• ベストアンサー

デジタルプリントじゃないお店でプリントしたい場合

最近、デジタルにない滑らかさや質感を得たくてフィルムの一眼レフカメラで写真を撮るようになりました。ところが、いわゆるDPE店では現像したネガをデジタルスキャンして、そのデータをプリントしていると聞きました。そうするとせっかくフィルムで撮った写真も、結局はデジカメで撮った写真と同じ「データ」になってしまうわけで、それではアナログにした意味が薄れるような気がして成りません。 もしそうだとしたら、デジタルスキャンやプリントではない、本当に光学的に(化学的に?)にプリントしているお店に現像・プリントを頼んでみたいのですが、どうすればそういうお店を見つけられますか?いわゆる昔からありそうな写真館などに行けば大丈夫なのでしょうか。 欲を言えば、もし横浜近辺でそういうお店をご存知の方がいらしたら教えていただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

街のDPE店の殆どは、富士フィルム製のフロンティアを使ったデジタルプリンタです。 まぁ、私は街のDPE店で満足ですが・・・ もし、それが嫌なら、現実、プロラボ(ホリカラーetc)に依頼するしか選択肢はありません。 写真館とて、モノクロの時代ならいざ知らず、カラーでは全て外注です。

Tripoly
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうなんですか、、、じゃあDPEが普及するまでは写真ってすごくお金がかかる趣味だったんですかね?? DPEでプリントした写真にそこまで不満がある訳ではないのですが、先日CDにデータを焼いてもらったら思ったよりも画質が荒くてショックだったんです。ヘタをするとデジカメの方がキメが細かいと思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.3
Tripoly
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 なかなか高いですね、、、とはいえ普通のLサイズは無いようですね。小さいサイズならデジタルプリントでも大差ないということでしょうか、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

手焼きで注文だせばい良いです 高いですけど http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html

Tripoly
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、「手焼き」でまた別料金なんですね、、、しかし高いものですね!!これはちょっと学生身分には辛いです、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネガカラーのプリントと露出

    かって、ネガカラーフィルムの場合は露光オーバーに強く、露光をオーバー目にかけておけば良好なプリントが得られるというセオリー?がありました。 現在の「お店プリント」は、かっての現像 → 焼き付けシステムと違い、デジタルスキャンによって得られたデータをプリンタで出力、というかたちになっているそうです。 現在のデジタル化されたDPEにおいても「ネガカラーは露光オーバーで撮っておけば間違いない・・・」というセオリーが通用するのでしょうか? カラー写真はほとんどデジタルで撮るようになり、プリントも自前プリンター又は店舗のセルフプリントばかりを使用していて、ネガカラーフィルムの「お店プリント」を長い間経験しておりません。 フィルムのスキャン時において、濃いネガ(露光オーバーのネガ)は、結果にどのような影響を及ぼすものでしょうか? 今度、ネガカラーで写真を撮ることになり「お店プリント」にだしたいと思っています。私の古いセオリーが現在のシステムでも通用するのかどうか疑問に思った次第です。詳しいかた、ご教授下さい。

  • 別のお店で現像した時の色の違い。

    写真初心者です。 写真屋さんでフィルムを現像してもらう時、同じネガからプリントしてもらった写真でも各お店によって色が違いました。 それはネガからプリントする時の微妙な調整によって変わってきているのだと思うのですが、ネガのみを現像してもらう場合でも各お店によってネガの質が変わってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分で加工した写真のお店プリントについて

    カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。 フィルムカメラを愛用しており、現像の際に写真屋でネガをCD-Rのデジタルデータにしてもらっています。(16BASE・600万画素程度) これからは補正等を自分で行いたいのですが、PhotoShop等のソフトを使ったらその後のお店プリントの画質が気になります。 さすがにPhotoShopは高価なので安価なソフトを使いたいのですが、ソフトによってその後のお店プリントに影響があっては嫌です。 そこで質問ですが、 (1)自分で写真データを加工した場合、お店プリントの画質が悪くなることはあるのか? (2)ソフトによって(1)のようなことはあるのか? (3)写真の一部分だけ色補正が感覚的に簡単にできるものを探しています。安価なおすすめソフトを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • フィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

    写真現像について教えて下さい。 フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。) 今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば ぜひ利用してみたいと思っています。 僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。 ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか? ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 写真のスキャンとフィルムのスキャン

      フィルムの一眼レフカメラで写真を撮影して、現像とプリントをしました。 知り合いにデジタルのデータとして渡したり、ホームページ作成に使いたいと思っています。 カラーフィルムだったら近くの写真屋さんで安くやっているのですが、 モノクロは高いのでスキャナ購入を検討しております。 この場合、安いスキャナーを購入してプリントされた写真をスキャンするのと、 フィルムスキャン機能がついているスキャナーを購入するのはどちらがよいでしょうか。 用語に詳しくないので↑の文章もおかしいかもしれませんが・・・。 よろしくお願いします。

  • 写真をデジタルデータにするときに

    お宮参りの記念写真を撮りました。子供の負担を考えて移動を最小限にした結果、神社の写真室での撮影になり、高額だったので1セットしか現像を頼めませんでした。 現像したものは義両親に差し上げて、うちではこれをデータにしたものを手元に欲しいとおもっているのですが... 数年前に買った家庭用の複合機(HP Photosmart2570)で取り込むのと、お店で有料でCDに焼いてもらうのとでは、やはり品質が違うものでしょうか? 写真室のカメラはデジタルでなかったので、データをもらうことはできません。この写真室から買えるものはプリントのみということで、ネガを買うことも、ネガをデジタルにして売ってもらうこともできませんでした。

  • モノクロ写真→お店カラープリント?/インクジェットプリント?

