• 締切済み

一浪一留を考えている、大学4年生です。

就職留年を考えています。 決定するのは自分とはいえ、一般論としてご意見を伺いたいです。 こうした時の留年は就職にマイナスとなるのか、など、幅広いご意見を乞いたいです。 私は、2013年3月から就職活動を継続して行い、内定も8つほど頂きました。 卒業のための単位数もほぼ問題なく取得見込みです。 しかし、海外にて行われる参加してみたいボランティアを、卒業間近のこの時期に見つけてしまいました。 社会人として働いたあとに参加することも考えましたが、インターネット等で調べてみると、辞職後に海外にてワーキングホリデーなどに参加すると、再雇用は難しいというお話もよく目にします。 私の大学は、3月に卒業出来なかったものは6月に卒業できる制度があるため、15卒と一緒に就職活動を行い、6月に卒業をし、翌年の入社までボランティア、という形を考えています。 なお、当然として、諸費用は現在のアルバイトで稼ぐつもりです。 いかがでしょうか。甘ったれていることは重々承知です。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.8

内定を8つもとれたということは優秀な方なのでしょうね。 でも来年も同様にとれるとは限りませんよ。内定を辞退した8社は当然NGでしょうし、ボランティアの為の留年を積極的に評価する企業は限られています。来年、内定を取れなかったどうするのですか?ボランティアを中止して就活をするのですか?それとも就職はあきらめて、ボランティアに専念するのですか? アルバイトで負担するという諸費用なんてたいした金額ではありません。経済的リスクは非常に大きいので、ご両親を悲しませることは確実です。もちろん、質問者さまの人生ですので、ご自身で判断するしかありませんが…

noname#202739
noname#202739
回答No.7

理由がしっかりしてるんだから、いいんじゃないですか。 ちゃんと単位取ったし、内定も取った。 「でも、あえて」って、自負があれば、いいでしょう。 仮に評価ダウンにつながるとしても、 そんなの当然ぐらいの覚悟をもちましょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

>海外にて行われる参加してみたいボランティアを、  卒業間近のこの時期に見つけてしまいました。  社会人として働いたあとに参加することも考えましたが、  インターネット等で調べてみると、辞職後に海外にて  ワーキングホリデーなどに参加すると、再雇用は難しいと  いうお話もよく目にします。 冒頭2~3行では、「また、ヤル気の無い学生か!」(怒)と 早とちりしてしまいました。 ごめんなさい。 私は現在40過ぎの既婚男性、会社役員です。 今になって思うのですが・・・今の貴方が羨ましい! 貴方のように迷った挙句に、世間体を考えて就職を選びました。 仕事は本人のヤル気でどうにでもなるし、企業の大小関係無く 職場環境に恵まれていれば良い事にも気付きました。 あの時、海外で自分を試してみたかったと今でも 後悔しています。 人生80年、現役60年その間に出来る時に出来ることをして おきましょう。  その後遺症で、起業してからは暇を見つけてはアメリカ、 ヨーロッパ、東南アジア各国に出かけていますが・・・ 短期観光では面白くな~い!!! です! 帰国後、私の会社に就職しませんか?(笑)

playfulasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会に出る直前にこんなことを言い出すあたり、あながちヤル気のないというのも間違っていないのかもしれません… 似たような考えをかつてお持ちだったということで、とても参考になります。 どのみちいずれ仕事する際には死ぬ気で取り組みたいとは思っていますが、現在はやはり、やりたいことを精一杯やっておきたいという気持ちが強いです。 後悔しないよう、じっくり考えてみるつもりです。 機会があれば、ぜひ働かせて頂きたくおもいます。笑

