• ベストアンサー

歯茎について

 こんにちは。 いつも、歯医者にいくと、歯茎がやせているからマッサージしてくださいと言われ、毎日、気をつけてマッサージをしています。 アセスなども使ってみたりするのですが、あまりかわりません。 歯と歯の間がもっとしまって欲しいのですが、いろんな歯磨き粉も試しましたが、変わりません。 何か栄養が足りていないのではないかとも思ったのですが、もし足りていないとすれば なんのサプリメントなどをとったらよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

基本的に一度やせた(下がった)歯茎は戻りません。 歯医者さんはこれ以上やせない様にマッサージを勧められたのだと思います。 ちなみに唯一やせた歯茎が戻るかも?といわれる歯磨き粉はウェルテック社の リペリオです。 効果の程は微妙ですが(使用経験あり)今後のことを考えるとオススメの商品 です。

参考URL:
http://www.weltecnet.co.jp/products/concool/reperio.php
kosumosusaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やせた歯茎はもどせないんですね。。 知らなかったので、納得です。 ありがとうございました。 進まないように、気をつけます。

その他の回答 (1)

noname#64690
noname#64690
回答No.2

歯周病菌には『乳酸菌』が良いです!!歯ブラシにヨーグルトを付けて磨く人も居るらしいです。 わかもと製薬の『アバンビース』は生きた乳酸菌の入った歯磨き粉です!!少し、お高いですが… ご参考までに…

kosumosusaku
質問者

お礼

そうなんですね! ありがとうございます。 少しでもよくなればうれしいので 使ってみます。

関連するQ&A

  • 傷めてしまった歯茎を治すために

    だいぶ前から歯茎がブヨブヨしてきたなとは思っていたのですが、最近銀歯がとれてしまって歯医者に行ったら「歯茎が炎症を起こしている」と言われました。銀歯が外れたのも歯茎が銀歯を支えていられなくなったからだと理解し、その夜から歯周病に効くと言う「アセス」という歯磨き粉を使い、歯茎のマッサージを兼ねて15分くらい歯茎を中心にブラッシングしました。 ところがそれを続けて3日目くらいから歯茎がヒリヒリしだし、ところどころの歯がわずかですがぐらつくことに気がつきました。今日の昼には歯茎がザラザラするなと思ったら、指でそぎ取れるほどの白い膜が歯茎を覆っていました。今もジンジンする感じで歯茎が不快です。 1、この白い膜はなんなのでしょうか。 2、「アセス」は実際歯周病に効くのでしょうか。私の場合、悪化しているように思うのですが中止しようと思っているのですが。 3、傷つけてしまった歯茎はどうするのが一番よいですか? アセスとマッサージを中止して放っておくだけでヒリヒリ・ジンジンした痛みは治まるでしょうか。 ちなみに虫歯があったため神経の治療をしている最中です。金曜の夜に歯医者に行くのでまた歯茎のことも聞いてみるつもりですが、今すぐにでもできる歯茎対策があったら教えて下さい。

  • 歯みがき粉のアセスとアセス液を最近使い始めました。歯茎が腫れていて歯磨

    歯みがき粉のアセスとアセス液を最近使い始めました。歯茎が腫れていて歯磨きすると毎回血が出て痛むところがあったので購入したのですが今まで使ってた歯みがき粉に比べて口全体が痛いです。ヒリヒリ?ズキズキ?するような感じで今まで血も出ないし痛くもなかったところが激痛になりました。この痛みは悪い菌を退治してるからとかあるんでしょうか?磨き方の問題でしょうか?歯は凄くツルツルになるので気持ちいいのですが歯茎のマッサージが本当に苦痛です。アセスの歯みがき粉を指で歯と歯茎の間に刷り込むとかだと意味ないですか?それだと腫れ引かないですか?

