• ベストアンサー

パワステハンドルが重くなった

1年半前に新車でキューブを購入しました。 先日、変な小道に入り込んでしまい、曲がる事も出来ない状態で、仕方なくバックして戻ろうとしたんです。その時、何度も何度もハンドルを回し、ブレーキを踏んだりしたせいか、その後、ハンドルが昔の車みたいに重たくなったんです。それから暫く運転してたら直ったのですが、これって、運転技術のせいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maetaka
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.3

えーと、まずキューブのパワステは油圧式ではなくモーターを使った電動式ですので・・・ 何度も何度もハンドルを回したとの事ですが、そういう使い方をするとパワステ用のモーターに過大な負荷が掛かります。そうすると過大な負荷によりモーターが破損するのを防ぐ為、車のコンピューターがモーターの出力を最低限に固定します。結果としてモーターがハンドルを回す力が極端に減るので、ハンドルが重くなるのですよ。 そして車のコンピューターが自己診断を行って安全と判断すると、元のモーター出力に復帰させるわけです。するとハンドルの重さも元通りになります。 じゃあ大丈夫なんだとは思わないように。パワステ系統の部品がダメージを受けている可能性があるので、ディーラーでチェックを受けて下さい。

suisui718
質問者

お礼

大変参考になりました。 ディーラーに行ってきます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、パワステのオイル漏れでパワステが効かなくなったことがあります。 しばらくして治るのは、油温が上昇しただけのことで、一時しのぎです。 はやく点検を受けて下さい。

suisui718
質問者

お礼

ありがとうございます。 念の為ディーラーに行ってみます。

  • Lega
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.1

あくまでもしかしたら、という程度の回答ですが。。。 何度もハンドルを切ったことによって、パワステオイルの油温があがり、粘度がさがったことによって油圧が下がり、結果ハンドルが重くなったのではないでしょうか。通常走行に戻って温度が下がり油圧も戻り、直った。。。 ちなみにパワステオイルってほとんど交換する人がいないんですが、車検ごとには交換したほうがいいですよ。 オイルが汚れるとハンドルが重くなる・音がする・・・等でてきますし、パワステオイル漏れ、最悪パワステオイルポンプ交換(ウン万円!)という事態になります。 おどすようなことを言ってしまいましたが、たぶん何の問題もないと思います。心配ならディーラーに見てもらえばいいですよ。1年半なら保証がききますし、特別変な走行をしたわけではないですから。

suisui718
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はもう大丈夫ですが、念の為ディーラーへ行ってきます。

関連するQ&A

  • 汗でハンドルが滑る・・・

    仕事で毎日車を運転して、困っているのですが、 私は手によく汗をかきます。そのせいで、ハンドルを回すときにすべり困っています。 エアーバックが付いているので、社外品に変えたくもありません。 カーショップでハンドルカバーがよく売っているのですが、あれは良いのでしょうか? 何か、良い方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 車のハンドルを取り替えたい。

    車(スバルvivioエアバック無し)のハンドルを木製のものにとりかえたいのですが、何を選べばいいのかわかりません。 *ハンドルの径について…φ何cmが使いやすい、とかありますか? *ハンドル形状…中心の穴(ビスをとめるところ)は規格でどれも同じになっているのでしょうか?(何を選んでもいいのでしょうか。) *ボス…車やハンドルによって取り付けられなかったりする種類があるのでしょうか? *ボスの長さ…ってどうすればどう変わってくるのでしょう??一般的には?? 以上、いろいろ教えて下さい!!

  • ハンドルの調整は必要ない?

    新車(ホンダライフ)を買って1年になります。 道路を走行中などは全く問題ないのですが、 駐車場に入れる時に必ず車体が斜めになってしまうんです。 10年以上も運転してきた自分の感覚でハンドルをまっすぐにしてバックしながら駐車場に入れても、必ず斜めになるんです。 実はこの車は友人の整備工場で買いました。 その友人に話をしても、『運転に問題がないならそのままでいい』と言うんです。 『駐車場の線を見て入れればいい』と言うので、見ながら入れると確かにまっすぐになりますが、 なんだか体の向きが変と言うか、ハンドルの向きも変なような違和感があります。 今までいろんな車に乗ってきましたけど、こんな風になるのは初めてで戸惑ってます。 友人に言っても直してもらえない、こういう場合メーカーさんに持って行ってもいいものでしょうか? なんとかして直したいけど、私がおかしいのかもしれないし・・・ ありえない事でしょうか? 詳しい方是非ご意見聞かせて下さい!! お願い致します。

  • ハンドルを重くする

    車の運転を始めて1年の初心者ドライバーで、新型マーチに乗っています。あまり運転には自信が無いので遠くに出かける時には彼が私の車を運転し高速を使うことが多いのですが、運転歴15年以上の彼にはハンドルが軽すぎるらしく、どうにかしてハンドルを重くしろと言われています。 そこで質問なのですが、 1、自動車のハンドルって重くできるものなのですか?もしできるとすればどこで、どのようにして、だいたいいくらくらいでできるのか教えてください。 2、もしハンドルを重くした場合、あまり自信が無い私の運転に支障をきたす恐れはありますか?ちなみに私が車を運転するのは毎日の通勤で片道30km程度の道のりをほぼ法定速度で、という感じです。何か物を取るとかいう時にも片手で運転するのはかなり難しいといった始末なのですが、それも彼に言わせるとハンドルが軽すぎるせいで、ハンドルを重くすれば片手で運転できるようになる、らしいです・・・。 私的にはなんかちょっとハンドルを重くすることに不安を感じているのですが。

