• 締切済み

葬儀用写真の顔の大きさ

祖母の葬儀用写真を、フィルムスキャンしてデジタルデータから四ツ切にプリントしようと思っています。一般的な四ツ切の時の顔の大きさ(頭の上からあごまでの長さ)は、何センチくらいにすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• z098
回答No.2

特にキマリはなかったと思います。 その全体のバランスがよければそれでOKです。

sa_to
質問者

お礼

ありがとうございます。そのようにしようと思います。

• 22630679
回答No.1

以前は正装して(なかったら合成までして)きちっと正面を向いて、バックは薄いブルーかなにかで消した写真が多かったみたいですが、先日のいかりやさんの遺影もそうでしたが、最近はごく自然なポーズの写真が多いように感じます。 「顔写真」というより「ポートレート」のように故人のひととなりや生活の一端がそこから感じ取れるようなものの方が好まれるのではないでしょうか? ですから、あまりいろいろとこだわることはないと思いますが・・・。 自然のままで良いのではないでしょうか? (と私は思いますが・・・・・)

sa_to
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。 祖母の場合もごく普段の、廊下で日向ぼっこしていた時の写真を使おうと思っています。