• ベストアンサー

店舗を借りたときに支払った保証金は戻ってくる?

あるテナントを借りて店舗を経営した場合、保証金が平均約10ヶ月必要ですが仮に6ヶ月で店を閉店し賃貸契約を解約し途中で出た場合には保証金は10ヶ月丸々返ってくるのでしょうか? もちろん6ヶ月の間は賃貸料の延滞はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  なにを保証する保証金なのか、という問題で、結局「契約しだい」です。  何年間かの賃借(何年分かの家賃収入があること)を保証しているのに、途中で退去すれば、保証金はもどりませんよね。  うちの物件で保証金を預かる場合は、原状回復費用を担保するためです。  自主的に原状に復してくれれば、全額お返ししております。  「新築してくれ」と言ってくるケースでは、賃借期間を保証してもらうための保証金を頂く場合もあります。  その場合は、途中解約ならお返ししません。  まったくの余談ですが、「テナント」というのは、不動産を店舗や事務所など(居住以外)として借りている「人」のことです。  用語を間違えると、交渉相手に「よくわかっていないな」と嘗められますので、この際、覚えたほうがいいですよ。  

300Mbps
質問者

お礼

とても参考になりました。店舗用物件をテナントとよく呼ぶのでそう思っていましたが「借りている人」のことだとは驚きでした。 契約次第なんですね。ご回答有難うございました。