• ベストアンサー

へそくりはマルサに見つかると犯罪ですか

会社員とかだと無理かも知れませんが、商売 とかマンション所有とか、そんな人はヘソクリ をして税金逃れの金を隠して持つことは出来 なくはないでしょう。 その場合、マルサ、国税局の査察で見つから なければ捕まったり、追徴金を払わされる事 はないのですか。つまり、ヘソクリがある事は 分かっているけど、査察の際に見つからなけ れば、騙し通せますか? 脱税が怪しいと指摘されても、ないと言えばな い事になり、隠せば何度も来るでしょうが、見 つからなければokという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1717
回答No.2

へそくりは見つからなくても脱税は見つかります。 結局へそくりから追徴金を払います。 マルサが入るときはもう詰んでます。

junsuke327
質問者

お礼

テンキューです^^詰みます。

その他の回答 (2)

noname#190400
noname#190400
回答No.3

マルサが入ると大体が解って裏付けしてからの筈ですし。。。 後は、何処に隠してるかの問題です。 昔映画でありましたが。。。 人間て、大体隠す場所とか解るそうですよ。 近くにマルサが行けば挙動が怪しく成ったりして解るらしいです。 ま、庭に埋めたりしてる人も居るみたいですが、実際にそれでもバレてる訳ですし。。。 サラリーマンの僕には縁のない話ですが、、、 ま、他の回答者も書かれてますが、将棋で言う 詰んでますね。

回答No.1

へそくりは犯罪ではありません。 ただ脱税の証拠になる可能性が有るだけ。 マルサにガサ入れされて見つからないというのは大甘。