• ベストアンサー

賃貸の物件を借りるときの保証金について

賃貸の物件を借りるときの保証金について このたび大阪に引っ越すことになり、7月完成予定の賃貸の物件を契約することになりました。 その際、保証金が20万円発生し、連帯保証人も自分の親をたてる形で契約するということで話が進んでいたのですが、最近になって不動産管理会社から「保証金20万と連帯保証人をたてて、尚且つ保証会社に家賃の80%を追加で払ってもらわないといけません。」と言われました。 どうも納得できないのですが、保証金も収める予定で、連帯保証人も立てているのに保証会社に二重に払う必要があるのでしょうか? 当方がまったくの無知の為、不動産管理会社に騙されているような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoko111
回答No.4

こんにちは だまされている、と判断するには、まだ早いように思いますよ 保証金、保証人、保証会社は、「滞納があった場合の保険」という部分は共通してますが ちょっとずつ、性質が違うのです 保証金→ 滞納があるままの状態で退去になった際、家賃を取り戻す為の担保      退去後の部屋の修繕費用としても使われる      入居中は「預る」だけで、使えない 保証人→ 滞納だけでなく、借主と連絡が取れない、借主との話し合いだけで解決できない問題の対応など      何か問題があった際の連絡先       保証会社→ 滞納があった際、即座に家賃を立て替えてくれる、オーナーの安心材料       会社によっては、未払いの更新料、退去時の修繕費なども立て替えてくれる それぞれメリットが違いますので、全部つけてもらえると「非常に」安心できるお客様になります 20万の保証金だけでは、ちょっとした部屋の修繕、ちょっとの滞納ですぐ消えてしまいますし 保証人は、↓の方のおっしゃる通り、いざという時、頼りになるかわかりません 保証会社だけでは、金銭面しかカバーできません オーナーも、色々な事態に備えて、出来るだけ保険をかけておきたいのが本音です あとから「保証会社加入」と言われるケースで多いのが、審査中に 「勤続年数が短い」 「家賃に比べて借主、または保証人の年収が低い」 「借主、または保証人の収入がが不安定(フリーター、自営業など)」 「借主、または保証人の勤務先が、設立後間もない会社、または規模の小さい会社」 など、管理会社の審査基準に収入面で足りない部分があり、 そこを補填する意味で、保証会社をつける・・・というパターンです こういった事情の場合、保証会社を外すと、審査に落ちてしまうかもしれません きびしいところは、どんな保証人がいようと、保証会社は絶対加入 会社名義の契約でも、よっぽどの大手を除き、保証会社をつけてもらう・・・という物件もありますよ 理由を聞いてみて、なんらかの方法で保証会社をナシにできないか、交渉してみたらどうでしょう いいお部屋探しになるといいですね

noriyukiman
質問者

お礼

なるほど勉強になりました。 教えてくださった点を考慮して、一度直接あってみて交渉してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  保証会社は家賃の保証会社でしょう。  これは個人の連帯保証が信じられなくなっているために二重の安全マットを敷いておくようなものです。  個人の連帯保証人はイザ滞納となると、平然と『そんなお金は支払えない』とか、『補償した覚えは無い』とか言い出して裁判所に呼び出されるまで“逃げ回る”人も多いのは事実です。  また、保証会社にしても、最近の判決でもわかるように、『追い出しをかけてはいけない』とか、『強い請求をしてはいけない』とかということになって、平然と滞納して居座る不良借主に対しては異常な保護がなされています。『それじゃ会社が持たないよ。』というのが彼らの正直なところでしょう。  そこで、一般には家賃の1/2くらいだった保証料も上がるでしょうし、会社の安全のためには個人の保証人も要求するようになったのでしょう。  一部の不良借主を異常に保護するような判決や、それを後押しするような無責任なマスコミの世論誘導等の皺寄せを真っ当な借主様である質問者様のような方がもろに被ったと言うことでしょう。  むろん、そのような条件を蹴って、契約しない自由もあります。多くの方がそのような条件を蹴れば大家や管理会社も再考するでしょうが、当該の物件の大家や管理会社がそのような条件を出してきているならその条件を呑まなければ契約できないことになるでしょう。  保証金については、家賃の保証会社が介在すれば、滞納時には事故通告で代位支払い頂けるものですから、本来必要ないはずのものですが、『原状回復費用の借主負担分』を退去時に請求しても、これまた“逃げるが勝ち”を決め込む借主が多いようです。そのための保証金として本来の『敷金』とは性格を異にしてきているようです。

• 5gasira
回答No.2

ゼロゼロ物件でもないのに保証会社が立つのはおかしいですね。 親に余程の保証能力がない場合は、親の連帯保証をとってもらって改めて、保証会社1本で行くのが筋でしょう。 それに、家賃が明確ではないですが、新築らしいので家賃も結構高いのでは? その割りに保証金20万は、一体家賃の何か月分ですか? 名目が保証金である以上、通常の生活で汚れた程度ですと退去時全額返還が通常です。 別途、退去時実費とあっても同じことです。万一、たばこで焦がしたり、猫がふすまを破いたりは保証金から引かれるか、保証金は返してもらって、別途実費請求されるか。(同じことなので通常は保証金から引かれますけどね) たとえば、チェーン店の1つに行っているのであれば、別のチェーン店でサイド契約をしなおしたらどうでしょうか。 私が借りたときは敷金、敷引きタイプで、保証任意は親になってもらいましたよ。 保証会社はなく、火災保険は強制加入でした。あと、鍵交換代金とクリーニング費用なんかもとられましたね。 だまされているに近いものはあるかもしれませんが、慣習ですからね。気に入った物件であれば決めればよいし、納得行かなければやめるべきでしょうね。 とりあえず、不動産会社は変えるべきでしょう。 再チャレンジを。

• neKo_deux
回答No.1

> 保証会社に二重に払う必要があるのでしょうか? どういう類の保証金で、どういう条件で返還されるのか?とか、詳細な内容を確認しないと、何とも言えません。 消費者センター経由で問い合わせ、交渉してみる事をお勧めします。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html