  • 助けて!!歯茎がどんどんやせていく(>_<)

     ここ最近急激に歯茎がやせていってます。冷たいものはしみるし、歯を磨くと歯磨き粉は赤いし最悪です。毎日歯磨きしてるのにどうしてこうなるのでしょう?虫歯はないのに‥10代でこんな悲惨な状態ですごいあせってます(;_;)  質問したいのは、  (1)日常でできる対策を教えてください。ちなみに私は普通の歯磨き粉→アセス→マウスウォッシュを毎日やっています。  (2)もし歯科医院にいったらどんな治療されますか?

  • 歯茎について。

    歯周病、歯肉炎、歯槽膿漏… これらって何が違うんですか? また、これらの特徴って何ですか? 実は最近、歯茎について 気になっていまして……。 ここのとこ、上の歯茎が なんだか柔らかくなってきているような そんな気がするのです…。 お恥ずかしい話、少し前までは 歯磨きをサボり気味だったのですが (理由は歯磨きすると直ぐ 歯茎から血が出て嫌だった為) ↑の改善をしたくて、毎日しっかり 歯磨きをするようになってから、今では 歯磨きの最中に血が出るという事は 全く無くなりました。 しかし、なんと言うか、上の歯茎だけ 見た目柔らかそうに盛り上がってる感じがするのです。 言われてみれば歯と歯の間に 歯茎が少し入り込んでいるような気もしますし…。 しみるような痛みやズキズキとした痛みはありません。 今のところ日常生活に支障は無いのですが、私は歯肉炎や歯周病なのでしょうか?どのみち時間が出来たら歯医者には行く予定ではありますが… また、↑のような症状に効く歯磨き粉等 市販で売っていましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 歯茎が下がったときの対処について

    こんにちは。この間、歯医者に行ったときに言われたことで、気に なっていることがあります。どなたか教えてください。。。 歯が沁みていたため、治療してもらいに行ったのですが、虫歯では なく、歯の磨きすぎによって歯茎が下がっているために起こったもの でした。 私は小学生から中学生にかけて、矯正をしていたのですが、そのとき にかかっていた歯医者からは、「とにかくよく歯を磨け!!」と しか言われず、磨き方の指導なんて一切ありませんでした。そのため、 かなりゴシゴシを力を入れて磨いてきました。今でもそんな感じです。 しかし、先日行った歯医者からは、磨きすぎのため、歯茎が下がって いる。これ以上下がると大変なことになるから磨きを方を気をつける ようにと言われました・・・ 前の医者はもっとちゃんと説明してくれよと思いましたが、そんな ことも言ってられません。ネットでいろいろ調べたのですが、下がった 歯茎はなかなか元に戻らないようですね。 しかし、”ウエルテック コンクール リペリオ 80g”という歯磨き粉 を見つけ、現在注文したところです。 そこで、教えて頂きたいことがございます。 1.上記の商品は使用した後、歯肉マッサージを行うと効果があると いう説明書きがあったのですが、歯肉マッサージはどのように行えば 良いのでしょうか? 2.歯茎が下がってくると、最終的にどんなことになってしまうのでしょうか?すいません、歯医者に行ったときはびっくりしたことと、前の 医者に対する怒りで、聞くのを忘れてしまったんです・・・ どなたか、上記の2点について教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 歯茎が痩せてきた(><)

    いつもお世話になってます。 数年前に歯医者で、「歯周病」だと言われました。 まだ20代前半なのに歯茎は30代と言われて、すごくショックで一生懸命歯磨きするようになりましたが 最近、歯茎が痩せて下がってきたのが気になります(;_;) このままだと数年後には歯がグラグラしてくるんじゃないかと不安です。 歯周病専用の歯磨き粉などを使えば多少は直るのでしょうか?? 何かお薦めな商品があれば教えて下さい(><)

  • 歯肉炎、歯茎が下がってる

    一年ほど前に歯医者にかかったとき歯肉炎だといわれました。 食後5分以内の歯磨きを心がけて歯と歯茎の間もきちんと磨くようにしているのですが、 一向に改善されているように見えません。 特に下の前歯のところの歯茎です。 歯医者さんには若いので(19歳)きちんと磨くだけで良くなるといわれ、 歯磨きの仕方も指導していただきました。 塩でマッサージしてみたらかなり良くなったときもあったのですが、 腎臓等に良くないということでやめました。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯茎のケア

