• 締切済み

歯茎全体の腫れ

こんにちは、また、質問させていただきます。 5日前から急性扁桃腺炎になり、高熱のため寝込んでいるのですが。 4日ほど前から、歯茎全体が腫れだしてしまいました。 5日間ちゃんと欠かさず歯磨きをしていたのですが 右の奥歯から左の奥歯まで上下で腫れています得に親知らず一番酷く 物を噛むこともできません......... 腫れに気がついた日から塩を指に付けてこすったりしていますが一向に良くならないで酷くなっていっています。 小さなときに、奥歯が腫れたことがありますが全体というのは始めてで、怖いし、気持ち悪くて仕方がありません,,,,, 唇も乾燥して切れたところが、少し膨らんでぶつぶつしてますし これって何か他の病気なんでしょうか? 歯医者さんに行くべきでしょうか? あと、塩以外に何かお勧めのものがあったら教えてくださいお願いします。 よろしくお願いします。

  • Jing_
  • お礼率41% (17/41)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>歯医者さんに行くべきでしょうか? それが一番賢明なことです。素人療法探していても始まりません 舟は船頭さんに任せる・・病気は医者に任せる・・早く行って下さい とはいうものの今日は日曜日ですか。日曜診療しているところ探せばあるかもです。

Jing_
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やっぱり歯医者さんってのが一番ですよね。 でも、近くに日曜にやっている歯医者もないし、体もまだ起き上がっているのがつらいので。 月曜日に行ってみようと思います....

関連するQ&A

  • 慢性扁桃炎、親知らずによる歯茎の腫れが原因?

    「慢性扁桃炎の所見(初見?)」と診断されました。 病院から帰ってきてからふと思ったのですが、歯茎の腫れ(膿み)は扁桃炎の原因となる可能性はあるのでしょうか? 扁桃腺の腫れに気付いたのが昨年9月の頭で、それより少し前から、親知らずが出てきてるようで腫れたり治ったりを繰り返してるんです。 半年以上経った今でも完全には生えてない状態で、腫れたり治ったりは続いてます。 歯医者にも9月に行ったのですが、「腫れちゃってるし、親知らずは別にいらない歯だし気になるなら抜いちゃうことを勧めるよ」と言われました。 その時は扁桃腺の腫れの原因だとはまさか思わず、放っといていいなら放っといて下さいと放置しました。 が。先日、耳鼻咽喉科を訪れてから、ぼんやり考えてたら「もしかして歯茎の腫れが扁桃炎の原因では?」と思い至って、これが原因というのは有り得るのかな?と思ったので質問させて頂きました。 歯茎の腫れ(膿み)が原因で扁桃炎にはなるのでしょうか? もしそれが原因なら、歯茎の腫れの原因の親知らずを抜いてしまって、歯茎の傷が塞がれば扁桃炎も治るでしょうか? というか扁桃炎はうがい薬でのうがい程度をしていれば自然治癒できるんでしょうか? 耳鼻咽喉科では「こまめにうがいして、あとは規則正しい生活を」と言われただけで薬はなかったです。 腫れに気付いてからすぐ別の病院にも行っていたのですが、そちらでもイソジンとトローチを出されただけでした。 どちらとも、「どうしても気になるなら(腫れてる部分)切るよ」とも…; 回答よろしくお願いします。

  • 耳の裏のしこりと歯茎の腫れは関係ありますか?

    一週間くらい前に左耳の裏にしこりができました。 触ると痛かったので触れないように放っておいたら 今は7ミリくらいまでになり、時々かゆみがあります。 しこりができた時期より前に、同じ左側奥歯の歯茎が腫れました。 今も腫れてます。 今朝になって、同じく左側の扁桃腺に少し違和感を感じます。 歯茎よりも耳のしこりが気になってましたが もしかして歯茎の腫れも何か関係あるのでしょうか? この場合何科を受診したらいいですか?

  • 歯周病での歯茎の腫れ

    数年前に歯槽膿漏が悪化し、歯茎が腫れてしまいました。 1年くらい歯医者に通い、8~9本くらいの歯の神経を抜いて差し歯にしました。 その後も、歯茎が下がってきてしまっていたため、頻繁に虫歯になったりしましたが、なんとか毎日丁寧に歯磨きをしてなんとか落ち着いています。 しかし最近、1ヶ月に1回くらいの割合で、歯茎が腫れてしまうことがあります。 おそらく膿みが溜まってる感じで歯茎が一部ふくらんできます。1週間くらいすると、腫れも引き、元に戻ります。腫れる場所は毎回同じで上の奥歯部分です。 歯茎が腫れた際に、歯医者に行くこともあるのですが、いつも抗生物質を処方され腫れをとります。 何度か同じ事を繰り返してるので、最近ではすぐに歯医者には行かず、そのまま腫れを待っている状態です。(仕事が忙しくなかなかすぐに歯医者にいけないという事もありますが) ただ、やはり全体的に歯茎が萎んできてるような印象を受けますし、他の場所も少し赤くなってきてるような印象です。 これは、何か手を打った方がいいのでしょうか?

