• 締切済み

一浪一留を考えている、大学4年生です。

就職留年を考えています。 決定するのは自分とはいえ、一般論としてご意見を伺いたいです。 こうした時の留年は就職にマイナスとなるのか、など、幅広いご意見を乞いたいです。 私は、2013年3月から就職活動を継続して行い、内定も8つほど頂きました。 卒業のための単位数もほぼ問題なく取得見込みです。 しかし、海外にて行われる参加してみたいボランティアを、卒業間近のこの時期に見つけてしまいました。 社会人として働いたあとに参加することも考えましたが、インターネット等で調べてみると、辞職後に海外にてワーキングホリデーなどに参加すると、再雇用は難しいというお話もよく目にします。 私の大学は、3月に卒業出来なかったものは6月に卒業できる制度があるため、15卒と一緒に就職活動を行い、6月に卒業をし、翌年の入社までボランティア、という形を考えています。 なお、当然として、諸費用は現在のアルバイトで稼ぐつもりです。 いかがでしょうか。甘ったれていることは重々承知です。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• bluelake
回答No.8

内定を8つもとれたということは優秀な方なのでしょうね。 でも来年も同様にとれるとは限りませんよ。内定を辞退した8社は当然NGでしょうし、ボランティアの為の留年を積極的に評価する企業は限られています。来年、内定を取れなかったどうするのですか?ボランティアを中止して就活をするのですか?それとも就職はあきらめて、ボランティアに専念するのですか? アルバイトで負担するという諸費用なんてたいした金額ではありません。経済的リスクは非常に大きいので、ご両親を悲しませることは確実です。もちろん、質問者さまの人生ですので、ご自身で判断するしかありませんが…

noname#202739
noname#202739
回答No.7

理由がしっかりしてるんだから、いいんじゃないですか。 ちゃんと単位取ったし、内定も取った。 「でも、あえて」って、自負があれば、いいでしょう。 仮に評価ダウンにつながるとしても、 そんなの当然ぐらいの覚悟をもちましょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

>海外にて行われる参加してみたいボランティアを、  卒業間近のこの時期に見つけてしまいました。  社会人として働いたあとに参加することも考えましたが、  インターネット等で調べてみると、辞職後に海外にて  ワーキングホリデーなどに参加すると、再雇用は難しいと  いうお話もよく目にします。 冒頭2~3行では、「また、ヤル気の無い学生か!」(怒)と 早とちりしてしまいました。 ごめんなさい。 私は現在40過ぎの既婚男性、会社役員です。 今になって思うのですが・・・今の貴方が羨ましい! 貴方のように迷った挙句に、世間体を考えて就職を選びました。 仕事は本人のヤル気でどうにでもなるし、企業の大小関係無く 職場環境に恵まれていれば良い事にも気付きました。 あの時、海外で自分を試してみたかったと今でも 後悔しています。 人生80年、現役60年その間に出来る時に出来ることをして おきましょう。  その後遺症で、起業してからは暇を見つけてはアメリカ、 ヨーロッパ、東南アジア各国に出かけていますが・・・ 短期観光では面白くな~い!!! です! 帰国後、私の会社に就職しませんか?(笑)

playfulasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会に出る直前にこんなことを言い出すあたり、あながちヤル気のないというのも間違っていないのかもしれません… 似たような考えをかつてお持ちだったということで、とても参考になります。 どのみちいずれ仕事する際には死ぬ気で取り組みたいとは思っていますが、現在はやはり、やりたいことを精一杯やっておきたいという気持ちが強いです。 後悔しないよう、じっくり考えてみるつもりです。 機会があれば、ぜひ働かせて頂きたくおもいます。笑

