同僚との飲み会でのお金の払い方について

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚達との飲み会でのお金の払い方について相談です。僕がカラオケに誘われて参加した際、料金の支払いで問題が生じました。記事ではその内容と私の疑問点について紹介します。
  • 会社の同僚達との飲み会で、料金の支払い方法について疑問があります。私がカラオケに誘われて参加した際、一応一番年上なので一部を支払ったのですが、他の同僚からは全額の支払いを期待されているようで、それについて不満を抱えています。
  • 会社の同僚達との飲み会でのお金の払い方について相談です。私はカラオケに誘われて参加した際に一部を支払ったのですが、他の同僚からは全額の支払いを期待されているようで、そのことについて悩んでいます。記事ではその経緯と私の疑問点について述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の同僚について

昨日、会社の同僚達で食事会、カラオケをしていました。 僕はカラオケから誘われて参加したんですが、そこでのお金の払い方で皆さんにお聞きしたいです。 7人で飲み放題3時間カラオケで28000円でした。 料金の支払いの時に一応僕が一番年上なので、1万円払いました。 そうしたら、(年下だけど勤務年数では先輩)S君が僕に対して全部払ってくれると思った。 今日はガッカリしたみたいな事を言われました。 新入社員が2人いたのでその子達には払わさないとしても、 全部年上の僕が払わなくてはいけないのでしょうか。 電話で誘われた時も僕にも協力してほしいという故は聞きましたので、 誘われたので僕も少しは協力しようかと思って参加しました。 他の子達には今日は急に参加してくれてありがとうって言われたのですが、 そのS君だけは感謝の言葉はありませんでした。 全部払える金額は持ってたのですが、これでは僕が金ずるになる気がした ので全額は出しませんでした。 これだとお金を払わすために僕をよんだ様な感じがして非常に気分が悪いです。 S君とは課は違いますが、会社ではよくあう子なのであまり揉めたくはないのですが。。。 僕の器が小さいんですかね? 皆さんのご意見を頂戴したいです。 乱文、長文ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69740721
回答No.9

S君仕切るの好きなんですね。そんなに金だして良いとこ見せたいお金持ちなんだったら、毎回出してもらっても良いんじゃないですか。支払いの事でいちいち仕切られても困りますね。支払って欲しいのなら前もって、具体的に相談して欲しいものです。前回も言った様に、会社から貰える給料は決まってる訳だから、一緒に先輩風かぜ吹かそうよって言われても、自分だけ勝手にしてくれってもんですよね。まあ、人生先は長いから無理もほどほどにしとかないと、くだらないとこで評価されたり、がっかりされたりします。早いうちにマイペースを周りに分かってもらう事です。僕自身の事で恐縮ですが、僕は小さな社長業をやってますので、メシくらいはおごる事が多いですし、友人とかとでもつい多めに出しちゃいます。それはそれで気を使うものです。社員同士だと割り勘が一番良いですよ。エクストラで何かで儲けた時だけ奮発すれば良いだけだと思います。

hkt_hkt
質問者

お礼

支払いで仕切られても困りますよね(~_~;) 事前に相談がありならまだいいんですけどね。 何回も詳しく回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (10)

• farh
回答No.11

陽気に「割り勘だよ」、誘われたのですから、そのくらいの事を言っても構わないと 思いますよ。自分が誘った時は、「今回は俺がおごるから」でいいのではないですか。 それで、後輩が「甲斐性がない先輩だ」と思われても仕方ないでしょう。先輩だって 「ない時はない」と言っても恥しいものではないですよ。多分彼等とそんなに大差ない お給料しかもらっていないのですから。それを軽蔑の眼て見るというのはどんなものですか。 「おごってもらう」のが当たり前、当たり前の人には「感謝」が生まれる事はありません。 =仕事は教えてもらって当たり前の人には、投資(=期待的)する事に価しません。 気にする事をやめましょう、頑張ってください。

hkt_hkt
質問者

お礼

ない時はないでしょうがないですよね。 当たり前の人には感謝の気持ちは生まれないですよね。 回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.10

ある社長さんがおんなじことをおっしゃってましたね。 「感謝の気持ちもなく、自分が払うのが、あたりまえになっているのが、ムカつく」って。 その人らの人格のなさと、くだらん期待をもっているだけでしょう。 ただ、これはその人に向けて言うことであって。 あなたに言うとしたら、 最初から割り勘と決めてればよかったし、 1万円っていう中途半端な額は良くなかったですね。

hkt_hkt
質問者

お礼

感謝の気持ちがなく、自分が払うのが当たり前になっている。 それはムカつきますよね。 僕も最初からワリカンって決めてれば良かったですね。 回答ありがとうございました。

