• ベストアンサー

創価学会に無理やり入れられ辞めれずにいます。

私の兄が創価学会に入会しました。 その数年後に私も勧誘されました。 私の当時付き合っていた人が暴力を振るうようになり大学まで辞める羽目になり、 家族に心配をかけていた時です。兄と兄の創価学会の先輩方に心配され信心を薦められました。 しかし私は特定の宗教を持つことが嫌だったり学会員さんらのお話にも全く共感できないのでお断りしたのですが、なかなか帰してくれません。 でも兄が心配してくれているのは分かっていたのでもう一度集まりに参加してみました。 しかし入会する気などありませんでした。きちんと断る自信もありました。 ただ兄が心配してくれてるのにたかが集会に来いという誘いすら断るのも悪いなと思ったからです。 しかしその考えが間違っていたようです。 その集会で大人たちが大勢で私を取り囲み、プライベートな事まで質問したり、 とことん私を否定してきました。ああ言えばこう言うというやりとりを延々くり返し、 私はもう頭が痛くなり早く解放されたいのでとうとう頷いてしまいました。 小さいご本尊様を渡され「一年でいいから持っていなさい。きっと必要とする時が来るから」 「それで本当にいらなかったら返せば良い(脱会すればよい、という風に解釈しています)」という話でした。 私はその後留学しました。予想通りご本尊様を触ることはなく過ごしたのです。 一年と数ヶ月たって一時帰国した際に母親にご本尊様を兄に返しておくように頼みました。(兄に会う機会がなかったので) しかし兄が実家に顔を出すこともほとんど無いので返すチャンスがなく、結局2年後に私が兄に手渡しました。 しかし兄は脱会したいという話を受け入れてくれません。 何年も経っているし、私の気持ちは変わらないのに「考えなおせ」と言うばかりで話になりません。 他の学会員の方とお話しても結局引き止められて終わりだと思っています。一人でその地域の集会所に行く勇気はありません。 以前無理やり入信させられた時にすごく苦痛を味わったので。 長くなりましたが、確実に辞められる方法を探しています。 もう彼らと何を話しても無駄なようですので、彼らと接触せずに辞められる方法を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下記のURLに脱会方法が記載されています。 No1さんの意見と同じ内容です。

参考URL:
http://www.toride.org/escp.html​
ako99neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に脱会届の書き方などが載っていて参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の旦那が入会しています。 きっかけはお義母さんが入会していて旦那がうまれた時に勝手に入れちゃったんですねぇ。 私、創価学会大嫌いです。旦那も別に何とも思ってません。 最初は旦那にも退会してくれーと言ってましたが、お義母さんが信じているのにそれもちょっと・・ と、思い直し、退会ではなく創価学会とはかかわらない事にしました。 家に学会の人が来ても「どちらさま?」と聞いても学会の人って名前しか言わないんですよ。 「創価学会の・・」とは言わないの。それを聞いた旦那も、 うしろめたい事でもしてんのかい(笑)なんて言ってますが、 なんなんでしょうねぇ。危うく警察呼ぶ所でしたよw ウチはとにかく忙しいの1点張りでドアも開けないし集会にも行きません。 小さい仏壇みたいなやつはウチは最初からいらないと言ってもらってないので、何とも言えませんが。 そんな感じで無視し続けてたら来る頻度が少なくなってそのうち来なくなりました。 この質問に出会うまで旦那が入会してる事すら忘れていました^^; もし、お兄さんの関係ですぐにはやめられないのであれば、ご本尊様?送り返して しばらく人が来ても無視してみるのもいいかと。 疎遠になった頃に退会するとか。 ちょっと回答とはずれちゃいましたが、創価学会ヤダけどやめられないよ、どうしよカナと 思ってる人がここにもいるって事を知らせておきました^^; ちなみに私が創価学会嫌いな理由は、良いことがあれば祈ってるおかげ、 悪いことがあれば、祈りが足りないから、というその考え方が嫌いだからです^^;

ako99neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は現在海外住まいで誰かが尋ねてくるわけでもなく、ちょうどaikyo2007さんのおっしゃる通り「疎遠になった」状態ですし、どうしても名簿から自分の名前が消えて欲しい!!と思うので下のcabzyuudanさんの教えて下さったサイトを参考にして脱会手続きを行おうと思います。 >ちなみに私が創価学会嫌いな理由は、良いことがあれば祈ってるおかげ、 >悪いことがあれば、祈りが足りないから、というその考え方が嫌いだからです^^; 同意です。思考停止も同然ですよね。 それに私の言う事全てを自分達の都合の良い様に捻じ曲げて解釈し、「あなたには信心が必要だ、だから入れ!」と言う話しかできない学会の方々を見て、私は「こんな人達と一緒の組織にいるなんてイヤ!こんな人間にはなりたくない!」と思いました。 aikyo2007さんの旦那様のように幽霊学会員の方もたくさんいるのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

あなたがやめると言えば、それで終いです。 いらないから、本尊なるものも、宅急便で送り返しましょう。 で、そんなものに勧誘する兄弟も絶縁すべきです。悪気があってやってないのはわかりますが、迷惑です。そこに限らず、宗教で絶縁になる肉親は、いくらもいます。そんな状況を生むような新興宗教の類は、私は全否定しますね。

ako99neko
質問者

お礼

確かにやめる、と言えばそれまでですよね。 実質やめたも同然と言うか、入会届けを出しただけで信仰や学会活動など何も手をつけていないので始めてすらいないのですが、自分の名前がその組織の中にあると思うと非常に嫌な気分になるので具体的な行動に出ようと思いました。、 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33192
noname#33192
回答No.2

びっくりしてます。創価学会とはそのような集団ですか?公明党=創価学会ですよねえ。変てこな集団ですね・・・根本的に??不思議です。

ako99neko
質問者

補足

創価学会や公明党の全ての人がそうとは限りません。 でも私が出会った人達は一方的な発言ばかりする人達でコミュニケーションが成立しませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どちらにお住まいか分りませんが、一番早いのは創価学会の地方支部に脱会届(学会用語で転退)とご本尊様を内容証明郵便で送り返してしまうことです。 何か言ってくるかもしれませんが、脱会したからと相手にしなければ良いかと思います。

ako99neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 入会届けを出した場所は兄の所属する地域で出したのですが、 脱会届の方は本部に郵送することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 創価学会の脱会 ご本尊の処分

    創価学会を脱会したいですが。。 ご本尊を勝手に処分しても、法的に問題はないですか? 入会時にご本尊を貰う為に3千円を支払わされたので、権利は私にありますよね? 創価学会に送り返すのには抵抗があります。 なぜなら、そのご本尊をまた誰かに3千円で売るんじゃないかと。。。 再利用は地球にとって、いい事なのですが・・・ 創価学会の利益になるのは嫌です。 。。。もし、ご本尊を創価学会に返却をした場合、私の支払った3千円は帰ってきますか? よろしくおねがいします。

  • 創価学会で頑張ると

    創価学会に入信して、信心に打ち込めば、人間の幅が広がるでしょうか。

  • 創価の彼と別れました

    付き合って3年になる彼と今日別れました。彼はバリバリの学会員でした。 結婚前提に付き合っていました。 付き合っていくうちに私もすすめられ入るだけならとゆう考えで入信してしまいました。 勿論幽霊会員状態で活動どころかご本尊すらタンスの中にしまってました。 一緒に生活していくうちに何かあると信心だの池田先生だの、学会中心の彼についていけなくなり、何度も彼とぶつかり、次第に創価嫌いになってしまい、私には無理だ…と思いだしこのまま結婚はできない。私には学会は必要ない。って思って今日彼に別れを告げました。 話し合いはかなり揉め引き止められましたが私の考えは変わらず…かといって彼が学会を辞めることはできない。結局別れました。 そこで質問なんですが、家にあるこのご本尊はどうしたらいいのでしょうか? 彼と別れた今、学会に入ったままも嫌だし、すぐにでも辞めたいと思ってます。 ご本尊は捨てても平気でしょうか? とあるサイトで捨てたりしたら罰が当たるとか悪いことがおこる等の書きこみを見たことがあったのでどうしたらいいのかわからりません。 近くの会館に脱会をしたい。って言いにいくとしつこく説得されたりするのでしょうか? どなたかわかる方おられましたら教えてください。

  • 創価学会を脱退したい

    二年前くらいに、その時の友人の強引な勧誘で、創価学会に入会していまいました。(私とこども) その友人とも疎遠になり、今度違う地域への引越しを考えているので、脱会したいと思っています。よくうちにくる方に「脱会したい」といったのですが、「今度一度時間をもうけて」と言われました。どれだけ説得させても脱会の意思はかわらないのですが、脱会することは、そんなに大変なことでしょうか? どんな手続きがいるのでしょうか? ちなみに『ご本尊』も持っています。これも綺麗さっぱり返却したいと思っています。 そもそも断れず入会してしまったのが間違いだったと反省しています。経験者の方、よいアドバイスをお願いします。

  • 創価学会への信仰度について

    交際している彼女が創価学会に入信していることが判明しました。 結婚のことなどを考えると色々心配です。 どなたか詳しい方に、彼女の創価学会への信仰度を10段階で教えていただけると助かります。 彼女の状況(彼女からの申出内容)は以下のとおりです。 ・父母、弟、父の両親、父の兄弟が入信している。 ・小学生までは頻繁に集会に行っていたが、その後はあまり行かず、高校卒業後は行っていない。 ・大学卒業後、一人暮らししているが聖教新聞は購読していない。実家も今は購読していない。 ・一人暮らしする際に母親にご本尊を持たされたが、開封せずにしまってあり、日常生活でお祈り等をすることはない。でも、辛いことがあった時などにはお祈りする時があるかもしれない。 ・自分自身が財務などの金銭的負担をしたことは無い。 ・創価学会が政治に進出していることが嫌いないので、公明党には投票していない。 ・池田大作が創価学会を普及させたのはすごいと思うが、崇め過ぎだと思う。 ・結婚しても創価学会の仏壇を置かなくてもよい。 ・将来、子供ができても、創価学会に入れたいとは思わない。 ・自分が死んでも創価学会の墓に入らなくてもよい。 ・創価学会そのものは宗教として嫌いではないし、両親との関係もあるので脱会は考えていない。

  • 創価学会に再入信

     創価学会に再入信するのは難しいと聞きますが、やはり一度脱会してしまうと、再入信はほぼ不可能なんでしょうか?

  • 熱心な創価学会の母

    初めまして。目を通してくださりありがとうございます。 私は学会3世です。生まれてすぐ入会させられました。私の母はとても熱心な学会員です。 子供の頃から学会活動する母を見てきましたが、私はどうしても信仰心が持てませんでした。 普段から学会活動をまったくしない私に母は「してくれればいいのに・・・」とよくもらしていました。 その度に「するつもりはない」と軽い口調で言っていましたが、先日会話の流れから真剣に 「私はどうしても信心する気持ちになれない。一生学会活動することはない。」と母に告げました。 その場には兄もいて兄も私と同じ考えですが、兄が 「押し売りセールスみたいに言われてもする気は起きない。ほっといてくれれば、もしかしたらするときはする」 みたいなことを言い(私はほっといてもしないと言いました)母も「じゃあ自然に始めてくれるのを待っていればいいのね」と その場は終わりました。この時点で私達の考えが一ミリも伝わっていないのは分かっていたのですが、 これでしばらく学会のことは言わないだろうと安心していました。 しかしあの日からというものの母の私に対する学会活動運動がひどくなっているんです。 会話すれば功徳・祈り・守られている~など絶対信心に繋げようとしているし、 聖教新聞の切り抜きを読ませようとします。他にもいろいろ・・・ そして最近ではそれを完全につっぱねる私に対して、何だか苛立った態度を取るようになった気がします・・・ 学会のことを言わないときの母は好きなので、少し悲しいですが、でもやっぱり母を思ってまで信心はできないです。 ここで相談なのですがどう言ったら母に柔らかく、なるべく穏やかに私が学会活動をしないと理解してもらえますか? 今までに↓のようなことを言い続けてきましたが、もっと具体的にどんな風に言えばいいでしょうか? ・学会してなくても幸せな人はいるし、学会してても不幸な人はいる ・題目あげるなら英単語一つ覚えたほうが意義がある(高校受験の時) ・信心しないからって不幸になるなんて言われたら余計する気おきない。逆に怖い。 ・そんな心が狭いなら神様じゃない。ご本尊様もしょうがないな~って思ってくれてる、等々。 将来的には脱会するつもりですが、その時母がどんな態度に出るか怖いです。 もし私と同じような立場で脱会をした後、どういう事が起きたか(絶縁されたなど) 教えていただける方がいたらお話聞きたいです。

  • 生まれつき、家が創価学会の方に質問です

    いつもお世話になっています。 家が創価学会で、生まれた時からそれが当たり前になっている方に質問です。 お題目や勤行、ご本尊などはやはりもう生活の一部なのでしょうか? 例えば朝起きて歯を磨いたり、顔を洗ったりするのと同じように。 僕は無宗教なのですが、彼女が創価3世で、一人暮らしのマンションにもご本尊を置いており、お題目や勤行もしているそうです。 正直言って、あまり気持ちのいいものではありません。 こんな事を言うと、関係者の方は気を悪くするかもしれませんが、やはりどうしても受け入れられるものではありません。 入信を迫るのが駄目な事ならば、脱会を迫るのも同じ事と分かってはいますが、やはり 出来ればやめて欲しいと思っており、無理なら別れ様と考えています。 同じように、生まれつき創価学会として暮らしてきたが、何かをきっかけに辞めた方がいましたらお話を聞かせてください。

  • 創価学会のご本尊はどうすればいいのでしょうか

    先日、創価学会を脱会したものなのですが、 脱会届は内容証明、配達証明で本部に送ったのですが ご本尊は返却していません。 聞いた話によると、お金を払って頂いているみたいなので 返さなくて自分で処理しても問題ないんでは? という話でした。  しかし、ここで調べてみると、皆さん本部に送ったり しているみたいなので、 やはり送ったほうがいいのでしょうか? また私達は脱会したつもりでいるのですが、 ご本尊を返却しなければ脱会したことには ならないのでしょうか?

  • 創価学会を脱会したい

    私は創価2世です。 学会を辞めて日蓮正宗に入信したいのです。 以前は 素晴らしい宗教だと思っていたのですが、 いろんな話を聞く内に 間違いだと気付いたのです。 脱会に踏み切れません 両親は熱心な学会員です。 創価を脱会して日蓮正宗に入信したい事を話すと 大反対されます。 あと脱会すると嫌がらせがあると聞き怖くて脱会 できません。 私だけ脱会するのではなく両親も一緒に 御戒壇様に会いたいです。 家族みんなで正しい大聖人の仏法を信仰したいのです。 私には知っている日蓮正宗の人がいないので困っております。 反対する両親を説得できれば一番良いのですが…。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう