フィルム写真の編集

このQ&Aのポイント
  • フィルム写真の編集方法を探している方へ。ネガフィルムのスキャンやデータCDの編集についてまとめました。
  • フィルム写真の魅力と失敗作について考える。腕の問題やマニュアル操作の味として受け入れるべきか、デジタル化のメリットも検討しましょう。
  • フィルム写真のデジタル化方法をご紹介。画質を損なわずに自宅で印刷するためにはどの方法が最適でしょうか?写真屋さんでのデータCD作成も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィルム写真の編集

 フィルムカメラで写真を撮っている方は、写真屋さんで現像してもらった後、自分でネガフィルムをスキャンしたり、作ってもらったデータCDを編集されたりしていますか?  近いうち、レンジファインダーカメラを始めたいと思っているのですが、やはり撮ってそのままというのは良くないのではと思っています。それとも、ある程度の失敗作は自分の腕の問題や、マニュアル操作ならではの味としてとらえた方がいいのでしょうか?でも、やはりフィルムで撮った写真がHPに載せられているということは、何らかの形でデジタル化したと言う事は確かですね。気に入った写真が撮れたりしたら、大きくしたり、何枚もプリントしたくなると思います。そのときは、やはりコストを考えると自宅で印刷したいです。デジタル化する上で一番良いのはどの方法でしょうか?良いというのは、画質をなるべく損なわないようにするという意味です。ところで、写真屋さんでデータCDは作ってもらえるのでしょうか?昔、小さい頃、親は写真を現像してもらうときCDも作ってもらっていたと思います。それができれば、写真屋さんのスキャナーなりを使うのでしょうから、一番デジタル化には良いでしょうね。まさか、家庭用に劣る機材を使う訳がないでしょうから。

  • 写真
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

横レス失礼します。 フォトCDについて フォトCDの解像度は、35mm判(モノクロ・ネガ・ポジ共)の場合、解像度は16base(約600万画素)になります。 画像形式は、独自規格ですから、ファイルを開く為にAdobe Photoshop EL などのレタッチソフトが必要です。 JPEGと違い、可逆圧縮ですから画質の劣化は有りません。 画質に関しては、フラットベットでスキャンするより上位だと思います。 5400Fの性能は存じませんが、恐らく読み取り解像度2400dpiで1コマ当り4~5分掛かると思います。 その前に埃を払ったり、プレビューで画像を確認、ホワイトバランス・明度・彩度・トーンカーブ調整などの手間も必要。フィルム1本(36コマ)スキャンするのに半日掛かります。 フジカラーCDは、ネガカラーフィルムのみ、JPEGの150万pixelですから余り薦められません。

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

まぁ、趣味ですから、どう言う形で写真ライフを楽しむかは自由ですが、今更ながら、銀塩から始めるには、財力を含め相当な覚悟が必要ですよ。 レンジファインダー機と言う事は、多分に中古探しから始める事になると思いますが、品選びにも相当な知識が必要ですし、購入後も適切なメンテを必要とします。 勿論、不便なカメラゆえに、基本的なスキルを必要とする反面、便利一辺倒のデジタルカメラでは得られない満足感がある事も事実。 とは言え、私も、デジタルの利便性に負け、銀塩から遠ざかって数年。 過去のフィルムは、必要な都度、デジタル化する程度で、データベース化するに至っていません。 過つては、フィルム専用スキャナも所持していましたが、Windows7対応ドライバーが見つからず、現在は、フラットベットスキャナを使っています。 その辺の事情は、No2氏仰せのとおり。 何れにしろ、手間・暇・お金が無いと長続きしないと思いますよ。 補足が必要なら、分かる範囲でアドバイス致します。

hemsch1751
質問者

お礼

カメラの方はもう決まっておりまして、その先の心配をしていました。 f^_^; 家庭用のスキャナでとりあえず良さそうですね。Canonの5400Fというのが確か何処かにしまってあると思います。同じ目的で何年か前、父が買ったものです。ドライバーとソフトは幸い調べたところ今のパソコンでも使えるみたいです。(Mac OS X 10.8) 今から思えばEP-703Aを買いましたが、その時にフイルムスキャンも出来る機種にしておけばよかったなぁと少し後悔があります。 フイルムの画質に最近魅せられまして、感銘を受けました。写真屋さんが頑なにデジタル一眼に移らない理由はこれなんですかね。移っている方もいましたが。 短い期間ですが、マニュアル撮影の特訓をしました。^ ^