• 69740721
回答No.8

全く問題ない気がします。新入社員には払わせて無い訳だし、あと5人で払うとしても、あなたは多めに出しるし良いんじゃないかと思います。あなたが社長ならともかく、先輩後輩ったって、収入が何倍も違う訳じゃ有るまいし、ましてやあなたが誘ったわでもない。あなたの新入社員には払わせないってとこで十分だと思います。なんで、しっかり働いて稼いでる後輩の分まで払わなきゃ行けないのか分かりません。まあ、そのS君がせこいだけだと思います。そんなことではもめないでしょ、バカバカしい。ただ、これからは払わす為に呼ぼうよって事にはならないので、安心です。ただまあS君のせこさには気を付けましょう。もし今後S君が先輩なんだから全部出すのが当たり前でしょう的なことを言ったら「先輩と言えども、僕もサラーリーマンで使われてる身、そうそう太っ腹な事は出来ない」「君はいつでも誰でも後輩なら全額おごるのかぃ?」せこいS君の事だから色々グジャグジャ適当な事言うかもしれませんが、気にしないでいましょう。

hkt_hkt
質問者

お礼

奢ってやりたいのはやまやまですが、 自分にも生活があるのでいつでも誰でもは 無理ですよね! 後輩も働いてるから全く金がないわけでもないですよね。 回答ありがとうございました。

hkt_hkt
質問者

補足

続きです。 昨日、S君が言い出したバーベキューに行ってきました。 バーベキューが終わった後にみんなで食材等の支払いを しようという事になりました。 買い出しはS君がしてくれたんで、いくら?って聞いたら 自分が言い出しっぺだからお金はいらないと言われました。 金額は分かりませんが量は結構ありました。 おさらいをすると、 S君の中では バーベキューは自分が払うから、カラオケは僕に全額払って欲しいという考えだったみたいです。 カラオケに来てた後輩でバーベキューに来てた子は1人でした。 バーベキューのメンバーは僕より年上の先輩が結構おられました。 •S君にバーベキュー代を払った方がいいのでしょうか? カラオケ時にちょろっとカラオケ代を出してくれたらバーベキュー代は要らないって言ってましたが、バーベキュー代はワリカンだと思っていたのと、S君が酔っていたので言ってる事が本当かどうか分かりませんでした。 •S君のバーベキュー代は自分が出すから、カラオケは自分に出してというのは考え的にはどうなんでしょうか(後輩にはお金を出させない) 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

回答No.7

汚い後輩ですね。 初めっから自分は出すつもり無かったんでしょうね。 自分で誘ってないのに1万出したら十分ですよ。 むしろ誘った年下の先輩が出せって感じ。 そんなやつには今後、絶対お金を出さないほうがいいですよ。 お金は生きてます。 無駄金を使わないように・・・。 しかし、自分で誘った場合はなるべく無理の無い範囲で出しましょうね。

hkt_hkt
質問者

お礼

無駄金を使わないようにしないとですね! もちろん自分で誘った場合はしっかり出そうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

器が小さい何てことは全くないですよ。私でしたら先輩を誘って一万円も払って頂いたら感謝感激ですけど。そうゆうウザイヤッは無視しておきなさい!そうゆう人こそ将来一円も払わない人だからです。

hkt_hkt
質問者

お礼

僕も1万円くらいが妥当かなって思いました。 無視が一番ですかね! 回答ありがとうございました。

• akameg
回答No.5

社会の常識は役職が上位で指示をする立場にいて、部下には奢るべきです。 同僚では奢る必要性がなく、相手が非常識なだけです。 逆に年が倍ぐらい上でも、上司が奢るべきです。

• marissa-r
回答No.4

セコイなぁ…一万で充分でしょ、と感じました いくら先輩⇔後輩とは言え同僚でしょう? 新人には払わせたくないなら、始めから相談を持ち掛け、了承を取るべき 自分も便乗し、全てを最年長者に押し付けるなんて、S君が一番セコイよ 言いたいこと言わせておけば良いのでは そういうヤツて、何を言っても分からないもんだよ 和解させようと色々言ったところで彼は自分の都合の良い様にしか 受け取れないんじゃないかな できる事は、彼の言葉を気にしない、味方にも付けず敵にもせず上手く距離を保つ …組織では人脈が全てだから、これしかないんじゃないのかな 分かってくれている人は居るよp(^_^)q

hkt_hkt
質問者

お礼

初めから相談されていたのならまだ考える余地は あったと思います。 味方にもつけず、敵にもせず。 いいですね! 回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.3

誘われて参加したなら、払う必要はありません。誘ったなら時によりけりですが。ただ、今後は誘ってくることもないでしょうし、そんなときには、「払わないけどそれでも良ければ」と確認しましょう。

hkt_hkt
質問者

お礼

>誘われて参加したなら、払う必要はありません。 今回は誘われて参加しました。 年上という事もあって多めに出しましたが、この仕打ちはおかしいですよね。。 回答ありがとうございました。

回答No.2

割り勘に徹すれば良いだけです。 一度甘い顔をすれば、次も・・となります。 金に汚い奴は年齢に限らず居ますね。 その様なタイプなのでしょう。

hkt_hkt
質問者

お礼

>一度甘い顔をすれば、次も・・となります。 そうなると思ったので今回は全額は出しませんでした。 金に汚いやつですよね!! みんな楽しくカラオケをしてるのに。。。 回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

「俺はお前たちの財布じゃないよ」  とはっきり言いましょうよ。  変に思うのはおかしいことではありません。  器が小さいとか心が狭いとかも思いません。  最初から一万円出した時点で決まってる。  割り勘だよね!でいいのに・・・・。とも思いますよ。  新入社員って何月に入ったの?当月入った人ならおごりもありだけど、みんなこういうのに参加する時にはある程度覚悟はしているはずだと思いたいので、今後のこともあるから、「残念と言われた僕の方が残念だ」と伝えてみたらどうでしょう。  もう、次回はなしってことで・・・・。  もしくは彼抜きなら行くとか。

hkt_hkt
質問者

お礼

そうですよね!彼以外の人はなんで?って思ってると思います。 >「俺はお前たちの財布じゃないよ」 はっきり言わないと次もってなりますよね。 回答ありがとうございました。