• ベストアンサー

受験:マークシート用鉛筆を教えてください

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 受験生です。 マークシートの試験用に、塗るのを短縮できないかと思って インターネットのHPをみていましたら、 http://www.enpitsu7.com/のページを見つけました。 便利な鉛筆のようですが、3本3000円と高額です。 もっと安価で、マークシート向きのおすすめの鉛筆を ご存じでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは もっと安いマークシート用の鉛筆ありますよ。以下のサイトでは三菱 uniマークシート鉛筆は「1ダース」で1260円、「3本入り、マークシート用の消しゴム付き」で525円です。私はペンテルのマークシート用のシャーペンの方が使いやすかった気がします。大学受験で使用しました。鉛筆は、削らなくてはならないのでめんどくさいです(^^;) どっちも普通に文房具店で売ってます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/bungu-ya/813598/814652/
wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 こ、これはいいですね! 気に入りました。 シャープペンでのマークは、機械で読み取れないおそれがあるので 使っちゃいけない、と試験官が言っていたので、鉛筆で十分です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

4Bくらいの濃さなら塗りやすいと思いますが。 HBよりは、B、2B・・・の方が軟らかいので塗りやすいし消しやすいです。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 受験は、鉛筆使用で、HBという制限があるのです。

関連するQ&A

  • 受験の鉛筆について

    今日受験でマークシートをHBの鉛筆でマークしなくてはいけなかったのですが、間違ってBの鉛筆でマークしてしまいました。この場合はやはり採点されないで0点になってしまうのでしょうか?

  • マークシート用鉛筆について質問です!

    センター試験は鉛筆じゃなきゃいけないと聞いたのでマークシート用鉛筆を買おうと思ったんですが、どこにも売ってません…。 アマゾンで調べたんですが、何だか普通の鉛筆よりかなり高い気が…。 芯が普通より太いとかいう話ですが、実際普通の鉛筆よりも使いやすいものですか? 高い値段で買う価値はあるでしょうか。 使ったことがある方教えてください! あと、一番お手頃な3本セットとかあったらそれも…!

  • TOEICの受験に、Bか2Bの鉛筆を使ってはいけないのでしょうか

    TOEICの受験票には、筆記用具として、「HB鉛筆またはシャープペンシル」と書いてあるのですが、 マークシートを塗りつぶすには、Bか2Bの鉛筆を使いたいのですが、受験票に「HB」と指定されている以上は、HBの鉛筆でなければならないのでしょうか。 また、マークシートには、シャープペンシルより、鉛筆の方が良いですよね?

  • マークシート読み取り方法

    マークシートの読み取り方法について教えてください。 本日、大切な試験がありマークシートでした。試験開始すぐに回答用紙の下にある黒い点々の間に、すごく小さな字で記憶にある計算式を忘れないうちにと書いてしましました。試験は回答したところ100点で全問正解しておりましたが、読み取りの際そのメモが原因で読み取れないということはないでしょうか?マークは、きっちり鉛筆にて塗りつぶしましたが少し心配になりましたので質問させて頂きました。どなたか詳しい方よろしくお願いします。JAマン

  • オススメの鉛筆

    こんにちは! もうすぐ試験があるのですが、マークシートです。 その時鉛筆を使おうと思っているのですが、以前テストを受けたときに「書く音静かにしてくれる?」といわれたのが気にかかっています。 鉛筆って書くときシャーペンよりシャカシャカなるものですよね?! もし鳴らない鉛筆があれば教えてください。 また、書きやすい鉛筆も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マークシート型の試験はなぜあるのですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 自分は、法律系の科目の資格試験の受験生です。 マークシート型の試験と論文試験があります。 お聞きしたいのですが、何でマークシート型の試験が あるのでしょうか? 調べてみると、事務処理能力を鍛えるためだと本で 読みました。すなわち、制限時間内に複雑な問題を 素早く回答するためです。 そうなのでしょうか?マークシート型の試験がなぜ 存在しているかが分かると、もっと楽しく勉強できるので お聞きした次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社労士試験のマークシートについて

    先月、社労士試験を受けてきたのですが、 何も考えずに、普通のシャープペンシル(0.5芯)で解きました。 確かに、受験案内ではシャープペンシルOKと謳っておりますが、 ネットで調べてみると、マークを消したときに残る凹みもダブルマークとカウントすることがある らしいことが書いてありました。 ・・・そんなこと初めて知りました。 試験中、消した跡も確認し、問題無いと思っていたのに残念です。 やはり、鉛筆で解答した方が安全なのでしょうか? (鉛筆でも凹みは出るような気もしますが。。。)

  • センターのマークシートについて

    もうすぐセンター試験を受ける予定の者です。 マークシートの塗り方について伺います(塾にも学校にもいっていないし、身近に聞ける人がいないので・・・)。 河合塾の「マーク式総合問題集」を買いました。そのなかに、マークシートがついていますが、そこの「マークの塗り方の例」に、「良い例」と「悪い例」がありました。「良い例」は、ハンコでおしたように綺麗なマークです。一方、「悪い例」のなかに、マークの楕円のなかはすべて黒いが、マークの楕円を少しだけはみ出している例が紹介されていました。不器用なので、どう考えても、「良い例」のように塗ることは難しいと思います。ためしに自分でもマークを塗ってみたのですが、「良い例」と前述の「悪い例」の中間くらいになってしまうことがあります。 そこで伺いたいのですが、 1.センター試験のマークは、多少(1mmくらい)はみ出してもちゃんと読み取ってもらえるものなのでしょうか。教えてください。 それとは無関係なのですが、もう2点伺います。 2.不器用な人間でも、うまくぬれる方法があったら教えてください。 3.マークを塗る鉛筆は、削ったものをすぐ使うのがいいのか、それともちょっと使って先を丸くしたほうがいいのでしょうか。 どなたかセンター試験経験者の方、教えてください。

  • 大学入試のマークシート

    初めて質問します。 今日大学入試でマークシートは鉛筆のみの記入だったのに、私は馬鹿野郎なことに鉛筆を持って来なかったためシャーペンで記入してしまいました。試験自体は普通にいけたんじゃないかなぐらいの出来だったのですが、試験監督の方も、試験開始前にシャーペンはメモの時だけ使って下さいと念入りに仰っていたのでこの入試は落ちたということですよね…?

  • マークシート(センター試験等)で使用する鉛筆の種類(濃さ)の意味。

    今は、センター試験の時期ですね。 マークシートを利用する時に、鉛筆の種類(濃さ)の指定がありますよね。 薄すぎて読み取れない場合は困るとはわかるのですが、逆に濃すぎるのもダメなのでしょうか? なぜダメなのでしょうか? 私は、消した時に濃すぎて跡が残ってしまうからダメだと思っていたのですが。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。