• 締切済み

相談

1.定期的に鬱病だった時の症状がくる 2.推薦も逃して成績がヤバイのに全然焦りを感じない 3.出来ないと決めつけて行動しようとしない 4.人をあまり信じる事ができなくて相談できない 5.自分が嫌いで仕方ない 6.やりたい物が何もない、将来のことも考えられない 7.他の質問者さんの回答で「君は頑張ってる」とか「優しい人ですね」とかという文章を見ると、症状は一緒だけど自分は違うと否定せずにいられない 8.訳もなく泣きたくなる 9.変わることが怖い どこに相談したらいいかも分からないので、ここに書かせていただきます。 今、私は高校3年生です。一応バイトもしていて、一見普通に暮らしています。 でも押しつぶされそうになるというか…ずっとスッキリしないというか…。 親は私の言う事を信じてくれないので相談できません。 祖母や友達は信じてくれますが、心配させたくありません。 どなたかアドバイスお願いします、私はどうしたらいいんですか?

みんなの回答

noname#205213
noname#205213
回答No.3

あなたは引きこもりでないだけまだいいと思います。 気性の起伏が激しいのは鬱の症状のひとつです。 やる気が起きない、気だるい、人との付き合いが苦手なのも鬱の症状のひとつです。 これは、気持ちを安定させることが必要で精神安定剤は欠かせません。 そして、引きこもりにならないようになるべく自分を外へ出すことも必要です。 ですから、バイトしているのはとても良いことと思います。 周囲には鬱の症状があることを理解してもらえば、気持ちは楽かもしれません。しかし、偏見の目で見られがちです。 ですから、理解ある人に助けてもらいながら、普通に生活することがよいのではないかと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.2

私も、No.1さんと同じで、病院に行くことをおすすめしますけれど、同時に、たとえ心配かけても、おばあ様に相談してみてはいかがですか。 まだおばあ様は、元気なんでしょう? だったら、貴女が相談に行けばきっと助けてくれるし、悩みをうちあけたら、「よく言ってくれた」と喜ぶと思いますよ。 心配させたくない、と何も言わずに貴女がもっとひどい状態になったら、それこそ、今の100倍も心配させることになります。たいして心配のいらない今のうちに、ぜひ、おばあ様に相談してみてください。 貴女のつらい気持ちをうちあけてください。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

精神科に通院することでは、、、あなた自身では、、、今の心の闇から、脱出出来ないでしょう。 心の闇で、ブラックホールで溺れちゃいますよ、、、。 誰かに、、、手を差し伸べて、もらわなければね、、、、。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰かに相談したいです。

    悩みか重なって辛いです。 誰かに相談したいです。 16歳女、定時制高校2年、バイトをしてます。 今いろんなことで悩んでいます。 ずれてる父、家庭内の不仲、 ボケてきた祖母への対応、 定時制高校に対する後悔、 おかしな先生への気持ち、 生理前にさらに酷くなる落ち込み、 過去に対する後悔や羨ましさ、 バイト中のお客に対する苛々、 勉強中の焦り、完璧主義、 ダイエットがうまくいかないこと、 将来への不安、進路の決まらない不安、 働きたくない大人になりたくない、 でも親の脛をかじるのは許せない自分、 成績の低さ、努力のできない自分、 すぐ死にたいと思うくせに死なない自分、自傷癖、 ゲームすら完璧にしないと気にくわない自分、 その他色々なこと。 相談しようにも、どこで相談すればいいのか。 家庭のことは家庭の専門所? 進路のことは学校の先生? 生理前の事は婦人科? 過去の事、内面の事は心療内科? バイトやゲーム、ダイエットのことは自分で解決? でもそんなにたくさんかかれるお金はありません。 さらにそれぞれの悩みが絡み合ってて 理解してもらうことが難しいです。 例えば進路について学校の先生に相談しても 将来に希望が持てない、なんてことを話すと 考えが甘いとか、自分のなかで決着がついてから来て、などと言われ 理解してもらえません。 掲示板等で相談しようにも 文章にしきれないし、文字制限がかかります。 電話での相談は、無理です。 なぜか電話が怖くて、家族としかできません。 私は誰に相談すべきですか? それともとことん自分で悩むべきですか? 一日一日が過ぎていくのが怖いです。 もし自分がいつか上の大学を目指し、 一分一秒惜しくなったときのために はやく自分の進路を決めたいのに。 逃げるようにゲームやスマホをすれば 何時間もやってしまいます。 別に楽しい訳じゃないけど、悩まなくてすむから。 でも焦りは忘れられないし、アイテムを全部揃えないととかの完璧主義で楽しくない。 でも、寝れない訳じゃないし、 ご飯は美味しいし、出掛ければ楽しいし きっとそこまで辛い訳じゃないと思う。 正直、甘えだと思う。 どこか専門機関で相談すればなんとかなる、 と思ってしまっている自分がいる。 私は、どうすべきですか?

