• ベストアンサー

バイト レジで約3000円のマイナス

私は飲食店で働き始めて約半年になる高3の女子です。 先日、会計の時にお客様から渡された伝票の他に追加伝票があったのに気付かず、 約3000円程のマイナスのミスをしてしまいました・・・。 働いて半年にもなりますが、レジは不慣れでつい最近ミスしたばかりだったので(±0でしたが)ショックでした。 ちゃんと確認しなかった自分に腹が立ち、もっと集中していればと後悔しています(;o;) 店長からしたら、こういうミスをする人にはすぐ辞めてもらいたいものですか? 私は続けていたいんですが、どう思われているのか気になって憂鬱です・・・。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レジが出来る貴重な人材です。 ・発生原因 ◆追加伝票があるのに気づかず会計したために出た差異。 ・改善策 ◆追加伝票の有無を確認する習慣をつける。手元に全ての伝票を並べて確認を行なってからお会計をする。 このように改善策がハッキリしているなら、以後は丁寧な作業(レジ)をしていくことが大事です。 同じミスをする人は辞めてくれても構わないと思います。しかし同じミスをしないよう努力する人は今後に期待が出来るので、是非働いて欲しいものです。 私は過去に何度もレジ金をずらしています。ただし同じミスはしません。失敗を重ねるごとに自分のスペック(経験)は上がっているのです。 そう考えて、同じミスをしないことを心がければ是非ともレジを任せたいはずです。 誰にでもミスくらいあるので、そういう些細な失敗を責めるような器の小さい店長の下では働きたいと思わないので、逆にこちらから退職願いたいくらいです。 バイトの失敗は店長がカバーすれば円満に営業出来るのが当然です。

noname#171704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「確認」 大事ですね。 私はお客さんを待たせてはいけないと思って 早く済ませようとしているところがありました。 それで確認をしないでミス...なんて、元も子もないですね。 これからは、まず「確認」を優先。 お客さんを多少待たせてしまっても、ゆっくり焦らず行っていきたいと思います。 もう同じミスはしません! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ミスは誰でもありますから今後同じ失敗をしないようにすればいいのです。 過ぎてしまった失敗はもう元に戻せないので後ろばかり見ないで前見て先の失敗をしないように心がけるようにしたほうがいいと思いますよ。

noname#171704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 ちゃんと反省して、こらからはこんなミスしないように 気を引き締めていこうと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>店長からしたら、こういうミスをする人にはすぐ辞めてもらいたいものですか? ・反省のない人 ・ミスを連発する人 であれば、そう思うわけですが、 ・きっちり反省して謝罪できる人 ・ミスを繰り返さない人 であれば、問題ないと思います。

noname#171704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・きっちり反省して謝罪できる人 店長に謝罪したんですが、 「すみません」じゃ済まないことだよと怒られました...。 今回のミスは今までにないくらい落ち込んでいるので 反省は物凄くしています。 >・ミスを繰り返さない人 私はレジ以外のミスは最近は滅多にしなくなりました。 働きも良いと言われるので、頑張っているほうだと思います。 ですが、レジが苦手で...。 またミスしてしまうかと思うと怖いです...。 また店長に謝罪して誠意を見せて、 ミスを繰り返さないように心掛けたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじましてこんばんわ。仕事に失敗は付き物です。何事も経験です。店長さんにはすみません。こんどから気をつけます。本当にすみませんでした。と感情をこめて申し訳なさそうに言いましょう。店長さんも人です、店長さんはそれ以上のミスや苦労をして、店長とゆう役目を任されているんだと思います。ですからマイナスには考えず、次からは気をつけようと理念を持ち、プラスに考えましょう。ミスのしない人間など存在しません。猿も木から落ちるとゆうじゃないですか。 いずれにせよ申し訳ない気持ちがあれば、店長さんから見たら辞めないでいて欲しいと思います。まだあなたは若いですしね、ミスも可愛いと思われる歳です。これからあなたが生きてく中で、数々のミスを体験すると思いますが、ミスをするからこそ勝利をえるでしょう。心配しないで大丈夫です。

noname#171704
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 店長に謝罪したんですが、 「すみません」じゃ済まないことだよと怒られてしまいました...。 もう一度謝罪してみます...。 今回のミスをきちんと反省して、 これからはもうこんなミスをしないよう気を付けます! ありがとうございますした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160942
noname#160942
回答No.1

