• ベストアンサー

上場企業が物件を借りるときに保証人は誰になる?

事業でテナントや事務所などを賃貸するときに 保証人が必要です。 未上場会社だと経営者が保証人になると思いますが 上場会社になると確か個人保証を外さないといけない。という話を聴いたことが ありますがそうなれば誰が保証人になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。  旧財閥系の会社や誰でも知っている農機具メーカーや全国的に有名なお菓子会社などなど、何社かの上場会社に貸した経験で言えば、連帯保証人はいません。  彼らはガチガチに値切ったり、家賃の額からしたらあり得ないような条件を突きつけたり、賃借中でもその態度は傲慢・不遜であったり、平社員と取り決めたことでも上司は平然とひっくり返したり(最終決定までは手続きが複雑)、賃借中もなにかと要求を突きつけてくるし、とにかく腹立たしい限りですが、「家賃」はキチンと入れてくれました。  退去もきれいとは言えない状態でしたが、交渉の段階でそういう状態で出てもいいことにさせられましたので、仕方ない。  連帯保証人がいたら賃借人(上場企業)の態度が温和になるとかいう話ではないので、連帯保証人の出番・連帯保証人を付けてもらっていればよかったと思うようなことは、なかったですね。  大型ショッピングモールへの出店のような、上場企業対上場企業ということになればどうなるのかわかりませんが、私らのような零細賃貸人の場合、連帯保証人はナシだと思われます。  

その他の回答 (1)

  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.2

上場企業であっても賃借物件の個人保証は可能だ。実際に経営者等が個人保証している。なお、上場企業でも相当程度に高い信用があれば、保証を要しない場合もある。

関連するQ&A

  • 市保証協会からの融資の審査内容でこまっています。

    IT関係の事業を立ち上げ4年目に入り、「小規模事業資金 ¥1,250万円」の融資の申し込みを行いました。 事業も、前年対比145%と延ばしており、非課税になっておりません。 第1面接をされましたが、「レンタルオフィス」では 事務所と認めないと言われ現在保留にされています。 当社の今回の目的は 1:事務所をレンタルオフィスではなく正式に開設する。 2:現在1人での個人会社から、法人に向け社員を 年内には5名ほど雇いたい。 3:会社の体制を整えて、第2ステップへと進みたい。 と代表的な内容なのですが、面接して頂いた方(保証協会)は、現状がだめだと言って前に進めて頂けません。 私は、個人会社ですので特に事務所は必要ないし、 むしろこんな時代ですので、事務所の家賃をできるだけおさえて、その分別へ資金を回した方がいいと判断し、ここまでやってきました。 レンタルオフィスも、家主は不動産も買っており、 いわばその辺のテナント契約とかわりありません。 実際、レンタルオフィスでの経営者で過去、保証協会で融資して頂いた方もいると、家主は言っておられました。 この場合、保証協会に対し、どう話を持って行ったらいいのか、こまっています。 是非、教えて下さい。

  • 店舗を借りたときに支払った保証金は戻ってくる?

    あるテナントを借りて店舗を経営した場合、保証金が平均約10ヶ月必要ですが仮に6ヶ月で店を閉店し賃貸契約を解約し途中で出た場合には保証金は10ヶ月丸々返ってくるのでしょうか? もちろん6ヶ月の間は賃貸料の延滞はありません。

  • 一部上場企業と連帯保証人

    すみません。どなたか教えてください。  当方(非上場企業)を甲とし、相手方(一部上場企業)を乙として業務委託契約を締結しようとしています。  契約にあたって連帯保証人を立ててくれるよう契約相手先にお願いしたところ「ウチは一部上場企業でありそれなりの信用があるので連帯保証人は立てません」と言われてしまいました。  当方(というより契約担当者)としては、相手が一部上場企業だろうがなんだろうが契約要件として連帯保証人を必要としているわけですが、商習慣とかで一部上場企業は連帯保証人を立てないものなんでしょうか。また、相手の言う「信用」を鵜呑みにして良いものなんでしょうか。  世間知らずの質問かと思いますが識者のご意見をお願いします。

  • 保証人不要ではない物件でも保証会社をつけれますか?