    歯茎が腫れて、歯がわずかにグラグラします。 歯科で何度か薬を塗ってもらったのですが、 やはり日々のブラッシング以外は特に指摘されませんでした。 抗生物質をもらったかもしれません。忘れました(汗 そこで、自分で工夫しようと思いました。 佐藤製薬の「アセス」の歯磨き粉タイプのものを使用してみようと思っているのですが、 他の歯磨き粉でブラッシングしてから使用するのでしょうか? それから、デンタルリンスなど他の製品と併用する場合、問題があったりしますか? アセスの他にも何か良いものがありましたら紹介してください。

  • 歯磨き粉「アセス(アセスL)」について質問

    歯肉炎です。 歯肉炎にはアセスという歯磨き粉が結構効くというのをネットで発見したので、 さっそく薬局でアセスを買い 使用してみました。 使い始めの1日目は「ちょっと塩っからい歯磨き粉だな。」と思い使用していました。 しかし、 使い始めてから2日目の今日・・・異変が! なんと奥歯の歯茎が真っ赤!トマトみたいになっています。 最初は「なんか昨日とちがって 奥歯の方が痛いなー・・・」と思いながらも  歯ブラシで優しい力で磨いていたのですが、 歯磨きをし終えて いつもの歯茎のチェックをしていると、 アセスを使う前、綺麗なピンク色だった奥歯の歯茎が真っ赤になっておりました! 「別にオーバーブラッシングをしているわけでもないし、 ちゃんと毎回 歯医者さんで歯磨きの仕方の指導も受けているし・・・なんで? この前 歯医者さんに行った時は 奥歯は歯肉炎になっているなんて言われてなかったし、 というか 歯肉炎になっているのは 奥歯じゃなくって 前歯の2本だけだし! てか なんで奥歯だけ真っ赤!? そんでもって なんで歯肉炎になっている歯茎は奥歯 より赤身がマシなの? 奥歯の歯茎だいじょうぶ!?えー・・・・どうしよう!もしかして 元々歯肉炎になりかかって いたのが 『アセス』を使ったことにより 引き締まってきたの? あー!どうしたらいいの!?」 っというな感じに今もテンパっております(;ω;) これって 私の歯茎には アセスがあってないから 使わないで~っていうサインなんでしょうか? それとも 奥歯の歯茎は歯肉炎になりかかっていたから、 アセスの効果で引き締めてくれているために 真っ赤になっているのでしょうか? どうしたら良いでしょう・・・歯医者には最近行ったばっかりだし。 どなたか 歯肉炎でアセスを使った事がある方、教えて下さい!!!お願いします。 アセスを使う前は 「歯の力を育てるために クリニカ」 というのをつかっておりました。 これを使っている時は 奥歯は真っ赤になっておりませんでした。 歯肉炎の炎症も おさまらなかったですが・・・。 ちなみに 真っ赤にはれあがっている奥歯の場所は下の歯の右から3列 全部と、 下の歯の左から3列 全部です。 それ以外は腫れておりません。 (歯肉炎になっている 前歯の2本は赤く腫れてますが・・・) 歯磨きは「バス法」を仕様しております。

  • 歯磨きをやりすぎるとは歯茎はやせてしまうんですか?

    私はいつも 歯磨き粉をつけて磨く ↓ 何もつけずにブラッシング ↓ 糸楊枝で歯の間の汚れをとる の順番で15分くらい磨いているんでが、 あんまりやりすぎると歯茎が痩せてしまうんじゃないかと心配です。 そんなに簡単に痩せてしまうものなんでしょうか?? あと、歯間ブラシや糸楊枝もあまり歯茎には良くないと聞くのでが、 本当なんですか?