• ベストアンサー

できれば冷蔵庫に入れたくない

まだ気温が30度超える日々が続きますが 私は朝、駅でできたてのホカホカのお総菜を買って、 会社に持って行って、お昼に食べるのですが やはりその時も冷蔵庫に入れたほうがいいのでしょうか? 会社に冷蔵庫はあります。 冷蔵庫に入れてからチンすると、 風味が落ちるからなるべく入れたくないのですが やはりまだ気温が高いから入れたほうがいいのでしょうか? 一応オフィス内は冷房は聞いてますが、節電の為、 ガンガンには効いていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

食品衛生管理者(調理師等が講習を受ける)、調理師と食品衛生責任者(共に国家資格)を持っています。 惣菜の種類にもよりますが・・・食品衛生法では6月から9月までの長時間の常備保存や販売を 基本的には禁止しています。長時間とは3時間以上となります。 7月に都内で行われたお弁当の路上販売や移動調理車でのお弁当から保健所調査結果では 殆んどのお弁当から基準値を上回る雑菌が見つかりました。(条件は、室温28℃湿度60%、3時間放置) 高温多湿な日本では、6月や8月の湿度は60~70%は普通に有る事です。 その為に牛丼屋等では生卵の持ち帰りを禁止しています。(サルモネラ菌が増殖する為) 同時に総菜はパックに入っていませんか?  温かい惣菜をパックに入てしまえパック内の 湿度は更に上がりますよね・・・・ ですが・・人間の胃には「胃液」が存在し通常の菌は死滅します。 ※その為に食品衛生法では、ちまたで良く聞いた「3秒ルール」の根拠になった5秒があります。 ※5秒以内に床等に落下した食品をそのまま提供しても調理者はその責は問われない・・・ ※因みに海外は5秒でなく10秒を採用する国は非常に多いです(日本は高温多湿) ※これも実験結果があり雑菌が付着する事には変わりないですが・・・・・ ところが夏は暑いので水分の取り過ぎやお茶等で食べ物を流すような食べ方をする人は胃液が薄まりますので 非常に危険と言う事になります。 同じ物を食べた人達が食中毒になり食中毒状態が酷い人と軽い人が 生まれるのは、胃液の関係も存在し 同時に体調も影響しています。 惣菜をパックに入れ袋に入れて室温で5時間置いたら保存状態では最悪ですよね・・・・ それとお弁当には製造時間が刻印してあるお店が多いのもその為です。 別に冷蔵庫に入れなくとも平気ですが袋を広げパック内が密室にならないように開けておけば 密閉性はなくなりますが・・・臭いが拡散しますよね・・・ 結果として言える事は、体調が悪い時には食べない。  食べる前後の水分は控える・・なら良いでしょう。

qucsevgqjq
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#197569
noname#197569
回答No.5

私なら、オフィスに冷房が効いていて、 団扇で仰ぐほどでないならば、常温においておきますよ。 蒸し暑いのでしたら腐る確率大ですが、 人間が普通に過ごせる程度なら問題ないです。 私はいつもそうしています。

qucsevgqjq
質問者

お礼

• ify620
回答No.3

涼しいところに置くことよいと思います。 お惣菜は衛生的に作られているので、細菌の繁殖は抑制(菌の感染が極めて少ない)されています。 ラップをかけて販売しているなら、  有毒な細菌とともに無毒な細菌もが一斉に繁殖を始めるわけです。  もともと菌が少ないのと合わせて互いの菌が繁殖の妨げ・意地悪比べをしているので、 人に危害を加えるほどには毒素を作り切れません。 ですから、涼しげな場所に置けば問題はないと承知します。 生物を混ぜたり、他の惣菜と混ぜるとなぜか菌の繁殖(腐敗)は早く進みます。 ご心配なら、保冷剤をご自宅の冷凍庫で冷やしたものを持ち込み、会社についてからお惣菜と一緒の箱や包みの中においてはいかがですか。会社の冷蔵庫で保冷剤を冷やして置いてもよいかも。 保冷剤(常温ではグニャグニャ凍ると固くなります)は穏やかに惣菜を保冷します。 冷蔵庫で惣菜を急速に冷やすと、味など食感が劣ります。  妻のリタイアを待つ、昼食鰥夫の知恵です。

qucsevgqjq
質問者

お礼

noname#185238
noname#185238
回答No.2

惣菜の種類にもよりますが出来たら冷蔵庫に入れた 方が無難ですよレンジでチンではなく食べる30~ 1時間くらい前に冷蔵庫から出して常温に戻したら いかがですか最後に知ってるとは思いますが惣菜 購入後温かいまま冷蔵庫インは危ないですよ冷蔵庫 が空なら良いですが他の物がいたみますから 失礼しました。

qucsevgqjq
質問者

お礼

• pokkorinnk
回答No.1

物が腐敗するというのは、ある瞬間に爆発するように腐敗が 始まるわけではなく、菌が繁殖して増えすぎた細菌が毒素を 出すようになるまでの時間が必要ですから 朝、駅でできたてのホカホカのお総菜が昼食までの間に 食中毒を起こすほど腐敗するわけが有りません そんなことになったら、冷蔵庫のなかった昔の人はどうやって 昼食を食べていたのだと思いますか? 50年くらい前までコンビニなんて無かったし、お昼を食べに行く食堂なんかも 殆どなくて、学生も会社員も皆お弁当を持って行って食べるのが 当たり前だったのですよ でできたてのホカホカのお総菜をそのまま冷蔵庫に入れてしまう方が 庫内温度が上がって冷蔵効果がなくなるので、貴方だけではなく 他の人も同じようなことをやっていたら、庫内は通気性が無い分 却って腐敗しやすくなりますよ ロッカーの下段や机の下段の引き出しに入れておけば充分持ちますから 冷蔵庫に入れる必要は全くありません どうしても心配なら、食後に無添加の梅干しを一つ食べておくことです 梅干しの防腐効果はあまり期待できませんが、「殺菌効果」は強力で 特に胃腸内の食中毒菌に対しての殺菌力は医学でも証明されているし クエン酸の疲労回復効果もありますから、気温の高い六月から九月までの 間は、食後に一粒食べておくと安心できます

qucsevgqjq
質問者

お礼