• 締切済み

耐熱で、成形が簡単な粘土みたいな素材を探しています

1000~1500度の耐熱性があり、オーブントースターか自然乾燥で固まり、 型で簡単に大量生産できたり、粘土の様に手で簡単に形が作れるもので、 完成品の見た目はシルバー等の金属系か、ガラスか、プラスチック。 っという素材を探しています。どなたかご存知ありませんか? 値段も手ごろだと嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

具体的に何を作りたいのか それさえ判ればもっと回答の仕様も有ると言うものです。 まさか 先のイプシロンに搭載して 宇宙から落下させるような途方もない計画では無い事は確信しますが・・・。 スペースシャトルの周囲に貼りつけた耐火煉瓦の事でしょうか? オーブントースターでは固まりませんけれど・・・

hibigokigen
質問者

補足

用途は、透明ロウソクの中に入れる小物の手作りです。 ロウソクの最高熱が1400度とのことで、 火災と、熱で小物が割れて飛び散るのが怖いので 安全にロウソクが使えて、簡単に手作りできる物質を探しています。 紙粘土の様に成形が簡単で、ロウソクの火で燃えたり、毒が出たり、形が変わらない物・・・ ないでしょうか。(´・ω・`)

回答No.2

ちょっと考えてみて下さい。 1000~1500度の耐熱性のあるものをオーブントースターの180度程度の温度で焼成するのは無理ではないでしょうか。 ガラス、鉄など金属もこの高温では溶けてしまいます。当然プラスチックは燃えてしまいます。 陶磁器の耐熱は1000~1400度程度です。この耐熱性は素材の粘土によって違いますので、焼成に耐えられる粘土を使うことになります。1200度用の粘土は1200度では形を保てますが、1300度では形が崩れてしまいます。 ですので、1500度用の粘土を使って自然乾燥したものは、1500度の高温に耐えられることになります。 しかし、窯で焼き上げていない物はもろいので、軽い衝撃で壊れてしまいます。そうっとやさしく扱うなら使えるかもしれませんが。

• trajaa
回答No.1

全ての希望を満たすのは無い 取りあえずこんな感じ http://www.e-tsuyama.com/ichioshi/2010/05_tougei/ http://www.kassai.co.jp/yu-yujin/myart/zg34015.html

hibigokigen
質問者

補足

出来上がりの陶器の耐熱は、何度ぐらいなのでしょうか?