• ベストアンサー

ハンドルを重くする

muchiucherの回答

回答No.10

皆さん仰ってますように、マーチのパワステはモーターによって作動させているので、個人が意図的に調整することは難しいです。出来たとしても、販売店等でメーカー設定値を勝手に変更することは認められません。 何より申し上げたいのは、タイヤサイズを変えるにせよ、ハンドルを小径化するにせよ、お金をかけて「癖を強める」ことにつながるのです。特に、車では重要な舵取り装置の特性を無理やりにいじることは、必ず他の部分への悪影響に繋がります。ホイールやタイヤを太く(=重く)すれば燃費や乗り心地、騒音、小回り性能が悪化します。ハンドルを小径化すれば、路面の凹凸によるキックバックが強くなります。不快な要素が多くなるということです。 往復60kmの通勤とは結構な距離です。普段の使い勝手を悪くして、たまの遠出の為に他の方の嗜好に合わせる必要はありません。 一言、「慣れろ」という事です。

noname#7465
質問者

お礼

皆さんが仰られているように、車をいじるのはよくないようですね。 ご回答ありがとうございました。