就職難の時代についての相談

このQ&Aのポイント
  • 職場のパートさんからの某宗教の勧誘に困っている
  • パートさんとの関係を断ち切りたいが、気まずくなるのが心配
  • 就職難の時代に転職するべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

就職難のこの時代に

こんばんは。 お世話になっております。 はじめに、考えが甘いと思われる可能性があることは承知で相談いたします、すみません。 職場には仲のいいパートさんがいて、ある日休日にお茶しようと誘われて行ったところ、某宗教の勧誘でした。 きっぱり断らない私が悪いのは百も承知ですが、パートさんは自分の家に行こうなどと上手く言葉を操り、結局は私をその会館へ連れて行きました。 胡散臭いことばかりでも、信心している彼女に何を言ってもダメだし、彼女をそこから脱会させようなんてことは考えていませんが、もうこれ以上関わってはいけないと思うのです。 が、ビデオ上映会、集会など、次々と誘われては断ることを繰り返している日々です。 少しずつ、彼女と距離を置いているつもりの私ですが彼女には伝わってないようなので、そろそろはっきり伝えたいのですが、そうなると気まずくなるのは間違いないです。 細かいことは端折りますが、いろんな手をつくしても仕事が暇で時間を持て余し、内容もやりがいを感じず転職したいと、少し前から思っていましたので、仕事そのものに未練はありません。(ちなみに契約社員です) こんな就職難の時代に、高くはないけど給料がもらえている現状にもっとありがたみを持ち、パートさんと気まずくなろうが今の職場で頑張る方がいいのか、、、 お叱りでもかまいません。ご意見をいただきたいのです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

辞めたいなら現職のまま就活しては? 辞めたい気持ちが就活のモチベーションとなるはずです。

その他の回答 (6)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.7

まずはじめに確認しておきたいのは、宗教にとって布教活動は非常に重要ですので、それ自体は難の問題もないということです。 その上で、断っているのにしつこく勧誘するのであれば、それは勧誘する側に問題があります。 一方で、まんざらでもないような態度を示したり、はっきりしない態度をとっているのであれば、脈がある(かもしれない)ので、さらに話を進めてくるのは当然ですし、布教する立場であれば当然のことです。 大切なのは、態度をはっきりさせることです。 その宗教に多少なりとも興味があるならそれでよいですし、嫌ならきっぱり断ることです。 仕事をやめて転職したいのは、そのパートさんの件とはまったく関係ありませんので、宗教の勧誘を受けたことを理由にするのは卑怯です。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.6

辞めたいこととパートさんのことは切り離して考えたほうがいいですよ。 宗教の誘いをこれ以上受けたくないなら、きっぱりと断る。 「興味がないのでこれ以上誘わないでください。」とか「ほかに信じているものがありますので」とか、色々言い方はあります。 宗教に熱心な人は断られることにも慣れていますから、きっぱり断っても大丈夫ですよ。 早めに断ったほうが、余計な手間を取らせなくていいと思います。 そちらをきちんと片づけてから転職を考えてください。 転職すべきかどうかからね。 転職は常に自分が主体で行うほうがいいのではないでしょうか。 パートさんに会うのが気まずいから職場を変えるというのは本末転倒のような気がします。

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.5

別に考えが甘いとは思いませんよ。 あの宗教は本当にいやですね。 下心で仲良くなっていたのは明白です。 ですから、転職した方がいいでしょうね。 ちなみに、就職難といわれてますけど、選り好みする人が多いから就職難であって、選ばなければそんなことはありません。 でなければ、求人雑誌はそこらにあるわけもないしハローワークもないはずです。 誰も叱らないでしょう、叱る方がおかしいです。 だって、あなたはすでに答えが出てるじゃないですか。 仕事そのものに未練がない、と。 だったら、さっさと新しい道へ進んだ方がいいです。 こんな事に煩わされるあなたの時間がもったいないですよ。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 その仲のいいパートさんは、下心があって優柔不断と見たあなたに接近して仲よくしてきた可能性がありますね。パートさんと決裂しても、そのパートさんが会社の仕事を采配しているわけでもないでしょうから、それで仕事を失う心配などする必要もありません。  会社は仲よしクラブではないので、誰と仲よくなろうが誰と不仲になろうが、どーでもよいのではありませんか(私なら、そう思いますけれどね)。会社で全方位外交する(誰とでも仲よくする)こと自体が間違いです。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.3

私からきっぱり、質問します、結局、あなたはどうしたいのですか? あなたが、優柔不断だから、宗教の勧誘にあったりしているわけでしょう?あなたに他社にうつる実力があるなら、辞めてもいいですが、そんなパートさんとうまくやる??という気持ちになっているものわけがわかりません。 宗教の件についてはこれ以上付きまとうとでるとこ出て、問題をはっきりさせますよ的なことをはっきり言わないと・・・ なにをどう悩んでいるのですか???

