• ベストアンサー

奥歯の上に歯茎がかぶっている

7歳の女の子の歯磨きの時、下と上一番奥の歯の上に、歯茎が伸びたようなものがのっかっているのに気が付きました。左下奥歯は、歯の半分ぐらいが隠れるほどです、歯ブラシでさわってみると、くっついている感じもありますが、めくれば、歯は見えます。歯茎の腫れ?それとも、奇形?でもこれまで、何度も仕上げ磨きをして来ましたが、みた事がありませんので、最近の事と思います。奥歯より後ろの歯茎が、上にかぶさって来ている感じです。週明けには歯医者さんへ予約を入れようとは思いますが、もしお心当たりのあるかたがいらしたらよろしくお願いします。

noname#199675
noname#199675
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emmako
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.4

回答にならないかと思いますが・・・。 私も小学校から高校くらいまで奥歯に歯肉が乗っかっていました。 同じように舌でペロっとめくれました。 でも、いつしか無くなっていたんです。 歯肉が縮んだのか、取れてしまったのかナゾなのですが・・・。 でもそこが特別虫歯になったりはしなかったので、運が良かったのかもしれません。 ちなみに私はアゴが小さいのか、上の歯は13本しか生えてません。(下は14本) それでも、親知らずもあるのか怪しいくらい、アゴの骨いっぱいに生えているのです。(多分、親知らずは生えないと・・・) アゴの大きさが関係あるのか分かりませんが・・・。 とにかく、あまり心配しないで良いと思いますよ。 参考になるか分かりませんが、経験談として・・・。

noname#199675
質問者

お礼

有り難うございます。 そういう事ってあるんですね、 今日、歯医者さんに道であって聞く事ができ、安心していますが、顎の大きの話は気になるところです。気をつけてみていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#223444
noname#223444
回答No.3

私は子供のことはわからないので、何とも言えないのですが、歯医者に行くのが一番だと思います。 もしそれが歯茎の腫れで、歯肉炎、歯周病の手前だとすると、正しい歯磨きで、なおります。 正しい歯磨きは、歯の表面を磨いた後に、歯と歯茎の中に、歯ブラシの毛先を入れ、20秒ほど細かく振動させるみたいです。この時に力をいれず、歯周ポケットの中を磨くらしいです。 もし歯肉炎だとはじめは血が出ると思うのですが、続けると血がでなくなり、健康な歯茎になります。 歯周ポケットを磨かないとそこに歯垢がたまり、それが歯石になって、そのばい菌を避けようと、歯茎が腫れるみたいです。 ただ、これは大人の歯茎であって、子供ではないので、子供で歯肉炎になるかどうかがはっきりわからないので、 歯医者さんに相談が一番だと思います。

noname#199675
質問者

お礼

有り難うございます。 今日、近所の歯医者さんと道で会い、詳しく聞く事ができました。大丈夫なようです。 とはいえ、歯磨きは大事ですよね、気をつけていきたいと思います。

回答No.2

私もそうなっています。 今は大学生ですが、小学校のころに歯の矯正をしていました。 あごが小さくて歯の生えてくるところがないらしくて、永久歯も2本抜きましたし、 生える前に親知らずも抜きました。(歯茎を切って歯のもとをとった感じ?) それが原因かはわかりませんが、私は親知らずを抜いたころからそうなってきた感じがします。 だんだん短くなってきたような気もしますが、いまもそうなっています。 私の場合は下だけですが、舌でめくる(?)ようなこともできます。 歯医者に相談はしていませんが、歯医者に行った時にはなにも言われなかったので大丈夫だと思いますよ。 気になるのでしたらいちおう見てもらったほうがいいのかもしれませんが。 痛くなったり、血がでてきたり、などのことはありませんでしたよ。

noname#199675
質問者

お礼

そういう事、あるんですね、、、 本人にも、今日聞いたのですが、わたしがいうまで、気が付いていなかったようで、やはり、舌でめくってみていました(^^; とりあえず、あり得る事なのだとわかってちょっと安心しています。有り難うございました。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

アゴが小さい方でしょうか・・ 大人でも、親知らずなどはそういう状態で生えていて奇形というほどものでは無いです。 かぶさっている部分を切り取るとかの処置があるのかどうか判りませんが_  虫歯になりやすいので気をつけましょう。

noname#199675
質問者

お礼

顎の大きさは、今まで気になった事はありませんでしたが、今度歯科医に行ってきいてみます。 虫歯にはなりやすそうです。私が磨いても、その部分は、歯茎を磨く感じで、その下の歯は、よく磨けないので、、、気をつけないといけませんね、、、 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 奥歯の歯茎が痛い

    昨日の晩体調が悪く、歯磨きをせず早い時間に寝てしまいました。 そして朝起きると左下の奥歯の歯茎が痛いです。 私は親知らずがまだ生えてないんですが、痛がりなので親知らずが生えてきてるとなると恐怖です… いそいで歯磨きをしましたが、腫れてるような様子は今のところないです。ただ歯茎と言っても、一番奥にはえてる歯の横らへん?奥歯の左付け根?というか横の部分が痛みます。大した痛みではありませんが違和感はありますし、不安です。 歯に詳しい方回答お願いします。

