• 締切済み

彼と変な銀行員に、アコムを使って騙されました。

とてもややこしい話だとは思うのですが、 どうしていいか分からないのでもし良ければ ご回答をよろしくお願いします。 彼氏(もう恋愛感情が無いので元彼と言うべきかも)は バーを経営しているのですが、 店舗を拡大するため融資を銀行に頼みにいきました。 しかし、水商売だからか融資を断られたようです。 その時、その銀行員に 「ア◯ムやアイ◯ルなどを10人に紹介して、 カードを作ってもらえば融資の話を通す」 と言われたそうです。 私にア○ムのカードを作るように頼んできましたが、最初は断りました。 しかし、あと1人、2人のところで 行き詰まっているらしく再度頼まれました。 物凄い剣幕で怖くて、断れませんでした。 すぐ解約できるようにするという条件で、 ア◯ムでカードを作りました。(上限50万円) カードを作るだけと聞いていたのに、 カードと契約書と暗証番号を渡せと言われました。 話が違うと言うと最初説明したと彼は言ってきました。 再度説明してもらうと、 紹介したことが分かるように銀行員に渡さなければならない みたいなことをいわれました。 結局、渡してしまいました。 そして、 数日経ってカードと契約書が戻ってきました。 もう少しで解約できると言われ大人しく待ってました。 ある時、ふとア◯ムのサイトで会員ログインをしたんです。 そしたら50万円がなかったんです。 わけが分からなくなり、彼に電話すると、 「俺言ったよ?一旦50万抜くって説明したよ。」 無論、そんな説明は受けてません。 でもその50万はすぐ戻すから大丈夫と言われました。 心配になった私は借用書を書いてもらいました。 借主が彼で連帯保証人がその謎の銀行員です。 今年の8月までには返すという内容です。 そして7月の中旬に銀行員から彼を通して、 データの差し替え?をするから カードを機械に通さないようにと言われました。 8月の頭に50万をいれると言われました。 言われた通りカードを機械に通さず待っていました。 7月末に私はネットでログインしましたが、 まだ50万は入ってなく8月1日にも見ましたが入っていませんでした。 どういうことだと彼に聞くと、 銀行員に確認すると言い、返事が 「私がログインしたことによってできなくなった。」 と…。 カードを機械に通さなければいいと思っていただけなので、 ログインなど関係ないと思ってました。 けど、それすらもしてはいけなかったらしく、 また待ってと言われ9月に入るまでログインも一切せずに待ちました。 そして9月に入り解約の準備ができたと。 銀行員にカードと契約書を渡せばもう終わると。 彼に対しての信用はこの時一切なかったので、 私も行くといい銀行員と彼とで会う予定でした。 すると契約書みたいな書類が3枚あるはずだから 持ってきてと言われましたが私の手元には2枚しかありませんでした。 私自身は2枚と思っていたのですが、 正直自信はないです… 結局3枚無いと解約できない言われ、 銀行員にも会えず、私は彼にとにかく50万円を返せと言いました。 彼は大阪の知り合いの社長に借りると言って、 私の目の前で電話をして借りれるようになりました。 そして1週間ほど前に大阪へ彼は行きました。 「50万円借りれた。でも、少し仕事を手伝うから、 もう少し待ってて」と連絡がきました。 この間普通に連絡もとれてました。 そして、振り込むと言った日に なりましたが 振り込まれず…次の日に振り込むといって振り込まれず… その日の夜に電話をかけましたが出ませんでした。 何回かかけたときはコールしてたのですが、 4.5回目には「お客様は電話に出ることができません」 と…もうこの状態になって3日目です。 昨日警察に行き事情を話したところ、 借用書を見ると民事になるから警察では扱えないと。 勝手にログインしてお金を引き出されたことはどうなるのか、不正アクセス防止法や詐欺罪に当たらないのかと聞くと、 暗証番号を教えてるから同意の元でということになる可能性があると。 弁護士に相談して下さいと言われました。 被害届を出したかったのに出す事も出来ませんでした。 起訴が難しいのでしょうか? 彼の居場所も銀行員の居場所も分からないのに、 どうすればいいのだろうかと… ちなみに彼は、8月末にアパートの管理会社と揉めて、 大阪に行くまでカプセルホテルで過ごしていて、 家はない状態です。バーも辞めて昼職をやるとか、最後の辺り口走ってました。 謎の銀行員?の電話番号は分かりません。。というより、銀行で働いてるというのも嘘だと思います。 彼の身内も知らないです… (嘘かわからないですが両親はもう亡くなっていると聞いてます) 一番バカなのは私だと分かってますが、 もうどうしたらいいか分かりません。 弁護士に相談したところで、 居場所の分からない彼からどうやってお金を返してもらえるんでしょうか… 先ほど、某携帯ゲームのログイン時間を見たところ、 5時間前にログインしたことになってました。 たぶん私の寝てる間で、起きてるときは電源切ってるのかなと…, ラインは既読にもなりません。 読みにくい文章で申し訳ないです… 私はどうしたらいいのでしょうか? 私が50万円払っていくしかないのでしょうか・・・

