• ベストアンサー

ハンドルを重くする

車の運転を始めて1年の初心者ドライバーで、新型マーチに乗っています。あまり運転には自信が無いので遠くに出かける時には彼が私の車を運転し高速を使うことが多いのですが、運転歴15年以上の彼にはハンドルが軽すぎるらしく、どうにかしてハンドルを重くしろと言われています。 そこで質問なのですが、 1、自動車のハンドルって重くできるものなのですか?もしできるとすればどこで、どのようにして、だいたいいくらくらいでできるのか教えてください。 2、もしハンドルを重くした場合、あまり自信が無い私の運転に支障をきたす恐れはありますか?ちなみに私が車を運転するのは毎日の通勤で片道30km程度の道のりをほぼ法定速度で、という感じです。何か物を取るとかいう時にも片手で運転するのはかなり難しいといった始末なのですが、それも彼に言わせるとハンドルが軽すぎるせいで、ハンドルを重くすれば片手で運転できるようになる、らしいです・・・。 私的にはなんかちょっとハンドルを重くすることに不安を感じているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoo900
  • ベストアンサー率44% (82/184)
回答No.11

ハンドルの重さについては個人の好みがありますので、もっと重く、もっと軽くという要望があって当然です。 (現行マーチの初期生産車はパワステの評判が良くないという話を聞いたことがあります。) 1.通常の電動パワステでは、そういった要望に備えて数種類のプログラムが書き込んであります。(マーチが該当するかは100%の自信はありません) ディーラーへ持ち込めば、保証期間内なら無料で調整してもらえます。 2.あなたがハンドルを重くすることに不安を感じておられるとのことですので、ハンドルを重くすることはお勧めできません。 初心者のあなたが主に運転されるあなたの車なのに、運転歴の長い彼氏の好みに合わせるというのは理解に苦しみます。(悪くいうと自己中です) 腕力がなく、運転が未熟な、あなたが乗りやすいように合わせるのが普通です。(たとえ彼氏の車でも) ちなみに私の妻が運転を始めた頃、峠道でハンドルを回しきれずに道路から逸脱しかけたことがあります。このときは、私が助手席からハンドルを切り足して事なきを得ましたが・・・。ご参考に。 当然、パワステ付の車です。

noname#7465
質問者

お礼

やはり車は私に合わせたほうがいいですね。彼に合わせて重くしたばかりに危険な目にあうなんていやですしね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.14

普段は別の車に乗っていますが、たまに新型マーチにも乗ります。 普段の車、タイヤの幅も広く、ハンドルは重めです。ですが、マーチのハンドルが軽すぎ? ということは感じないです。車を変えたとき、直後はちょっと違和感もありますが、すぐに慣れます。高速道路や山道などでの運転も含め、マーチのハンドルの重み、適正だと思いますよ。少なくとも、軽すぎて困ったことはないです。片手で運転・・・。基本的には両手での操作をお勧めしたいですが、エアコンその他の操作などで難しい、と思うことはないです。 彼氏の車、改造車だとか、特殊な車だったりすると違うかもしれませんが、許容範囲だと思うのですが・・・。

noname#7465
質問者

お礼

彼氏の車は全く改造していない、マーチよりは大きめの車です。 前に父が私のマーチを運転したときもハンドルの軽さは気にならなかったと言っていたのですが、それを彼に話すと「高速を運転していないからだ!」と言われ、そうなのかな~と思ってました。 やっぱりあれはあれで適正なのですね。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#7465
質問者