  • 歯茎の腫れ。

    奥歯の歯茎が腫れてます。 昨日から急に右の一番奥の歯茎が痛みます。 でも物が食べれないとか 顔まで腫れて、という激痛ではありません。 今矯正の最後の段階で、取り外しができるリテーナーをつけており それで口内炎にでもなったのかな、と思いましたが 今までずっと平気でした(リテーナー歴1年程です) 歯磨きで磨いて、うがい薬でうがいをして様子を見てます。 じんわりと歯茎の痛みがあり、すごく気になります。伝わりにくいとは思いますが、どんよりとした痛みです。 歯医者がものすごく嫌いでできれば行きたくないのですが、薬局の薬で歯茎の腫れに対応しているものはありますか?

  • 歯茎がはれています。

    40℃近い高熱を出してしまい、病院に行ったらのどにばい菌が入って化膿していると診察されました。熱は治まったのですが、なぜか歯茎が腫れてしまいました。 医者には高熱を出すと口の中にできものができることがあるそうで、歯茎の腫れは高熱が原因だそうですが本当にそうなのでしょうか? 現在も歯茎がはれてものが噛めないのでほとんど食事をとっていません。何か歯茎の腫れを和らげる食品や薬品を教えて下さい。 また唇にもできものができてしまったので、唇のできものに効く食品や薬品を教えて下さい。

  • 抜髄後の歯茎の腫れ

    半年ほど前に、虫歯がひどくなったために奥歯の神経を抜きました。 抜いた後1ヶ月ほど、中の洗浄を繰り返し、完了後虫歯の原因となった隣の親知らずを抜きました。 治療はこれで終了となったのですが、 問題はその後で、抜髄した歯の真下の歯茎の腫れがずっと取れません。 触るとぷっくりとしていて、水が溜まっているように腫れています。 痛みはある時とない時がありますが、固めのものをこの奥歯の上で食べるとしばらく歯茎がとても痛いです。 最初は自然に引くだろうと思っていたのですが、半年も腫れて痛みが出るのはおかしいでしょうか。。歯医者が怖くなかなか勇気がでなかったのですがこのまま放置しても治らないでしょうか(><) 原因と対策を知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 歯茎の腫れ

    大学生 男です。 二週間ほど前から右の親知らずの周りが腫れはじめ痛みを伴いました。 親知らずは一部歯茎に隠れてますが数年前に生えたので親知らずが生えることによる歯茎の腫れでは無いと思います。(素人の判断)一週間以上放置すると、右側の喉の痛みや歯茎の痛みが増しました。歯茎にできもののようなものが一つできていてそこを押すと痛みます。また頬を膨らます動作をすると痛みました。 そこで抗生物質のクラリスを歯医者でバイトしている友達からもらい、五日間服用すると喉の痛みゃ頬動作の痛みは収まりましたが触ると少し痛みます。 できものは白身をおびており膿が溜まっているのかもと思い強く押すと少し血はでましたが膿はでていません。 今泊まり込みのバイトで自宅に居ないため歯医者に行けません。クラリスもなくなりました。 8月いっぱいは泊まり込んでいるため9月1日に歯医者にいくつもりですが、緊急を要するでしょうか? この文面からでは情報が少ないため正確なことは判断しづらいかもしれませんが、ネットで歯茎の腫れや膿などについて調べていると不安になったのでどうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 親知らずによる歯茎の腫れ

    親知らずのあたりの歯茎が腫れて膿が溜まり 歯医者に行って 抗生物質と鎮痛薬をもらってきました。 切開で膿は出さず 消毒と 内服薬だけです。 抗生物質の液体を歯茎のところから注入するときに少し血膿が出ました。 今日 お昼と夜 2回 薬をのみましたが まだ腫れてます。 何日くらいで腫れが引くのか また 歯磨きのときに歯茎を磨いてもいいのか お風呂に入っても差支えないか 聞くのを忘れてしまいました。 経験ある方いらっしゃったら 教えてください。

  • 歯茎のプックリ腫れています

    去年9月、左下奥歯(6番)のほっぺた側に腫れと痛みで病院にいきました。(ちなみに左のみ7番8番親知らずの奥歯は歯はありません)結果、歯周病で、痛みはなくなり腫れたまま治療はなく、ブラッシング指導を受け定期的に来院することになりました。ブラッシングをきちんと続け、それで10月と12月に行き、腫れはそのままで痛み等はなく、歯茎の検査をしたところ全体的に良い結果が得られ、2010年2月の次回予約をしました。 しかし、2010年1月に同じ箇所の歯茎が腫れ痛みも出て、歯茎がプックリ腫れて以前より少しだけ大きくなっています。針で刺して膿をだしたいくらいです。 無理やり歯茎を押して膿を出したいのですが、ただちに病院へ行くべきですか? 膿を出してもらえないのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 親知らずの近くの痛くない腫れについて

    親知らずが今生えてきてる途中なのですが、親知らずの一個前の奥歯の横の歯茎(ほっぺ側)にできものではないですが、腫れがあります。 色は若干白っぽくなっています。 腫れてる箇所の歯茎には親知らずが若干触れているような状態です。 痛みはありません。 これは一体なんでしょうか?

専門家に質問してみよう