日本人として生きにくい

このQ&Aのポイント
  • 日本人としてどう生きるべきか悩んでいますw
  • 日本民族として生きる大切さを悟りながら、そう生きることは難しい、へんな人みたいになってしまう。大変悩ましい。この手のことで警鐘を鳴らす識者は非常に多い。
  • 僕ら日本人はどのように生きたらいいのだろうか?永遠に海外かぶれとして生きていくしかないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人として生きにくい

日本人としてどう生きるべきか悩んでますw ネット動画を見たり、著書を読みこなすうちに大日本帝国は70年前に滅びた、この国は滅んでいる、ということに行き着きます。 われわれは滅んだ国に生きているんだと。 本を読めば読むほど日本人として生きること、誇り、民族意識、アイデンテティの重要性を悟ります。他国に比べれば、うらやましいくらい夢のような国なのに、テレビは意図的にか殺人だの悪さばかりする日本人を追いかける。日本人が海外で被害にあってもめったに報道などしないのにね。 個人の自由がアホみたいに叫ばれつつも、和服を着る人がいなくなった。日の丸ネックレスなど存在しないぞ。ソフトパワーがありすぎる国で、その言葉すら知らずにみんな生きている。 若者はカルト状態にあるようにしか見えず、日本を嫌い、異国文化に刺激されまくり、日がたつごとに民族意識がどんどん破壊されているのがようわかります。 日本人として誇りを持って生きるには和服を着て、天皇陛下万歳をして、毎日日の丸を掲揚し、ことあるごとに君が代など日本的な歌を歌い、クリスマスを無視して天皇陛下誕生日を祝うべきであろうと思います。 ただ、なんつうか、 民族意識壊れてますよねこの国? もう滅んでますよね?バカですよね?一人でやっても悪あがきのような気がする。 もう修復不可能な段階なのかね? 日本民族として生きる大切さを悟りながら、そう生きることは難しい、へんな人みたいになってしまう。大変悩ましい。この手のことで警鐘を鳴らす識者は非常に多い。 僕ら日本人はどのように生きたらいいのだろうか?永遠に海外かぶれとして生きていくしかないのか?

noname#184860
noname#184860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>>天皇陛下万歳をして 憲法で象徴とうたっているから、尊敬はするが、根本は唯の人です。 少なくとも私は唯の人としか思っていません。 格式はあるが・・それはそれで立派というか、維持する大変さは尊敬しています。 唯の人の証拠に雅子さまとか何とかうやらが、病らしいが、未だに完治しない。 特別な人の集団なら、既に完治しても良い時間が経っている。 天皇陛下が唯の人・・ウンもションもする。 また、悩みもある。 当然不安も。 それらを押し殺し・・生きるのも大変。 万歳はしないが、大変だろうなあ~と同情はしている。 もっとも、目の前に来たなら、万歳や国旗を打ち振るくらいの事はする。 それは、相手の立場を理解しているからに過ぎない。 盲信はしないと言う事。 国旗掲揚は、毎日でもしたいが・・場所もない。 それだけ。 日本に生まれ、日本語で話ができ。 つつがなく生きて行ける・・十分にありがたい国です。 程々に便利に生きて行けるなら、外国を受け入れるのも何でもない。 それは、お互い様。 まあ、思考が固い・・とは感じる。 もっと、柔軟に生きないと、生きにくいと思うよ。 それは日本に限らず・・どこの国に行っても、あるいは産まれてではないの?

noname#184860
質問者

お礼

天皇陛下は現人神であらせられます。戦前の人は現代人ほどバカじゃなかったのですよ。だから富国強兵で強かった。戦後経済成長し富国の国になった。いまはただのバカの国。ソフトパワー誰も知らないから、ここでも言及する人いないでしょう?(人間だけど)神様扱いするというのは戦前の人ですらわかっていたこと。戦後敬意がなさ過ぎる。

