フォームからレポートを開く際のVBAエラーについて

このQ&Aのポイント
  • フォームからVBAでレポートを開く場合、コントロールソースの設定でエラーが発生する問題があります。
  • レポートのLoadイベントでコントロールソースを指定することで、手動でレポートを開く場合は問題ありません。
  • しかし、フォームからレポートを開く際にはエラーが発生し、コントロールソースプロパティを設定できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスについてです(レポート)

フォームからレポートを開く時に、 VBAでコントロールにコントロールソースを指定したいのですが どうやらエラーになってしまうようです。 フォームからではなく手動でレポートを開く場合は エラーにはなりません。 レポートのレコードソースは、T_testを指定していて、 その上にあるコントロールは非連結で指定したコントロールソースをvbaで入れたいです。 なので、レポートのLoadイベントで Private Sub Report_Load() Me.テキスト0.ControlSource = "8月" End Sub として、手動でレポートを開く分には問題ないのですが このコードのまま、フォームから Private Sub コマンド0_Click() DoCmd.OpenReport "レポート1", acViewPreview End Sub とすると、Me.テキスト0.ControlSource = "8月"で、 実行時エラー2191 印刷プレビュー時または印刷を開始した後は コントロールソースプロパティを設定できません。 のエラーが発生します。 フォームから Private Sub コマンド0_Click() DoCmd.OpenReport "レポート1", acViewDesign End Sub とすると、レポートのLoadイベントが発生しませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.1

Private Sub Report_Open(Cancel As Integer) にコードをかかれてはいかがでしょう。

trfbvmvjqblp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。