  • ハンドルについて

    よく片手の手のひらだけでハンドルを回しバックするのを目にしますが、僕の車はハンドルが重たいせいか両手でしか回せません。 これは何が原因なんでしょうか? ちなみに車種は180sxです

  • bBのパワステについて

    トヨタbB[1.5 Z Xバージョン]平成12年式に乗っているのですが最近、修理に出した時の代車がキューブだったんです。 今までbBを運転していて、少しハンドルが重たいとは思っていたのですが、キューブのハンドルの軽さに驚きました。 以前、修理屋にbBのタイヤが太いからハンドルが重くなるので、細いタイヤに換えれば軽くなると言われた事があります。 bBは中古で購入したのですが純正のタイヤをそのまま履いていて、ホイールだけ交換しました。なので純正のタイヤだから問題ないような気がするのですが・・・。 キューブの後だから、余計に重たく感じるのですが、アクセルも重たいですし、全体的に重たく感じます。(肩がこる) bBを乗っている方にお聞きしますが重たく感じていますか? タイヤの太さが関係しているのか?他に原因があるのか? 車に関しては素人なので、専門的なことが良く分かりません。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さると有り難いです。宜しくお願い致します。

  • パワステ無しの車

    先日スバルオフミに行ったときにパワステ無しの旧360 を運転させてもらいました。 最初はハンドルが重かったのですがだんだん走ってると 軽く感じます。 ところでパワステ無し世代の方のお話などお聞きしたいのでお願いします。 やはり少し車を動かしながらハンドル切る上手な運転 してたのですよね。

  • パワステ異常?それとも・・・。

    はじめまして。 H17年式のマツダベリーサに乗っています。6月末に購入し、現在の走行距離は約2000キロです。 2ヶ月ほど前からハンドリングにちょっとした異常が見られるようになりました。ハンドルを右に切った時にのみ、戻り時に途中でハンドルが止まってしまいます。そのハンドルの止まり方が異常で、カチッと固定されてしまうのです。ただし通常の運転時のハンドルの握りより若干強めに力を加えるとハンドルが戻ります。うまく説明できないのですが、しいて例をあげるなら、ゲーセンの車ゲームってカーブでハンドルが勝手に切れますよね。あの時のロックされた状態に近いです。また、固定される角度もばらばらで、10~90度の範囲でおこります。 頻度はまちまちで、運転開始後からすぐになる場合と、運転してしばらく経ってからなる場合があります。また、この現象がおきる時は全体的にハンドルがなんとなく重い感じがします(これは気のせいかも)。 過去に一回ディーラーに見せ、空気圧やアライメント等、足回りをチェックしてもらいましたが異常はありませんでした。イロイロ自分でも調べてみましたが、一番可能性が高いのはパワステのコントロールユニット内の異常かなぁ、と考えています。ちなみにこれまで一度も事故は起こしていませんし、ぶつけた事もありません。 パワステ関連での他の方の質問内容にはもっと深刻かつ危険なものも見受けられ、自分の悩みは些細な事かと思いますが、自分の車も左の戻す時だけ力を入れなければならないのでとても運転しづらくストレスがたまってしまいます。 もしどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら良いアドバイスをお願いいたします。

  • FTRのハンドルについて

     先日FTR新車を購入しました。納車は来月です^^購入するとき少しまたいでハンドルを握ったんですが、今まで乗っていたDT50より低くしっくりきませんでした。  私はどちらかというとアップハンドル気味がいいのですが、低かったのは気のせいでしょうか??  FTR乗りのみなさんはハンドルを高くしていますか?始めのままだと乗りにくいですか??よろしくお願いします。

  • ハンドルが急に重くなりました

    今知り合いがダイハツのミラJに乗っています。 祖父から譲り受けたらしく、少し古い(7~8年は乗っている、走行距離6万km)のですが、 このところ急にハンドルが重くなって困っています。 先日、高速を走行中に急にハンドルが重くなりヤバイと思ってパーキングに入ったところ そのまま動かなくなってしまったそうです。 修理に出し、戻ってきた時もまだ重かったのですが メーカーからは「直った」とのことでしたのでそのまま乗っています。 しかし、今では通常走行中も前より重く、特に駐車をする時などは ものすごく重いです!! 一度私が運転したことがあるのですが、女の私では(車の持ち主は男です)本当に力いっぱい ハンドルを切らないと駐車時はつらいです。 タイヤの空気圧は正常で、ブレーキオイルも調べろと言われて調べたのですが 別に減っていることもなかったそうです。 ガソリンスタンドで聞いたところ、「パワステが付いてないからそりゃ重いよ」と 言われたそうですが、そんなレベルではありません!! 何か他にハンドルが重くなる理由があれば教えてくださいm(__)m そこのガソリンスタンドでは、「タイヤの空気とブレーキオイル以外でハンドルが重くなる 理由は考えられない」言われました。 私も車の持ち主も車には詳しくないので、よく分かりません。 宜しくお願いいたします!!