• ベストアンサー

デートの服装

仕事関係のパーティーで知り合った女性。 キレイな人で、少しの間でしたが話が出来ました。 連絡先を聞き、後でデートに誘ったら、OKでした。 休日の繁華街で待ち合わせ。 僕はパーティーでのスーツと違い、ジーンズにポロシャツ。 彼女はスーツでした。 街を歩いたり、カフェに入ったりしましたが、 「もっと決めてくるのかと思った(服装を)」 と、二回言われました。 あまりいい雰囲気でない状態で、その日は別れました。 キレイな人なので、これまでの彼氏は彼女に合わせ、バッチリ決めてくるのが普通だったのかとも思います。 僕は、休日だから、別にラフな格好でもいいのではと思ってしまいます。 服装、失敗したのかなと思いますが、それは口実で、僕が気にいらなかっただけとも思います。 ホントのところ、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

男性です。 こんな回答で申し訳ありませんが、ご質問者様はデートという 認識でその日を迎えたかもしれませんが、その女性からしたら あくまでも仕事の延長上としか考えていないのでスーツだった のだと思います。 私が初デートに誘い出すのに成功したら、デートという認識 であれば、ご質問者様と同じで絶対にラフな服装にします。 その方が相手も安心しますので。 ボタンダウンシャツ、ジーンズ、チャッカブーツなどですかね? それに基本は荷物は『手ぶら』です。 冬ならばそれにテーラードジャケかコート。 ただ、私はポロシャツはラフすぎるのでデートでは着ないです。 まさかスニーカーを履いて行ったわけではないですよね? もしスニーカーだったら、ポロ+ジーンズ+スニーカーの組み合わせ だったらラフすぎて、『こいつ私をナメてんのか???』と思ったか もしれないです。 女性にデートの認識があれば派手じゃなくても仕事よりは ラフな服装で来るはずです。 よくジーンズで来る女性は警戒している、、、などの書き込みが あったりしますが、私も何度かありますが、女性がジーンズで来たと しても、誘ったデートにラフな服装で来てくれた方が『かしこまらずに 気軽に来てくれてるんだなぁ』と思い逆にうれしいです。 その女性がプライベートなデートの認識に意識が変わるように 頑張ってください! こんな回答ですみません。。。

doryseek
質問者

お礼

仕事の延長・・・ということはないと思います。 彼女と1対1でする仕事の話はないですね。 靴は茶色の革靴です。フォーマルとカジュアルの中間くらいのものです。 考えられるとすれば、ポロシャツがラフ過ぎですか? Tシャツと違い、エリがあるから大丈夫と思うんですが。 まあ、人によりますからわかりませんね。 おっしゃるように、デートはやっぱり多少、ラフな格好がいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答No.4です。 ご回答ありがとうございます。 以下コメントさせていただきます。 仕事の延長・・・ということはないと思います。 彼女と1対1でする仕事の話はないですね。    ⇒仕事の話しをする、という意味ではないです。 その女性の感覚としては      デートとは言えあくまでも仕事上の付き合いの人なので、取り急ぎ      仕事の時に近い服装できたのではないか?という意味です。      ご質問者様を異性として、上手くいけば恋人に、、、と考えていれば      素の自分を見てほしいと思うでしょうし、女性らしいデートにふさわしい      服装でくるのではないかな?と思ったからです。       靴は茶色の革靴です。フォーマルとカジュアルの中間くらいのものです。   ⇒なるほどです。 考えられるとすれば、ポロシャツがラフ過ぎですか? Tシャツと違い、エリがある から大丈夫と思うんですが。 まあ、人によりますからわかりませんね。   ⇒ポロシャツはラフすぎます。 感覚としては、『ちょっとそこまで行くけど、Tシャツでは     ラフすぎるからポロシャツにしよう』という感じですかね。       会社のクールビズなんかがそうですね。 TシャツはNGだけどポロシャツは     OKと言う会社ってありますよね。  ボタンダウンシャツや、レギュラーカラー     や、ワイドカラーのシャツだと見た目が普段と変わらないですからね。     生地の問題もありますが、暑そうに感じます。       そういう会社は最低限ポロシャツで妥協してくれているということです。     ポロシャツってどちらかというと『スポーツウェア』ですからね。     私の会社もクールビズでジーパンもOKですが、ポロシャツは避け、見方によっ     てはしっかりと見えるシャツそ着るようにしています。       下がジーパンでもシャツがボタンダウンシャツ等ですと、普段着よりもワンランク     上に見えるので、急な来客の時などは感じが良いです。          決してポロシャツを目の敵にするつもりはないので誤解しないでいただき     たいですが、初デートの時はフォーマルは堅苦しいのでNGですが、ラフすぎ     るのもどうかということです。     私の基準は、その時着ているシャツの上にテーラードジャケットやコートが合う     かどうかが基準になってます。     ジャケットが合うインナーであれば、仮に下がジーンズとしても、ちょっとした     レストランやバーなどに行っても恥ずかしくないですよね。     ポロシャツにはジャケットは合わないので、着る着ないは別として私の判断基準     としてはポロシャツはラフすぎるということなんです。     もちろん夏場にテーラードなどは着ませんよ。 あくまでも基準としてです。 おっしゃるように、デートはやっぱり多少、ラフな格好がいいですよね。   ⇒そうですよね。 ただ、女性もジーンズで良いのですが欲を言えば女性には     スカートで来てほしいですよね・・・(^^)V     堅苦しいのも困りますが、『私はガードが固いのよ!』と言わんばかりの服装     だと興醒めしますしドン引きしますし、何よりガッカリします。。。 ありがとうございました。     ⇒その方と長く続くといいですね。       頑張ってください。

doryseek
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 確かに、ポロシャツはちょっとラフ過ぎという気がしてきました。 ジャケットを脱いだ状態くらいには、せめてしておくべきですね。 そうすれば、今回の場合も、ここまで言われなくて済んだかもしれませんね。 初デートは相手の好みとかがわからないので、どのようにも対応可能なようにするようにしたいと思います。 女性のジーンズは、体のラインがよくわかるので、似合う女性が着てくれると嬉しいです。 それ以外は、スカートが様々な面で有難いですね。可愛く見えますし。 次回があるといいんですが。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

• matu22
回答No.3

女性がスーツ、男性がジーンズにポロシャツだと、確かにバランス悪いですね。 彼女はもしかしたら、少しお高いお店やレストランとか行くつもりでいたのではないでしょうかね。そういうデートが当たり前だと思ってる方なのかも。

doryseek
質問者

お礼

なるほど、そういうことですか。 オシャレなレストランを想定していたのかもしれませんね。 前の彼氏がハードルを上げたということ。困りますね。 女性目線の回答、ありがとうございました。

• tera1999
回答No.2

>服装、失敗したのかなと思いますが、それは口実で、僕が気にいらなかっただけとも思います。 前半の服装の問題です。後半の口実云々ではないでしょう。 今言ってもしかたありませんが、出会いが仕事関係のパーティーでの、初デートであれば、お相手はキレイな人という以外は未知の人です。ラフな格好でいいかな、くらい聞いておきたかったですね。 私は仕事柄スーツを着る場面が限られており、そのせいもあって休日も質問者さんと同じような格好をしています。 でも初めてのデートだったり、つき合い始めは服装について確認みたいなことはしてきました。 その彼女さんが、そのことで遠ざかっていくのならご縁がなかったということで、また(服装のことで)先日は失礼しました、ですましてくれるなら、おつき合いが続くということでしょうね。 まあ、一つの経験ですよね。

doryseek
質問者

お礼

そうですか。初デートでは服装の確認をされるんですね。それはすごい。 僕はそこまで考えたことなかったです。 清潔感があれば、ユニクロ程度の服装で問題なしと思っていました。 ここから先はご縁・・かもしれませんね。 ありがとうございました。

• gldfish
回答No.1

人が「気にするポイント」というのは、やはり人によって違うと思います。なので彼女にしかわからないことだと思います。 異性の服装に関しても、殆ど気にしない人もいるでしょう(男性ならTシャツにジーンズくらいで充分と考える人など)し、気にするにしても、相手のファッションに口出しするほど束縛はしない人、自分の好みに合わせないと気が済まない人もいるでしょう。 あるいは、カップルが表を出歩く場合2人が釣り合ったファッションでないと駄目と考えるちょっと神経質な人も男女問わずいるらしいです。シチュエーションを踏まえた時にdoryseekさんの格好自体が気に入らなかったというよりも、彼女がしてきた格好とあまりにも方向性が違ったのが不本意だったということもあり得ますね。 ただ、大事なのは今回の彼女の本心を知るということではないです。彼女がどういったタイプかはこれから知ればいいことです。ここですぐにそれを知って彼女に媚びて相手の支持を得たところで、結局そのうち2人の関係に無理が出てきてしまいます。 それでも、人はそう簡単には変わらないので、彼女と交際を考えるなら、それなりの覚悟は持った方がいいですね。彼女に言われる前に(彼女の期待通りに)気を利かせなくてはならない可能性もありますし、彼女に言われたことは最低限素直に言うことを聞くだけで上手く付き合っていける可能性もあります。doryseekさん的にこのいずれも無理そうなら、早めに身を引いた方がいいかもしれませんね。

doryseek
質問者

お礼

そうですね。人によって全然違いますからね。 しかも、彼女の本心とかは、考えても正確には分かりませんからね。 スーツくらいなら、合わせればいいと思いますが、服装だけでそんなにいわれると、ちょっと先が思いやられます。もう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。