人とはいずれ離婚するつもりでしたが、まだ籍は入ったままです。 今付き合っている人との子供が出来たのでちゃんと籍を抜いて新しく結婚して子供を産みたいと思ったのですが、離婚後何ヶ月かしないと結婚できないとか、また 子供を産んでも前の主人の子になってしまうと聞きましたが、本当なのでしょうか?また、籍は入っていましたが別居していたので事実上の離婚に相当すると思うのですが、それは認められないのでしょうか?何もわからず何から話をすすめたら良いのか本当に困っています。ちゃんとしてないのに妊娠してしまい自分の甘さも 重々分かっていますが、今現実妊娠してしまい子供はちゃんと産みたいので宜しくお願いいたします。

  • 元夫の行方を知るには?

    6年前に調停離婚をしました。調停調書が有ります。 養育費を子ども20歳まで支払う約束ですが、この3年間未納となっております。 元夫は調停時の住所には住んでおらず現住所が分かりません。 離婚後、私は新しい戸籍を自分で作り子どもと2人の籍となっております。 元夫の本籍地は分かりますが、戸籍附表は私が子どもの代理で取り寄せることは可能でしょうか? また附表から元夫の現住所は分かりますか?