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.2

上司か誰かに相談したらいかがでしょうか? パートさんに注意するでしょう。 転職しても、そこにも何かしらありますよ。

関連するQ&A

  • 創価学会に勧誘された時って

    高校時代の知人が久しぶりに声をかけてきたと思ったら、創価学会への勧誘でした。 初めは訳も分からずついて行ったら会館に入るなり怪しい歌声が・・・。でっかい仏壇?があってスクリーンで何やら上映が始まりました。ハリウッド俳優のオーランドブルームが何故か登場。その後も知らない方々が演説。その度に拍手喝采したりこぶしを挙げたり、なーんか普通の状態なのにニコニコしている会員たち。見るからに怪しい。 創価学会って入ったらどんなメリット・デメリットがありますか? 無理に入れとは言わない、他の怪しい宗教とは違うよとは言われましたが、やっぱり入ったら簡単には脱会できないのでしょうかね? 私は、知識が乏しいので何でこんなのが全世界に広まっているのか分かりませんが、断ったほうが正解ですか?

  • 新興宗教からの脱会方法を教えてください。

    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると 話をしてきました。 8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。 友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。 その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、 もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい ということでした。 その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、 入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。 別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、 自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を 失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて 行く可能性もある。と、友達は心配しています。 また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、 未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは ないかということでした。 とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、 内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか? 私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 宗教 今すぐ辞めたい!

    20代女性です。初めて投稿します。わかり辛かったらすみません。 今いる職場の女性に悩みを相談したところ、その女性に「お寺に行かない?」と誘われました。なんでも相談に乗ってもらえるからと。丁度、心が弱っているときでしたが、うさんくさいうえ興味がなく、ごまかしました。ですが、しばらくたってその人にお茶に誘われ、入社して半年ほどですが、私は職場の人とまだ打ち解けられてなかったので、うれしくて行くことに。 しかしそこで、もろに宗教の勧誘を受けました。家は祖母が宗教をしていたせいで家族がボロボロになりましたし、正直、私は全く興味がありませんでしたが、入ったばかりでいきなり人間関係に波風立てたくないのと、その女性が普段とても親切であったので断れませんでした。 辞めてもいいから、入ってみなさいとしつこく言われました。 極力お布施などにお金を掛けないようにして、集会にもあまり参加しないようにしています。体調を崩し、求職に入ると「今の内に精進しするべき」としんどいと説明するにもかかわらず、ガンガン連れ出そうとします。 来月に何やら特別なイベントがあるらしく、いつもに増して頻繁に電話やメールで集会に出ませんか?と連絡が来ます。最近はもう無視しています。しんどいです。辞めようにも角が立つと職場でどうなるかわからないのでできません。私の地域には同じ宗教の人が沢山いることがわかり、辞めると攻撃を受けるのではと怖くて辞められません。 私がバカでした。どうしたら逃れられるのでしょう?

  • 宗教の勧誘について

    私は両親の影響である宗教に入っています。 両親はとても熱心で、私は逆に無関心です。 しかし、親心を考えると宗教から脱会することはできません。 しかし、宗教の活動をしたくもありません。 入会したのは私が物心つく前からでした。 活動(集会への参加等)するように何度も勧誘にくるのですが、その都度きっぱりと親のために入ってはいるが、活動はしないし、今後訪問しないでくれ、と明言しているのですが、それでも人を変えて訪問してきます。 若干鬱になりつつある状況なのですが、この状況を打破できる、何か良作があればご享受いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 職場内での宗教勧誘

    お世話になります。 現在職場内で困ったことになっているので、 アドバイスをいただけたらと思います。 職場の上司が創価学会員でして、 強引な勧誘で同僚が迷惑を受けています。 実は私も以前に強引な勧誘を受け、 断りきれずに入会してしまいました。 なので同僚には私のようにならないでほしいので、 勧誘されてもハッキリと断ったほうがいいと言っているのですが、 その上司もかなりしつこい人でして、 断ってもなかなか諦めないような人なのです。 私の仕事は泊まりの勤務があるのですが、 その上司と一緒になると、 延々と4~5時間学会の話しを聞かされます。 そういう事なので同僚もかなり迷惑しているというのは実情です。 私も入会はしてしまいましたが、 元から信心などするつもりは全くないので、 今すぐにでも辞めようと思っています。 そこで相談なのですが、 私の脱会の話は別としまして、 この上司に職場内での勧誘をやめさせるためにはどうしたらよいのでしょうか? 私の考えとしては、 勧誘を受けている同僚と協力してその上司に直談判するか、 もしくはさらにその上司に相談するかということを考えております。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 創価学会員の結婚