その他の回答 (10)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.11

・日本人 ワールドワイド グローバル エキセントリック 不安症候群 愛国心 社会矛盾 ☆ 誠に、高尚な思想・お考えに敬服すれども、さりとて投稿者・貴方様は、何かお忘れでは。 ☆ 今の日本社会の”生き苦しさ”生活する事で、”汲々としている現実”に目を向けられた場合が、ございますでしょうか。 理想と現実の狭間で泣く日々を、小市民で結構・生活を守れればそれで、結構なのが、偽らざる思いではないでしょうか。 理想主義に敬意を表して。・・・END

noname#187573
noname#187573
回答No.10

日本に限らず世界も良い方へ変わろうとしていると思います。 もう平和を願わない人なんていません。 だから世の中の悪い人間達も善人になろうと決意して平和を願って必死に生きていると思います。 5年以内にハルマゲドンが来てくれたら嬉しいです。 ハルマゲドンでは悪人は滅ぼされてしまいます。それでも地球上は楽園に変わるので悩みはなくなり皆が幸せに暮らせます。 こういう誰もが仲良く暮らせるって素晴らしいと思います。 早くハルマゲドンが来て世界中が安心感を持てる日がくることを願う毎日です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

最近、浴衣を着る人が本当に増えたと思いますが。 昔和服を着ていた人が多かったのはそれしかなかったからで、別段民族意識にかられていたからでもないと思いますし。 と言いますか、日本人は千年以上前から外国かぶれですけどね。 「枕草子」読んでみて下さい。

noname#196137
noname#196137
回答No.8

sakusakususumuさんが大日本帝国に生まれていたら、もっと悩んだと思うよ。 日本人としてどう生きるべきかと。 明治維新で、日本は滅んだのではないかと。 ちょんまげを切り取り、着物を洋服に変え、靴を履くようになり、刀を捨て・・・。 西欧化を大声で推奨する大日本帝国のもとで、日本人の誇りや民族意識について、憂える人は実に多かった。 当時、神経衰弱になる人が多かったのは、そのためじゃない?

noname#192533
noname#192533
回答No.6

あくまで個人的な意見で的外れになりますが・・・。 質問者様が日本人として生を享けた。これは事実と私は考えます。 しかし、どう生きるか・・・。方法については明確にお答え出来ません。申し訳ございません。 この世の全てが過去の様々な出来事のもとに、今が在るということ。 日本には特化した「柔軟性」というものがあるようには思います。 諸外国に比べて、はっきりものを言わない、あやふやだ、などと言われるのはそういうことではないでしょうか。 その柔軟性が日本人の良いところでもあり、悪いところでもあり・・・。 匠、技術力、全て過去のものを基盤として進化を遂げます。それが日本の良いところ。 伝統文化も受け継ぐ際には、各々が今に合った方法で行われています。 質問者様がおっしゃるような「民族意識が壊れている」とは思いません。 私は「靖国参拝」をしていますが、その意図は慰霊です。 私が今在るのは、たくさんの命の犠牲によって成り立っていると考えるからです。 場所が靖国なだけで、慰霊の気持ちは世界に向けてのものです。 ‘本当の愛国心’とは、何だと思われますか? 私の場合は‘受け入れる’と表現します。良いことも、悪いことも。 犯罪のニュースが耳に入ります。悲しみとして、怒りとして、受け入れます。しかし納得はしません。自分に出来ることがあれば行動します。 恐らく質問者様に伝わりにくいかもしれませんが、私が文章にするにはこれが限界です。 私が出てくるべきではなかったかもしれません。もしそうでしたら削除依頼してください。失礼をお詫びいたします。

