• ベストアンサー

デジタルプリントじゃないお店でプリントしたい場合

最近、デジタルにない滑らかさや質感を得たくてフィルムの一眼レフカメラで写真を撮るようになりました。ところが、いわゆるDPE店では現像したネガをデジタルスキャンして、そのデータをプリントしていると聞きました。そうするとせっかくフィルムで撮った写真も、結局はデジカメで撮った写真と同じ「データ」になってしまうわけで、それではアナログにした意味が薄れるような気がして成りません。 もしそうだとしたら、デジタルスキャンやプリントではない、本当に光学的に(化学的に?)にプリントしているお店に現像・プリントを頼んでみたいのですが、どうすればそういうお店を見つけられますか?いわゆる昔からありそうな写真館などに行けば大丈夫なのでしょうか。 欲を言えば、もし横浜近辺でそういうお店をご存知の方がいらしたら教えていただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

街のDPE店の殆どは、富士フィルム製のフロンティアを使ったデジタルプリンタです。 まぁ、私は街のDPE店で満足ですが・・・ もし、それが嫌なら、現実、プロラボ(ホリカラーetc)に依頼するしか選択肢はありません。 写真館とて、モノクロの時代ならいざ知らず、カラーでは全て外注です。

Tripoly
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうなんですか、、、じゃあDPEが普及するまでは写真ってすごくお金がかかる趣味だったんですかね?? DPEでプリントした写真にそこまで不満がある訳ではないのですが、先日CDにデータを焼いてもらったら思ったよりも画質が荒くてショックだったんです。ヘタをするとデジカメの方がキメが細かいと思ってしまいました。

その他の回答 (2)

• uu11212891
回答No.3
Tripoly
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 なかなか高いですね、、、とはいえ普通のLサイズは無いようですね。小さいサイズならデジタルプリントでも大差ないということでしょうか、、、

• nrb
回答No.2

手焼きで注文だせばい良いです 高いですけど http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html

Tripoly
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、「手焼き」でまた別料金なんですね、、、しかし高いものですね!!これはちょっと学生身分には辛いです、、、