    モノクロ写真のプリントについてなのですが、現在一般的なお店プリントのカラープリントを利用しています。そのため完全にニュートラルな黒白というわけにはいかず、何らかの色に偏ります。デジタルも撮りますが、モノクロフィルムで撮影したものはスキャンしてデジタルデータ化し、プリントに送っています。モノクロフィルムを現像のみし、わざわざスキャンしてデータ化してカラープリントに送っているのは、本当のモノクロプリントをするよりも手軽で安く、PCモニター上である程度仕上がりを予測できるためです。 ところが先日、2000万画素超デジタル一眼レフで撮った写真を最新のインクジェットプリンターでファインアート紙など使いA4出力したところ、質感、トーン表現ともにかなり良い結果が出ると感じました。また、色転びもなくニュートラルな黒白表現ができています。 そこでインクジェットプリンターを購入するかどうかで相談なのですが、モノクロプリントに適した機種はどんなお奨めがありますでしょうか?また、用紙についてはいかがでしょうか?(好みもありましょうが。)用紙サイズはハガキ、A4、四切、A3を予定していますが、いくつかのメーカーのモノクロ向けペーパーを調べてみますと、A3ノビはあってもA3が見つかりません。ちなみにこの場合はA3ノビを切ってA3にすればよいのでしょうか? また、プリンターを買った場合に長期間にわたり良い出力結果を得るためには、紙粉その他の汚れに気を使わなければならなかったり、結構めんどくさいものがあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • D.P.E (写真)について

    写真に興味を持ち始めて、一眼レフ入門機を購入しました。 (いままでデジカメしか使ったことなかったので)今日、初めて DPEショップへ行き、フィルムを現像に出し、プリントして もらいました。 早速、ド素人質問なのですが、 「DPE」自体、どういった仕組みなのでしょう。 僕の調べた範囲では、現像機・スキャン機・プリント機があって、 フィルムを現像した後、ネガをスキャナで読み取り、オペレータ が補正をしてプリントする・・・と認識しています。 その中で特に疑問なのは、「補正」について。 DPEでいうプリンタとは、デジタルなものなのでしょうか。つま り、デジカメ撮影後の画像処理と同じように、スキャナで読み込ん だものをデジタルデータとして補正した後にプリンタで印字するも のなのでしょうか。 それとも、ネガフィルムから印画紙へ投影を行い、その際に、投影 時間や光源で色・濃度調整するような、非デジタルなものなのでし ょうか。 基本的なことがわかっていないので、教えて欲しいです。 (参考のHPありましたら紹介してください) あと、出来上がった写真の裏に、 「825 0644 N-1 N N 16 (027)」 と印字されています。たぶん補正情報だと思うのですが、その見方 が知りたいです。この記事が補正情報なら、カメラ側でどういう 補正をしていれば最適な露出になっていたかがわかると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • ネガフィルムのプリント

    こんにちわ 最近、久しぶりに写真(ネガフィルムで)を撮りました。料金と営業時間の関係で現像&同時プリントは近所のコンビニです。 わくわくしながら仕上がった写真を見たら、プリントの画質がかなり期待はずれでした... シャープさがなく、階調も荒く、いかにもデジタルっぽい感じの画質でした。 これはやっぱりデジタルプリントだからですよね?? 何年か前までは写真を見る限りデジタルでなく光学式で焼いてましたよね?? 今見ても数年前の写真のがとても綺麗です。 これではせっかくデジタルでなく、フィルムを使ってる意味がないです(;;) 一体、何処へ行けば安く光学式なプリントしてもらえるんでしょうか?

  • トイカメラで撮った35mmフィルムのデジタル化について

    写真現像店では、ネガをデジタル化してCDに入れてくれますが、それはトイカメラで撮ったものでも同様でしょうか。 写真を現像せずデジタル化して保存して、それをブログにアップしたりして楽しみたいのです。 スキャナがないので、デジタル化はお店に頼ろうと思っているのですが、トイカメラ使用のものだと何か違うのかな?と思ったのです。 カメラやフィルムについて非常に無知な質問で申し訳ありません。

2.4GHzと5GHzについて
このQ&Aのポイント
  • WRC-2533GST2を新しく購入しました。以前のルーターは2.4と5GHzを手動で好きな方に設定出来たのですがこちらの製品は自動で切り替え設定なのか選べません。
  • スマホは5GHzを使いたく5GHzをメインしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
  • WebでメインSSIDに5GHzを設定したのですが設定更新中WiFiがいつも切れてしまい、更新できているのか分かりません。
回答を見る