noname#208883
noname#208883
回答No.5

どう思うか、ですか。 私は高校生の子がいるので、もし貴方の親なら反対しますよ。 派遣会社に勤め、採用に関わっているため、それが大損だと知っているからです。 ボランティアではないのですが・・・海外留学で悩んでいる学生さんの質問に回答しています。 http://okwave.jp/qa/q7848429.html よければ目を通してみてください。 で、、、何のボランティアするのでしょうか? 貴方は何ができるの?そこを考えていますか? 単純労働力しかないのでは?今の貴方は。 それにそれって海外じゃないと駄目なの? 日本には福島だって人手や単純労働力を必要としてますよ。・・・と私が面接官ならいうでしょう? 今、ボランティアを!というのは就職した後の再就職は厳しいという理由で、在籍したまま新卒入社したいってことですよね。 確かにそれはデメリットかもしれません。 実際に私の先輩がドバイでプラント設計をしていますが彼は以前に海外ボランティアをしています。 その経験を活かして今はドバイにいるんです。 http://supporter.jica.go.jp/ ここでは、ボランティア休職に協力的な企業がのっています。 ボランティアのための休職を許可してくれるし、それをJicaが給料の一部を支払ってくれます。 つまりこういう企業に就職し、ただの自己満足だけではなく、自分のため会社のため(プレ投資などを含めた事前地域調査)にボランティアしてみては? 貴方が受かった8社のうち、サポーター企業はないか探してみてはどうでしょう? 私はボランティアって、カツカツの生活の人がやるもんじゃないと思っています。 ご家族はどうなんでしょうか? いくら自分で貯めるとはいえ、学費はともかく生活費は貴方の親が出しているでしょう?私なら実家がカツカツならさっさと働いてほしいですよ。 休学在籍料も結構かかるでしょう? 私が親ならは貴方の何故、今なの?!という理由をもっと深く聞きたいです。 失礼を承知で言いますが、皆さんなぜか就職直前に留学だのボランティアだのいいます。何故かというと社会人になる不安があるからです。 卒業前になると何か理由を探すのでしょうと私は思ってますよ。 そのあたりも含め冷静に考えてほしいです。 来年8社の内定がでるとは限らない・・・・。 日本ではまだまだ新卒入社が一番有利です。 人生は3つしかない。 ・新卒入社で、年功序列に偉くなることで生活や賃金が安定している。 ・めちゃくちゃ能力があり、学歴も経歴も関係なく実力だけで生きていける。 ・上記2つから外れるとそれこそ非正規雇用で年収200万~300万で生きていく人々。 私は実際に派遣会社に勤めていますが、経歴のいい人でも派遣という非正規雇用ではみなさん同じです。 これでは投資した学費が元を取れないだろうと思うほどにです。 ご実家が豊かではないのなら私は、普通に入社してボランティア休職できる会社でやることがリスクが少ないと思いますよ。 確かに海外には魅力があります。 今までの価値観が覆ることもあるし、ものすごい素晴らしい経験をしてその後の人生の大きな転換理由になることも。 私の子供ならばもし貴方の人生が鬱屈しており、どうしても違う経験がしたいというのなら止めません。 だけど、それを現実的に結びつけるのは難しいよと話をします。 企業もね、グローバル化が必須なので変わってくるとは思いますが、それはもっとあとのこと。貴方の時代には間に合わないのかなあって思いますよ。 私自身は大学の4年間に就職と関係ない場所での留学やボランティアはもっと単位として認め広く社会風習てきに定着してほしいと思います。 それが人生の、会社の、社会のグローバル化ですから。

playfulasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいご意見も、こんな時期に海外ボランティアを志望することに疑問を抱かれるのも、当然だと思います。 海外ボランティアの内容というのは、詳しくは書けませんが動物救助に関する業務を、その分野での先進国で経験するというものです。というのは、被災地に残された動物やペット業界の現状を訳あって目にしてしまったことが原因でした。 というわけで、おっしゃるような現実逃避ではないつもりです。 いずれは本業として、動物救助に取り組みたいと考えてはいますが、早く両親に恩を返さなければいけない、というジレンマから、就職はしたいけど、今のうちに最先端のボランティアを見ておきたい、という考えに知らず知らずのうちになってしまったのかもしれません。 それから、入社予定の企業様は国内のみで展開する業種であることも、海外ボランティアに意識が向いた理由です。(頂いたリストにもありませんでした…) いずれにせよ、やはり両親には多大な迷惑と心配をかけてしまうんですよね。 頂いたご意見をよく噛み締めてもう一度考えてみたいと思います。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