  • 祖母が原因でうつ病になりそうです。

    祖母が原因でうつ病になりそうです。 私は祖母が心底嫌いです。今まで生きてきて嫌いになった人はいますが、その人達が可愛く思えるほど祖母が嫌いでしょうがないです。 私の母はうつ病なのですが、その原因は間違いなく祖母です。 たくさんの病気をした母に「哀れな姿だね」と言いました。 もともと、うつ病だったのですがそれが原因でうつ病は本当に酷くなりました。正直、私もその時は頭がおかしくなりそうでした。それが、原因で私は夢を諦めざるおえない状況になり諦めました。その時は私の夢に対する気持ちが弱かったんだと、自分を納得させなんとか諦めました。 ですが、他にも許せない原因は他にもたくさんあります。 優しい、本当に誰にでも優しい父を祖母は嫌いました。 今年、父が他界した時も葬式にも通夜にも線香すら上げに来ずに、半年経った今でも連絡すらありません。その事でも母は酷くショックを受け、母は祖母を憎みうつ病がひどくなりました。 母は自分でもうつ病を努力しようと頑張っていましたし、私や父や姉が協力し合い母のうつ病は快方に向かっていました。 ですが、祖母が関わるといつも状況が悪くなります。 祖母は、私たちの事なんてなんとも思っていないとは思っていたのですがここまで最低な人間だとは思っていませんでした。いつかは仲が良くなると思っていました。 私は現在、会社を自営業でやっていたのですが、父が他界し続けられなくなったので転職活動中なのですが、母のうつ病がひどく一人にするとすぐにうつ病が酷くなってしまい、転職活動すら出来ず自分ひとりの時間もほとんどとれません。 本当に、本当に今は明るい未来がまったく見えずに正直へんなことすら考えてしまいそうです。 母のうつ病をどうしたら快方に向かわせる事ができるのか私にはもう分かりません。 私はどうすればよいのでしょうか? 祖母の事を憎んでも、憎しみからは何も生まれないしマイナスなことばかりだとは分かっているのですが祖母のことを一日中考えてしまいます。 「いったい私があんたに何か悪い事をした?傷付けるような事をなにかいいましたか?」って思ってしまいます。 関係ないのですが、ストレスなどが原因で椎間板ヘルニアになり坐骨神経痛が酷いです。医者からは「外レスは痛みに関係するからストレスはためないほうがいい」と言われているのですが、正直無理です。 少し気分を変えたいと思い外に行っても歩くだけで足が痛くなり自分がどうしようもなく情けないです。 転職もしなければいけない、母のうつ病の看病もしなければいけない、ヘルニアも治さなければいけない、最低な祖母の事も頭を毎日よぎる、本当に辛いです。 どうしたら、私はよいでしょうか? 誰にも相談できないのでいつもGooに相談させてもらっています。やはり、友人などにも相談したいのですが、祖母の事を悪く言うとあまりよくないと思うし、家族も私がここまで祖母を嫌っている事はしらないし私が夢を諦めた事も何も言っていません。 めちゃくちゃな文章ですみません。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • こういうことを誰に相談すればいいのだろう

    20代後半男性です。 現在失業中ということもあり、自分に余裕がないこともあるのですが自分の価値観への疑問であるとかビジョンが明確にならないことに焦りを感じています。 大学の先輩などには時々相談させてもらうのですがそうはいっても頻繁に時間を割いてもらうわけにもいかず。 失業していることで友人らに遅れをとってしまっているのではないかとの焦りや、自分が本来やりたかったことを友人らが成し遂げているのをみると非常に焦るし、自分の能力への疑問を持ってしまいます。 なんか今までのことやいき方を否定してしまう考えもあります。 いったいどこでこんなに差がついてしまったのか、と。 この考え方自体についても話したいし、その他もろもろ(人生のビジョンであるとか色々です)についても話したいのですが、いかんせん 相談相手がいません。 こういうことは誰に相談すればいいのでしょうか? 皆さんこういうことは自分で解決するのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。