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.5

>暗証番号を教えたからと言って 【AC会員規約 本規約をよくお読みいただいたうえで、カードをご利用ください。 第3条(暗証番号)2.会員は、暗証番号を他人に知られないよう十分注意するものとし、会員の故意または過失により暗証番号を他人に知られたことによる損害は、会員の負担となります。】 契約書類を読まずに署名捺印したのですか? これはどのカード規約にもある条項ですよ。 >不正アクセス防止法で被害届を出せない意味がわかりません。 あなたを騙して暗証番号を取得し行使したことは不正アクセス防止法に引っかかります。だからその時点で警察に届け出れば具体的なアクションは起こしてもらえないにしろ、被害届は受け付けてもらえたと思います。 しかしあなたは彼に借用書を書いてもらってしまった。借用書を書いてもらった時点で、彼があなた名義のカードを使ってお金をおろした行為を、あなた自身が認めてしまったことになるので、この件はカードの不正使用ではなく、ただのあなたと彼の間の借金返済問題にすり替わってしまったのです。 >警察はこういう時動かないものなのでしょうか? 従って民事になるので警察は動けません。 >みのもんたの次男でさえあーいう事態になっているのに・・・ 被害男性が犯人に借用書を書いてもらいましたか?

nnnnbbbb2013
質問者

お礼

貴方かなり賢いですね。 確かに規約の通りですね。 >しかしあなたは彼に借用書を書いてもらってしまった。借用書を書いてもらった時点で、彼があなた名義のカードを使ってお金をおろした行為を、あなた自身が認めてしまったことになるので、この件はカードの不正使用ではなく、ただのあなたと彼の間の借金返済問題にすり替わってしまったのです。 それで不正アクセス防止法の観点から言ってチャラになるのか?というと若干揚げ足取り的な理論でもありますが、 それでも立件、起訴の難しさはその点からも十二分に難しいという事がわかりました。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> 私が50万円払っていくしかないのでしょうか・・・ そのとおりです。 カードと暗証番号を渡したと言う過失があるので、保護されません。 > 銀行で働いてるというのも嘘だと思います。 まず間違いなくそうでしょう。 もうお分かりのように、二人に騙されたのですね。 > 起訴が難しいのでしょうか? 詐欺事件では、基本的に被害金額が1000万円程度ぐらいにならないと、立件の難しさ等から、告訴を受けてもらえないですね。 特に、男女の関係にあるなら、痴情のもつれ等の可能性も有るので、なおさら立件が難しくなるのでさらに難易度が上がります。

nnnnbbbb2013
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。 警察は起訴の可能性を重要視して動くと聞きましたが、貴方の回答で起訴のかなり難しいケースであるとわかりました。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

ヤリ逃げされたという事です。その上お金までお土産で持たせてしまいました。 お気の毒ですが、それですんだと思ってあきらめてください。関西辺りでは風俗に売り飛ばされる事もあるようですから。

nnnnbbbb2013
質問者

お礼

アコムは50万払えば解約出来るようにはしていますが、何故不正アクセス防止法に該当にならないのでしょうか?

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

単純な詐欺ですね。 弁護士に民事と刑事で告訴を依頼しましょう。 二人とも共謀してます。 銀行員というのは嘘でしょう。 全額は戻りませんが、懲らしめるべきですね。 早くしないと借金だけ増えますよ?

nnnnbbbb2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士を使えば現住所のわからない人間から何かお金を取れる見通しがあるのでしょうか? 暗証番号を教えたからと言って不正アクセス防止法で被害届を出せない意味がわかりません。警察はこういう時動かないものなのでしょうか?みのもんたの次男でさえあーいう事態になっているのに・・・

回答No.1

そうですね。50万円払ってください。 コレだけ文章を打ち込んでおいて 本文の6行目で そん業務あるわけ無いだろくらい解らないようならどうしようもありませんね。 それだけ貴方がチョロイということです。 いいなぁ元彼 大もうけ。

nnnnbbbb2013
質問者

お礼

全くその通りですよね。 6行目の話をおかしいと思わない時点で、融資の世界もわからない世間知らずな娘でした。 馬鹿さここに極まれりですよね・・・すみません。。

関連するQ&A

  • カードローンの手数料について

    今年の3月に、コンビニATMでの利用手数料が無料であることを魅力に感じてア○ムのカードローンを契約しました。深夜や土日にお金をおろしたいことがよくあるので、数万借りるだけならすぐ返せば銀行口座からおろすより手数料を考えると安く済みます。 しかし、6月27日からコンビニATMでの入出時に105円から210円の手数料がかかるようになってしまったらしいです。ア○ムの専用ATMでは手数料はかからないのですが、24時間利用できるわけではなく、コンビニよりもはるかに設置件数が少ないです。 ア○ムは解約して、コンビニATMで手数料のかからない他のカードローン会社を再度契約したいと考えています。 私はアルバイトはしていますが大学生です。 限度額は10万程度でいいのですが、私が申し込めるカードローンで、コンビニATMでのお金の入出に手数料が不要な会社はないでしょうか? オリッ○スのY's Cardという、20代向けのカードローンを検討したのですが、これも9月からコンビニATMでの利用では手数料がかかるようになるとのことで、やめました。

  • クレジットカード解約後に悪用

    こんにちは 少し理由があって、最近まで友達にア○ムのクレジットカードを預けていたんです。 先日、用がなくなったのでア○ムに解約しに行ったところ、1度だけ使用されていたみたいで、友達に聞いたところ、一度だけ使用したらしいのです。 お金はちゃんと全額払い戻していて、無事に解約はできたのですが、解約後に何か悪用されないか不安になりました。 質問のタイトル通り、解約後に再発行されて悪用されたり、他にも何か解約し終わったカードを悪用される可能性ってあるでしょうか? ちゃんとカードにははさみをいれてもらいました。 いろんなところを調べてみてもなかなか解約後のトラブルが見つからなかったので質問させていただきました。 非常にすみませんが、教えてください。

  • 消費者金融を使うと銀行の信用が無くなる?

    先日、某ショップでマスターカードを作りました。すると親元(回収などの管理をしている)がア○ムでした。しかしそのショップは全国的に有名だし、別にア○ムでサラ金を借りようと思って作ったわけではないので特に気にせず作ったところ、親がア○ムということを知り大激怒。銀行での信用がなくなるというのです!実は他にも私はマスターカードを持っていて、それもアコムと提携していましたがそのショップもよく利用してポイントがたまるのでたくさん使っています。リボ払いでもきちんと返しています!一度だって遅れたことはありません。休日、出先でどうしても持ち合わせが無く、銀行もやっていないのでキャッシングを利用したこともありますが、すぐに全額返済しています。それでも信用はなくなるのでしょうか?

  • 銀行の口座が解約できません

    長年使っていない銀行の口座を順番に解約しています。 たいていの銀行では違う支店でも(時間はかかるけど)解約できました。 ところがある都市銀行の口座に関しては ・通帳紛失 ・登録印鑑紛失 ・住所変更の証明ができない(契約時から何度も転居しているので) という状態で、解約ができませんでした。 契約した支店に行けばなんとかなるかもと言われましたが、遠方なので行くことができません。 かろうじてキャッシュカードは持っていたので、銀行の人に 「カードで残高をゼロ円にしておけば解約と同じ扱いになる」と言われました。 残高ゼロ円にした状態でこのまま放置しても大丈夫でしょうか? ゼロ円とはいえ、正式に解約手続きをしないと中途半端に個人情報が永久的に残ってしまいそうで 気分的にスッキリしないのですが・・・

  • 銀行からのフリーローン(証書型)について

    銀行からのフリーローン(証書型)について 先日、銀行から50万円のフリーローンの融資を受けました。カードローンと証書型が選べたのですが、証書型のほうが金利が安かったのでそっちにしましたが、毎月8000円程を10年間払い続けなければいけないことになってしまいました。 途中でボーナス払いなどなしで毎月同じ金額を払うという契約にしたのですが、こういう証書型のローンというのはまとめて残りの全額を返したいときなど、解約して全額払うとか絶対に無理なのでしょうか・・。

  • この状態で銀行系カードは作れますか?