来年受ける会社の採用担当だったら、内定を全部蹴って海外ボランティアに行ってしまう人を 積極的に採用しようとは思わないでしょう。 やるべき事より やりたい事を優先する人 との印象です。 しかしそれでも質問者さんが やりたい事をやるのが一番大事 と思うのなら 我が道を突き進んでください(変わった人が好きな会社もあるでしょうしね)

playfulasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。やはり、企業様を蔑ろにしたと捉われても仕方ないと思います。 社会ではやりたいことばかりやっているわけにはいかないということを私はよくわかっていないのでしょうね。皆さんのコメントから自身の甘さを痛感しました。 じっくり考えてみたいと思います。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.3

回答ではありませんが・・・ 大学の費用はご自分で(奨学金などで)払っているのでしょうか? 半年留年するとなると、学費がかかりますよね。職場のおばちゃん、お子さんの大学費用の為に必死でパートしている人沢山います。今年4年で卒業だから、ようやく仕送り(学費)が終わるの~って言うセリフ、毎年誰かが言っています。 アルバイトで稼ぐ諸費用の中に、半年間の学費も含まれているのでしょうか?(おうちが裕福で、学費は問題ないのかな?)そうでなければ、まず親に相談かと。。 内定が8つということは、優秀な方なのだと思います。 当方海外旅行が趣味でしたので、あちこち行きましたが、「今しかできないこと」も多々あると思うし、「定年後の生き方」としてもありだと思います。1度就職して辞めて、青年協力隊のようなボランティアへ行き、再就職、というのは今の日本では現実的ではありません。個人的には、技術者のような方がボランティアとして行かれる方が役に立つのでは?という気もします。 そのボランティア、あなたは役に立つのでしょうか?(失礼な言い方でごめんなさい)まず、英語での日常会話は問題ないのだろうと思うのですが、井戸が掘れる、勉強を英語で教えられる、そういった何かがあるのかな・・・と思ってしまいます。あなたが得るものは間違いなくありますが、それと引き換えに失うものとで、はかりにかけて考えてみてください。 海外でのボランティアがどういったものかは分かりませんが、少なくとも日本より治安が良くて安全な国ではありませんし、貧しい国では人の命は安いものだったりもします。どうしても行きたい、と思うのであれば、親御さんの心配は痛いほど分かりますので、親御さんの説得からではないでしょうか? もしあなたが私の弟であれば、学費半年分は自分で払う事、ボランティアの諸費用(交通費や食費など)全て自分で払うこと、万が一死ぬ・けがをして障害が残った場合どう考えるか、そういった話をして、行かせない方向へ持っていきます。 以前海外で、エイズにかかった人が「他人を感染させるために」襲ってたことがありました。そういった被害に遭う可能性があることも(海外では男性でもレイプされることあります)考慮したほうがいいように思いますよ。 あなたの人生ですので、悔いの残らないようしっかり考えて決めてくださいね☆

playfulasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトで稼ぐお金の中には、半年分の学費も含まれます。 ギリギリの家計の中で大学に通わせてもらっているため、留年とボランティアの費用は自身で賄うつもりです。本当なら一刻も早く働いて恩を返すべき、という気持ちもあるにはあります。 その中で、私の海外ボランティアへの憧れは、完全なるエゴです。第一の目的は、自身のスキルアップです。役に立てるかどうかは恥ずかしながらわかりません。それでも、今しか出来ない…と考えてしまうと… 安全面の問題に関しては、ネットやその国の友人に尋ねるなどして、情報を集めているところです。 とはいえ、やはり両親には少なからぬ迷惑をかけることになるので、まずはおっしゃる通り、相談してみようと思います。 恐らく猛反対されるでしょうが、冷静に考えてみるつもりです。 とても親身なコメントを頂き、痛み入りました。ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

