• 締切済み

彼と変な銀行員に、アコムを使って騙されました。

とてもややこしい話だとは思うのですが、 どうしていいか分からないのでもし良ければ ご回答をよろしくお願いします。 彼氏(もう恋愛感情が無いので元彼と言うべきかも)は バーを経営しているのですが、 店舗を拡大するため融資を銀行に頼みにいきました。 しかし、水商売だからか融資を断られたようです。 その時、その銀行員に 「ア◯ムやアイ◯ルなどを10人に紹介して、 カードを作ってもらえば融資の話を通す」 と言われたそうです。 私にア○ムのカードを作るように頼んできましたが、最初は断りました。 しかし、あと1人、2人のところで 行き詰まっているらしく再度頼まれました。 物凄い剣幕で怖くて、断れませんでした。 すぐ解約できるようにするという条件で、 ア◯ムでカードを作りました。(上限50万円) カードを作るだけと聞いていたのに、 カードと契約書と暗証番号を渡せと言われました。 話が違うと言うと最初説明したと彼は言ってきました。 再度説明してもらうと、 紹介したことが分かるように銀行員に渡さなければならない みたいなことをいわれました。 結局、渡してしまいました。 そして、 数日経ってカードと契約書が戻ってきました。 もう少しで解約できると言われ大人しく待ってました。 ある時、ふとア◯ムのサイトで会員ログインをしたんです。 そしたら50万円がなかったんです。 わけが分からなくなり、彼に電話すると、 「俺言ったよ?一旦50万抜くって説明したよ。」 無論、そんな説明は受けてません。 でもその50万はすぐ戻すから大丈夫と言われました。 心配になった私は借用書を書いてもらいました。 借主が彼で連帯保証人がその謎の銀行員です。 今年の8月までには返すという内容です。 そして7月の中旬に銀行員から彼を通して、 データの差し替え?をするから カードを機械に通さないようにと言われました。 8月の頭に50万をいれると言われました。 言われた通りカードを機械に通さず待っていました。 7月末に私はネットでログインしましたが、 まだ50万は入ってなく8月1日にも見ましたが入っていませんでした。 どういうことだと彼に聞くと、 銀行員に確認すると言い、返事が 「私がログインしたことによってできなくなった。」 と…。 カードを機械に通さなければいいと思っていただけなので、 ログインなど関係ないと思ってました。 けど、それすらもしてはいけなかったらしく、 また待ってと言われ9月に入るまでログインも一切せずに待ちました。 そして9月に入り解約の準備ができたと。 銀行員にカードと契約書を渡せばもう終わると。 彼に対しての信用はこの時一切なかったので、 私も行くといい銀行員と彼とで会う予定でした。 すると契約書みたいな書類が3枚あるはずだから 持ってきてと言われましたが私の手元には2枚しかありませんでした。 私自身は2枚と思っていたのですが、 正直自信はないです… 結局3枚無いと解約できない言われ、 銀行員にも会えず、私は彼にとにかく50万円を返せと言いました。 彼は大阪の知り合いの社長に借りると言って、 私の目の前で電話をして借りれるようになりました。 そして1週間ほど前に大阪へ彼は行きました。 「50万円借りれた。でも、少し仕事を手伝うから、 もう少し待ってて」と連絡がきました。 この間普通に連絡もとれてました。 そして、振り込むと言った日に なりましたが 振り込まれず…次の日に振り込むといって振り込まれず… その日の夜に電話をかけましたが出ませんでした。 何回かかけたときはコールしてたのですが、 4.5回目には「お客様は電話に出ることができません」 と…もうこの状態になって3日目です。 昨日警察に行き事情を話したところ、 借用書を見ると民事になるから警察では扱えないと。 勝手にログインしてお金を引き出されたことはどうなるのか、不正アクセス防止法や詐欺罪に当たらないのかと聞くと、 暗証番号を教えてるから同意の元でということになる可能性があると。 弁護士に相談して下さいと言われました。 被害届を出したかったのに出す事も出来ませんでした。 起訴が難しいのでしょうか? 彼の居場所も銀行員の居場所も分からないのに、 どうすればいいのだろうかと… ちなみに彼は、8月末にアパートの管理会社と揉めて、 大阪に行くまでカプセルホテルで過ごしていて、 家はない状態です。バーも辞めて昼職をやるとか、最後の辺り口走ってました。 謎の銀行員?の電話番号は分かりません。。というより、銀行で働いてるというのも嘘だと思います。 彼の身内も知らないです… (嘘かわからないですが両親はもう亡くなっていると聞いてます) 一番バカなのは私だと分かってますが、 もうどうしたらいいか分かりません。 弁護士に相談したところで、 居場所の分からない彼からどうやってお金を返してもらえるんでしょうか… 先ほど、某携帯ゲームのログイン時間を見たところ、 5時間前にログインしたことになってました。 たぶん私の寝てる間で、起きてるときは電源切ってるのかなと…, ラインは既読にもなりません。 読みにくい文章で申し訳ないです… 私はどうしたらいいのでしょうか? 私が50万円払っていくしかないのでしょうか・・・

