• ベストアンサー

歯肉が下がってきました。薬はないでしょうか??

虫歯を歯医者様で直しています。 下の歯ならば,歯肉が下がり,歯の根元が見えてきました。 同様に,上の歯ならば,歯肉が上がり,歯茎が見えてきました。 今日は,歯のクリーニングをしていただきました。 以前から,歯茎が見えてきたので,歯磨き粉を変えて,磨いていましたが,結局,歯茎がどんどん出てきました。 そこで,質問です。 歯茎が元に戻るとうにするには,また,これ以上,ひどくならないようにするには,どの薬がよいのでしょうか??教えてください。 今までに使った歯磨き粉は,サンスター「歯質強化ハミガキ」,ライオン「PCクリニカ」,花王「クリニカクリーン」を使っています。 歯は,歯が前歯など透けてきています。 また,歯がすり切れていると,歯医者様から言われました。 歯茎を引き締め,歯茎が元に戻る薬がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.2

歯磨き粉より正しいハミガキの指導を受けられてみてはいかがでしょうか? どんないい歯磨き粉やハブラシを使っていても、ブラッシングが出来ていなければ意味がありません。 (歯磨き=歯垢をきちんと落とす) ちなみに歯周病でなくても、お肌の老化と同じように健康な歯肉でも下がる事はあります。 昔のお肌に戻らないように、下がった歯肉が元に戻るのも難しいです。 歯周病と診断されているのであれば、歯科での治療はもちろん必要ですので受けられてくださいね。 でもこれまた治療したからといってすぐ歯周病が治るという分けでもなく長期戦です。 質問者さんの求める答えとずれて申し訳ありません。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 歯肉は下がり,口の中も臭くなります。 虫歯を治療したのに,1週間も経たないうちにまた,口の中が臭くなりました。 どうなっているのでしょうか??????????

その他の回答 (3)

• mamacky
回答No.4

#2です。 虫歯を治療なさったとの事ですが、先でも言いましたように「歯周病」に関しての診断・治療はどうされているのですか? それも併用して行なっているのでしょうか? ハミガキがきちんと出来ていなければ歯の横から虫歯にもなりますし、 歯周病で歯を支える骨が吸収されれば歯肉も下がり、ひどくなれば歯はぐらつきます。 ハミガキの時間をかけないと綺麗に出来ないのではなく、きちんと徹底して歯垢を落とそうとするので自然と時間がかかるものなんです。 3分では完全に歯垢除去は難しいです。(電動ハブラシは別として) また、歯周病で口臭がひどくなる事があります。 一度「虫歯」と「歯周病」で検索されてはいかがですか? 検索して難しいようでしたら、今通われている歯科で納得できるまで説明を受けてください。 現状を良く知っている先生のほうが、きちんと理由を述べてくれるでしょうしハミガキ指導もしてくれるはずです。

tadasi1
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼申し上げます。 4月21日午後から,歯医者様に予約を入れています。 上の歯の歯垢をとって,歯の横の虫歯を治療します。 歯磨きが悪いせいで,前歯がすごく薄くなりました。歯医者様が,磨きすぎとおっしゃられました。 また,左下の歯磨きが歯ブラシが入らずうまくいきません。歯磨き指導をしていただきました。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

一般人ですが問題が二つあると思います。一つは歯を磨くというのを鑢をかけるような感じで考えておられるのではないかということと、もう一つは歯垢が取り除かれていないのではないかということの二つです。私は後者のほうが本質的だと思います。歯医者さんで歯石を取ってもらうことは大切ですが、歯石の元になる歯垢をできるかぎり取り除くことはわれわれの仕事です。歯を磨いた後、爪楊枝を使って注意深く歯の間を探ってみると、沢山の歯垢がついてくると思います。特に朝起きた後楊枝についてくる歯垢の量に驚くと思います。ツマヨウジは注意深く使えば歯磨きの効果と歯垢の除去の両者が一度に行なえるので私は愛用しています。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 時間をかけないと,きれいにできないのでしょうか??? 口の中が臭くなりました。また,虫歯を治した奥歯(横を直す)が,ぐらぐらします。 どうしてでしょうか???

• hkinntoki7
回答No.1

自分も質問者様と同様の症状で歯槽膿漏 と歯医者から言われています。歯槽膿漏は進行を遅くすることは出来るが治すことは出来ないと言われました。食事や間食の後、30分以内に正しいブラッシングで歯磨きをすること、半年に一度は歯石取りをすることで進行を遅くすることが出来るようです。歯磨きの時に歯間ブラシを併用することもお薦めです。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 わずか数週間で,はぐきがめくれるようになりました。 歯の横に虫歯ができ,治療しています。 歯の横が虫歯なんて,信じられません!!!!