• ベストアンサー

歯茎について

こんにちは。 いつも、歯医者にいくと、歯茎がやせているからマッサージしてくださいと言われ、毎日、気をつけてマッサージをしています。 アセスなども使ってみたりするのですが、あまりかわりません。 歯と歯の間がもっとしまって欲しいのですが、いろんな歯磨き粉も試しましたが、変わりません。 何か栄養が足りていないのではないかとも思ったのですが、もし足りていないとすれば なんのサプリメントなどをとったらよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemigi
回答No.1

基本的に一度やせた(下がった)歯茎は戻りません。 歯医者さんはこれ以上やせない様にマッサージを勧められたのだと思います。 ちなみに唯一やせた歯茎が戻るかも?といわれる歯磨き粉はウェルテック社の リペリオです。 効果の程は微妙ですが(使用経験あり)今後のことを考えるとオススメの商品 です。

参考URL:
http://www.weltecnet.co.jp/products/concool/reperio.php
kosumosusaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やせた歯茎はもどせないんですね。。 知らなかったので、納得です。 ありがとうございました。 進まないように、気をつけます。

その他の回答 (1)

noname#64690
noname#64690
回答No.2

歯周病菌には『乳酸菌』が良いです!!歯ブラシにヨーグルトを付けて磨く人も居るらしいです。 わかもと製薬の『アバンビース』は生きた乳酸菌の入った歯磨き粉です!!少し、お高いですが… ご参考までに…

kosumosusaku
質問者

お礼

そうなんですね! ありがとうございます。 少しでもよくなればうれしいので 使ってみます。