• ベストアンサー

納骨時の心づけについて教えて下さい。

墓石屋さんに渡す心づけはいくら位にすればよいでしょうか?  参考までに場所は、都営霊園で、形式は、無宗教で墓は以前からあります。(そこのお墓に納骨するのは初めてではありません)  アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-chan
回答No.1

我が家も先月父を亡くし、今月の30日が納骨です… 墓石屋さんに渡す心づけまでは考えていませんでした…、(f^^) ボリボリ それにしても、「心付け」ってけっこう使いましたね。

参考URL:
http://ross.sekise.co.jp/sougi/index.html
cool104
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。うちは今月の26日 です...  正確に計算したら「心付け」は相当な金額でした。  墓石屋さんとは上手に付き合うべきであるという格言まであるんですね。確かにいつかは自分も入るわけだし... 有難う御座いました。