文鳥の糞がおかしい!病気の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 文鳥の糞の色や様子がおかしいです。糞が止まり木にのびてしまっているのも気になります。生後11ヶ月のメスで、不調は見受けられませんが病気の可能性はあるでしょうか?
  • 文鳥の糞の変化についてのご相談です。糞の色や形が通常と違うため心配です。バードフードや青菜を食べており、元気はありますが何か問題があるのでしょうか?
  • 文鳥の糞に関する質問です。糞が止まり木にのびてしまうことや、色や質感が通常と異なることが気になります。病気の可能性はあるのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

文鳥の糞がおかしい

文鳥の糞のようすがおかしいです。 今朝起きたら、文鳥が糞をしていたのですが糞の色など様子がおかしいです。 画像を見ていただけると嬉しいです。 本人はいつも通りに元気よく動き回り、食欲も旺盛ですが心配です。 病院には今日は行けるかわからないのでその前にご意見を伺いたく質問しました。 文鳥は生後11ヶ月ほどで、メスです。糞以外には不調そうなところは見受けられません。 餌はラウディブッシュ社のバードフードメンテナンスタイプ(フレーク)とキクスイさんの皮付き餌、青菜(豆苗、カブ、小松菜、キュウリ、チンゲンサイなど)を食べています。 前日は水浴びをしていませんでした。 糞が止まり木にのびてしまっているのは、ブランコにのってしたあとに踏んだか何かだと思いますが、通常であればこんな色や質感ではない気がします… どうかよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan_zashi
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.1

飼い主様の温かい愛情が感じられる質問でほっこりしました(*^_^*) と、そんな場合じゃないですよね(^_^;) いま本人が元気で食欲もあるのなら、さほど心配はいらないと思います。 糞の色もその時々によって変わることもあります。 本当に具合が悪い時は明らかに水っぽい糞で本人もふくらんでジっとして動かない・いつも寝ている等の症状になります。 あと、うんちが出るところの周辺の羽が糞で汚れていたら要注意。病気の可能性があります。 ただ、小鳥は多少具合が悪くてもそれを表面に出さず元気を装うこともあります。 これは鳥の習性で敵から身を守るためよわよわしい姿を見せないためです。それを見極めるには、餌をどれくらい食べているかです。空元気の場合は食べているフリだけで食べていないので餌は減りません。いつもより餌の食べる量が減っていたら、出来るだけ早く病院に連れて行ってあげて下さい。そうでなければ質問者さんの都合の良い時に病院に連れて行ってあげる感じで大丈夫です。

bunhota
質問者

お礼

朝早くにありがとうございます!とっても慌てていたので、少しほっとしました。 お尻も汚れていないので大丈夫そうでしょうか… 餌は食べていたと思います。食欲だけは取り柄の子なのでありがたいです。 もう少し様子を見たいと思います、ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

茶色のどろどろのやつは鳥の『盲腸便』です。 数回に1回程度なら正常です。病気じゃありません。 小鳥の盲腸便は体に比例して少量ですが鶏の盲腸便ときたら 部屋全体が臭くなるほど強烈ですよ・・・。

bunhota
質問者

お礼

盲腸便、調べてみても鶏のことばかりでした!(´・_・` 文鳥も盲腸便をするのでしょうか?鶏のことしかわかりませんでしたが、種類によって頻度も違うのでしょうか? 引き続き様子を見つつ、次見かけたらにおいをかいでみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

これ一度きりなら、摂取水分が多くて少しフンが緩くなったのではと思います。 わりといろいろな餌を食べているようなので、通常よりもフンの状態が変化しやすいのもあるかもしれないですね。 もし何度もこの糞をするなら、下痢か色が黄色いので肝臓に異常があるかかもしれません。 ただ若い文鳥なので、肝臓というよりやはり胃腸の調子かな? 前日に水浴びをしていないというのが少し気にかかります。 タイミングがずれて水浴びをしていないのならいいのですが、いつも大好きでやるのに、その日に限って気乗りしないでやらない・・・というのは体調に変化があることがおおいですから。 まずはきゅうりは水分が多いのでいったん与えるのを中止してみては。 またここ数日涼しいので、様子をみて少しだけ保温してみてもいいかもしれません。 気休めかもしれないですが、鳥用の乳酸菌剤が手元にあれば与えてみるといいですよ。

bunhota
質問者

お礼

色は普段は緑?に近いような色なのですが普段見ないような赤茶っぽい色だったので心配しました。 ただ帰宅したところ今朝のような色のフンは見当たりませんでした。 水浴びは好きですが、しない日もある、くらいの感じです。今日は、朝のフンをみて心配になったので水浴びさせていません。 今後に備えて鳥用の乳酸菌剤、探してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • もうすぐ7歳の文鳥について。

    あと2ヶ月で7歳になる白文鳥(♂)がいます。 このところ、急に老化が進んだようで、日中は、ほとんどウトウトと眠っています。 ケージから出してあげても(外に出ることはイヤがりません)、手の中でずっと寝ている状態です。 足も弱ってきているようで、ヨタヨタすることも多くなりました。 (まだ、とまり木にはとまれます) 水浴びは、しない日もあったり、しても早く済ませ、羽繕いも短いです。 餌は普通に食べますし、糞の状態もいつも通りです。 こんな状態で、後どれくらい一緒にいてくれるのでしょうか。。。 ずっと家族として一緒にいたので、とても切ない気持ちです。。。 文鳥さんの個体によって、いろいろだとは思いますが、教えて下さい。 老鳥さんを飼っていた方の体験談など、何でも結構です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 文鳥のフンについて

    生後3年ほどの文鳥♀の糞が、ここ2、3日前からとても小さくなりました。 心なしか食欲も落ちていて、餌入れを見るとあまりエサも減っていないように思います。 卵が詰まっている様子もなく、血色も良く元気に鳴くのですが 何か病気の可能性はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 文鳥のクチバシが白っぽくなったのは?

