• 締切済み

銀行・公庫融資について

お願いします。 銀行・国民生活金融公庫等の融資を検討しています。 当方、66歳、自営業、年金6万円/月、契約社員、給与200000円/月、勤続3ケ月 融資希望額500万円、使途フィットネスクラブ開業、月々返済10万円/月、スタッフ1名(妻) 銀行に打診した場合、融資申請履歴に残りますので、こちらで質問させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。

• 融資

みんなの回答

• munorabu
回答No.4

》300万の融資に必要な所得実績はどの程度必要なのでしょうか? 先ず新規事業で開業資金融資を受ける場合には、自己資金の2倍が融資額の限度の目安です。 300万の融資には自己資金で150万くらい無いと難しいと思います。 事業経験が6年以上あれば自己資金の要件を求められませんが、新創業融資制度には自己資金の2倍が限度と理解していた方が無難かも知れません。 また必要な所得実績は生活費+返済能力です。 一般的には返済期間は5年で月額5万円の元金ですが、新規取引には短い返済期間とされることが多いので所得も年400万~500万くらい必要になるでしょうね。 ただフィットネスでの事業経験があるなど営業実績があるのなら、セールスして事業計画での返済能力根拠を示せば自己資金の2倍という限度を超えるかも知れません。

mottojpn
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 丁寧なご説明を有難うございました。 自己資金は、将来経営的に難しくなった時のために、温存しておくつもりです。まずは、借り入れが出来ないと、資金需要が発生した時には更に借り入れが難しくなると思われます。 しばらくは自己資金をためる覚悟です。 ビジネスは義務ではありませんから、余裕をもってスタートします。

• munorabu
回答No.3

》銀行・国民生活金融公庫等の融資を検討しています。 個人事業で3年程の実績があれば融資のベースに乗ることも可能ですが、年金生活と短期間の給与所得だけでは与信が無く無理です。 また事業としての将来性、例えば既定契約が存在し確定売上が見込めるなど現実的な事業計画があれば、交渉により融資金額を上げることも出来ます。 ただ新規事業で500万は、担保も無く見込売上高も示せない状況では無理です。 所得実績があって上限で300万、一般的には100万の融資が受けられたら良いところです。 フィットネスで実績があれば、セールスするしかないでしょうね。 それでダメなら情報が残りますから、次回の融資審査時にはマイナス評価となります。 先ず窓口に相談に行かないと始まりません。 その後に申請するか否かは自己判断です。

mottojpn
質問者

補足

ご回答を有難うございました。 300万の融資に必要な所得実績はどの程度必要なのでしょうか? 年間所得または給与所得(月間)でどの程度でしょうか? よろしくお願い致します。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉融資を検討? 融資するのでなく借入ですよね。 これだけの条件では何とも言えません 銀行の融資担当者がどのように判断するかはここでは無理です 同じ条件でもAさんに、融資をしBさんに出来ないということは あり得るのです。 履歴に残るとあるがそんなのはないと思うがあったとしても いずれは相談することになるのであまり意味があるとは思えません。

• agehage
回答No.1

その他の借入と担保になる資産を補足してください

mottojpn
質問者

補足

ご回答を有難うございます。 借り入れはクレジットカードで日用品を買っているのが、2-3万円/月です。他はありません。担保になる資産はありません。従って無担保での融資となります。 なお、年齢は66歳です。受給している年金は年で約80万円です。 どうぞよろしくお願い致します。