補足

皆さんが仰る通り、今のハンドルの重さで困ったことは無いので何もいじらない事に決めました。 彼に私がハンドルを重くする必要性を感じておらず、逆に不安を感じていること、そして皆さんに教えていただいたたくさんの「ハンドルを重くすることによる弊害」を話して一件落着・・・だったら良かったのですが、頑固極まりない彼、なかなか私の話は聞いてもらえませんでした。 そこで「話してダメなら行動で示そう!」と、初めて彼とのお出かけの際に私の運転で高速を走ってみました。彼はこの世の終わりみたいな顔をしていましたが、いざ走ってみると思いのほか上手に運転できたのです。彼の言う高速で走った時のハンドルのぐらつきも全く感じずに。運転に自信の無かった私もいつのまにか運転に慣れていたのですね。 高速を走り終え、私は一言彼に「そんなにこの車で高速を走るのがいやなら、次からは私が全て運転する!」と宣言しました。これには彼も納得してくれたようで、これからは彼に文句を言われずにすみそうです。 たくさんのご回答ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げるとともに、回答を締め切らせていただきます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tets
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.13

みなさんがおっしゃってる事ですので、もうご理解いただいていると思いますが・・・。 まぁ、彼氏の言うとおり重くしたとして・・・。 明日、彼氏と別れたらどうします? 次の彼氏が「軽くしろ」と言ったら元に戻します? クルマは1万や2万の買い物じゃありませんからね~。 ホント、ご自身が運転しやすいかどうかだと思いますよ。

noname#7465
質問者

お礼

そうですね。今のままで私は別に不都合は感じていないので、やっぱり重くしないことにします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foxfire
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.12

まず初心者だからこそ、貴方がたくさん運転して慣れるべきです。 ステアリング操作の感覚が「軽すぎる」から「重くしろ」なんてのは愚の骨頂ですね。。。 彼の両手首に2k位の「パワーリスト」でも着けてあげてくださいな。

noname#7465
質問者

お礼

やはり私が慣れる事がいちばんですね。 私が慣れて、彼に運転を任せることが無くなれば「パワーリスト」も着けさせなくていいし。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

皆さん仰ってますように、マーチのパワステはモーターによって作動させているので、個人が意図的に調整することは難しいです。出来たとしても、販売店等でメーカー設定値を勝手に変更することは認められません。 何より申し上げたいのは、タイヤサイズを変えるにせよ、ハンドルを小径化するにせよ、お金をかけて「癖を強める」ことにつながるのです。特に、車では重要な舵取り装置の特性を無理やりにいじることは、必ず他の部分への悪影響に繋がります。ホイールやタイヤを太く(=重く)すれば燃費や乗り心地、騒音、小回り性能が悪化します。ハンドルを小径化すれば、路面の凹凸によるキックバックが強くなります。不快な要素が多くなるということです。 往復60kmの通勤とは結構な距離です。普段の使い勝手を悪くして、たまの遠出の為に他の方の嗜好に合わせる必要はありません。 一言、「慣れろ」という事です。

noname#7465
質問者

お礼

皆さんが仰られているように、車をいじるのはよくないようですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emmako
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.9

わざわざハンドルを重くするという話は、あまり聞いたことがないんですが・・・。 私は10年前のスポーツカーに乗っているので、ハンドルは重い方だと思います。 最近のの車は、本当にハンドル軽いですよね。 ハンドルの戻りも遅いので、ちょっと扱いづらいと感じる事もあります。 でも、その軽さが売りなんだし、今時重いのも流行らないし(笑)、 それは仕方ないかな?なんて思っています。 車は進化しているので、彼氏さんにも理解してもらわないといけませんね。 そんなに深刻に言われたんですか? 我々も冗談で「ハンドル重くしろよ~」なんて言いますから、 独り言みたいな、扱いづらさからのボヤきだったのではないでしょうか? 彼氏さんの事を想うあまり、真剣に考えてらっしゃるmalimonさんはお優しいですね。 私なら「私が好きで乗ってるんだから、ケチつけるな、コラ!」ってとこでしょうか(笑)。

noname#7465
質問者

お礼

「ハンドルを重くしろ」ということは実は半年以上前から言われてたんですよね。 でも私自身その必要性を感じていなかったし、ハンドルを重くすることに対する不安もあったので「はいはい」って感じでかる~く聞き流してたんですけど、ついに「いつになったらやるんだよ!」とキレられたわけです。できるかできないかくらい調べて来い、と。 私も「はいはい」と言っていた手前調べるだけ調べてみようと・・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.8