     私は21歳(女)で,3つ上の彼と来年結婚をする予定です。両家に挨拶をして,結婚式場等結婚準備をしていく時にきて,私が生まれたときからの創価学会員という事で両家がもめています。  彼の母は幼い頃から宗教にトラウマがあり,苦手で結婚するなら脱会してほしいと言われました。ですが彼は「そこまではしなくていい。脱会まではしなくていいが活動は絶対にしないでほしい。」と言われ,彼の母もしぶしぶ賛成してくれました。  しかし私の家族が「活動しないなら脱会したのと一緒。これは彼に納得してもらって活動させてもらうか,脱会するしかない。」と…。「後は二人が話し合って決めなさい」と言われていますが,最近になり母に「この結婚は信心なしでは絶対幸せになれない。」「彼が本当にあんたのことが好きで不幸にしたくないなら活動を許すはず。」など言われます。「二人が信心しながら幸せになるように頑張って祈っていく。」とすごく本気です。  私は今彼と同棲していて,正直あまり活動はしていません。母に誘われ本館中継に行ったりはするのですが,新聞も取ってないしご本尊も御安置していません。  彼は「活動はしなくても心の中で思っておくのはいい。形には出さないで。」と言っています。私はそれで十分なのです。将来子供が成人して巣立った時に本当に必要になったら,信心してもいいと言ってくれてます。  しかし私の家族はなかなか理解してくれません。兄には彼と「縁」がなかったとまで言われました。私は姉が二人いるのですが,姉は理解してくれてて応援してくれてます。  家族に悪気がないのは分かってます。ですが結婚してお互いが幸せに過ごすためには,彼の提案が一番だと思ってます。  彼は教員をしていて宗教に入ることができない為,勧誘するつもりもありませんし,活動しないと約束もします。  私の家族が私たちを信心と一緒に幸せにしようと一生懸命頑張ってくれてるのはすごくありがたいことなんですが・・兄から遠回しに「別れなさい」と言われるのも正直辛いです・・。彼には何の罪もないし,一生懸命頑張ってくれるし,将来設計も考えてくれていて頼りがいのある彼なんです。結婚するのに六年も頑張ってきました。宗教の問題で絶対別れたくありません。  ここに質問をするのは間違っているかと思いますが,皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。  文章作りが苦手で大変分かりにくいかと思いますが,何かいいアドバイスをいただけたら幸いです。  よろしくおねがいいたします。

  • 結婚出産の条件で宗教に入会、しかし、その結果不倫。家族の立場を教えて下さい。

    少し前に同じカテゴリーで「脱会すべきか」の質問をさせて頂きましたseongdoと申します。早速の心からのアドバイスをありがとうございました。今回は、既婚者の方のことでどうしても伺いたいことがあります。一度にたくさんの質問をすると、混乱するので、分けて質問するご無礼をお許し下さい。  その夫婦は、同じ宗教の同じ組織内で知り合い、二人同じ方向で、宗教活動をし、役職を共にしてきた一家和楽の信心の夫婦でした。奥さんとは、その彼と知り合って間もない頃から顔見知りになり、本屋さんや宗教の集会所でバッタリ会っても、「いつもお世話になっております。」と私が挨拶すると、「うちの方がお世話になっているのに。」と言う間柄でした。今は、本屋さんなどで見かけても、声を掛けることもできません。私の職場が本屋さんの近くなので、どこかでそっと見られているのか気になります。以前の話ですが、私が、結婚の条件で入会したのに、その相手が結婚しようとしないという話には、その相手に怒りを表していました。  特に女性の方、もし、奥さんの立場で、夫が付き合っている相手が私だとほぼわかっている状況なら、どう考えますか?自分で罪を犯しておきながら、このような質問をお許し下さい。

