歯茎が下がったときの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 歯茎が下がる原因は歯の磨きすぎによるもので、歯茎の元に戻すことは難しい。
  • 歯肉マッサージは歯茎を刺激して血行を促進し、歯茎の健康を改善する効果がある。
  • 歯茎が下がると歯がむき出しになり、感染や歯の移動などの様々な問題が起こる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯茎が下がったときの対処について

こんにちは。この間、歯医者に行ったときに言われたことで、気に なっていることがあります。どなたか教えてください。。。 歯が沁みていたため、治療してもらいに行ったのですが、虫歯では なく、歯の磨きすぎによって歯茎が下がっているために起こったもの でした。 私は小学生から中学生にかけて、矯正をしていたのですが、そのとき にかかっていた歯医者からは、「とにかくよく歯を磨け!!」と しか言われず、磨き方の指導なんて一切ありませんでした。そのため、 かなりゴシゴシを力を入れて磨いてきました。今でもそんな感じです。 しかし、先日行った歯医者からは、磨きすぎのため、歯茎が下がって いる。これ以上下がると大変なことになるから磨きを方を気をつける ようにと言われました・・・ 前の医者はもっとちゃんと説明してくれよと思いましたが、そんな ことも言ってられません。ネットでいろいろ調べたのですが、下がった 歯茎はなかなか元に戻らないようですね。 しかし、”ウエルテック コンクール リペリオ 80g”という歯磨き粉 を見つけ、現在注文したところです。 そこで、教えて頂きたいことがございます。 1.上記の商品は使用した後、歯肉マッサージを行うと効果があると いう説明書きがあったのですが、歯肉マッサージはどのように行えば 良いのでしょうか? 2.歯茎が下がってくると、最終的にどんなことになってしまうのでしょうか?すいません、歯医者に行ったときはびっくりしたことと、前の 医者に対する怒りで、聞くのを忘れてしまったんです・・・ どなたか、上記の2点について教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

私もリペリオ使ってます。 ただ目的はこれ以上歯茎が下がらない為にです。(多少は戻ることも期待して おりますが) 1.歯茎マッサージ用の歯ブラシ(ブラシ部分がシリコンなどで出来ている もの)が売っています。ただ私はリペリオをつけて極やわらかい歯ブラシを 使って弱い力で小刻みに磨く(マッサージする)ようにしています。 2.まずは知覚過敏になるでしょう。軽度の場合は市販の知覚過敏用歯磨き 粉や歯科医で知覚過敏の治療を受ければ大丈夫でしょうが、重度になると神経を抜く処理が必要になるかもしれません。 また歯のセメント質部分が露出すると、この部分は非常に虫歯になりやすい 為注意が必要です。 でもnamake25さんの場合は歯周病で歯茎がダメージを受けているわけではな い様ですので、今から磨き方を改め、歯茎にダメージを与えなければこれ以 上の進行は止められるのではないでしょうか。 出来れば一度歯科医でブラッシング指導を受けられたらいかがですか。 ブラッシング指導は歯科衛生士から受けられますので、先生よりコミュニ ケーションもとりやすいのでは。

namake25
質問者

お礼

早速のお返事、誠にありがとうございます。やはりリペリオはこれ以上 下がらないための予防なのですね。 1.今度お店に行って、専用ブラシを購入してみようと思います。 2.やっぱ結構大変そうですね。私は、ある一部の歯の歯茎が下がって いるわけではなく、全体的に下がっているのでかなり注意が必要です ね・・・私は歯茎が下がってくると、歯が勝手に抜けてしまうとのか と思ったのですが、その辺はどうなのでしょうか。。。 医者の方からは歯周病という言葉は出てきませんでした。 ブラッシング指導は、この間受けまして、現在毎日弱く磨いており ます。今まで強く磨いてきたので、ちゃんと磨けているのかどうか 心配になることがありますが・・・

その他の回答 (1)