回答No.2

現在はコンシューマー向けのフィルムスキャナーがハイエンドとローエンドしかないので。 画質から見れば プロラボでスキャン > ハイエンドのフィルムスキャナー > フィルム対応のフラットベッドスキャナー > フォトCD > ローエンドのフィルムスキャナー でしょう。 コストもこの順になります。

hemsch1751
質問者

お礼

フォトCDが良いと思っていましたが、意外とそうではなかったんですね。ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

画質の点で一番安定してるのはフィルムスキャナでしょうが、 作業が大変です。 ですので、お勧めなのは「良い写真を写真屋で大伸ばしして、 その写真をフラットヘッドスキャナでスキャン」です。これだと、 プリントの時点でカラーバランスがしっかり取られているので、 後の調整が楽ですし、フラットヘッドスキャナは「プリンタ」の 複合機でのスキャンでも十分な解像度が得られます。 どの道、銀塩は大伸ばしして鑑賞しますから、一石二鳥という 面もあります。 また、現像時に「フォトCD」にする手もありますが、これはネガ 上のすべての駒がCDになってしまいますし、結構コストも高い ので、ちょっともったいないかも・・・と思います。 http://fujifilm.jp/personal/print/conversion/cd/index.html

hemsch1751
質問者

お礼

予感はしていましたが、フォトCDはやはり高いんですね。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィルムカメラカメラの使い方

    ネガフィルムで撮った写真保存方法なんですが、 店で、ネガをフィルムをCDに保存をお願いした場合、 ネガの現像の状態より、画質、色合いなどが悪くなるのでしょうか? また自分で、フィルムスキャナーなどした方が 良い状態で保存できるのでしょうか? 何か良い保存方法あれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • トイカメラで撮った35mmフィルムのデジタル化について

    写真現像店では、ネガをデジタル化してCDに入れてくれますが、それはトイカメラで撮ったものでも同様でしょうか。 写真を現像せずデジタル化して保存して、それをブログにアップしたりして楽しみたいのです。 スキャナがないので、デジタル化はお店に頼ろうと思っているのですが、トイカメラ使用のものだと何か違うのかな?と思ったのです。 カメラやフィルムについて非常に無知な質問で申し訳ありません。

  • スキャナーでフィルムをとりこむこと。

     スキャナーのカタログを見ていると、 フィルムの画像を取り込むことができる 装置がありますが、これについて聞かせてください。  多分、透過原稿(ちがうかもしれない)装置だったと 思うのですが、これは昔のネガフィルムしかとりこめ ないのでしょうか?  最近、APSとかいう、ちっちゃいフィルムがありますが あれは取り込めるのでしょうか?写るんですでとった 写真をスキャナでとりこみたいと思っているのです。 写真屋さんにもっていかずに、スキャナにとりこむことは できますか?  APSフィルムを写真屋さんで現像したことがあるのですが、 返却されたフィルムは上と下に穴がポツポツとたくさん開いて オレンジっぽい色をしたネガではなく、普通の丸まった ちっちゃい箱のまま帰ってきたのですが、これだと やはり、スキャナでは取り込めませんよね?  勿論、写真屋でまず現像してもらってからそれを スキャナで取り込めば早いのは分かっていますが、 写真屋にもっていけそうにない写真とかもあるんで・・。

  • デジタル一眼を買うべきか、このままフィルム一眼を深く探るか

    本格的に一眼レフカメラを使い始めたのですが、使用しているカメラがEOS650なので、今後新しいフィルム一眼を購入しようか、デジタル一眼を購入しようか迷っています。デジタル一眼を購入すれば枚数を気にせず練習ができるのでコスト的にはその方がよいと思うのですが、フィルム一眼で写真を撮りリバーサルフィルムの自家現像などもして、フィルムの奥の深さを楽しみたいと思っています。しかしリバーサルフィルムは現像工程も時間がかかりコストもかなりかかると思うのでどうしようか迷っています。 それと質問が変わりますが、フィルム機で写真をとる場合撮影データは本体では記録できませんよね?プロなどもそのような場合は自分でメモをとっているということなのでしょうか?

