• 締切済み

私は一部上場企業に勤めているのですが

私は一部上場企業に勤めているのですが 今年、個人で別に収入があったため事業所得として確定申告をしたいのですが会社の源泉徴収票を紛失しました。 そこで、事業所得があるという理由が会社ばれたくないため、嘘を付き不動産投資をしているので確定申告のために再発行してほしいと依頼をしたのですが、再発行は出来ないといわれました。 基本的には退職者と大型ローンを組む人には再発行できるの(証明書必要)だがそれ以外の再発行者に関しては年収に応じて再発行手数料を取るとの事です。(年収600マンに対して約15万程) これってあり得ますか? 再発行のルールは会社によって異なるのでしょうか? いいアドバイスがあればお待ちしております。 ご返答お待ちしております。

みんなの回答

• wakko777
回答No.4

今年の確定申告はもう終わっているので、来年すればいいのでは? 源泉徴収票の再発行に手数料を取るのはおかしいです。 うちは、何度でも再発行してくれます。

• m_inoue222
回答No.3

>これってあり得ますか? 考えられません うちでは希望者には理由を聞かず何枚でも再発行します 私自身も最初から数枚貰いますが...(笑) >今年、個人で別に収入があったため事業所得として確定申告をしたいのですが 不要では? 今年の年末に発行される源泉徴収票を添えて来年の3/31に申告することになります 今年の1月1日-12月31日間での収入を来年3/31までに申告します 貴方の昨年の源泉徴収票は不要でしょう

• onoe
回答No.2

所得税法上、給与等支払者に源泉徴収票交付請求がなされれば、すみやかに交付しなければならない。といった規定があったと思います。 交付しなければ税務署から指導してもらえばいいのでは? 源泉徴収票交付に再発行手数料を取る事は暴利行為であり、公序良俗に反し認められるものではありません。

• hiroki45
回答No.1

個人の確定申告の時期はもう過ぎていますよね 事業主の申告も終了していますよね  何でこの時期に こんな質問なんでしょうか   源泉票の再交付に費用が掛かるなんて 聞いたことが無いんですが   どうしても費用を取ると結うことなら 来年度に修正申告をすればよいんじゃありませんか