• 締切済み

歯茎がやせてきた?

最近下の歯の歯茎がやせてきた気がします得に、奥歯より前歯のほうがやせています。 歯茎がやせる原因は歯磨きの仕方が悪いのでしょうか?それとも歯茎のマッサージみたいなものをしたほうがいいのでしょうか? 表現が分かりにくく、質問自体も分かりにくい質問だと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• timeup
回答No.3

>質問自体も分かりにくい質問だと思いますがよろしく⇒だいたい分かりますので、それに対しての答えを色々書いておきますので、選んで読んでください。 >奥歯より前歯のほうがやせています ⇒ええ、それだけ歯肉が元々少ないですからね。 脈管循環を良くする事が必要なのですが、これはマイナー科である歯科医では対応できないでしょう。 これは歯科のレベルが医科よりも低いとかそういう事ではなく(上記様を短文・簡単に記述すると、必ず誤解する人がいるので)歯肉も独立して生存しているわけではなく、全身の一部ですので、<全身>の循環を良くしないと長期的な改善にはなり得ないからですが、歯科ではこれは基本的に勉強量が少ないはずです(時間的にも、例えば基礎課程で学ぶ人体解剖実習で我々医科が頭蓋骨の一部の名前を15個覚えるだけとすると、彼らはすでに専門に特化しているので150個の名前を覚えその機能も勉強しています(側頭骨の場合)。 つまりスペシャリストであり、ゼネラリストでは無いから、それは求めるべきではないのです。)。 とりあえず、歯科で歯石の除去をしてもらった方がよいでしょう。特に歯の下部で歯肉の内側まで出来ている場合は。 又、歯ブラシ及びブラッシング方法は歯科より 更に専門に特化しているメーカーから出ている電動歯ブラシ、特に音波・超音波のものがその説明書通りに使用する琴がよいでしょう。 これだと歯肉の血液循環向上にも使えます。 以前はソニーケアは日本では二万円もしましたが(こちらでは二本で50ドル程度)、かなり安い製品が日本でも(4000円程度)出てきている様です。 歯茎のマッサージを指で行なうなら、荒塩やナスの蒂の黒焼きがお勧めです。 上記音波歯ブラシと同時に、ウォーターピックもお勧めの製品です。 尚、全身の血液・脈管循環向上は健康関係で質問が多くされていますので検索なさるか、生活環境を記述して再度質問をUPしてください。。

• himeyuri
回答No.2

歯磨きのし過ぎ、磨き方があまりよくない、加齢などで歯茎は痩せてきます。 加齢は避けられないものですね^^; (加齢でも痩せを遅らせることは可能ですよ^^きちんとしてれば、それだけ痩せは遅れます^^) 他の原因は歯磨きの仕方を改善すればいいですね^^ 一番いいのは歯科医に行って指導してもらうことです。 場合によっては歯茎に細菌がいるとか、他のことも指摘されますが、行って損は決してないですから^^ 気になるからといってやたらと歯磨きをしたり、いじったりしないようにしてくださいね(私がそうだったから><)。 虫歯が全くなくても歯を支えている歯茎が健康でないと意味がないので、一度歯科医に行って診てもらうことをお勧めします。 それで仕方を覚えればOKですからね^^

• miumiumiu
回答No.1

こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://www.cwo.zaq.ne.jp/bfaii608/index4.html 歯ブラシの仕方は専門家に指導してもらったほうがいいですよ!(*^_^*)

参考URL:
http://www.cwo.zaq.ne.jp/bfaii608/index4.html