私も似たようなことを思ったことがあります。 (電動パワステを解除しても大丈夫か) 重くした場合、寿命が縮むかもしれません。 気に入っていて長く乗りたいと思うなら あれこれいじらないほうが良いと思われます。 それと、自分以外の人ばかりに運転させていると 変なクセが付くかもしれません。(多分)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=740279
noname#7465
質問者

お礼

そうですね、私自身あまり車のことには詳しくないので、あまりいじらない方が車のためにもいいような気がします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.7

細かいことは抜きにして、ホイールのオフセットを小さくして(ホイールを替えるか、スペーサーを使って)タイヤを外へ張り出させると重くなります。 弊害は、わだちなどでハンドルが取られやすくなります。 乱暴なやり方としては、油圧タイプのパワステならば、パワステポンプのベルトを外すとノンパワーになるので重くなりますが、重さの調整はできません。 NEWマーチは電動ですかね? 運転歴15年以上あるのだったら、それぐらい慣れろよ!というのが本音ではあります。

noname#7465
質問者

お礼

私はほんとに車に関しては素人なので専門的なことは全くわからないのですが、本当にいろんなやり方があるんだなって思いました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)
回答No.6

#1~#5の方の回答を参考にしてもらい、補足として。 >車の運転を始めて1年の初心者ドライバーで、新型マーチに乗っています。あまり運転には自信が無いので遠くに出かける時には彼が私の車を運転 そうですよね、運転に自信がないと運転をまかせたくなる気持ちはわかります。ただ、malimonの運転技術を向上させる事を阻んでるという事もあるかと思われます。(自分の場合はなるべく運転させるようにしていました) >1、自動車のハンドルって重くできるものなのですか?もしできるとすればどこで、どのようにして、だいたいいくらくらいでできるのか教えてください。 電気的にも重くする事は可能です。(1万円程度でも出来ると思います)。ただ、ディ-ラ-(販売店)では保障対象外になってしまう為当然やってくれません。 >2、もしハンドルを重くした場合、あまり自信が無い私の運転に支障をきたす恐れはありますか?ちなみに私が車を運転するのは毎日の通勤で片道30km程度の道のりをほぼ法定速度で、という感じです。何か物を取るとかいう時にも片手で運転するのはかなり難しいといった始末なのですが、それも彼に言わせるとハンドルが軽すぎるせいで、ハンドルを重くすれば片手で運転できるようになる、らしいです・・・。 私的にはなんかちょっとハンドルを重くすることに不安を感じているのですが。 そもそも、運転しながら何かを取ろうとするという行為をする事自体が事故の元です。普段運転していて携帯電話片手に運転している人を良く見かけます。そういう運転をしていて、もしハンドルが重かったら、飛び出してきた人・自転車・対向車等に急に対応出来る訳がありません。 タイヤを幅広のものに交換した場合、金銭的負担(最低でも5万円以上は掛かると思います)もそうですが、走行音がうるさくなり普段の運転にストレスをもたらすと思われます。 ハンドル(ステアリングホイ-ル)を交換すると、エアバック(安全装置)が使えなくなってしまいます。 自分としては#5の方の意見に賛成です。 改造してメリットはあまり無く、かえって保障対象外になってしまう事が多いので。 平和に解決してください。

noname#7465
質問者

お礼

タイヤを幅広のものにするとまた弊害があるのですね。 >そうですよね、運転に自信がないと運転をまかせたくなる気持ちはわかります。ただ、malimonの運転技術を向上させる事を阻んでるという事もあるかと思われます。 まさにその通りです。私が運転に自信が無いということに加え、彼も私の運転を信用してないということもあり、いつのまにか彼と出かける時は彼が運転、みたいになっちゃってたんですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosshy_s
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.5

