• 締切済み

確定申告について

確定申告について教えてください。 昨年末に転職をしましたが、年末調整に間に合わず、確定申告をすることになりました。 前職の源泉徴収票は頂いておりますが、現職の源泉徴収票を紛失してしまったようです。 再発行したいのですが、会社に『紛失した』というのが恥ずかしいです。 何かよい方法があれば教えて下さい(-人-)

みんなの回答

• keirimas
回答No.2

源泉徴収票をもらうのに特に理由は必要ありません。 わざわざ「失くしました」と言う必要もありませんが、 あえて理由をきかれたら、 「予備にもう1枚ほしいので」 「昨年の収入を示す参考資料の一つとしてとっておきたいので」 などと言えばいいでしょう。

• Willyt
回答No.1

恥ずかしくとも会社に発行して貰う以外手はありません。頭を下げて発行して貰って下さい。ただ、もう申告の期限が過ぎているので、もし税金を追加して支払うことになると延滞税を取られることを覚悟して下さい。