• ベストアンサー

歯肉炎、歯茎が下がってる

一年ほど前に歯医者にかかったとき歯肉炎だといわれました。 食後5分以内の歯磨きを心がけて歯と歯茎の間もきちんと磨くようにしているのですが、 一向に改善されているように見えません。 特に下の前歯のところの歯茎です。 歯医者さんには若いので(19歳)きちんと磨くだけで良くなるといわれ、 歯磨きの仕方も指導していただきました。 塩でマッサージしてみたらかなり良くなったときもあったのですが、 腎臓等に良くないということでやめました。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#18240
noname#18240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

19歳という事ですが、女性でしょうか?  人は概ね20歳前後まで、思春期性歯肉炎になります。特に女性の場合は顕著に出ます。  重度のものであれば処置が必要ですが、軽度のものであれば歯垢が付着して歯石形成が起きない程度に管理すれば問題ありません。  ホルモンバランスによるものなので、無理に治そうとしても治るものでもありません。 歯磨きというより、歯肉マッサージと歯医者による経過観察・管理で歯周病予防に努めて下さい。 成人になって、ホルモンバランスが変わると自然に炎症はなくなります。  ちなみに女性が将来的に起き得る歯肉炎としては妊娠性歯肉炎や閉経間際の歯肉炎があります。これらは男性にはありません。  歯肉マッサージは歯ブラシの腹(真ん中付近)を使って、歯肉に横向きに当て、歯ブラシを歯の方に回転させるように撫でる方法が良いと思います。  また、歯磨き時には必ず口の中に充分な水分が残っている必要があります。極少量の歯磨きパスタを使用する事も有効です。湿り気の無い状態での歯磨きはかえって歯肉炎を助長してしまいます。

その他の回答 (1)

• isikawa
回答No.2

私も(25歳)歯肉炎と言われ現在通院中です。 私の場合は小さい頃から歯医者嫌い&歯磨き嫌いだったのでもう自分が悪いとしかいいようがないのですが・・。 最近ですね、音波歯ブラシというのを購入しました。 本当は超音波歯ブラシがよかったのですが。(超音波歯ブラシと音波歯ブラシはまたちょっと違うようです。ちなみに超音波のほうがいいらしい) 歯医者さんからもらった電動でない歯ブラシだと必ず行く時に磨き残しを指摘されるのですが最近はほめられるようになりました♪ 歯磨き粉もいらないのでちょっとおススメです