就職難の時代についての相談

このQ&Aのポイント
  • 職場のパートさんからの某宗教の勧誘に困っている
  • パートさんとの関係を断ち切りたいが、気まずくなるのが心配
  • 就職難の時代に転職するべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

就職難のこの時代に

こんばんは。 お世話になっております。 はじめに、考えが甘いと思われる可能性があることは承知で相談いたします、すみません。 職場には仲のいいパートさんがいて、ある日休日にお茶しようと誘われて行ったところ、某宗教の勧誘でした。 きっぱり断らない私が悪いのは百も承知ですが、パートさんは自分の家に行こうなどと上手く言葉を操り、結局は私をその会館へ連れて行きました。 胡散臭いことばかりでも、信心している彼女に何を言ってもダメだし、彼女をそこから脱会させようなんてことは考えていませんが、もうこれ以上関わってはいけないと思うのです。 が、ビデオ上映会、集会など、次々と誘われては断ることを繰り返している日々です。 少しずつ、彼女と距離を置いているつもりの私ですが彼女には伝わってないようなので、そろそろはっきり伝えたいのですが、そうなると気まずくなるのは間違いないです。 細かいことは端折りますが、いろんな手をつくしても仕事が暇で時間を持て余し、内容もやりがいを感じず転職したいと、少し前から思っていましたので、仕事そのものに未練はありません。(ちなみに契約社員です) こんな就職難の時代に、高くはないけど給料がもらえている現状にもっとありがたみを持ち、パートさんと気まずくなろうが今の職場で頑張る方がいいのか、、、 お叱りでもかまいません。ご意見をいただきたいのです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

辞めたいなら現職のまま就活しては? 辞めたい気持ちが就活のモチベーションとなるはずです。

その他の回答 (6)

• jacta
回答No.7

まずはじめに確認しておきたいのは、宗教にとって布教活動は非常に重要ですので、それ自体は難の問題もないということです。 その上で、断っているのにしつこく勧誘するのであれば、それは勧誘する側に問題があります。 一方で、まんざらでもないような態度を示したり、はっきりしない態度をとっているのであれば、脈がある(かもしれない)ので、さらに話を進めてくるのは当然ですし、布教する立場であれば当然のことです。 大切なのは、態度をはっきりさせることです。 その宗教に多少なりとも興味があるならそれでよいですし、嫌ならきっぱり断ることです。 仕事をやめて転職したいのは、そのパートさんの件とはまったく関係ありませんので、宗教の勧誘を受けたことを理由にするのは卑怯です。

• carrotcake
回答No.6

辞めたいこととパートさんのことは切り離して考えたほうがいいですよ。 宗教の誘いをこれ以上受けたくないなら、きっぱりと断る。 「興味がないのでこれ以上誘わないでください。」とか「ほかに信じているものがありますので」とか、色々言い方はあります。 宗教に熱心な人は断られることにも慣れていますから、きっぱり断っても大丈夫ですよ。 早めに断ったほうが、余計な手間を取らせなくていいと思います。 そちらをきちんと片づけてから転職を考えてください。 転職すべきかどうかからね。 転職は常に自分が主体で行うほうがいいのではないでしょうか。 パートさんに会うのが気まずいから職場を変えるというのは本末転倒のような気がします。

• HIUMI
回答No.5

別に考えが甘いとは思いませんよ。 あの宗教は本当にいやですね。 下心で仲良くなっていたのは明白です。 ですから、転職した方がいいでしょうね。 ちなみに、就職難といわれてますけど、選り好みする人が多いから就職難であって、選ばなければそんなことはありません。 でなければ、求人雑誌はそこらにあるわけもないしハローワークもないはずです。 誰も叱らないでしょう、叱る方がおかしいです。 だって、あなたはすでに答えが出てるじゃないですか。 仕事そのものに未練がない、と。 だったら、さっさと新しい道へ進んだ方がいいです。 こんな事に煩わされるあなたの時間がもったいないですよ。

• isoworld
回答No.4

その仲のいいパートさんは、下心があって優柔不断と見たあなたに接近して仲よくしてきた可能性がありますね。パートさんと決裂しても、そのパートさんが会社の仕事を采配しているわけでもないでしょうから、それで仕事を失う心配などする必要もありません。  会社は仲よしクラブではないので、誰と仲よくなろうが誰と不仲になろうが、どーでもよいのではありませんか(私なら、そう思いますけれどね)。会社で全方位外交する(誰とでも仲よくする)こと自体が間違いです。

• tourlike
回答No.3

私からきっぱり、質問します、結局、あなたはどうしたいのですか? あなたが、優柔不断だから、宗教の勧誘にあったりしているわけでしょう?あなたに他社にうつる実力があるなら、辞めてもいいですが、そんなパートさんとうまくやる??という気持ちになっているものわけがわかりません。 宗教の件についてはこれ以上付きまとうとでるとこ出て、問題をはっきりさせますよ的なことをはっきり言わないと・・・ なにをどう悩んでいるのですか???

• fuku15154
回答No.2

上司か誰かに相談したらいかがでしょうか? パートさんに注意するでしょう。 転職しても、そこにも何かしらありますよ。