noname#184860
質問者

お礼

うちの地元に戦没者追悼神社があります。私も気づきませんでした。気づいて礼拝し、地元民にネットで呼びかけてみました。まー、結論から言うと反応0で行く気配がありませんね。文化侵略うけまくりで頭がおかしくなっている。ここのコメント見ても終わっていると思います。ま、希望は最後まで捨てないようには勤めますが。石原慎太郎は金髪茶髪問題視し、日本人のアイデンテティを捨てているといいます。櫻井よし子氏はカタカナ語の異常な普及を問題視しています。日本語よりカタカナ語がかっこいいかのよう。日本語とあわせてカタカナ語も覚えなければいけないかのような二度手間。世界中を奴隷にしたはずの欧米人のモデルがかっこいいとか言うのもすでに過去の話。情報操作にこの国は弱すぎる。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 大日本帝国は滅びた。  で、新しい日本が戦後つくられた・・・・でいいんじゃないの?  和服・・・・着てますけど?  でなければ、大手ショッピングモールに呉服店が入れるわけがない。  結婚式や葬式などに和服を着るべきかどうか・・を悩む人がいるのはなぜ?  皇室だって何かとなれば和服を着ますよ。  園遊会なんかドレスコードになってますからね。  異国文化を上手に取り入れて、ナポリタンなんか作っちゃういい根性している国だと思います。  ただ、アジア的な感じはしないのは、自国にいるからかしら?  西洋かぶれしている。  でも、日本が西洋音楽至上主義になったのは、最初に指南を仰いだ国がドイツだからであって、あれがイギリスでも同じになった可能性はある。  でも、盆踊りするしねえ。  お墓参りもする。  クリスマスに騒いで、ついでに最近はハロウィンも騒ぐ。  アメリカ出身のネズミに狂喜し、  でも、家に帰れば白いごはん食べてる。  いいと思うよ、このままで、自国に対する感情論や自身のアイデンティティはどこにある?と考えてもそれに答えはない。  日本民族だって寄せ集めだし、結局は大陸的思考の人と島国思考の人といるんだし。    どこぞの国のように教育で刷り込まれるような間違った歴史を学んでしまう危険性がない分、日本は良い国ですよ。  民族意識は不変ではないと思います。  どうあがいてもモンゴロイドなんだし。  西洋かぶれしたところでその限界はある。  よって、そんなに気にしなくてもいいと思います。  右ならえしているうちは平和でしょう  日本を嫌っている日本人の統計を取りたいですね。  

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”日本人としてどう生きるべきか悩んでますw”      ↑ マジで立派です。今時珍しい。 Wは照れですか? ”大日本帝国は70年前に滅びた、この国は滅んでいる、ということに行き着きます。 われわれは滅んだ国に生きているんだと。”    ↑ あの程度で滅んだ、とするのではヤワ過ぎます。 中国は、あれ以上の変革を600回も経験しています。 人口が1/3に減ったのも一度ではありません。 それでもしぶとく中国をやっています。 ”他国に比べれば、うらやましいくらい夢のような国なのに”     ↑ これは、来日したアジア人が異口同音に言う言葉ですね。 ”和服を着る人がいなくなった”     ↑ 和服は呉服と言われるように、中国から伝来したものです。 ”若者はカルト状態にあるようにしか見えず、日本を嫌い、異国文化に刺激されまくり、  日がたつごとに民族意識がどんどん破壊されているのがようわかります。”     ↑ これは、千年前からの葛藤です。 壬申の乱は、漢かぶれと、日本のアイデンテテイを守ろうと するものの戦いでもありました。 ”日本人として誇りを持って生きるには和服を着て、天皇陛下万歳をして、毎日日の丸を掲揚し、 ことあるごとに君が代など日本的な歌を歌い、クリスマスを無視して 天皇陛下誕生日を祝うべきであろうと思います。”     ↑ 日本は成熟していますから、そんなことをしなくても 大丈夫です。 日本人の多くは日本が好きですし、愛しています。 そういうことを必死でやるのは、北朝鮮のように 人民を幸せにしているという自信の無い国がやることです。 鼓腹撃壌です。 ”民族意識壊れてますよねこの国?”     ↑ 壊れてなんかいません。 日本は海外から学んで来ましたので、外国は素晴らしいという 想いが強いだけです。 その証拠に、海外旅行に出かけると、日本の良さが判る という人が多いわけです。 ”僕ら日本人はどのように生きたらいいのだろうか?  永遠に海外かぶれとして生きていくしかないのか?”       ↑ 千年前は中国だったのが、現代ではそれが欧米に 代わっただけで、日本人の本質は変わりません。 海外の文物を取り入れ、日本流に濾過して日本文化に して来たのが日本人です。 そんなに心配することも無いと思います。 ただ、祖国の防衛を外国に委ねているのだけは 心配です。 これだけは何とかしたいです。

noname#184860
質問者

お礼

そうなんですかね?ま、気楽なほうがいきやすいとは思いますがねw欧米列強が植民地支配したのを写した映画はありませんぞ。教科書でもフロティアだ、奴隷解放宣言だ、ピューリタンだのきれいごとです。教育~メディアが乗っ取られている。そんだけの国です。 戦争に負けたのですよ。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

誇りですって?それは笑えますね。 あなたは単に、日本に生まれた、ただそれだけじゃないですか。 それだけで誇りですって?アホとしか思えませんよ。 ならば、どこに生まれるかだけで、その国民としての誇りがデフォルトで備わっているとでも言うのでしょうか? 誇りというのは、苦労して為してきたことに対して言うものです。 あなたが努力して勉強し、就職してからも個人や組織の力で何かを作り上げる、 その過程で誇りは築かれるんですよ。 >テレビは意図的にか殺人だの悪さばかりする日本人を追いかける テレビはなくとも、奈良時代から変わりません。 >和服を着る人がいなくなった いますよ。私は土日には着て過ごします。 平日はサラリーマンですのでTPOを重んじてスーツです。 >日の丸ネックレスなど存在しないぞ そんな新興宗教いらん。 >日本人として誇りを持って生きるには~ それでは、あやしい宗教と同じです。あさはら~あさはら~ 日本に生まれただけで誇りだのなんだの言うなら、まずは農地を耕せよ。 農業なくして日本などないぞ。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

>天皇陛下万歳をして、毎日日の丸を掲揚し、ことあるごとに君が代など日本的な歌を歌い、クリスマスを無視して天皇陛下誕生日を祝うべきであろうと思います。 国民が天皇を敬っていたのは、明治から終戦までの78年間だけの滅びた王国なのですが?70年経てば忘れるレベルの歴史。 大日本帝国の風習は、民族意識のごく一部でしかありません。 和服が民族意識なら月代も剃ってちょんまげにしなきゃ片手落ちだし、 和服自体も日本の歴史で300年だけの流行だし、天皇家はずっと和服を着てないし。 君が代なんて外国人が編纂した洋音階の西洋かぶれを日本の歌なんて言ってないで、和歌でも詠むべきだし、 天皇誕生日を祝うより、十五夜にお月見してるほうが、日本民族の暦のアイデンティティです。 ちゃぶ台で家族で食卓を囲むのが日本の原風景だというのは、ちゃぶ台のちゃぶがチョップスティックに由来する西洋文化であることを知らないから。 偏った自分に都合の良い歴史の本やネットしか読んでないからです。 日本の歴史意識が江戸時代までしかない知識をどうにかすべきですし、幕末の歴史や思想を知らないで、明治政府がなぜそのようになったのか知らないからそんなこと言えるのです。 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

noname#184860
質問者

お礼

書いたことちゃんと読んでないようで残念ですな。個人の自由が叫ばれつつも洋服を着る人以外見なくなったということです。着物着てたら特殊な人みたいな印象受けるでしょう?茶道教室に洋服で行って、和服着て、洋服で帰ってくるでしょう?文化激マゾです。武士道精神など普通の国のほうがありますぞ。

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.1

We are the world~! We are the children~! 日本のアイデンティティーを勘違いすな! その前に、働いてから、。 朝から暇だねぇ。

関連するQ&A

  • 不思議な世界戦前

    こんにちは。 私は義務教育でなんと日の丸すら持ったことがないのです。全く記憶が無い。天皇陛下万歳を教育でしたことも、メディアでみたことも隣組とかでしたこともない。ほとんどはださいイメージを持っています。高校の卒業式で国歌斉唱ご起立ください、と司会が言うのにみんなざっと座ってしまい、歌う気配がない。君が代の君が天皇陛下を表し?国民主権と矛盾するから?よくわからんが歌えないのです。戦前を多少する世代には戦後教育は非常に不思議な世界かも知れません。でも私の周囲ではこれが事実でした。 さて、戦前といえば天皇陛下万歳、日の丸を掲揚せよ、貴様敵国の音楽を聞くきか?という世界だったと伺っています。戦前売国奴という言葉があったお陰で?現代人の一部もそういう言葉を使うようになりました。 さて質問なのですが、戦前天皇陛下万歳を言いまくり、日の丸を掲揚せよと頑固一徹に徹底した背景はなんなのでしょうか?戦後世代の多くは理由を知りません。 ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

  • 日本は反日国?

