• ベストアンサー

スーパーのレジで働いてる方に質問です(愚痴

激混みすると社員さんや店長が手伝いに来てくれることがあるんですが、正直物凄く邪魔なんです。 というのも、操作をイマイチ分かってないため、いちいち聞かれるのでお会計もスムーズに出来ない、打つのも遅い、ミスも多い。 おまけに自分が嫌になったであろうタイミングで急に抜けられてしまいます。(お客さんまだかなり並んでる時にも関わらず) 抜けたあとにミスが発覚すると確認もできないし本当困るんです。 社員さんはいつも品だしなどが主なので、接客に慣れてないのか、お客さんも不快そうな顔で帰って行きます。 私はバイトの身なので何も言えないのですが…お客さんと社員さん、店長のご機嫌取りに本当ストレスたまります。 皆さんの所の社員さんや店長はどんな感じですか?

• 0pooh3
  • お礼率89% (451/505)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swich12
回答No.2

こんばんわ すごく良くわかります。その気持ち! お店が混んできて、助っ人呼ばないと お客さんの機嫌悪くなるし、 助っ人呼んだら呼んだで、手際悪くて、 お客さんの機嫌悪くなるし…って八方塞がりですね。コレ(^^; 私が今まで見て来た店長・社員さんは割ときちんと 並んだお客さんも対応してくれましたよ。 ただ、やっぱり店長には店長の。 社員には社員の仕事があるので、質問者様の ようにテキパキとレジが出来ないのかもしれませんね。 実際に自分が別の仕事が手一杯で、 普段やりなれてない業務に応援に呼ばれると そうなっちゃうかなってw もちろん、そういう時は「さっきはごめんね」 って相手がバイトだろうがパートさんだろうが、 謝りますけどね。 こんなところです。参考になればと^^ それでは、失礼します。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 テキパキ出来ないのはまだ良いのですが、もう何年も社員してて何回も入ってるんだから、操作の仕方くらい覚えたら・・・と思ってしまいます。 ミスしたりしても責任逃れるようにレジからいなくなったりは許せませんね。 言葉って大事ですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

店の仕組みが悪い。  だけど、キミのやり方次第で切り抜けられる。  *店内の他の仕事をたのむ。  「ここはOK。いまこんな商品がたくさん売れたんだけど売り場見てきてくれませんか?」  *キミがお局化する。(勤務が長いほど変身しやすい。)  「じゃまやから、あっちいって!」あるいは「あっちのレジが大変そう、はよ行ってやって!」

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 それとなくレジ抜けるように仕向けるのが一番いいのかもしれませんね。これからやってみます。 今日も社員さん入ってくれたのですが、割引シールに気付かず割引してなかったり散々でした。 お前が貼ったんだよ!と言いたくなるほどに・・・