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.2

No1です。 一応メーカーのHPをみるとリペリオで歯茎が改善されたらしいことが載って いますがどのぐらい効果があるか?なので過度に期待を持たない様にしてい ます。改善されたらラッキーぐらいに。 歯茎が下がってもいきなり歯が抜けることはないとおもいますよ。 歯を支えているのは歯槽骨という骨です。重度の歯周病になるとこの骨まで ダメージを受けてグラついたり、最悪は抜歯になってしまいます。 私もそうですが、あまり神経質にならずに「これからケアをしていけば大丈夫」 ぐらいの気持ちで行きましょう。ストレスも歯茎にはよくないですよ。 あと蛇足ですがフッ素配合の歯磨きも併用されると歯茎だけでなく虫歯の 予防にも効果的ですよ。

namake25
質問者

お礼

なるほど。詳細な説明ありがとうございます。 歯周病とかはホントに気をつけたほうが良さそうですね。 あまり神経質にならずに、ケアをしていこうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯肉炎、歯茎が下がってる

    一年ほど前に歯医者にかかったとき歯肉炎だといわれました。 食後5分以内の歯磨きを心がけて歯と歯茎の間もきちんと磨くようにしているのですが、 一向に改善されているように見えません。 特に下の前歯のところの歯茎です。 歯医者さんには若いので(19歳)きちんと磨くだけで良くなるといわれ、 歯磨きの仕方も指導していただきました。 塩でマッサージしてみたらかなり良くなったときもあったのですが、 腎臓等に良くないということでやめました。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯茎について

    以前、歯医者で「歯肉炎」と診断された事があります。 その時から歯と歯茎の間もしっかり磨くように心がけているんですが、強く磨きすぎているせいか、所々歯茎が下がったような感じになり、歯が長くなったように見えます。 このような場合もう歯茎はもとの状態には戻らないのでしょうか? 歯肉炎は治っていると思います。(数ヶ月前に歯医者で虫歯の治療をしていたんですが、歯肉炎については何も言われませんでした)

  • 歯茎について。

    歯周病、歯肉炎、歯槽膿漏… これらって何が違うんですか? また、これらの特徴って何ですか? 実は最近、歯茎について 気になっていまして……。 ここのとこ、上の歯茎が なんだか柔らかくなってきているような そんな気がするのです…。 お恥ずかしい話、少し前までは 歯磨きをサボり気味だったのですが (理由は歯磨きすると直ぐ 歯茎から血が出て嫌だった為) ↑の改善をしたくて、毎日しっかり 歯磨きをするようになってから、今では 歯磨きの最中に血が出るという事は 全く無くなりました。 しかし、なんと言うか、上の歯茎だけ 見た目柔らかそうに盛り上がってる感じがするのです。 言われてみれば歯と歯の間に 歯茎が少し入り込んでいるような気もしますし…。 しみるような痛みやズキズキとした痛みはありません。 今のところ日常生活に支障は無いのですが、私は歯肉炎や歯周病なのでしょうか?どのみち時間が出来たら歯医者には行く予定ではありますが… また、↑のような症状に効く歯磨き粉等 市販で売っていましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 歯茎

    前から歯茎に痛みに似た違和感があったので、歯医者さんに行ってやさしい力で歯磨きする様にと言われてそれからは歯磨きに気をつけるようにしてそれからは痛みも消えたのですが、歯茎がさらに下がってきているような気がしています。 前は軽い歯肉炎ではないかと言われたのですが、なんだかすごく気になります。 もともと診察してもらったときも、痛みに似た違和感ぐらいで出血するわけでもなんでもなかったのでいろいろレントゲンを撮ったり見てもらったのですが、すごく不安です。 違う病院でまた見てもらおうかな?とも思うのですが、痛みはなく歯茎が下がっているだけで行くのもどうかとも悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただけたらと思います・・・よろしくお願いいたします。

  • 傷めてしまった歯茎を治すために

    だいぶ前から歯茎がブヨブヨしてきたなとは思っていたのですが、最近銀歯がとれてしまって歯医者に行ったら「歯茎が炎症を起こしている」と言われました。銀歯が外れたのも歯茎が銀歯を支えていられなくなったからだと理解し、その夜から歯周病に効くと言う「アセス」という歯磨き粉を使い、歯茎のマッサージを兼ねて15分くらい歯茎を中心にブラッシングしました。 ところがそれを続けて3日目くらいから歯茎がヒリヒリしだし、ところどころの歯がわずかですがぐらつくことに気がつきました。今日の昼には歯茎がザラザラするなと思ったら、指でそぎ取れるほどの白い膜が歯茎を覆っていました。今もジンジンする感じで歯茎が不快です。 1、この白い膜はなんなのでしょうか。 2、「アセス」は実際歯周病に効くのでしょうか。私の場合、悪化しているように思うのですが中止しようと思っているのですが。 3、傷つけてしまった歯茎はどうするのが一番よいですか? アセスとマッサージを中止して放っておくだけでヒリヒリ・ジンジンした痛みは治まるでしょうか。 ちなみに虫歯があったため神経の治療をしている最中です。金曜の夜に歯医者に行くのでまた歯茎のことも聞いてみるつもりですが、今すぐにでもできる歯茎対策があったら教えて下さい。