    日の丸を怪しいとか右翼とか言う。 天皇陛下の誕生日を無視してクリスマスのほうを祝う。 日の丸をほとんど見かけなくなった。 日本は反日国?

  • 硫黄島からの手紙

    戦争映画にはいろいろな種類があります。 反日的なものも多数。 この映画をご覧になった感想があれば教えてください。 私はこの映画を見て、天皇陛下万歳、非国民、お国のために、日の丸を掲揚する、 という日本人が忘れつつあるものを再確認しました。 作者は日本に日本らしさをもっと取り戻して欲しいと思っているのではないか?と感じましたが、 皆さんはどう感じましたか? 余談ですが、男たちのヤマトも名作で、武士道の精神や、犬死ではないかと悩む兵隊さんたちの姿がよく描かれていていいなと思いました。こちらはご覧になったことありますか?

  • 君が代、日本国旗に関する質問

    小、中学校の卒業式で『君が代斉唱、国旗掲揚』はすべき?すべきではない? (1)卒業式で『君が代斉唱、国旗掲揚』はすべき! (2)卒業式で『君が代斉唱、国旗掲揚』はすべきではない! 良ければ、理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。 私は伝統ある日本は素晴らしいと思っている一人ですが、沢山の意見が聞ければ嬉しいです。 ・『君が代』は世界で最も歴史のある国歌で、平安時代に詠まれた和歌を基にした歌詞が作られた。 ・聖徳太子は隋の皇帝・煬帝へ、「日出処天子…」で始まる手紙を送っているように『日本国旗』に関する伝統は深い。 ・第125代の今上天皇が在位。また事実上、神道の最高権威者。

  • 日本の国歌や国旗を変更するための法的手続きを教えて下さい

     解釈の問題だと一般には言われているようですが、 やはり「君が代」は、この世は天皇陛下の世界で あるという意味が含まれていますよね。  日の丸は、日の元の国を象徴するもととしても、 正式に国旗になったのは、明治時代で 100年ちょっとの歴史しかありませんし、 太平洋戦争中は、国家への忠誠のシンボルと しての役割に加え、軍国主義の象徴でも あったわけで、この日の丸の旗印の もと、行きたくもない戦争にかり出され、 亡くなった日本人が沢山いたことを考えると、 やはり見直すべきだと思いますし、 自分の子供たちに、戦争や軍国主義の 問題点を説明しようにも、これでは 矛盾が生じてしまいます。  そこで私は日本の国歌や国旗を変更する べきだと考えているのですが、そのための 法的手続きについて、具体的に教えて 下さい。  署名を集めて、国会に持っていけばいいという ものでもないと思うのですが。

  • 学校で国旗の掲揚、国歌斉唱が強いられていることに危惧を感じませんか。

    日の丸を国旗、君が代を国歌とする法案が可決されて以来、強制するものではないとしながらも、地方自治体では各学校に各式典で学校で国旗の掲揚、国歌斉唱が強いられこれに反したものは罰せら得る状況となっている。 これはごく当たり前かも知れないが青少年時代を戦時下で過ごした私らはぞっとする。 学徒動員中の軍人勅諭暗唱・靖国の鬼になれ・上官の命令は天皇陛下の命令と心得よ等々毎日直立不動の姿勢で国家・天皇陛下への忠誠を誓はされた。 そんな時代にまた戻るのではないかと思ってしまう。 このコーナで「若い人は大政翼賛会をしらないのか」と尋ねたら学校では昭和についての歴史教育は0だと教えられた。 どこかバランスを欠いた教育になってないか。 国旗の掲揚、国歌斉唱は強制でなく自然にそうなる環境づくりが出来ないか。