  • 今年78の祖父の事で相談です。

    今年78の祖父の事で相談です。 祖父は6年前から週3回、人工透析に通わなければいけない体です。 しかし自分が、この人工透析に行く意味がわからず 透析日の朝、病院の迎えのバスが来ても乗ろうとせず、毎回大喧嘩になります。 祖父は従来から、頭が悪くて、意地が悪く・怒りやすい性格 いわゆる、自己中な人ですが 70過ぎてから、耳が遠くなり・認知症の症状も出始めてますます手に負えなくなっています。 この6年間は主に祖母が迎えのバスになんとか乗せるように頑張っていましたが 祖父から殴られながら無理やりバスに乗せ続けて いよいようつ病・歩行困難の症状が現れてしまいました。 それからは、私も出来るだけ朝、時間がある時は バスに乗るよう説得するのですが言う事を聞かず 暴言を吐かれたり・殴りかかってくるので こちらもカッとなり、手が出てしまいます。 これじゃ、いけないと思い 7月頭に認知症の治療と、末には介護保険の申請を行い 8月からヘルパーさん2名にバスに乗るまでの介助をお願い出来るようになりました、 しかし結局、ヘルパーさんでも言う事を聞かず無理やり乗せています。 祖父は土方の仕事をしていたため 無駄に力があるので女性のヘルパーさんではかなり負担になるらしく 祖父が抵抗したり、手をあげたりするので、手首を傷めてしまうそうです。 介護施設の方も、「ベテランのヘルパーの意見も聞いたりしてますが うちの祖父のように抵抗する人は初めてで、どうやったら抵抗せずバスに乗ってくれるか方法がわからない」 と仰います。 介護施設の方も、うちの家庭を心配して見捨てるような事はしないと言って下さいますが ヘルパーさん達に多大な負担を掛けさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もうどうしたらいいのかわかりません・・・ このワガママな祖父をバスに乗らせる良い方法はありませんか? 知人・地域包括支援センター・ケアマネージャー・介護施設と私が相談でき得る範囲で、祖父の事を相談した結果が現在なのです。 結局、祖父がバスに乗るのを抵抗するので、手をあげるのが家族⇒ヘルパーさんになっただけです。 祖母は祖父の面倒は私が診るという半ば使命感のようなものがあって うつ病・歩行困難の症状になっても自分より祖父の事を心配しています。 DVされているのに、祖父の事を大事に思う祖母の気持ちが私には理解出来ずにイライラしてしまいますが 私の大好きな祖母の願いなのです。 祖父は人工透析を受けている限り、健康な状態で 病院側で定期診断も受けられて初期のガンも見つかって治療したりと まだまだ長生きしそうなのですが 面倒を見ている祖母がどんどん弱っています。 こんな理不尽な事ってありますか? 1人の人間のワガママで 家族や周りの人間がボロボロです。 私自身も週3回透析がある前日の夜はなかなか寝付けなかったり 祖母が出来なくなった家事の負担や別の病院の送り迎えなどもあって、気が病んでいます。 酷い孫と思われるかもしれませんが 祖父には一刻も早く逝って欲しいと願ってしまいます。 自分の妻がうつ病になったにも関わらず、祖母にあれこれ命令する祖父を見ると 殺意さえ感じて、自分が大変な事をしてしまわないか怖いです。

  • 相談に乗って下さい

    こんにちは 私は今大学三年です 二年の後期の途中から体調不良など自分の中で色々なことが起き、最近まで学校に殆ど行けませんでした(一年からやっている9月から3月までの短期バイトは行けていました)。 ただ、二年から通っている学生相談室の人と色々相談し、単位はちょこちょこ落とし成績は大部下がったけど、何とか今週から学校に行くという約束をし、既に四つ落としてしまいましたが他の講義は出られるようになりました。 私は大学に行けるようになるまではバイトなどはしないと決めていました。 ただ、今年は最後の夏休みで、私は無気力で、今まで何かに打ち込んだり一生懸命やった記憶が殆ど無く(サークルの学祭等の発表くらいです)、資格やサークルなど色々なものを諦め中途半端で終わらせてきました。 そのくせ努力してる周りの人を僻んだり妬んだり羨望していて、色々やりたいことはあるのに行動しないのを人のせいにしてしまいます。 物事も全然知らないし、思考力や表現力、コミュニケーション力が正直小学生以外です。 また最近は毎日一回は涙が出て、変わろうと努力しない自分に嫌気がさしてとてもイラつきます(俗に言う中二病)。 また親には私の中で本心を言ったことはあまりないし、今回のことも相談できませんでした。 小さい頃から兄弟で比べられたり、いつも逃げてばかりで辛かったです。 ただ今の状態の私ではバイトや色々なことを始めるとヤバいでしょうか? また遅いでしょうか? もう三年で、就活間近でこんな私で大丈夫なのかと常々思います。 ここまで読んで下さってありがとうございます。 よくわからない文章になってしまいましたが、相談に乗って下さい。 よろしくお願い致します

  • ひとり暮らしの祖母の食事の相談です。

    私には、遠方でひとり暮らしをしている92歳の祖母がおります。 身の回りの事は自分で出来ましたが、それでも食事の支度はしんどく、定期的に惣菜の缶詰を贈り、大変喜ばれておりました。 しかし、このところ缶詰を開ける事が難しくなってしまいました。 腕の握力が劣ってきたのです。 ネットで、レトルトタイプの惣菜を探したのですが、熱湯で茹でるものしかみつかりません。年老いた祖母には、熱湯を扱う事は難しいのです。 そこでご相談させて下さい。 缶詰でもなく、茹でるものでもない、高齢の祖母に合うような お惣菜(取寄せ)をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • 祖母がもし他界しても絶対に葬儀に行きたくないです。