    保証人不要ではない物件でも家賃保証会社(連帯保証会社)を付けることは出来ますか? 理由としては保証会社をつけることによって賃貸審査に受かりやすくなるという事を聞いたからです。 ですので保証会社とさえ契約出来れば、別に連帯保証人と保証会社の両方が必要になっても構いません。

  • 賃貸の物件を借りるときの保証金について

    賃貸の物件を借りるときの保証金について このたび大阪に引っ越すことになり、7月完成予定の賃貸の物件を契約することになりました。 その際、保証金が20万円発生し、連帯保証人も自分の親をたてる形で契約するということで話が進んでいたのですが、最近になって不動産管理会社から「保証金20万と連帯保証人をたてて、尚且つ保証会社に家賃の80%を追加で払ってもらわないといけません。」と言われました。 どうも納得できないのですが、保証金も収める予定で、連帯保証人も立てているのに保証会社に二重に払う必要があるのでしょうか? 当方がまったくの無知の為、不動産管理会社に騙されているような気がします。

  • 上場企業と未上場企業の経理の違い

    上場企業の経理と未上場の企業の経理と、違う点はどんなところでしょうか。 未上場の会社での経理事務しか経験がないのでわからなくて・・・ なんかへんな質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 個人経営の飲食店の保証人を知りたい

    義父が保証人になっていないかを知りたいです。 義父の弟が個人で経営している飲食店があります。10人も入れば満員になるカフェです。店はテナントでした。この店と弟が破産開始の手続きに入ったのを今日知りました。 義父が保証人になっている可能性があるので、調べたいのですが、義父に聞く以外に、その店の保証人を知る方法はありますか?義父自身は20年程前にも身内経営の事業の保証人になっており、破産経験者ですが、年月が経っており保証人にはなれるようなので、尚更心配です。 個人経営で法人化ではありませんので、登記簿から調べる事はできないと思っていますが、第三者が保証人を調べる方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 上場企業の法人契約(社員の社宅)で、連帯保証人も保証会社の利用もなしで

    上場企業の法人契約(社員の社宅)で、連帯保証人も保証会社の利用もなしで、お部屋をお貸しする場合もありますか? (東京都心の物件で家賃は12万円です) オーナーさん、不動産会社の方、知識のある方にご質問です。 (1)東京都心にある物件、家賃は12万円 (2)上場企業さんの法人契約で、社員の方の社宅です。 (3)上場企業さんですので、保証会社をつけて下さいとは貸主サイドからは言いません。しかし、入居者(社員)が連帯保証人に なることも個人的な理由で嫌がった場合、保証をなにもつけずに(保証会社の利用もなし、連帯保証人もなしという意味)お部屋を貸す事も結構ある事ですか?それともまずあり得ないケースですか? (4)その上場企業の社内規定では、入居者が連帯保証人になる事は問題ないそうなのですが・・(あくまで入居者個人が個人的な心情で連帯保証人を嫌がっているため・・) (5)地方にある物件でお家賃が小額等のケースであれば事情はまた違うかな?とも思うのですが、都心の物件でという上記のケースの場合、総合的にどう思われますか? (6)上場企業さんにお勤めの総務・人事の方で、うちは基本的に保証会社も、入居者連帯保証人も許可しないよという企業さんもありますか? 以上、ご経験のある方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 私は一部上場企業に勤めているのですが

    私は一部上場企業に勤めているのですが 今年、個人で別に収入があったため事業所得として確定申告をしたいのですが会社の源泉徴収票を紛失しました。 そこで、事業所得があるという理由が会社ばれたくないため、嘘を付き不動産投資をしているので確定申告のために再発行してほしいと依頼をしたのですが、再発行は出来ないといわれました。 基本的には退職者と大型ローンを組む人には再発行できるの(証明書必要)だがそれ以外の再発行者に関しては年収に応じて再発行手数料を取るとの事です。(年収600マンに対して約15万程) これってあり得ますか? 再発行のルールは会社によって異なるのでしょうか? いいアドバイスがあればお待ちしております。 ご返答お待ちしております。

  • 上場企業?

    飲食店で、隣に座ったサラリーマン達の話を聞いて疑問に思ったことです。 サラリーマンはみんな若く、入って間もない感じがしました。 で、サラリーマンの会話です。 男性A:「俺は上場企業だから」(繰り返し言ってました) 男性B:「上場って言っても、ゴミみたいな株価じゃねーか。俺んとこは、マザーズだけど株価も高い。買えねーだろ」 男性A:「マザーズなんて上場企業じゃねーよ」 こんな会話をしてたんですが、マザーズ上場会社は上場企業じゃないんですか?上場とは言えない価値の市場なんですか? あと、東証1部上場でも、株価の低い会社は新興市場の高い株価の企業より劣った企業という位置づけなんですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう