• ベストアンサー

創価学会に無理やり入れられ辞めれずにいます。

私の兄が創価学会に入会しました。 その数年後に私も勧誘されました。 私の当時付き合っていた人が暴力を振るうようになり大学まで辞める羽目になり、 家族に心配をかけていた時です。兄と兄の創価学会の先輩方に心配され信心を薦められました。 しかし私は特定の宗教を持つことが嫌だったり学会員さんらのお話にも全く共感できないのでお断りしたのですが、なかなか帰してくれません。 でも兄が心配してくれているのは分かっていたのでもう一度集まりに参加してみました。 しかし入会する気などありませんでした。きちんと断る自信もありました。 ただ兄が心配してくれてるのにたかが集会に来いという誘いすら断るのも悪いなと思ったからです。 しかしその考えが間違っていたようです。 その集会で大人たちが大勢で私を取り囲み、プライベートな事まで質問したり、 とことん私を否定してきました。ああ言えばこう言うというやりとりを延々くり返し、 私はもう頭が痛くなり早く解放されたいのでとうとう頷いてしまいました。 小さいご本尊様を渡され「一年でいいから持っていなさい。きっと必要とする時が来るから」 「それで本当にいらなかったら返せば良い(脱会すればよい、という風に解釈しています)」という話でした。 私はその後留学しました。予想通りご本尊様を触ることはなく過ごしたのです。 一年と数ヶ月たって一時帰国した際に母親にご本尊様を兄に返しておくように頼みました。(兄に会う機会がなかったので) しかし兄が実家に顔を出すこともほとんど無いので返すチャンスがなく、結局2年後に私が兄に手渡しました。 しかし兄は脱会したいという話を受け入れてくれません。 何年も経っているし、私の気持ちは変わらないのに「考えなおせ」と言うばかりで話になりません。 他の学会員の方とお話しても結局引き止められて終わりだと思っています。一人でその地域の集会所に行く勇気はありません。 以前無理やり入信させられた時にすごく苦痛を味わったので。 長くなりましたが、確実に辞められる方法を探しています。 もう彼らと何を話しても無駄なようですので、彼らと接触せずに辞められる方法を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下記のURLに脱会方法が記載されています。 No1さんの意見と同じ内容です。

参考URL:
http://www.toride.org/escp.html​
ako99neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に脱会届の書き方などが載っていて参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の旦那が入会しています。 きっかけはお義母さんが入会していて旦那がうまれた時に勝手に入れちゃったんですねぇ。 私、創価学会大嫌いです。旦那も別に何とも思ってません。 最初は旦那にも退会してくれーと言ってましたが、お義母さんが信じているのにそれもちょっと・・ と、思い直し、退会ではなく創価学会とはかかわらない事にしました。 家に学会の人が来ても「どちらさま?」と聞いても学会の人って名前しか言わないんですよ。 「創価学会の・・」とは言わないの。それを聞いた旦那も、 うしろめたい事でもしてんのかい(笑)なんて言ってますが、 なんなんでしょうねぇ。危うく警察呼ぶ所でしたよw ウチはとにかく忙しいの1点張りでドアも開けないし集会にも行きません。 小さい仏壇みたいなやつはウチは最初からいらないと言ってもらってないので、何とも言えませんが。 そんな感じで無視し続けてたら来る頻度が少なくなってそのうち来なくなりました。 この質問に出会うまで旦那が入会してる事すら忘れていました^^; もし、お兄さんの関係ですぐにはやめられないのであれば、ご本尊様?送り返して しばらく人が来ても無視してみるのもいいかと。 疎遠になった頃に退会するとか。 ちょっと回答とはずれちゃいましたが、創価学会ヤダけどやめられないよ、どうしよカナと 思ってる人がここにもいるって事を知らせておきました^^; ちなみに私が創価学会嫌いな理由は、良いことがあれば祈ってるおかげ、 悪いことがあれば、祈りが足りないから、というその考え方が嫌いだからです^^;

ako99neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は現在海外住まいで誰かが尋ねてくるわけでもなく、ちょうどaikyo2007さんのおっしゃる通り「疎遠になった」状態ですし、どうしても名簿から自分の名前が消えて欲しい!!と思うので下のcabzyuudanさんの教えて下さったサイトを参考にして脱会手続きを行おうと思います。 >ちなみに私が創価学会嫌いな理由は、良いことがあれば祈ってるおかげ、 >悪いことがあれば、祈りが足りないから、というその考え方が嫌いだからです^^; 同意です。思考停止も同然ですよね。 それに私の言う事全てを自分達の都合の良い様に捻じ曲げて解釈し、「あなたには信心が必要だ、だから入れ!」と言う話しかできない学会の方々を見て、私は「こんな人達と一緒の組織にいるなんてイヤ!こんな人間にはなりたくない!」と思いました。 aikyo2007さんの旦那様のように幽霊学会員の方もたくさんいるのかもしれないですね。

• bouhan_kun
回答No.4

あなたがやめると言えば、それで終いです。 いらないから、本尊なるものも、宅急便で送り返しましょう。 で、そんなものに勧誘する兄弟も絶縁すべきです。悪気があってやってないのはわかりますが、迷惑です。そこに限らず、宗教で絶縁になる肉親は、いくらもいます。そんな状況を生むような新興宗教の類は、私は全否定しますね。

ako99neko
質問者

お礼

確かにやめる、と言えばそれまでですよね。 実質やめたも同然と言うか、入会届けを出しただけで信仰や学会活動など何も手をつけていないので始めてすらいないのですが、自分の名前がその組織の中にあると思うと非常に嫌な気分になるので具体的な行動に出ようと思いました。、 

noname#33192
noname#33192
回答No.2

びっくりしてます。創価学会とはそのような集団ですか?公明党=創価学会ですよねえ。変てこな集団ですね・・・根本的に??不思議です。

ako99neko
質問者

補足

創価学会や公明党の全ての人がそうとは限りません。 でも私が出会った人達は一方的な発言ばかりする人達でコミュニケーションが成立しませんでした。

回答No.1

どちらにお住まいか分りませんが、一番早いのは創価学会の地方支部に脱会届(学会用語で転退)とご本尊様を内容証明郵便で送り返してしまうことです。 何か言ってくるかもしれませんが、脱会したからと相手にしなければ良いかと思います。

ako99neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 入会届けを出した場所は兄の所属する地域で出したのですが、 脱会届の方は本部に郵送することにします。