• ベストアンサー

赤ワインの利用法

赤ワインを頂いたのですが、私も彼も飲めないので、料理に使おうと思います。 私が知っている範囲ではビーフシチューに使うとおいしいということぐらいです。 他に何かいい利用法やレシピはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimi-
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

ナポリタン、オムライス、ミートソースをケチャップで作る時、大さじ1~2ぐらい入れるとお店の味になりますよ。ナポリタンはかなりお勧めです。

Love1001
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 いいこと聞いたような気がします。 なるほど~! ナポリタン、早速試してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.4

こんにちは。 コンポートはどうでしょうか。 赤ワインなので、一押しは無花果ですが、 さすがに今の時期は無いので、 安い(硬い)メロン、りんごでも代用できますよ。 (多少色がつきますが) 以下、りんごでの私のやり方です。 (1) りんごは皮を剥き、1/4~1/8に切り、種を除く。    薄い塩水で一分位ボイルする。アク止めの為に。    (1/8にする場合、1/4を横に切る。コロコロ状態。) (2) ワイン180ccに対して砂糖80gを鍋にかけ、    沸騰させて火を点けて、アルコールを完全に飛ばせます。 (3) ボイルしたりんごを鍋に移して、クッキングシートで紙蓋をする。    シートは気泡を逃がす為に、真ん中に切れ目を入れておきます。 (4) 15~20分(りんごがしっとりする位)、中弱火で炊きます。    炊き上がりにレモンスライスを3~4枚入れて火を止めます。    余熱もあるので、炊き過ぎは厳禁です。 (5) 冷蔵庫で一日位おいて、味が染んだ頃が食べ頃です。 下記のサイトは手順が参考になると思ったので、貼り付けしておきます。 あと、この(OKWeb)ページのTOP で、コンポートで拾うと、 赤ワインの利用も含めて50件ほど出てきましたよ。 ご参考までに。    

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20021106/
Love1001
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 コンポートですか。 思いつきませんでしたねえ。 ひんやりおいしいそうなお手軽お菓子ですね。 彼も喜びそうです。 ありがとうございました。

  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.3

グレープフルーツジュースやオレンジジュースで割るとお酒に弱い方でもおいしく飲めます。

Love1001
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ジュースで割るとは初めて聞きました。 香りもまた違ってくるのでしょうか? 試してみたいです。 ありがとうございました。

  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.2

先日TVでやってましたが(番組名は忘れました)、フライパンではなくお鍋で肉を炒める時(カレーなど)、炒める前に赤ワインで肉を揉んでおくと、こびりつかないようですよ。(やってみました) 他には、安いお肉でステーキを焼く時、赤ワインとオリーブオイルをふりかけて漬けこんでおくと、味がアップします。(量は全体にからむ程度ですので、少量で済みます) ハンバーグを焼く時、ザッとふりかけて蒸し焼きにするとか…。 赤ですので、肉料理ならなんでもOKな気がしますが…どうでしょう。

Love1001
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 豆知識までいただき、さっそく私も実行してみようと思います。 肉料理には赤ワインですか。 そういえば以前、料理番組で肉に赤ワインをぶっかける場面を何度か 見たことあるように思います・・・。 肉の臭みがとれそうな感じですよね。 ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

豚ロースの赤ワイン煮込み http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20021106/ 赤ワインケーキ http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6377/Rotweinkuchen.html 赤ワイン レシピ で検索するとたくさん出てきますよ!(*^_^*)

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20021106/,http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6377/Rotweinkuchen.html
Love1001
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 そうですね~、色々ありますね。 検索のやり方がヘタクソだったようです(^^;) 工夫次第で使い道は様々ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ワインが大量にあります。

    頂き物の赤ワインがたくさんあります。 私はお酒が弱く、家では飲みませんので全然減らないんです。 白ワインなら色々料理屋お菓子に使いたいのですが、赤だとビーフシチューを煮込むなどしか浮かびません。 アルコールに弱い人の為の飲み方や料理のレシピがありましたら教えてください!

  • 赤ワインを使って酸っぱくならない煮込み料理の方法

    いつもお世話になっております。 カレーを作ろうかと思うのですが、 参考にしようと思うレシピの材料に「赤ワイン」があります。 そんなに大量に入れるものではないようですが、 私は昔ビーフシチューを作ろうとして赤ワインを入れ、 ものすごく酸っぱくなって大失敗したことがあるため、ちょっと不安です。 酸っぱくならない赤ワインの料理法などあるのでしょうか? もしくはワインの種類にもよるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ワイン・白ワイン

    ビーフシチューなどを作る際に、『牛肉を赤ワインで…』とよくレシピで見かけます。もし赤ワインがなかった場合、料理酒で代用してもいいのでしょうか?味に大差はでるのでしょうか? また、白ワインを使用する場合、フルティーのような甘口でも魚料理やパスタ料理に使用してもいいのでしょうか?レシピには辛口も甘口も記載がないのでいつも悩んでしまいます。

  • 赤ワインの利用法について教えてください

    近所の奥さんから赤ワインを貰いました 昨晩、栓を開けて試飲したところ とても渋くて呑めたもんじゃありません。 舌はしびれる感じで あぁーどうしよう。 捨てても良いのですが、何か利用法があれば教えてください。 シチュー等の煮込み料理に渋いワインを使っても良いのでしょうか? いつもはフルーティで少し酸味の有る物を使うのですが・・・ また、「お肉を焼く前に浸しておくと柔らかくなるよ」なんていいますが 渋みが肉に移ったりしないのでしょうか? 料理以外の利用法でも良いので教えてください

  • ワイン(赤)に合う料理、教えてください

    ワイン5本(赤、コク辛)をいただきました。 ワイン大好きの我が家ですが、普段は辛口白ばかりで 赤の重めって、あまり飲まないんです。 食事も和食多し。 以前はビーフシチューをつくりましたが今の季節微妙ですよね。 なにかおすすめレシピがあれば、教えてください。 料理は苦手なので、(惣菜とか)買うのもOKです。

  • 赤ワインの替わり

    ビーフシチューを作ってみようと思って ハインツのデミグラスソース缶290gを買ってきてよ~く見てみると 「赤ワインを4人前で100cc入れる」と記載されていました。 今、授乳中なのでお酒は控えているのですが スーパーに置いてある料理用、飲酒用の赤ワインには 「授乳中の方は避けて下さい」とみな注意書きされていて ノンアルの赤ワインなんてないし、どう作ろうかと悩んでいます(><) 原材料表示には赤ワインとも記載されているのですが ワインの代用品は何かありますでしょうか? 料理ヘタな私には全く思いつきません!! どなたかアドバイスお願い致します!!

  • 「ビーフシチュー」に赤ワインを入れる?入れない?

    ビーフシチューを作るときに、赤ワインを入れますか?入れませんか? 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 赤ワインの代わりに(ビーフシチュー)

    今晩、お祝い事で主人の希望のビーフシチューを作ることになっています・・・が、 今見たら、赤ワインが40ccほどしかありません。 いつもは、150ccぐらいは使用します。 買いにいくことも事情があり出来ません。 何かを代用して作ることは可能ですか? うちにあるアルコール類は、 日本酒・白ワイン・ビール・パッソア です。 うちのビーフシチューの作り方は、ハインツ缶のレシピに少し手を加えたものです。 今日はあきらめるしかないのでしょうか・・・。

  • ビーフシチューに使う赤ワイン

    ビーフシチューに使う赤ワインはコンビニ等の安い物でも美味しく作れますか?

  • 赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味し

    赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味しそうな色にできますか?

専門家に質問してみよう