再就職はNGと思いますよ。 いわゆる「履歴書を汚す」と言うヤツだから。 再就職に際し、いかなる言い訳をしようと、たとえば「要はキミは、どうしてもやりたいコトが出来たら、短期間で会社を辞めちゃう人間ってコトね?」と言われたら、反論出来ますか? 「いや、今回は違います!」なんて言ったっところで、証拠や証明は不能であって、事実や実績も無いし、そちらを見れば、むしろ「悪い事実や実績がある」です。 新卒だって、証拠や証明は無いのですが、少なくとも悪い事実や実績は無いですからね。 従い、「どうしても!」と言うのであれば、留年の方が良いとは思います。 留年・浪人に関しては、一般論的には、浪人には寛大ですが、留年にはネガティブです。 浪人は、大学入試で言えば、努力して合格圏に達したとか、浪人中に挫折せず、意欲を維持し続けたなどとポジティブ評価も出来るけど、留年は、大学に入ってからサボったなど、プラス評価は難しいからです。 ただ、海外ボランティアなんてのは、ちょっと毛色が違いますね。 それを就職に際して、企業側がキャリアアップと見て貰えるのか、単なる学生の遊びと見られてしまうのか・・・。 それは相手次第ですが、主体的に考えれば、質問者さんが上手くアピール出来るかどうか?じゃないですかね? 甘ったれているなどとは思いませんが、自分の人生のプロデュースですから、賢く上手くやって下さいね。

playfulasa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご意見を伺って、海外ボランティアを諦めて就職、あるいは就活の苦戦覚悟で留年の上海外ボランティア、のいずれかで考えてみることにしました。 やはり、留年はマイナスになりかねない要素なのですね… いずれにせよ、自分の選んだ道に後悔しないよう精進します。 ありがとうございました。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.1

再雇用は難しいと心配する前に、就職試験も難しくなりますよ。 内定をそれだけとって、全て蹴る訳ですよね。 しかも、次は一年留年してからの活動になります。 全て落ちる可能性もありますよ。 それ以上に自分の夢が大事ならやるべきでしょう。 しかし、ニートにならないように注意しましょう。

playfulasa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わかりにくくて申し訳ありませんが、再雇用というところで伺いたいのは、現在の内定先に就職し、資金を貯めて辞職してからボランティア参加したあとに、日本に帰って再就職、というのは難しいのでしょうか、ということです。週刊誌で社会人の海外留学に対しての風当たりは強いと読んだもので… それならば学生のうちにそのボランティアに参加してしまって、留年してもう一度就職活動をしたほうがいいのだろうか、と思いまして。 ボランティア参加のために留年、というのは、卒業してしまってボランティア参加すれば、既卒で就職活動をすることになってしまうためです。既卒で就職活動を行うよりも、留年のほうが新卒として活動できるから良い、という意見を参考にしての事です。 もちろん、全滅する可能性もあることはわかっています。留年して就職活動をする際は、死ぬ気で取り組む覚悟です。

関連するQ&A

  • 今、私は某大学の三回生です

    今、私は某大学の三回生です 学部は経済で、世間で言われるところの一流?大学に通っています もうすぐ就職活動なのですが、この期に及んで、就職活動か大学を卒業してのドイツへのワーキングホリデイかという二つの選択肢のうち、どちらが自分のためにとって良いのかということで悩んでいます。 親は、ワーキングホリデイの案には、大反対で就職活動を絶対しなさいと言っております。 しかし、正直、私としては、ワーキングホリデイを用いてドイツへ行き、一年をもって、そこでドイツ語のスキルなど(大学入学資格)を身に着けて、就職したいという気持ちがつよいです。 そこで、質問なのですが、どちら(ワーキングホリデイか就職活動)がよりよい選択肢でしょうか? 皆様のご意見をお待ちしています 個人的な意見、体験談は大歓迎です よろしくお願いいたします

  • 就職活動

    大学を卒業して社会人経験のないままワーキングホリデーに行ってからの就職活動は厳しいという話を聞いたのですが、海外ボランティアの場合も同様ですか? また、帰国後派遣で働きながらWEBなどのスクールに通って専門的な勉強をし、専門職を目指す場合でも厳しいのでしょうか?