noname#208883
noname#208883
回答No.5

どう思うか、ですか。 私は高校生の子がいるので、もし貴方の親なら反対しますよ。 派遣会社に勤め、採用に関わっているため、それが大損だと知っているからです。 ボランティアではないのですが・・・海外留学で悩んでいる学生さんの質問に回答しています。 http://okwave.jp/qa/q7848429.html よければ目を通してみてください。 で、、、何のボランティアするのでしょうか? 貴方は何ができるの?そこを考えていますか? 単純労働力しかないのでは?今の貴方は。 それにそれって海外じゃないと駄目なの? 日本には福島だって人手や単純労働力を必要としてますよ。・・・と私が面接官ならいうでしょう? 今、ボランティアを!というのは就職した後の再就職は厳しいという理由で、在籍したまま新卒入社したいってことですよね。 確かにそれはデメリットかもしれません。 実際に私の先輩がドバイでプラント設計をしていますが彼は以前に海外ボランティアをしています。 その経験を活かして今はドバイにいるんです。 http://supporter.jica.go.jp/ ここでは、ボランティア休職に協力的な企業がのっています。 ボランティアのための休職を許可してくれるし、それをJicaが給料の一部を支払ってくれます。 つまりこういう企業に就職し、ただの自己満足だけではなく、自分のため会社のため(プレ投資などを含めた事前地域調査)にボランティアしてみては? 貴方が受かった8社のうち、サポーター企業はないか探してみてはどうでしょう? 私はボランティアって、カツカツの生活の人がやるもんじゃないと思っています。 ご家族はどうなんでしょうか? いくら自分で貯めるとはいえ、学費はともかく生活費は貴方の親が出しているでしょう?私なら実家がカツカツならさっさと働いてほしいですよ。 休学在籍料も結構かかるでしょう? 私が親ならは貴方の何故、今なの?!という理由をもっと深く聞きたいです。 失礼を承知で言いますが、皆さんなぜか就職直前に留学だのボランティアだのいいます。何故かというと社会人になる不安があるからです。 卒業前になると何か理由を探すのでしょうと私は思ってますよ。 そのあたりも含め冷静に考えてほしいです。 来年8社の内定がでるとは限らない・・・・。 日本ではまだまだ新卒入社が一番有利です。 人生は3つしかない。 ・新卒入社で、年功序列に偉くなることで生活や賃金が安定している。 ・めちゃくちゃ能力があり、学歴も経歴も関係なく実力だけで生きていける。 ・上記2つから外れるとそれこそ非正規雇用で年収200万~300万で生きていく人々。 私は実際に派遣会社に勤めていますが、経歴のいい人でも派遣という非正規雇用ではみなさん同じです。 これでは投資した学費が元を取れないだろうと思うほどにです。 ご実家が豊かではないのなら私は、普通に入社してボランティア休職できる会社でやることがリスクが少ないと思いますよ。 確かに海外には魅力があります。 今までの価値観が覆ることもあるし、ものすごい素晴らしい経験をしてその後の人生の大きな転換理由になることも。 私の子供ならばもし貴方の人生が鬱屈しており、どうしても違う経験がしたいというのなら止めません。 だけど、それを現実的に結びつけるのは難しいよと話をします。 企業もね、グローバル化が必須なので変わってくるとは思いますが、それはもっとあとのこと。貴方の時代には間に合わないのかなあって思いますよ。 私自身は大学の4年間に就職と関係ない場所での留学やボランティアはもっと単位として認め広く社会風習てきに定着してほしいと思います。 それが人生の、会社の、社会のグローバル化ですから。

playfulasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいご意見も、こんな時期に海外ボランティアを志望することに疑問を抱かれるのも、当然だと思います。 海外ボランティアの内容というのは、詳しくは書けませんが動物救助に関する業務を、その分野での先進国で経験するというものです。というのは、被災地に残された動物やペット業界の現状を訳あって目にしてしまったことが原因でした。 というわけで、おっしゃるような現実逃避ではないつもりです。 いずれは本業として、動物救助に取り組みたいと考えてはいますが、早く両親に恩を返さなければいけない、というジレンマから、就職はしたいけど、今のうちに最先端のボランティアを見ておきたい、という考えに知らず知らずのうちになってしまったのかもしれません。 それから、入社予定の企業様は国内のみで展開する業種であることも、海外ボランティアに意識が向いた理由です。(頂いたリストにもありませんでした…) いずれにせよ、やはり両親には多大な迷惑と心配をかけてしまうんですよね。 頂いたご意見をよく噛み締めてもう一度考えてみたいと思います。

• ele_sheep
回答No.4

来年受ける会社の採用担当だったら、内定を全部蹴って海外ボランティアに行ってしまう人を 積極的に採用しようとは思わないでしょう。 やるべき事より やりたい事を優先する人 との印象です。 しかしそれでも質問者さんが やりたい事をやるのが一番大事 と思うのなら 我が道を突き進んでください(変わった人が好きな会社もあるでしょうしね)

playfulasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。やはり、企業様を蔑ろにしたと捉われても仕方ないと思います。 社会ではやりたいことばかりやっているわけにはいかないということを私はよくわかっていないのでしょうね。皆さんのコメントから自身の甘さを痛感しました。 じっくり考えてみたいと思います。