    消費者金融6社で約500万。 信販系カード2社でショッピングとキャッシングで130万。 上記の借り入れがありましたが銀行のマイカーローンで250万の融資を受けることが出来ました。 支払いの延滞などは一度もありません。 でもマイカーローンの融資の際 「沢山借り入れがあるようですが この辺で片付けてしまわないと大変なことになりますよ」 と忠告され信販系の1社を残し全て一括完済し解約しました。 その際のお金は定期の解約と郵便保険の満期受取金で賄いました。 現在の月々の支払いはカーローンが約45000円と信販系カードが約10000円です。 今考えているのは、この信販系のカードも一括返済で解約し銀行系のカードを申請しようと思っているのですが 続けて多くの解約をしたことが引っ掛かりはしないか心配です。 因みに勤続15年、住居10年持ち家です。 住宅ローンはありません。 やっぱり1年ぐらい後の方がいいですか?

  • 銀行・公庫融資について

    お願いします。 銀行・国民生活金融公庫等の融資を検討しています。 当方、66歳、自営業、年金6万円/月、契約社員、給与200000円/月、勤続3ケ月 融資希望額500万円、使途フィットネスクラブ開業、月々返済10万円/月、スタッフ1名(妻) 銀行に打診した場合、融資申請履歴に残りますので、こちらで質問させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生命保険の解約を銀行でした場合

    去年の11月下旬にある生命保険に入りました。 契約した時点で11月下旬から12月分までの保険金は直接その担当の人に 払い、年末に保険の契約書が送られてきて確認をしてみると、 27歳の私が28歳の契約になっており、金額も50円ほどですが、 最初の説明とは違う金額で契約がされていたため、不振に思って 保険会社に電話をしてみました。 担当の人は体調を崩して休んでるとのことで連絡を待っていたのですが、 一週間たっても何も連絡がなく、もう一度連絡してみたところ、 結局担当の人の説明不足だったらしく、それに関する書類を 探していた、という不可解な答えが返ってきました。 そのことで後々いざこざを起こしたくないこともあって、解約することにして、 その旨を伝えたのですが、担当の方が解約手続きの書類を持って尋ねてくるかと 思いきや、引き落としされる予定だった銀行の窓口で解約できるとの ことだったので、母親にやってもらいました。 引き落とし日の26日が1月は休日のため、28日まで一週間くらいしかなく、 間に合うか不安だったのですが、残高をゼロにしておく方がいいのではないかと いう母親の提案に銀行の人は「これで大丈夫ですよ」と言ったらしいので、 安心して任せたようです。 その直後に通帳記入をして確かめればよかったのですが・・・ おととい、保険の担当の人から手紙が来て、「解約するのであれば、 そのように云々・・・」と言ったわけわからないことが書いてあり、 翌日通帳記入をしてみると、口座から1月分が引き落とされていました。 この場合、間に合うと言った銀行の方に責任があるのでしょうか? そもそも、生命保険の解約というのは、銀行で正式にできるのでしょうか? 引き落とされてしまった保険金は返してもらうことができますか? いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 自己破産しているのに貸してくれる銀行?

    自己破産をしているのに、 キャッシュカードでお金を下ろそうとすると融資の案内がモニターに出ます。 「説明を聞きますか?」と問われるので いつも「いいえ」を押しているのですが、 これは私が破産者だから出るのでしょうか? それとも誰にでも出ているものなのでしょうか? 元々人の借金を背負っての破産だったので 私自身はお金を借りたことはなく、 破産後も真面目に働いてちゃんとお給料が毎月銀行に入っています。 破産はしていても、 そういう決まった金額がちゃんと入ってくることが 銀行としては「信用」となって融資の案内を出してくるんでしょうか? また、融資はしようとしてくれるのに、 クレジットカードはやっぱり作れないんでしょうか?

  • 仮審査は通りましたが、本審査は通るでしょうか?

    37歳勤続15年の公務員年収600万です。 このたび住宅購入(建売2580万円)の運びとなり 仮審査は諸費用込みで2700万で先日通りました。 今週土曜日に本審査申し込みとなりますが、 本審査では、2580万で申し込み、諸費用等は、 自己資金にしようと思っています。 気になることは、5年半前までア○ムを利用していて6年前にすべて 完済しました。限度額が50万くらいで、40万くらいまで使ってました (カードの解約はしておりませんが、一度も利用しておりません。) ア○ムの情報はもう消えてると思いますが、カードを解約していないのでまだ信用情報は残っているものなのでしょうか? それで、本審査がとおらないということもあるのでしょうか?