  • コンパクトデジカメとフィルムのコンパクトカメラの使い分け

    200万画素のコンパクトデジカメと、 ネガフィルムを入れたコンパクトカメラを持ち歩いていて、 スナップを撮るときになんとなく両方で撮っています。 が、スキャナを買ってから、 両方で撮る意味がないんじゃないか? と思うようになりました。 そこで、皆さんはどう考えているのか知りたくなりました。 フィルムのカメラのほうが、バッテリー切れの心配はないし、 現像&プリント代はかかるけれど、プリンタ印刷するより断然きれいだし、 画像データが欲しければスキャンすればすぐにできるし。 デジカメで撮った写真を、DPE店でプリントしてもらうのですが、 デジタル独特のひらべったいかんじ? の写り具合をみて、 やっぱりフィルムからプリントしたほうが深みがあるような気がするなぁと 思うのです。 みなさんは、どう思われますか? どう使い分けていますか? それとも、もうフィルムのカメラは使っていないのでしょうか?

  • 写真のスキャンとフィルムのスキャン

      フィルムの一眼レフカメラで写真を撮影して、現像とプリントをしました。 知り合いにデジタルのデータとして渡したり、ホームページ作成に使いたいと思っています。 カラーフィルムだったら近くの写真屋さんで安くやっているのですが、 モノクロは高いのでスキャナ購入を検討しております。 この場合、安いスキャナーを購入してプリントされた写真をスキャンするのと、 フィルムスキャン機能がついているスキャナーを購入するのはどちらがよいでしょうか。 用語に詳しくないので↑の文章もおかしいかもしれませんが・・・。 よろしくお願いします。

  • 写真の楽しみ方…デジタルかフイルムか・・・

    もう20年も前になる学生時代から、写真が好きで日常を良く撮っていました。 しばらく写真趣味からは遠ざかっていたのですが、久しぶりに知人に フイルム一眼レフを借り、モノクロフイルムを入れてあれこれ撮っていると楽しくなり 古いカメラを引っ張り出してきました。まだまだ使えそうです。 主にモノクロで撮りたいのですが デジタル全盛の今の時代に、フイルムカメラで撮ったような楽しみ方が デジタル一眼レフでも同じようにできるでしょうか? それとも、手持ちのフイルム一眼を整備して、昔のやり方でフイルムで撮影、自家現像と したほうがいいでしょうか。 フイルムがコストのかかるのは承知しています。 楽しみ方は人それぞれかも知れませんが、みなさんのご意見を 参考にさせていただきたく、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • フィルムとデジタル

    お世話になります。 皆さんのご意見をお聞かせ願いたいのですが。 今、デジタル一眼レフを買うかレンジファインダーのベッサR3Aのフィルムカメラを買うかで悩んでいます。 今までデジタルで写真を撮ってきたのですが、最近フィルムカメラに興味を持ってきて、小さく機動性の良いベッサR3Aも良いかと思っています。 デジタルでは得られないフィルムの良さなど教えて頂けますでしょうか宜しくお願いします。

  • フィルム(白黒)写真をスキャナーで…

    フィルムカメラで、白黒写真を撮り始めました。 あくまで趣味の一つなので、お店で同時プリントして、気に入った写真を2Lサイズ位にして自己満足に浸っております。 ただ、この方法だと不要な写真も多くなり、プリント代もバカになりません。 現像+CDサービスもありますが、フィルム1本につき525円とのこと…。 でも、よく考えると、20本で1万円、40本で2万円です。 それなら、平面スキャナーを導入しようかと♪ デジタルで残せるし、気に入った写真もPC画面で選んでから、別途、ネガをお店に出せば良いのではと考えております。 このような「お気楽用途」に使う平面スキャナーとして ・CanoScan 4400F ・CanoScan 5600F http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html レベルの機種を考えているのですが、妥当か否かを含めて、多機種やその他注意点など諸々アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 また、お店のCDサービスの画質は150万画素程度とのこと。 候補に挙げたスキャナーは、4600dpi。 この異なる単位での画質?の相違もイマイチ解りませんので、こちらもご教示いただければ幸いです。

  • デジタル化した写真は色褪せしたりしないか?

    フィルムカメラで写真撮影して、ネガフィルムをプリントショップに持って行きました。そのネガフィルムをデジタル化できると聞いたので、デジタル化してもらうことにしました。ネガフィルムをCD-Rに焼いてもらい、自宅のパソコンに保存しました。そこで質問なのですが、パソコンに取り込まれたデジタル化された写真は、永久に、色褪せたり、変色したり、カビが生えたりすることはないのでしょうか?よろしくお願いいたします。