• ベストアンサー

社労士試験のマークシートについて

先月、社労士試験を受けてきたのですが、 何も考えずに、普通のシャープペンシル(0.5芯)で解きました。 確かに、受験案内ではシャープペンシルOKと謳っておりますが、 ネットで調べてみると、マークを消したときに残る凹みもダブルマークとカウントすることがある らしいことが書いてありました。 ・・・そんなこと初めて知りました。 試験中、消した跡も確認し、問題無いと思っていたのに残念です。 やはり、鉛筆で解答した方が安全なのでしょうか? (鉛筆でも凹みは出るような気もしますが。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

一般的なマークシートなら全然問題ないと思います。私も非常に多くの 資格試験を受け、大半はマークシートの回答用紙ですが、一度も誤って カウントされたり、誤読されたりということは記憶にある限り無いです よ。(後で模範解答でも自己採点して確認していますので)まあ、HB 以上の柔らかい芯であれば、そう跡やヘコミは出来ないはずですが・・・ 2Hとか堅い芯を使うと濃く塗るには力を入れないといけないため、用 紙に跡が残ったり、下手すると貫通するリスクはあるでしょうね・・・

torakusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当方は心配性なので、気になって質問してしまいました。 安心出来ました。ありがとうございました。