• ベストアンサー

納骨の段取りについて

親の納骨をしたいのですが段取りはどのようにしたらよいでしょうか? 墓はお寺にあります。家は宗教とは無縁なので単純に骨をお墓に入れるくらいでよいと考えています。 参列者も家族だけになります。(3~4名) とりあえずはお寺に「納骨したいのですが・・」みたいな感じで言えばよいのでしょうか? 墓石に名前を彫る必要もあるようですし、その辺の手順というか段取りが良くわかりません。 ただお墓に入れるだけでもお寺に謝礼するのでしょうか?

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tensim
回答No.1

必ずしも正しいかどうかは解りませんが、とりあえず。 我が家のお墓も一応「寺」ですが、あくまでも墓地の体裁を、世間体を考えて「寺」と名乗っているだけのようなところです。 では、その「寺」に納骨したい旨伝えたか、謝礼は支払ったか。 どちらもやっていません。永代供養料をすでに払っているなら大丈夫じゃないでしょうか 我が家はいわゆる葬式仏教徒で、別の寺院のご住職にお願いし、そちらには謝礼いたしましたが、それがないとおっしゃるなら、後は墓石屋さんだけですね。 今日の明日で納骨は無理ですので、墓石屋さんの都合をまず聞いて下さい。 墓石に名前を彫るのにある程度日数はいるでしょう。(文字決めなど、ある程度細かい打ち合わせが必要です) 「いついつ頃に納骨」と折り合いが付き、墓のある寺の場所と、その中のどの辺りに質問者さん家の墓があるのか伝え、刻む文字等に間違いがなければ(これで間違いないですかみたいな墓石と原寸大の見本用紙を郵送してくれました)、後は立ち会わなくても勝手にやって頂けました。 納める石室の石蓋がどこで、どう開いて、どう納めるかご存知なら、納骨当日の立ち会いも必要ないかもしれません。 我が家は納骨当日に立ち会って頂いて、その時に料金を払いました。(ろうそくや線香、水差し等、簡単なお参りセットなんかも墓石屋さんが持っていますので) ケース・バイ・ケースですし、お寺や地方によっても事情が違うかもしれませんので、その辺は考慮して下さい。 参考にならなかったらすいません。

poyo3
質問者

お礼

一度お寺とも相談してみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

お墓があるならば、そのお寺に率直に相談するのが無難です。 また、七七日(しじゅうくにち)の法要は済ませているのでしょうか? 一般に、七七日の法要を済ませた後、お墓へ「納骨」の手順となっています。 そのあたりが済んでいないなら、それらを含めてお寺へ相談するのがベターです。 > 墓石に名前を彫る必要もあるようですし いや、その家(家系)のルールに拠りますので、 特に、墓石に名前を彫る必要はありません。 しかし、過去、名前を入れているなら、今回もそれに従うのが賢明です。 > ただお墓に入れるだけでもお寺に謝礼するのでしょうか? 必要です。 更に、納骨をするのに、骨を格納しておく部屋(墓石の下など)へ骨壺を仕舞ったり、 墓石に名前を彫るならば、石屋さんへの実費も必要です。 いずれにせよ、率直に、お寺に相談してみて下さい。 これまでのお寺との付き合い度合いもあるのでしょうけれど、 結局、最後はお寺が絡む案件ですから、まず、相談するのが賢明と思いますよ。

poyo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お寺と相談してみます。