ハンドルが軽すぎるから重くしろだなんて・・・ ずいぶん自分勝手な彼氏ですね。(気を悪くしたらごめんなさい) 遠乗りのときは彼氏の車で行ったらよいのでは? ご自分の車を他人に乗りやすく改造するのは馬鹿馬鹿しいです。 止めた方がいいですよ。

noname#7465
質問者

お礼

彼は街を走っている時は「小回りがきいていいわ~」と誉めてくれるんですけどね(やっぱり自分勝手?)。 やっぱり私に合わせていたほうがいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.4

こんにちは。 あの、これが本来の方法ではないと思うのですが、 逆にハンドルが軽くなってしまった経験があるので、 その逆を取れば重くなると思います。 今の車の前、 トヨタスターレットに乗っていたとき、 事情は忘れましたが スペアタイヤにかえて走ったことがあり、 たった一つタイヤを替えただけで びっくりするほどハンドルが軽くなったことがあります。 ということは、スペアタイヤは通常タイヤより はるかに細いので、逆にタイヤを太くすれば 重くなるのでは?と思ったわけです。 ちなみに、スターレットは 標準タイヤがおそらく「155」ぐらいで、 私のスターレットは「175」でした。 中古で、タイヤを履き替えたあとに購入した為 詳しいことはわからないのですが、 車検では問題なく通っていたし、 スターレットとマーチであれば 同じぐらいなので、 理論的には可能なんじゃないかと素人考えですが思います。 でも、ホイールベースごと変えていたかもしれないので、 もしかしてお金がかかるのかもしれません。 ハンドルは、あまり重すぎてもいけませんが、 軽すぎるのも確かに運転しにくいと思います。 ちなみに、今の車のハンドルはめちゃくちゃ重いですが、 安定感があるので 慣れると運転しやすいです。 詳しいことは、きっと カー用品専門店なんかに訪ねていただくと良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

noname#7465
質問者

お礼

タイヤを太くすれば重くなるのですね。 彼が冬に「スタッドレスタイヤにしたらハンドルが重くなった」と言っていたんですけど、それとは関係無いんですかね? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハンドルが重く成った。

    一年目の車ですが、月に2,3回程度しか乗らないのですが、今日乗って見たら、ハンドルが何時もより重い気がしました。 「片方の手で押乍ら、もう片方の手で引っ張ってやる感じ」(真っすぐの道では、車がどちらかへ片寄るような事は有りません) 前回までに、事故とか乗り上げたとかは有りません。 空気圧も正常です。今までは片手運転でも重さを意識した事が無かったので何処か故障に成ったのでしょうか。 縦列駐車などでの切り替えしではあまり変わらないような気がします。 よろしくお願い致します。

  • ハンドルが重くて困ってます

    私は5年式のミツビシ・ミラージュに乗っているのですが、ハンドルが重くて腕が疲れます。タイヤの空気圧は正常でした。ホンダ・アコード、ニッサン・マーチ等、他の車と比べても重かったです。 ハンドルの重さを調整(軽く)することはできるのでしょうか?

  • ハンドルが滑る

    車を運転していて曲がる時にハンドルを左右に切りますよね。 ハンドルを切る時にどうも滑るような感じがしてハンドルが手にピタッと付かない時があります。 安全運転にも支障があると思うので気になります。ハンドルカバーでいいのがあればと思いますが、ハンドルに手垢などの油が付着していてそれで滑るのではないかとも思います。ハンドル自体を綺麗に拭き掃除とかした事は今までにありません。 ですので一度クリーニング液を使って拭き掃除をしてみようとも考えています。 皆さんは如何されているでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • レガシィのハンドルが重いのですが。