  • 一浪一留を考えています。

    以前、こちらでお世話になったものです。アドバイスをくださった皆さん、本当にありがとうございました。 詳しくは→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4466628.html 皆さんから厳しいアドバイスを頂き、あれから半年考え、大学に留まることに決めました。結局、2回生の一年間を無駄にしてしまう結果になりましたが、今は大学を中退しなくて良かったと思っております。 3回生になった今年から、心を入れ替えて、遅れを取り戻すべく、毎日授業を受けております。相変わらず友達も少なく彼女も出来てませんし、時々ものすごく孤独を感じるときもありますが、今は耐える時だと思い、希望を持って、自分なりに頑張っているつもりです。 それから、少し前向きに変われたこともあります。今年から、新しいサークルに入りました。学外のアウトドアサークルなのですが、以前から興味を持っていたので、思い切って入ってみることにしました。ここは社会人の方もいるサークルなので、いろんな方の話が聞けるし、価値観も共有できるので、ここにいれば自分も変わることができるのではと考えております。 また、勉強の方でも、関心がある分野を見つけることができました。自分は福祉を学んでいるのですが、最近になって、貧困問題について、もっと勉強してみたいと思えるようになりました。この夏休み、炊き出し支援のボランティアや、夜回り活動などにも参加してみようと思ってます。 あんまり充実してるとは言えないですが、こんな感じで今は、大学に通ってます。長々と書きましたが、ここからが今回の相談です。 タイトルにも書きましたが、一年留年をしようかどうか迷ってます。 このまま頑張れば、おそらく私は4年で大学を卒業できます。ですが3回生の秋頃から始まる就職活動も、私は単位取得に専念しなければならないので、まともに出来るかどうか分かりません。というより私は、就職に対して、まだ具体的なイメージも湧かず、自分がどうしたいのかも決めあぐねている状態です。飲食店でアルバイトをしているので、接客や人をもてなす仕事などに少し興味がある程度です。おそらく、このまま普通に4年で卒業し、社会に出てしまうことが正しいのでしょう。ですが、私はもう少しゆっくり考える時間が1年くらいあっても良いのではないかとも思います。せっかくやりたいことが見つかってきたのに、何もそんなに焦って社会に出ることもないかなと。 親は、当たり前ですが4年分しか学費は出さないと言ってますので、奨学金を借りようと考えてます。 私は、一年浪人もしているんで、留年すれば、一浪一留となり、就活でも不利になるでしょう。ですが、それでも、私は大学生活で、もう悔いの残らないようにしていきたいと考えているので、留年も視野に入れております。 誤解してもらいたくないのですが、私はもっと遊んでいたいわけではありません。できるなら、今すぐ就職して働きたいと思ってます。ですが、せっかく大学に入ったのに、このままでは後悔したまま社会に出ることになりそうで怖いのです。 非常に甘い考えなのは、十分分かっているつもりです。なので、辛口なコメントでも構いませんので、皆さんどうかアドバイスをお願い出来ないでしょうか。 実際に、留年した方などがいらっしゃれば、お話を伺わせていただきたいです。お願いいたします。

  • 現在大学4年生で就職活動しています。

    現在、大学4年生です。 本来なら去年の今頃就職活動を行うはずでしたが バイトに熱中しすぎたため体を壊してしまいました!! 病気・怪我が重なりました。 そして、4年になり単位も3年の時に卒業見込みをもらえるまで取れなかったので、現在は体調に注意しつつ、2010年入社の就職活動行っています。就職活動は10月から始めました。 留年しても、就職はできるのでしょうか? また、不利になることはありますか?

  • 大学院を休学してワーキングホリデー

    現在国立大学理系学科の修士1年のものです。 今年の10月から大学院のほうを1年間休学し、ワーキングホリデーを利用してカナダで1年間生活したいと考えております。 10月から休学する理由は帰ってきて復学する年の就職活動を遅れずに行えるためです。 また、ワーキングホリデーの目的は、英語力の向上。それと、社会人になってしまえば長期の休みは取れないだろうと考え、学生のうちに海外で暮らすという経験を積んでおきたかったためです。 留学ではなく、ワーキングホリデーである理由は、現地での就労が可能であるため、費用負担が軽くなると考えたためです。 現在の日本の状況を考えると、英語力や、日本の外を見ておくということは必須であると考えているのですが、この1年間の休学は就職活動の際に採用側からどのようにとらえられるか不安です。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 大学卒業後、通信制大学に編入して2年で卒業した場合「新卒」はつくのでしょうか?