• liberty16
回答No.3

回答ではありませんが・・・ 大学の費用はご自分で(奨学金などで)払っているのでしょうか? 半年留年するとなると、学費がかかりますよね。職場のおばちゃん、お子さんの大学費用の為に必死でパートしている人沢山います。今年4年で卒業だから、ようやく仕送り(学費)が終わるの~って言うセリフ、毎年誰かが言っています。 アルバイトで稼ぐ諸費用の中に、半年間の学費も含まれているのでしょうか?(おうちが裕福で、学費は問題ないのかな?)そうでなければ、まず親に相談かと。。 内定が8つということは、優秀な方なのだと思います。 当方海外旅行が趣味でしたので、あちこち行きましたが、「今しかできないこと」も多々あると思うし、「定年後の生き方」としてもありだと思います。1度就職して辞めて、青年協力隊のようなボランティアへ行き、再就職、というのは今の日本では現実的ではありません。個人的には、技術者のような方がボランティアとして行かれる方が役に立つのでは?という気もします。 そのボランティア、あなたは役に立つのでしょうか?(失礼な言い方でごめんなさい)まず、英語での日常会話は問題ないのだろうと思うのですが、井戸が掘れる、勉強を英語で教えられる、そういった何かがあるのかな・・・と思ってしまいます。あなたが得るものは間違いなくありますが、それと引き換えに失うものとで、はかりにかけて考えてみてください。 海外でのボランティアがどういったものかは分かりませんが、少なくとも日本より治安が良くて安全な国ではありませんし、貧しい国では人の命は安いものだったりもします。どうしても行きたい、と思うのであれば、親御さんの心配は痛いほど分かりますので、親御さんの説得からではないでしょうか? もしあなたが私の弟であれば、学費半年分は自分で払う事、ボランティアの諸費用(交通費や食費など)全て自分で払うこと、万が一死ぬ・けがをして障害が残った場合どう考えるか、そういった話をして、行かせない方向へ持っていきます。 以前海外で、エイズにかかった人が「他人を感染させるために」襲ってたことがありました。そういった被害に遭う可能性があることも(海外では男性でもレイプされることあります)考慮したほうがいいように思いますよ。 あなたの人生ですので、悔いの残らないようしっかり考えて決めてくださいね☆

playfulasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトで稼ぐお金の中には、半年分の学費も含まれます。 ギリギリの家計の中で大学に通わせてもらっているため、留年とボランティアの費用は自身で賄うつもりです。本当なら一刻も早く働いて恩を返すべき、という気持ちもあるにはあります。 その中で、私の海外ボランティアへの憧れは、完全なるエゴです。第一の目的は、自身のスキルアップです。役に立てるかどうかは恥ずかしながらわかりません。それでも、今しか出来ない…と考えてしまうと… 安全面の問題に関しては、ネットやその国の友人に尋ねるなどして、情報を集めているところです。 とはいえ、やはり両親には少なからぬ迷惑をかけることになるので、まずはおっしゃる通り、相談してみようと思います。 恐らく猛反対されるでしょうが、冷静に考えてみるつもりです。 とても親身なコメントを頂き、痛み入りました。ありがとうございました。

• key00001
回答No.2

再就職はNGと思いますよ。 いわゆる「履歴書を汚す」と言うヤツだから。 再就職に際し、いかなる言い訳をしようと、たとえば「要はキミは、どうしてもやりたいコトが出来たら、短期間で会社を辞めちゃう人間ってコトね?」と言われたら、反論出来ますか? 「いや、今回は違います!」なんて言ったっところで、証拠や証明は不能であって、事実や実績も無いし、そちらを見れば、むしろ「悪い事実や実績がある」です。 新卒だって、証拠や証明は無いのですが、少なくとも悪い事実や実績は無いですからね。 従い、「どうしても!」と言うのであれば、留年の方が良いとは思います。 留年・浪人に関しては、一般論的には、浪人には寛大ですが、留年にはネガティブです。 浪人は、大学入試で言えば、努力して合格圏に達したとか、浪人中に挫折せず、意欲を維持し続けたなどとポジティブ評価も出来るけど、留年は、大学に入ってからサボったなど、プラス評価は難しいからです。 ただ、海外ボランティアなんてのは、ちょっと毛色が違いますね。 それを就職に際して、企業側がキャリアアップと見て貰えるのか、単なる学生の遊びと見られてしまうのか・・・。 それは相手次第ですが、主体的に考えれば、質問者さんが上手くアピール出来るかどうか?じゃないですかね? 甘ったれているなどとは思いませんが、自分の人生のプロデュースですから、賢く上手くやって下さいね。

playfulasa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご意見を伺って、海外ボランティアを諦めて就職、あるいは就活の苦戦覚悟で留年の上海外ボランティア、のいずれかで考えてみることにしました。 やはり、留年はマイナスになりかねない要素なのですね… いずれにせよ、自分の選んだ道に後悔しないよう精進します。 ありがとうございました。

• akameg
回答No.1

再雇用は難しいと心配する前に、就職試験も難しくなりますよ。 内定をそれだけとって、全て蹴る訳ですよね。 しかも、次は一年留年してからの活動になります。 全て落ちる可能性もありますよ。 それ以上に自分の夢が大事ならやるべきでしょう。 しかし、ニートにならないように注意しましょう。

playfulasa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わかりにくくて申し訳ありませんが、再雇用というところで伺いたいのは、現在の内定先に就職し、資金を貯めて辞職してからボランティア参加したあとに、日本に帰って再就職、というのは難しいのでしょうか、ということです。週刊誌で社会人の海外留学に対しての風当たりは強いと読んだもので… それならば学生のうちにそのボランティアに参加してしまって、留年してもう一度就職活動をしたほうがいいのだろうか、と思いまして。 ボランティア参加のために留年、というのは、卒業してしまってボランティア参加すれば、既卒で就職活動をすることになってしまうためです。既卒で就職活動を行うよりも、留年のほうが新卒として活動できるから良い、という意見を参考にしての事です。 もちろん、全滅する可能性もあることはわかっています。留年して就職活動をする際は、死ぬ気で取り組む覚悟です。