    こんにちは、平成7年式レガシィBGC(250Tエアサス)に乗っているのですが、ハンドルが異常に重い気がします。  パワステなのですが、片手でハンドルを(手のひらで)ぐるぐる回したりできません。別に、普段も両手で運転しているので支障はあまり無いのですが、急にハンドルを切ったりするときは重いので車の反応が鈍くて少し怖いです。  これって、年式から来る衰えなのか?それとも、レガシィは水平対向エンジンなので、通常のエンジンと重心が異なるのであえてハンドルは重くセッティングしているのか?整備に出せば調整してもらえるのか?等々詳しい方教えて頂ければ嬉しいです。  「ハンドルは軽くしないほうが良いよ!」とか「こうした方がいいよ!」ってアドバイスがあれば合わせてお願い致します。  

  • ハンドルが重いっ!!

    質問お願い致します。 車の運転をしていて左折・右折時ハンドルをまわすとハンドルが重くなる時があります。(重くない時もあります) この原因は何でしょうか?パワステオイル関係でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ハンドルの持ち方

    車のハンドルの持ち方を教えてください。 私は「10時10分で持ちゆったりと肘を曲げて」教習所で習った通り握っています。ですが主人より「肘を伸ばして背もたれとつっかえ棒のようにして」運転するようにいつも注意されます。その持ち方をしないと車を取り上げるとまでいわれていて、私的には運転しにくくてたまりません。主人の指導は正しいですか?教えてください。

  • ハンドルロック???キーもハンドルも回らない!

    先ほど父親の車の中に忘れ物をしていたのを思い出して 車の中に行きました(私も運転できます) で、何気なく運転席に座って何気なくハンドルをグイーッと 左に切ったら(エンジンかけてない状態でです、キーも入れてない) なにやらカチンと音がしてハンドルが戻らなくなってしまいました。 さらにキーを入れて回そうとしても回りません。 どうにかして普通にキーを回してエンジンがかけれるようにしたいです。 バイクで言うハンドルロックなのか?とも思いましたが うちの車で(カローラフィールダー、5年位前モデル)ハンドルロックなんて 使ったことも聞いたこともありません。(知らないだけかも) 外から見ると前輪はまっすぐ('∀`)ほぼまっすぐを向いていました。 解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします!

  • ハンドル固っ!

    ここ最近なんですが、エンジン始動してから 最初の5分間くらいは、おそろしくハンドルが固く、 左右90度に曲がる際はハンドルを両手で強い力を入れて回さないと 曲がることができません。おそらく女性なら操作できないレベルです。 ただ、上述のとおり、しばらく走ってると、通常通り 片手でハンドル操作ができるレベルに戻るのですが、 エンジンを止めて数時間空けて運転するとと また固くなっている・・・ 95年SURFで走行距離は159,000Kmです。 年式が古いのと、この季節(1~2℃)が原因と 勝手に決め付けていますが、もし原因と対応わかる方 いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

  • パワステハンドルが重くなった

    1年半前に新車でキューブを購入しました。 先日、変な小道に入り込んでしまい、曲がる事も出来ない状態で、仕方なくバックして戻ろうとしたんです。その時、何度も何度もハンドルを回し、ブレーキを踏んだりしたせいか、その後、ハンドルが昔の車みたいに重たくなったんです。それから暫く運転してたら直ったのですが、これって、運転技術のせいですか?

  • 左手が不自由な父が車を運転するために、ハンドルにフォークリフトに付いて

    左手が不自由な父が車を運転するために、ハンドルにフォークリフトに付いている片手で回すことができるノブを付けたいのですが、正式名称は何というものでしょうか?またどこで売っているかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。通販でも構いません。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP879ARのカートリッジ交換で説明書どうり押すボタンを押しても(そばの青い爪)上がらず交換できません。
  • 1年に数回しか使用してなく前回は交換できていました。故障でしょうか?
  • エプソンに電話しても繋がらなく困ってます。
回答を見る