    祖母がもし他界しても絶対に葬儀に行きたくないです。 私は祖母の事が死ぬほど嫌いで憎いです。 母をうつ病にし姉や父や私に精神的ストレスを与えました。 私の夢も奪いました。 優しい大好きな父を最後の最後まで嫌い傷付けました。 祖母の言葉で母のうつ病を何回も酷くしました。 そのおかげでどれだけ私たちが苦労した事を祖母はまったく知りません。 私が夢を諦めたのは祖母が原因です。 その事は誰も知りません。 本当に、人をこれほど嫌いになった事がないくらい憎いです。 憎すぎて考えるのが辛いです。 もし、祖母が他界しても葬儀に絶対に参加したくないです。 こんなふうに思う私は間違っているのでしょうか?心がせまい人間なのでしょうか? 皆様なら私と同じ状況にもし仮になったとしたら祖母を憎むでしょうか?

  • うつ病の相談について

    友達の友達がうつ病になってしまいました。 その子はうつ病の人にどう接すればいいのか専門家に相談したいそうです。 うつ病になった本人ではなく、近くにいる人が相談出来るような場所は無いのでしょうか??電話相談でも構いませんし、都内であれば足を運ぶ事も出来るようです。

  • 悩み…相談できない…

    悩み…相談できずにいます。 ちょっと重い、長い話になります。すいません。 私はずっと後鼻漏(鼻水が喉の方に落ちてきて吐き気がする。つばがうまく飲み込めない)で悩んでいます。 現在耳鼻科に通い、薬をもらっているんですが、まだ回復にはいたっていません。 一生治らないんじゃないかとも思う時があります… で、この症状のやっかいな所は唾がうまく飲み込めず吐き気が襲ってきてえづいてしまう時があるんです。 この状態を人に見られたらどうしよう…とすごく不安に思っています。 それも知り合いに見られたら、完全に引いてしまう。生きていけない… とまで考えてしまいます。 ですが最近症状が悪化してしまって、喉の違和感がすごくします。 現在バイト(レジ)で働いているのですが、長ければ3時間レジで接客をしなければならず レジに入る直前は不安でいっぱいになります。 この症状は鼻水が出ると余計悪化するのでこれから冬になるにしたがって どんどん憂鬱になってきてます。 本当にいつもこの症状の事について考えてしまい 思いつめると「このまま生きていても…」なんて考えてしまう時があります。 で、本題なんですが、 この事は知り合い誰にも相談できていないんです。 今までお医者さん、教えて!gooの皆さんにしかしてません。 やっぱり相談される人の気持ちを考えると 「こんな重い話聞きたくないだろうな・・・・」 バイト先の人に相談すると 「気使わせちゃうな・・・・」 と中々相談できずにいます。 このままバイトをやめてしまおうか… でも今バイトは人手が足りなくて止めれない状況にあります。 もうすぐで始まる学校でも この症状が出る事はあります。 家族にも相談できません…。 でも昨日「世界仰天ニュース」を見ました。 中川家の剛さんがパニック障害になった話をされていて、 まず弟の礼二さんそして先輩芸人さんへと相談をすることで気持ちが晴れやかになったとテレビで 見て 『私も相談してみようかな…』と思いました。 ただこの話をする時、私は心が弱いので 間違いなく泣いてしまうと思います・・・・ こんな私でも、誰かに相談してもいいですかね?? この症状で精神科にいってカウンセラーの方に話を聞いてもらう。。。。なんて事できますかね? 今すごく胸が苦しいです。 教えて!gooの皆様にはすでに相談してますね。 話を聞いてくださって感謝しています。 少し気分がすっきりしました。 ありがとうございます。 長文で本当に申し訳ないです。

  • うつ病の症状って

    うつ病の症状ってどんな症状ですか? 就活+バイトなどで一応 外に出ているのですが、バイトが上手く行かなく怒られる事が多くです。 そのためか今、自分は何もする気は起きなくてバイトに関しては止めたいと思っており、就活に関してもなんかどうでもいい感じになってます。 それにバイトから帰ってくると落ち込んでか、誰とも会いたくないため自分の部屋で寝るって事が多いです。   これは現在、一週間位です続いています。 これはうつ病の症状なのでしょうか? それともただ俺が怠け者なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • マゼンダだけ色が出ません
  • 新品のインクと交換しても同じく色が出ません
  • キヤノン製品についての質問です
回答を見る

専門家に質問してみよう