みんなの回答

• saregama
回答No.5

>暗証番号を教えたからと言って 【AC会員規約 本規約をよくお読みいただいたうえで、カードをご利用ください。 第3条(暗証番号)2.会員は、暗証番号を他人に知られないよう十分注意するものとし、会員の故意または過失により暗証番号を他人に知られたことによる損害は、会員の負担となります。】 契約書類を読まずに署名捺印したのですか? これはどのカード規約にもある条項ですよ。 >不正アクセス防止法で被害届を出せない意味がわかりません。 あなたを騙して暗証番号を取得し行使したことは不正アクセス防止法に引っかかります。だからその時点で警察に届け出れば具体的なアクションは起こしてもらえないにしろ、被害届は受け付けてもらえたと思います。 しかしあなたは彼に借用書を書いてもらってしまった。借用書を書いてもらった時点で、彼があなた名義のカードを使ってお金をおろした行為を、あなた自身が認めてしまったことになるので、この件はカードの不正使用ではなく、ただのあなたと彼の間の借金返済問題にすり替わってしまったのです。 >警察はこういう時動かないものなのでしょうか? 従って民事になるので警察は動けません。 >みのもんたの次男でさえあーいう事態になっているのに・・・ 被害男性が犯人に借用書を書いてもらいましたか?

nnnnbbbb2013
質問者

お礼

貴方かなり賢いですね。 確かに規約の通りですね。 >しかしあなたは彼に借用書を書いてもらってしまった。借用書を書いてもらった時点で、彼があなた名義のカードを使ってお金をおろした行為を、あなた自身が認めてしまったことになるので、この件はカードの不正使用ではなく、ただのあなたと彼の間の借金返済問題にすり替わってしまったのです。 それで不正アクセス防止法の観点から言ってチャラになるのか?というと若干揚げ足取り的な理論でもありますが、 それでも立件、起訴の難しさはその点からも十二分に難しいという事がわかりました。

• manno1966
回答No.4

> 私が50万円払っていくしかないのでしょうか・・・ そのとおりです。 カードと暗証番号を渡したと言う過失があるので、保護されません。 > 銀行で働いてるというのも嘘だと思います。 まず間違いなくそうでしょう。 もうお分かりのように、二人に騙されたのですね。 > 起訴が難しいのでしょうか? 詐欺事件では、基本的に被害金額が1000万円程度ぐらいにならないと、立件の難しさ等から、告訴を受けてもらえないですね。 特に、男女の関係にあるなら、痴情のもつれ等の可能性も有るので、なおさら立件が難しくなるのでさらに難易度が上がります。

質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。 警察は起訴の可能性を重要視して動くと聞きましたが、貴方の回答で起訴のかなり難しいケースであるとわかりました。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

ヤリ逃げされたという事です。その上お金までお土産で持たせてしまいました。 お気の毒ですが、それですんだと思ってあきらめてください。関西辺りでは風俗に売り飛ばされる事もあるようですから。

質問者

お礼

アコムは50万払えば解約出来るようにはしていますが、何故不正アクセス防止法に該当にならないのでしょうか?

• hideka0404
回答No.2

単純な詐欺ですね。 弁護士に民事と刑事で告訴を依頼しましょう。 二人とも共謀してます。 銀行員というのは嘘でしょう。 全額は戻りませんが、懲らしめるべきですね。 早くしないと借金だけ増えますよ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士を使えば現住所のわからない人間から何かお金を取れる見通しがあるのでしょうか? 暗証番号を教えたからと言って不正アクセス防止法で被害届を出せない意味がわかりません。警察はこういう時動かないものなのでしょうか?みのもんたの次男でさえあーいう事態になっているのに・・・

回答No.1

そうですね。50万円払ってください。 コレだけ文章を打ち込んでおいて 本文の6行目で そん業務あるわけ無いだろくらい解らないようならどうしようもありませんね。 それだけ貴方がチョロイということです。 いいなぁ元彼 大もうけ。

質問者

お礼

全くその通りですよね。 6行目の話をおかしいと思わない時点で、融資の世界もわからない世間知らずな娘でした。 馬鹿さここに極まれりですよね・・・すみません。。