• ベストアンサー

ハンドルが滑る

車を運転していて曲がる時にハンドルを左右に切りますよね。 ハンドルを切る時にどうも滑るような感じがしてハンドルが手にピタッと付かない時があります。 安全運転にも支障があると思うので気になります。ハンドルカバーでいいのがあればと思いますが、ハンドルに手垢などの油が付着していてそれで滑るのではないかとも思います。ハンドル自体を綺麗に拭き掃除とかした事は今までにありません。 ですので一度クリーニング液を使って拭き掃除をしてみようとも考えています。 皆さんは如何されているでしょうか?ご意見お聞かせください。

• asuty
  • お礼率43% (369/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197528
noname#197528
回答No.2

革のハンドルだと古くなってくるとツルツルになってきて滑りますね。 基本的には新しい間は、革でもウレタン?でも滑り止めのため加工がしてあったり、少しザラザラした感触になっていますが、使っている間に少しずつ摩擦で削れてきたり、隙間が手垢などで消えていくのだと思います。 クリーニングしてダメならカバーをかぶせるか、予算があれば交換でしょうか。交換で安全性が気になるならディーラーで相談してみるのもいいかもしれません。

asuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ipuchamu
回答No.5

#4です、何も手入れしてません

• ipuchamu
回答No.4

国産車に乗ってます、新車時は滑らなかったのですが、しばらくするとつるつるになりました、車やに言ったら、しょうがないとのことでした(材質はウレタン)オプションの皮ハンドルを薦められました、 以前の車は皮ハンドルで滑らないものでした(10年乗りましたが滑らなかったです、皮はいいなあ、、、)オプション又は社外品の皮ハンドルをお勧めします、夏も熱くならないし、冬も冷たくないし 最高でした

asuty
質問者

お礼

• bosao1020
回答No.3

>革のハンドルだと古くなってくるとツルツルになってきて滑りますね。 皮製は一番手になじみやすく炎天下でもウレタンと違って熱くなりません。手入れが肝心です。コロニー社のクリーニングキットはお勧めです。ローバーのトゥアラーではウレタンでしたがディンプル加工してありグリップも程よい太さでした。ヴィータは同じウレタンでしたがグリップが細く皮製のステアリングカバーを跡付けしました。楕円の穴があいていてグリップも太さもバッチリでした。オート○ックスに売っていました。スポーク部分の締め付け処理に難儀しましたがグリップ熱対策もばっちりです。ステアリング交換は費用とエアーバックの安全性に疑問があるのでやめたほうがいいでしょう。一般に女性向きに細めにできているので手になじみやすい太さにするのが一番だと思いますが。

asuty
質問者

お礼

• sunrize
回答No.1

私の場合、皮製のハンドルカバーを使ってます。 汗などは吸収してくれますので、すべるのも少なくなると思いますよ。 あと、ハンドルの滑り止め対策としては、運転用の皮グローブなんてのもありますよね。

asuty
質問者

お礼