  • 親不知の上の歯茎が腫れている

    左下の一番奥のまだ生えていない親不知に覆いかぶさっている歯茎が、手前の歯を上回るくらい、大きくボコっと腫れてしまっています。(イボみたいに・・・) なので、左上の奥歯が腫れている歯茎を噛むので、とても痛いし、違和感があり気持ち悪いです・・・ レントゲンで見てみると、親不知は真直ぐ上に生えてきていました。 先生は、「抜くことはあまりお勧めしない。左上の噛んでいる奥歯を削る方法もあります。」 とおっしゃっていました。 いったい、親不知を抜くのと、上の歯を削るのはどちらがいい方法なのでしょうか???? 今は、腫れを抑える薬と痛み止めを飲んでいますが、いっこうに腫れはひかないし、食事をするのもおっくうです・・・ このボコっと腫れた歯茎はいつおさまるのでしょうか・・・ 親不知を抜かない限り、こういう現象はたびたび起こるのでしょうか? 一ヶ月前も、今ほどではないですが、突然同じところの歯茎が腫れて痛い思いをしました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 奥歯の奥の歯茎が腫れているのですが・・・

    こんにちは。 20代女性です。 2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ) 最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。 食事は、腫れている方では噛めません。 何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。 このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと 「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃないの?」 と言っていました。 母は数日すると腫れはおさまっていたとのことです。 ちなみに、ここ10年くらい虫歯は無く、最後に歯医者に行ったとき(半年前くらい?)にも無いといわれました。 ですがもしかしたらその後虫歯ができている可能性もあるかなとは思います。 明日、もし腫れがひいていなければ歯医者へ行こうと思います。 ですが、ちょっと気になるので質問させていただきました。 腫れている原因で、考えられるものというのはあるのでしょうか? なんとなく、奥歯が痛いような気もします。 冷たいものがしみることはないです。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

  • 歯茎が痛い

    奥歯の方の歯茎を押さえたり、強く噛んだり、歯ブラシで磨くと歯茎が痛いです。腫れはないように思いますが、歯槽膿漏でしょうか?半年前に歯医者で虫歯治療した時には、特に指摘されませんでした。

  • 歯茎が痛い!!

    電動歯ブラシで歯磨きしています。 最近、意識してマメに歯ブラシしているのです。 朝起きたら左奥の歯茎が痛いのです。 明らかに歯茎を電動歯ブラシが直撃したために 赤くなっているか、炎症しているかだと思います。 奥のほうなので鏡では見れません。 ほっとけば時間の問題で治るのでしょうか? 歯医者に行くべきでしょうか。 放置状態で治るなら痛み出してから何日後ぐらいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 6歳児 奥歯の後ろの歯ぐきのもりあがり、ほおの腫れ

    こんにちは、6歳の娘の一番奥の歯が出てきました、それと同時にそのすぐ後ろの歯ぐきが奥歯の上に突き出すようにかぶさって、まずは噛むと痛いと言い、その夜、痛くて眠れない(痛み止めをあげる)、次の日には頬までカナリ腫れ(ヒエピタで冷やす)、 今日で頬が腫れて2日目、歯医者に電話したところ、その奥歯がはえきるまで1~2週間かかると思う、痛み止めのジェルなど使ってあとは清潔にするしかないと言われました。 とても痛々しいのですが、こんなにほっぺたまで腫れるのは異常ですよね? どんな処置をしたら良いのでしょう? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯、歯茎について

    はじめまして。 30歳の男性です。 ここ1ヶ月前から左奥の歯?歯茎?が痛いというか熱を持っている感じで、頻繁にドクンドクンする感じがあります。 左の奥でも上か下かは分かりません… 歯磨きをしたり、横になったりすると多少は楽なのですが。 左上には親知らずが数年前から顔を出してたまに歯茎が腫れたりするので消毒してもらってその時は治りまたしばらく様子をみると言った感じで今に至ります。 左下の奥は親知らずは生えていないものの、歯茎が右の奥より左の奥の方が盛り上がっており、左奥の歯茎は血走った感じの筋が何本かあります。(右には全く無いわけではありませんが、ほとんど無いし気になるほどでもない) これって何が原因で悪さしているのでしょうか? 歯医者で治るものなのでしょうか? 左下にも親不知が生えてくる証拠なのでしょうか? 5月7日まで掛かりつけの歯医者が休みなので参考までに質問させて頂きました。 また、少しでも楽になる方法はありますか?

  • 奥歯の歯茎の痛みについて。

    最近、右上奥歯の奥の歯茎になにか出来物のようなぷっくりとできているような感じがします。この辺りは3、4ヶ月前に親知らずを抜いた場所なんですが抜いた場所がこのようになることはあるのでしょうか? 最近気になって舌で触ったり、力を入れたり、歯磨きで刺激すると痛いのですが。親知らずを抜いて数ヶ月経ってもこのような症状が出た方などいますでしょうか? それとも口腔癌のように悪いものでしょうか? 詳しい方いました教えて下さい。

  • 歯茎が腫れました。

    右下奥歯の、親知らずが生えている所の歯茎が腫れてしまいました。 6日前からモノを噛むと痛みが出るようになり、4日前ぐらいからどんどん膨らんで、ニキビができたみたいにボッコリと局所的に腫れてしまっています。 放っておけば直るでしょうか? 多分、磨きにくい歯ブラシを使っていたので、磨き残しがあり、ばい菌が歯茎に入ってしまったのではないかと思うのですが。 今のところ対処法としては歯ブラシを変え、イソジンで口の中を、歯磨きの後で殺菌しています。

  • 奥歯の歯茎よりもっと奥の歯茎が痛くて取れそうです

    奥歯の歯茎よりもっと奥の歯茎が切れちゃった感じなんです それがじょじょに広がってきて取れちゃいそうです 今も舌でいじるとぷらんぷらんしてます 何をすればいいのでしょうか? こわくて夜も眠れません

専門家に質問してみよう