     現在大学4年で、大学卒業後の選択肢の一つとして、通信大学へ編入を考えています。通信大学を2年で卒業できる場合新卒として就職活動できるのでしょうか?(就職活動時期は院生と一緒)  私は、卒業後ワーキングホリデーを利用してカナダにいくこを決めています。しかし、帰国後の就職に不安を持ち(未経験者の中途採用扱い)、何かいい方法はないかと考えていたところ通信制の大学を知りました。調べた結果、通信制の大学の中でカナダにもテスト会場がある大学を見つけました。学費も二年間で20万前後と安く、仮に卒業後、新卒として就職活動できるなら、安いと思っています。  厳しいと思いますが、がんばりと計画のたて方しだいで、ワーキングホリデーと通信制の大学を両立することは出来ると思います。問題なのは、新卒扱いされるかどうかですが、ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。 

  • 現在大学三年生です。就活を始めようと思っています。

    現在大学三年生です。就活をそろそろ始めようと思っています。 しかし私は20代半ばで卒業時は29歳になります。 新卒扱いでしょうか? 正直今、新卒で就職活動するのか既卒で就職活動するか悩んでいます。 再来月からインターンが始まります。 それにも応募をしたいと考えていますがこの年齢でしていいのか正直悩んでいます。 一度、短大を卒業し、海外に留学、ワーキングホリデーをしていました。 またその後は大学編入するために一年間勉強していました。 大学編入のお金を貯めるために半年ですが派遣をしていました。 しかし正社員の経験もなければ就職活動の経験もありません。 外資系メーカーか広告代理店を希望していますがかなり人気が高いので難しいと思われます。 現在は、マーケティングのゼミ、国際交流のサークルに入っていて本当に他の三年生と変わらない生活をしています。 しかし新卒なのでしょうか?どちらで就職活動したら良いでしょうか? またこのような場合、就職スクールみたいなところに通った方が良いでしょうか? 新卒でいくには年齢が厳しいでしょうし既卒でいくには経験がありません。。 何方かこのような経験がある方、もしくはアドバイスして頂ける方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 大学卒業か休学か

    私は今大学の教育学部3年です。 卒業後の進路をもうすぐ決めようと思っているのですが、海外で生活してみたいという気持ちがあるので、留学かワーキングホリデーなど1・2年間海外に行ってみようと思っています。 教員になるか、企業就職をするかはまだはっきり決めていません。 もし、企業就職したい場合は、卒業するよりも、休学措置をとって海外に行ったほうが良いのでしょうか。

  • 大学院中退について

    私は、修士1年になる大学院生です。 就職活動の時期なのですが、企業研究を進めていくうちに、私が学んでいる学問に関係する職業に興味が無くなってしまいました。 今、大学院を中退して高校のときからの夢だったワーキングホリデーに行くか、このまま、就職活動を続けようか悩んでいます。 海外に行って帰国後のことは何も決めていないことと、興味のない職場で自分が仕事を続けられるだろうかということが悩みの原因です。 質問なのですが、大学院を中退することによるデメリットとは何なのでしょうか? ワーキングホリデーのための資金は半分くらいまで貯めています。

  • 9月に大学卒業予定者の就活はどうすればよいのか?

    我が息子は、1年浪人後、1年目で半年留年となり、今年9月に卒業見込みです。 本人はいたって呑気で、就活に対して切迫感に欠けている(あるいは、逃げている) ので、見かねてお尋ねします。 2015年9月卒業見込みの大卒者の就職活動ですが、来年3月卒業見込み者と同様に就活をしていくので良いのでしょうか? 注意すること、良い方法などアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう