子供を公園で遊ばせたときの出来事 その1

このQ&Aのポイント
  • ボール遊び禁止の公園でボール遊びしている子供がおり、何と答えればよいですか?
  • 子供を公園で遊ばせた際、ボール遊び禁止の看板を見かけ、混乱しました。
  • 姪に「ボール遊び禁止だよね?」と言われ、どう答えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を公園で遊ばせたときの出来事 その1

私は子育て経験のない20代の女性ですが、現在諸事情により、4歳の姪をしばらく預かっています。公園で楽しく遊んでいるのですが、「モヤッ」としたことがあり、ただの愚痴のように聞こえてしまうかも知れませんが、皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。 「ボール遊び禁止の公園でボール遊びしている子供がおり、それを姪に指摘されたときに、何と答えればよいですか?」 ・住宅地の中にある、極々小さい公園。 ・私と姪は6号のゴムボールを公園に持っていったが、「ボール遊び禁止」と看板にあったために、利用しなかった。 ・硬いボールやバットを使って野球等は、禁止する必要性はわかる。しかし、幼稚園児や低学年の子が利用する柔らかいボールまで禁止するのはやりすぎだと個人的には思っている。 ・とはいえ、「ボール遊び禁止」と目立つ看板がある以上、私はボール遊びさせる気にはなれない。 ・その後、小学校低学年の男の子が数人で、柔らかそうなゴムボールでサッカーを始めた。(私の中の感覚では、お目こぼしの範囲内) ・しかし、姪に「ボール遊び禁止だよね?」と言われ、返事に窮した。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

50代のおばさんです。二人の子を育てました。 子供が保育園の頃から他の集団とも関わりを持ちますが、自分の子も他の子もほぼ一緒に扱ってきました。 ボール禁止、自転車禁止、土足禁止という場合、当の本人が知らない事が考えられます。簡単に注意すればすぐにやめる場合がほとんどです。言い訳をする子もいますが、他の子の名をあげつらうような言い訳は嫌いなので、実際ルールを破ることはいいことなのか悪いことなのか、その場で聞くと結構キチンと答えが返ってくるのです。 答えさせてもルールを守らせるとか見張っているわけではなく、本人の意思で決めてもらっています。 子供はきちんと教えれば守れるんです。ズルズルと見逃すことで他の子まで(この場合姪っ子さん)がルール破りをしてもいいのだと教えられていることになります。 以上、急いでいる時は無視しますが、時間がある時は「子供は社会が育てる」つもりで当たりました。まあ、うるさいババアと影で言われてるでしょうが、言われて自転車を片付けた子は気がせいせいして気持ち良かったはずですよ。 言われずに睨まれるだけというのは嫌じゃないですか?

yuubikaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。 KoalaGoldさんはきっと良いお母さんで、ご近所の方からも信頼されているであろう事が文章からも伝わってきます。私もそのようになりたいと思いますが、まだまだ道のりは長そうです・・・

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>何と答えればよいですか? 世の中には、ルールをちゃんと守らない 悪い子がいる。大人にもルールも守らない悪い大人がいる。 〇〇ちゃん(その姪御さん)は、 そんな悪い子じゃないよね。 っていえばいいと思います。

yuubikaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、参考になります。

回答No.2

高学年の児童がサッカーや野球をするといけないのでそんなルールを作ったのでしょう。 幼児が柔らかいボールで遊ぶのはOKだと暗黙のルールがあるのだと思います。  子供が「ボール遊び禁止だよね?」と言うぐらいしっかりしているのならボール遊びはしない方が良いでしょう?

yuubikaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

yuubikaku
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >子供が「ボール遊び禁止だよね?」と言うぐらいしっかりしているのならボール遊びはしない方が良いでしょう? ごめんなさい。私の書き方が下手で誤解させてしまったのかもしれません。 「ボール遊び禁止だよね?」というのは、「自分が禁止されたボール遊びを、他の子がしている」という不満を私に漏らしたのだと思います。そしてそれに対して、私は上手に返せなかったので、質問させていただきました。

• ShowMeHow
回答No.1

うちのそばの公園も、ボール遊び禁止なんだけどこの頃朝6時頃からゲートボール練習しているおばあちゃんがいるんだよね。まあ、音以外は誰にも迷惑かけちゃいないんだけど、規則違反って言えば規則違反だよね。 まあ、どうでもいいんだけど、、、  多分、条例とかで定められているのではなく、マナーの問題なので、オイラはやらないけど、他人がやっているのに干渉することはない。 幼稚園の子供にそれを説明できるかといわれると、オイラにはできないね。 

yuubikaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >幼稚園の子供にそれを説明できるかといわれると、オイラにはできないね。 やはり、難しいですよね。