  • 教師が国歌国旗拒否

    前から言われているものです。 相変わらず続いています。 ニュース、つーかしんぶん赤旗のネット版ですが http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-11-20/2011112001_06_0.html 胸中をかけ巡る怒り、無力感。ついに起き上がれなくなって入院しますが、医師にも迫られます。起立するか。辞めるか。相談にかけこんだ先が、精神科医の野田正彰さんです。野田さんのもとに、同様の相談が相次ぎました▼「君が代」の伴奏を強いられた音楽教師は、ストレスのあまり胃から出血し緊急入院。動脈の8カ所で止血を施すほどの重症でした。 意味不明なのですが。 国歌は法律でこれだって決まっているし、国旗も世間的に認知されているもの。 歌うときに立つのも普通の事。 その普通の事が教育現場の教師だけがかたくなに拒否し続ける理由が全然理解できません。 いや、知っていますよ。 日の丸君が代の本来の意味を。 要は戦時中、天皇陛下は神だ、神のためにその命を戦争で犠牲にしろ、天皇陛下を神としてあがめよ、そんな意味でしょ?本来は。 でもそれは戦時中の話であり、60年も前の出来事。 今の日本は、世界にまれに見る平和憲法、平和主義国家、戦争をどっかで始めようとか、みじんもないですし。天皇陛下を神だなんて思っている人も年寄り以外はいないでしょう。 それに、法制定されたのも、別に教育現場で戦争思想を植えつけるように教育しろとか、そういう意味じゃない。 教師に「天皇陛下を神としてあがめよ」なんて言っていない。 「法律で決まっているからやれ」と業務命令されているだけです。 普通に日本の国歌は君が代で、国旗は日の丸です。 行事ですから、国歌を歌い、国旗掲揚しましょう、ただそれだけです。 それ以上に何か、余計なこと言うんですか? 校長や教育委員会が「児童生徒に、天皇陛下を神としてあがめ、いつでも戦争に繰り出せるように洗脳教育しろ」とか言っていますか?言っていないでしょう。 つまり、教育現場のバカ教師は、いまだ日の丸君が代は戦争の象徴だ!絶対認めない!って言っているんです。 そんな事いうの教師だけです。 民間企業だって、旗日には日の丸揚げますし、スポーツや祭典など、日本を代表するイベントでは君が代が普通に流れます。 子供なんて日の丸君が代の意味なんて知らんし、知る必要も無い。 普通に日本史教育で、多くの犠牲者が出たと、知識として教育するでしょう。 それだけで十分なはずです。 昔は昔、今は今。 国歌とか国旗に、意味なんてないんです。 学校卒業して「戦争するぞ!戦時国家にして世界征服するでゲソ!」とか言うバカいないでしょ。 大体数秒で忘れます。 教員は公務員です。公僕です。 公務員は法律を遵守する義務があります。 その法律を守れない、法律が思想を侵害するとか意味不明な事を言う教師は、辞めていただいて結構だと思います。 判例でも、自由な思想良心の侵害はしていないと結審していますし。 ・ストレスのあまり胃から出血し緊急入院 おかしいでしょ?たかが歌って旗が揚がるだけで入院するとか? 頭大丈夫なの? そんなに日の丸君が代がイヤなら日本から出て行って韓国にでも行けばいいんです。 と思いますが。

  • ドラクエ序曲に君が代の歌詞を載せて歌うのは…

    ドラゴンクエストの序曲に君が代の歌詞を載せて歌うのは、天皇陛下に対する不敬罪になるんでしょうか? 民主党の日の丸切り裂きや、フジテレビの笑っていいともでの雛人形に扇子を当てて倒すゲームに比べたら可愛いものだと思いますが…。

  • 日本国の国歌が君が代、その根拠は?納得不能です…

    日本国の国旗が"日の丸"というのは、それは理解でき、納得です。 しかしながら、日本国の国歌が"君が代"というのは、その根拠は? 全く理解できません、納得できません。 教えてください。 何故、我が国の国歌を"君が代"とするのですか?

  • 単一民族日本人

    こんにちは。 昔日本は単一民族であり国民国家として完成されていたらしい。 今や面影だけでこの国はなんとか存在している。 稲作文化が祭祀にもつながり、祭祀を司る天皇陛下はとても大切な存在、であったが、今はどうだろう。 我々が単一民族としてかつてまとまっていた時、どのような点で共通性が有り、単一民族として存在できていたか教えて下さい。 戦前は2.26事件とか、尊王攘夷運動だとか、首相の暗殺だとか、日本人内部でも争っていてむしろ今のほうが去勢はされているものの、争っていないように思いますが、昔のほうが民族としてまとまっていたのでしょうか? 後アメリカは単一民族日本人をどうしたかったのかと、結果今どうなったのかも知りたいです。 よろしくお願いします。