  • 歯茎について

     こんにちは。 いつも、歯医者にいくと、歯茎がやせているからマッサージしてくださいと言われ、毎日、気をつけてマッサージをしています。 アセスなども使ってみたりするのですが、あまりかわりません。 歯と歯の間がもっとしまって欲しいのですが、いろんな歯磨き粉も試しましたが、変わりません。 何か栄養が足りていないのではないかとも思ったのですが、もし足りていないとすれば なんのサプリメントなどをとったらよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯茎の痛み・・・これって?

    最近歯磨きをするときに、歯ブラシが奥歯の方の歯茎の ある一点に当たるとぞわぞわするような痛みがはしります。普通にしていると何ともないのですが…。 鏡で見て触ってみると、こころなしか赤くなって熱をもっているような気がします。 これって何なのでしょう?歯肉炎?歯周病? 放っておいたらまずいのかな。 歯医者に行くべきなのでしょうか? どうか対処法を教えてください。

  • 歯茎が腫れ、膿が溜まっています。

    歯茎が腫れ、膿が溜まっています。 歯医者に通いだしたのですが、 「まず歯石取りをしてから歯肉をはがして膿を出す。」と、説明を受けました。 週に1回程度通院しているのですが、歯石取り・歯磨き指導をもう4ヶ月も受けています。 歯磨きがきっちり出来ない事が問題なのは解っているのですが、いつになったら膿や歯茎の治療が始まるのか.さっぱり見当が付きません。 歯根が溶けていたら抜歯するとも言われており、「早くしないと溶けてしまわないか?」と心配です。膿を出す治療にかかるのにこんなに時間が掛かるものなのでしょうか?

  • 歯茎の違和感…

    一ヶ月半ほど前に歯茎に痛みを感じたので、久しぶりに小さい時から世話になっている歯医者に行きました。21歳です。 そこで、歯茎が腫れているので3回に分けて歯石(表面)をすべて取ってもらい、ブラッシングの指導を受けました。歯はきれいだと言われ、歯周ポケットはほとんどが2ミリで奥歯がすべて3ミリでした。レントゲンは撮っていません。軽い虫歯を一本治療しました。 歯肉炎(?)を本気で治したいので、さぼりがちだった歯磨きを今では毎食後と寝る前に20~30分やっています。最近になってまた歯医者に行ったら、よく磨けていて出欠もないし良くなってきているからこのまま続ければ良くなると言われました。 しかし自分では不安な気持ちが取れないのです! まだ歯茎は全体的にモコモコとかなり腫れているし、かみしめると歯全体に浮いたような違和感があり気になります。たまに部分的に少し痛んだりもします。 見た目も大して良くなっていないような気がするし。 自分のせいではありますが、毎日イヤな気分です… 歯周ポケットが深くなくても、歯茎がかなり腫れていたり、痛みや違和感が取れなかったりするのは普通にあることなのでしょうか? 歯茎の炎症はどのくらいの期間で良くなってくるものなのでしょう? また歯肉炎(軽度の歯周病)を治した方で、こんなことしてたみたいなアドバイスなどいただけたら嬉しいです…

  • 歯?歯茎?が痛いんです。

    タイトル通りなのですが,もう神経がない筈の奥歯近辺が痛いんです。しかも,痛いのが歯茎なのか歯なのか…良く分かりません。常に痛い訳ではなく,熱い物を食した時や歯磨き後のうがい時には特に痛みます。歯磨き時には出血もあります。その奥歯の周りの歯茎が少し黒っぽく変色しているみたいなんです。これって歯槽膿漏や歯肉炎の症状なのでしょうか?歯医者に行く時間もないので,ひたすら我慢してます。歯槽膿漏や歯肉炎だとしたら,歯医者には行かず自分で治せますか?