自腹で払わないだけマシだよ。レジにはなるべく近づかない事だね。

noname#171704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自腹は法律で禁止されているんでしたっけ...? 店長から自腹で払ってとかも別に言われないのですが 申し訳なさ過ぎて、自腹で払おうか悩みました。 そうですね。 今回の事を考えると、怖くて自分から進んでやろうとは思えないですね^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニアルバイトで、レジのマイナスを補填すること

    アルバイトが、おつりの間違えや会計のミスで、レジ内のお金が増えたり減ったりすることは どこでもあることだと思います。 が、出たそのマイナス分を、レジを担当したスタッフが補填する・・・・なんておかしいんじゃないか?と思うのですが、法律に詳しいわけではないので、証明ができません。 アルバイトにそこまでの責任はない・・・というのが私見なのですが 詳しい方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • 飲食店バイト レジ 言葉遣い

    こんばんは。 飲食店のアルバイトを始めて3ヶ月目になる高校1年生です。 そろそろ慣れてきた…ということで、 この前レジのお仕事を任されました。 ですが、初めてのレジ打ちだったため 緊張してしまって思ったようにできませんでした。 基本的な機械の操作はなんとか覚えたのですが、 お客様とのやり取り?言葉遣い?が自分はいまいち苦手なようです。 なんと言ったらいいのかわからず、とにかく噛み噛みでした。 そこで、例えばの場合のシミュレーションですが…。 お食事を済ませたお客様が伝票をレジまで持ってきたとしたら、 「ありがとうございます。お客様○名様で、○円のお会計でございます」 お金をお預かりしたら、 「○円お預かりします」 お釣りがある場合は、 「○円のお返しとレシートでございます」 という感じでいいんですか? 店長がちょうどその日忙しかったようで、 なかなか質問できませんでした。 それと、お釣りが大きい場合は 「お先に大きい方○千円と…」という風にした方がいいのですかね。 初心者すぎる質問で本当にすみません。 この前失敗してしまったこともあり、とにかく自信がありません。 次からはちゃんとできるようにしたいので レジのお仕事をしたことのある方、アドバイスお願いします。 または、お客様側として こうされたら嫌だ。こうされたら助かる。などのことがありましたら 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • バイトでのレジミス

    こんばんは。 現在大学2年生で、飲食店のバイトを始めてもうすぐ半年になります。 最近レジでの会計を任され始め、 お金を扱うだけに少しビビりながらも 慣れようと積極的に自分から挑戦していました。 昨日、初めて金額の打ち間違いをしてしまいました。 数千円のマイナスで、簡単なミスです。 帰ってから、あとで気づいた社員の方から電話で確認をされ、 僕が担当した会計に間違いなかったため謝罪し、 次から気を付けるようにと言われました。 次にバイトに入っている日の最初にもう一度、社員の方と店長に今度は直接謝って、 これからは気を抜かずに、簡単なことも不安だったら確認をしていこうと思います。 ・・・が、そうしようと思って切り替えたくてもやっぱり落ち込んでしまいます。 怒られたことや指摘されたことをよく「気にしすぎ」って友達に言われるくらい すごく気にしてしまいます。 任される仕事も増え、経験豊富な先輩たちが近々辞めていくこともあり、 代わりに早く一人前になれるよう頑張ろう、 と思っていた矢先なので情けない気持ちでいっぱいです。 今までも他のミスはありましたが、直接的にお金に関わるミスなので、 尚更お世話になってるお店にも申し訳ないです。 少し長くなってしまいました。 アドバイス・ご自身の経験等あれば聞かせてもらいたいです。

  • バイトを辞めることについて

    私は最近本屋でバイトを始めました。 しかし、辞めたくて仕方ありません。 理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。 私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。 しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。 その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。 私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。 しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。 私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。 こんな考えの私は甘いのでしょうか? もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。

  • レジ

    わたしはバイトでレジに携わった仕事をしています。 でもたまにしかレジは触らなくて主な仕事は他の作業です。 なのでレジ業務はごくたまにしかやらないので結構ミスを定期的に連発してしまい、上司に怒られていました。 私にとって段々怒られることとミスすることがプレッシャーになっていきました‥ そして、今でも大後悔している事件が起こりました‥ ある日仕事も忙しくて上司もピリピリなときに私はレジをしてました。 例によって急ぎまくってたのでレジ打ち間違えて、450円ほど客に多く渡しました。 ですが、客は打ち間違いに気づいて私に450円返してきました。 わたしはパニクり、なぜかレシート手書きで書き換えて客に渡し多いぶん受け取りました。 客はえ?手書きでいいの?って聞かれたけど、もう忙しくてパニックで大丈夫です。レシートナンバーで把握してます。とか言って逃れました。 ちなみにこの時後輩の女の子も居ましてその客と雑談していました。 多分後輩の女の子も私が適当なこと言ってるって気付いていただろうけど、黙ってました。 そして急いでまたレジに向かうとそこにはいつも怒る上司が居て、私は余計パニクり、(こっそり処理して金をレジに入れようと思ってた)処理がこっそり出来なくなってしまいまた怒られてしまうそればかり頭によぎり、そのまま伝票だけレジにしまい、何事も無かったかのようにトイレに行ってしまいました。。 トイレに入ってからこれはやばいと気付きました‥後から金だけを戻すのも不自然過ぎるし、しばらく上司がレジ担当なので返す暇などもう有りません。 正直に言おうにもレシートもない、伝票はしまい済みで説明しようにもかなり疑われる危険大 後から返そうと思いましたが結局すきがなくて返せずじまいで、もうこの出来事から一週間経ってしまい言い出しにくくなってしまいました。 後輩は口が軽いので今頃社内で悪い噂が経っていそうで不安です‥ 自分が完全に悪いです。だから辞める手続きもしました けれども残りの仕事すら自分が恥ずかしくて行きにくいです。。 どうゆう心持ちで居たらいいでしょう? そしてどうしたらいいでしょう?

  • レジの誤差。

    先日バイト先のレジでマイナスの誤差を出してしまいました。 私が間違えてしまったのかどうかは未だはっきり分かってないみたいです。 でも、私はつい最近働き始めたばかりでとても先輩が誤差を出すとは思えません。 その後に「もし私のミスだったらすみません」と謝っておいたのですが、この場合その誤差の金額を私が払わなければならないと言う事はあるのでしょうか? 結構大きな誤差を出してしまったので、かなりへこんでます。 今回の事で店長などとの関係が悪くなったりしないかと不安です。皆さんはこんな経験ありますか?

  • バイトで失敗。

    初めて書かせていただきます。 私はバイトをしています。 ついこの間大きな失敗をしてしまいました。 私はレジでのバイトなんですが、久しぶりにレジをやったところ あるお客さんが染め粉を20個以上買っていったのですが 打ち間違いをしてやり直したところ、お会計が2回になってしまったらしく 2回目のお会計を次のお客さんに払わせてしまいました。 ざっと8000円くらいです。 そのお客さんが閉店間際にやってきて店長に何回も謝らせてしまいました。 そのお客さんはクレジット払いだったので解決をするのに時間がかかりました。 私は閉店後説明というか注意というかお叱りを10分くらい受けました。 お客さんにもレジやったのは君か!といわれ帰りには泣きそうでした。 わたしはバイトを始めて4ヶ月になります。 あまりレジでのミスはなくやってきたのですが 4ヶ月になってこのミスをしてこの先やっていけるのでしょうか。 私は同じ時期に入った人より仕事の覚えが遅く 店長にも私だけなんでもかんでも注意されたりなど 精神的に傷つくことを結構言われて働くのが辛いです。 ただある数人を除いて皆さん本当にいいひとばかりで いつも私を助けてくれています。 最近嫌でやめようかと悩んでいたころに 大きなミスをしてしまい立ち直れません。 明日もバイトですがすごく気が重いです。 やめるべきでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 飲食店でのレジ操作

    1週間前から飲食チェーン店でバイトを始めました。お客さんから「割勘で」と言われた時のレジ操作がイマイチわかりません。 レジの操作は以下の通りです。 (1)一旦、伝票を全て打ち込む。 (2)割勘ボタンを押す。 (3)お客さんが頼んだメニューを選択して確認ボタンを押す。 (4)貰ったお金の金額を打って会計終了。 残りの人の会計は、また(2)から繰り返す。 これは分かるのですが、例えば、お客さんが3人とも同じもの(例・ハンバーグセット×3)を頼んだ場合、(1)の時点で「ハンバーグセット 3」となってしまい、どうやって1個ずつ選択をするのかがわかりません。 お店が忙しいのと、自分が高校生なので閉店までいる事がなく、なかなか先輩に聞くことができません。 同じようなレジを使ってる方がいたら教えてください。

  • レジの仕事で自信をなくしました。失敗が怖い。

    スーパー勤務ですが、自信をなくしてしまいました。 26の男です。 一年前からレジの仕事をしていて、トレーナーの方曰くみんな覚えが早いし優秀だとのことで、研修中もパートの方達にみんな褒められていました。 僕は学生の頃のバイトがほとんど接客、レジでした。 緊張しいですぐテンパってしまう性格で研修が終わってからも数ヶ月は間違えるのが怖くて、何度も同じことを他の人に聞きまくってしまったり、同じミスを繰り返していました。 よく後ろのレジのお客さんにぶつかったりもしていて死にたくなるくらい情けなくて恥ずかしくて。 でも気がつくとミスもかなり減って、お客さんに「ここの従業員のみなさんは感じがいいですね」とお褒めの言葉をいただいたりして嬉しかったのです。 社員さんに注意されてからスピードを上げることを意識するとすごく早く打てるようになって、自信が出てきたのです。 少ない従業員で回せという本部の方針で昼間からほとんど2台のレジで回すのですが、前と同じ感覚でレジの応援を呼ぶともっと並んでから鳴らせと怒られたり、とにかく速く打てと本部から命令があって常にレジが混んでるので割引シールを見落とすことが増えたのです。 他の従業員もよく割引忘れをしています。 同じ月に二度も割引忘れをしてしまいレジマイナスを出して店長に「来月はないようにしてくださいよ」と怒られました。 その日にレシートをずらしてしまうというミスを一年ぶりにしてしまって、二人制だったので防犯カメラで確認すると僕が犯人だとわかり、店長に「さっき言ったばかりなのに早速今月ミスしてるじゃないですか。 まだ私が入って一ヶ月ですけど君に対してマイナスのイメージしかないですよ? 名誉挽回してくださいよ」と怒られて、研修時代のトレーナーに電話で相談して泣いてしまいました。 全くミスをしない人が超人に思えて、自分がダメ人間に思えて怒られている時もすごく恥ずかしくて。 トレーナーは「レジが少ないからそりゃミスも増えるし私もしょっちゅうミスするわよ、ミスしない人もいるけどその人はその人よ、ミスくらいで凹んでたらレジうてないわよ(笑) 大丈夫」と。 またミスするんじゃないかって怖がるとまたミスするのは知っていますが、すごく怖いんです。 こんなにミスをして慣れるまで何ヶ月もかかったおれなんか必要とされてるのかな、もっと接客上手くてミスしない人もたくさんいるだろうにって。 他店舗の応援で「新しい方式のレジを使いこなせてフットワークの軽い子は君しかいないから頼んだんだよ」と言われて、「すごく礼儀正しいね」と会議で話題になって誇らしくて嬉しかったのに。 もしまたミスしたらどうしたらいいんでしょうか? マイナスのイメージを持たれてると知ってから店長の顔を見たくないんです。

  • 伝票・・・

    飲食店とかっで伝票ないところとかありますすよねぇ?定員さんはなんで会計のとき買ったものがわかるんですか? あとレジのない店はどうやって会計すればいいのですか?教えて下さい