歯茎が下がったときの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 歯茎が下がる原因は歯の磨きすぎによるもので、歯茎の元に戻すことは難しい。
  • 歯肉マッサージは歯茎を刺激して血行を促進し、歯茎の健康を改善する効果がある。
  • 歯茎が下がると歯がむき出しになり、感染や歯の移動などの様々な問題が起こる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯茎が下がったときの対処について

こんにちは。この間、歯医者に行ったときに言われたことで、気に なっていることがあります。どなたか教えてください。。。 歯が沁みていたため、治療してもらいに行ったのですが、虫歯では なく、歯の磨きすぎによって歯茎が下がっているために起こったもの でした。 私は小学生から中学生にかけて、矯正をしていたのですが、そのとき にかかっていた歯医者からは、「とにかくよく歯を磨け!!」と しか言われず、磨き方の指導なんて一切ありませんでした。そのため、 かなりゴシゴシを力を入れて磨いてきました。今でもそんな感じです。 しかし、先日行った歯医者からは、磨きすぎのため、歯茎が下がって いる。これ以上下がると大変なことになるから磨きを方を気をつける ようにと言われました・・・ 前の医者はもっとちゃんと説明してくれよと思いましたが、そんな ことも言ってられません。ネットでいろいろ調べたのですが、下がった 歯茎はなかなか元に戻らないようですね。 しかし、”ウエルテック コンクール リペリオ 80g”という歯磨き粉 を見つけ、現在注文したところです。 そこで、教えて頂きたいことがございます。 1.上記の商品は使用した後、歯肉マッサージを行うと効果があると いう説明書きがあったのですが、歯肉マッサージはどのように行えば 良いのでしょうか? 2.歯茎が下がってくると、最終的にどんなことになってしまうのでしょうか?すいません、歯医者に行ったときはびっくりしたことと、前の 医者に対する怒りで、聞くのを忘れてしまったんです・・・ どなたか、上記の2点について教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemigi
回答No.1

私もリペリオ使ってます。 ただ目的はこれ以上歯茎が下がらない為にです。(多少は戻ることも期待して おりますが) 1.歯茎マッサージ用の歯ブラシ(ブラシ部分がシリコンなどで出来ている もの)が売っています。ただ私はリペリオをつけて極やわらかい歯ブラシを 使って弱い力で小刻みに磨く(マッサージする)ようにしています。 2.まずは知覚過敏になるでしょう。軽度の場合は市販の知覚過敏用歯磨き 粉や歯科医で知覚過敏の治療を受ければ大丈夫でしょうが、重度になると神経を抜く処理が必要になるかもしれません。 また歯のセメント質部分が露出すると、この部分は非常に虫歯になりやすい 為注意が必要です。 でもnamake25さんの場合は歯周病で歯茎がダメージを受けているわけではな い様ですので、今から磨き方を改め、歯茎にダメージを与えなければこれ以 上の進行は止められるのではないでしょうか。 出来れば一度歯科医でブラッシング指導を受けられたらいかがですか。 ブラッシング指導は歯科衛生士から受けられますので、先生よりコミュニ ケーションもとりやすいのでは。

namake25
質問者

お礼

早速のお返事、誠にありがとうございます。やはりリペリオはこれ以上 下がらないための予防なのですね。 1.今度お店に行って、専用ブラシを購入してみようと思います。 2.やっぱ結構大変そうですね。私は、ある一部の歯の歯茎が下がって いるわけではなく、全体的に下がっているのでかなり注意が必要です ね・・・私は歯茎が下がってくると、歯が勝手に抜けてしまうとのか と思ったのですが、その辺はどうなのでしょうか。。。 医者の方からは歯周病という言葉は出てきませんでした。 ブラッシング指導は、この間受けまして、現在毎日弱く磨いており ます。今まで強く磨いてきたので、ちゃんと磨けているのかどうか 心配になることがありますが・・・

その他の回答 (1)

• nemigi
回答No.2

No1です。 一応メーカーのHPをみるとリペリオで歯茎が改善されたらしいことが載って いますがどのぐらい効果があるか?なので過度に期待を持たない様にしてい ます。改善されたらラッキーぐらいに。 歯茎が下がってもいきなり歯が抜けることはないとおもいますよ。 歯を支えているのは歯槽骨という骨です。重度の歯周病になるとこの骨まで ダメージを受けてグラついたり、最悪は抜歯になってしまいます。 私もそうですが、あまり神経質にならずに「これからケアをしていけば大丈夫」 ぐらいの気持ちで行きましょう。ストレスも歯茎にはよくないですよ。 あと蛇足ですがフッ素配合の歯磨きも併用されると歯茎だけでなく虫歯の 予防にも効果的ですよ。

namake25
質問者

お礼

なるほど。詳細な説明ありがとうございます。 歯周病とかはホントに気をつけたほうが良さそうですね。 あまり神経質にならずに、ケアをしていこうと思います。 どうもありがとうございました。