  • 弁護士が業務中に宗教勧誘

    仮に民事訴訟の弁護を頼んだ場合とします。 弁護の打ち合わせを行っていくと思いますが、 その過程として少しずつ宗教の話題を織りまぜていき、 「打ち合わせ」と称して委任者を6時間以上も勧誘し続けることや、 宗教の集会に「打ち合わせのついでだから」として参加させる(そこから出る身体的な自由はあるとはいえ)、数回目には当該弁護士が中心となり委任者を取り囲むようにして入信を迫る。 委任者は「断ったら委任した仕事の結果に関わるかもしれない」と感じ、勧誘や集会の参加を拒否できないでいる。 このような行為があるとしたら問題だと思われますか? 具体的な抵触法令や規則があるでしょうか。 宗教はいわば「困っている人」をターゲットにするものですが、 困っている人が助けを求める弁護士がこのような行為を日常的に行なっている可能性があるとしたら悪質なことだとも思えるのですが。

  • 創価学会に無理やり入れられ辞めれずにいます。

    私の兄が創価学会に入会しました。 その数年後に私も勧誘されました。 私の当時付き合っていた人が暴力を振るうようになり大学まで辞める羽目になり、 家族に心配をかけていた時です。兄と兄の創価学会の先輩方に心配され信心を薦められました。 しかし私は特定の宗教を持つことが嫌だったり学会員さんらのお話にも全く共感できないのでお断りしたのですが、なかなか帰してくれません。 でも兄が心配してくれているのは分かっていたのでもう一度集まりに参加してみました。 しかし入会する気などありませんでした。きちんと断る自信もありました。 ただ兄が心配してくれてるのにたかが集会に来いという誘いすら断るのも悪いなと思ったからです。 しかしその考えが間違っていたようです。 その集会で大人たちが大勢で私を取り囲み、プライベートな事まで質問したり、 とことん私を否定してきました。ああ言えばこう言うというやりとりを延々くり返し、 私はもう頭が痛くなり早く解放されたいのでとうとう頷いてしまいました。 小さいご本尊様を渡され「一年でいいから持っていなさい。きっと必要とする時が来るから」 「それで本当にいらなかったら返せば良い(脱会すればよい、という風に解釈しています)」という話でした。 私はその後留学しました。予想通りご本尊様を触ることはなく過ごしたのです。 一年と数ヶ月たって一時帰国した際に母親にご本尊様を兄に返しておくように頼みました。(兄に会う機会がなかったので) しかし兄が実家に顔を出すこともほとんど無いので返すチャンスがなく、結局2年後に私が兄に手渡しました。 しかし兄は脱会したいという話を受け入れてくれません。 何年も経っているし、私の気持ちは変わらないのに「考えなおせ」と言うばかりで話になりません。 他の学会員の方とお話しても結局引き止められて終わりだと思っています。一人でその地域の集会所に行く勇気はありません。 以前無理やり入信させられた時にすごく苦痛を味わったので。 長くなりましたが、確実に辞められる方法を探しています。 もう彼らと何を話しても無駄なようですので、彼らと接触せずに辞められる方法を探しています。 よろしくお願いします。

  • 創価学会の熱心な信者さんへ意見を聞きたいです。

    創価学会の熱心な信者さんに聞いてみたいことがあります。 私は分譲マンションに住んでいます。 そこでよく声を掛けてくれた管理組合の人がいます。 あるとき選挙の事で声を掛けられて 口が滑った私は旦那の実家が創価学会を信仰してることを言って しまいました。 そのとき私達夫婦は信仰をして無いことを言ったのですが それを言ってからは子供におそわけを持ってきてくれたり さりげなく集会に誘われたりしてます。 ちなみに中年のご婦人です。 実はこの話には大きい裏があります。 夫は学会2世なのですが私と結婚するときに 私が学会を嫌いなためあこぎな方法で脱会してます。 もともと私のことを嫌いな義理の親は 私との結婚そのものを大反対して 嫌がらせなども受けましたが最終的には旦那が親より 宗教より私を選んだ形で義理の親とは縁を切って 生きてます。 学会の信者さんならわかると思いますが 脱会するにあたって私達は熱心な信者の人なら 卒倒しそうなことをして脱会までこぎつけました。 なんで学会の勧誘を受けるととっても困るわけです。 断りたいのですが管理組合の役員さんなんで はっきり断るために事実をそのまま伝えてしまったら 今後の生活に支障が出るような気もします。 でもはっきり勧誘を断るには事実を言ったほうが 衝撃があっていいとは思うのです。 ここには書かないですが旦那の親が泣き叫ぶような事をして 脱会までこぎつけてます。(信者さんならなんとなくわかると思いますが) 熱心な信者さんたちは断られるに当たっても やんわりのほうがいいですか? それとも事実のままを聞いたほうがいいと思いますか? ちなみに旦那はこの話をすると興奮して すぐにでもその人の家に言って真実を言って 二度と勧誘するなと怒鳴りそうな勢いです。 なんでうかうか相談も出来ません。

専門家に質問してみよう