    生後1年くらいの白文鳥(オス)を飼っています。 クチバシと目の周りが赤かったのが、気がつくと白っぽいというかピンク色になっていました(ヒナに戻った感じの色です) 元気で食欲もあります。 餌は国産シード・ニガシード・卵黄顆粒・青菜(豆苗)をあげています。 栄養不足や季節が寒くなったとかでクチバシや目の周りの色が変わるのでしょうか? 文鳥は初めて飼うので心配しています。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 生後一ヶ月半の文鳥の雛について。

    10月1日にシナモン文鳥の雛を迎えました。 九月の頭位に産まれた子なので多分一ヶ月半の雛だと思います。 鳥を飼うのは初めてですがずっと飼いたいと思っていたので嬉しいです。 最近一人餌に無事以降したのですが、青菜をあげても食べません。 小松菜は食べないし、豆苗は一週間毎日入れましたが食べません。 青菜を食べない子はどういう餌にしたら良いでしょうか? また、雛を迎える際ペットショップでクリッピングされてしまったので 上手く飛べません。私としてはちゃんと飛んで欲しいのですが換羽が終われば ちゃんと飛んでくれるのでしょうか…? あと1番困ってるのが、手に乗せると指と指の隙間に嘴を押し込んできます。 凄い力で押し込んで痛いです、その後手の皮を引っ張ったり、捻じったり… 今はまだ雛だから…と思っていますが、将来的には大人しくなって欲しいです。 今から何かしておくべき事はありますか? 沢山の質問ですが、ご教授下さいますと嬉しいです。

  • 文鳥が昼間に、ある日、すごく寝ている

    生後2カ月の文鳥です。 いつも元気にないていたりケージでも生き生きしている所しか知らなくて、今日、私が休みで家にいたのですが、朝は放鳥もして元気だったし、餌も食べて水浴びもして、いつも通りのやんちゃさでしたが、ケージに入れてしばらくすると、すごくおとなしくなり、さえずりもしないし、声をかけても反応せず、ずっと寝ていてすごく心配して、保温や湿度も気をつけながら様子をみていたら、 午後になったら、目が覚めたようにすごく元気になり、いつもどおりになり、 少し放鳥したら、やはり、いつものように元気で鈴で遊んでいました。 ああ、眠いだけだったのかなと安心して、また、ケージにいれました。 すると、ケージに入れてすぐに、また、ブランコに乗ったまま目をつぶり、かなり、寝ています。 また、さえずらないし、声をかけても反応せずに、しっかり目をつぶりねているのです。 これは、 具合が悪いのでしょうか? それとも、昼間にこんなに眠る事が文鳥はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 糞はいつも通りに見えます。

    • ベストアンサー
  • 文鳥のヒナについて教えてください。

    こんにちは。 教えてください。 2日程前に、ペット・ショップで白文鳥(多分オスで生後1ヶ月くらい?入店日が9月6日と書いてあったので)を買いました。 まだ挿し餌ですが、羽は生え揃っていて、背中だけ灰色な感じです。短い距離は、もう飛べます。 文鳥初心者なもので、様子を見ていて「あれ?」と思うことが多く、それが他のヒナでも同じなのか心配で仕方ありません。 以下のウチの文鳥の様子で変なことがあれば、教えてください。 (1)ほとんど動かない。高い方の止まり木の真ん中あたりにずっといます。動いたり鳴いたりするのは、挿し餌のときくらい? (2)よく自分の指や足をかじってる。昨日はかじってバランス崩して、止まり木から落ちてました。 (3)挿し餌の後など、時々何度も何度も羽を素早くバタバタ動かしてます。また、挿し餌の後、呼吸に合わせて体全体が揺れてます。 ペット・ショップの店員さんは、「挿し餌は朝と晩だけでいい。もう、鳥籠で買っても大丈夫。室温も25度くらいでも平気」と言ってました。 他にも色々ありますが、主に気になってるのが、この三点です。 もし、他のヒナと比べて変なら病院で一度診てもらおうかと思ってます。 誰がヒナを飼ったことがある人、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の消化不良

    文鳥(今年4月3日生まれ)のシナモン文鳥を今月3日にお迎えしました。 既に一人餌になっているのですが今日お尻をみたところ、糞がお尻についていました。 ぬるま湯を浸したティッシュで拭いたのですが、糞を見たら餌らしきものが未消化のまま出ていました。そしてちょっと緩め?です。 これは消化不良ですか?前日までは普通の黒い便でした… 食欲はあります。水もボレー粉も砂も食べてます。青菜は食べてくれませんが… 呼ぶと元気にピョンピョン歩いて来て飛んだりしてるので心配しなくても大丈夫なのかな?と思いましたが、文鳥は初心者なので少し不安です… 病院に行った方が良いですか? 質問ばかり申し訳ないですが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の一人餌

    文鳥が生後6週目を過ぎたのですが、まだ一人餌になりません。 一日一回、夜8時の挿し餌してます。 自然に、しかもあっけなくある日突然挿し餌を食べなくなる、 飼い主が勝手に挿し餌を止めると餓死してしまうと聞きましたが、 ほんとうにほんとうに自然に挿し餌食べなくなりますか?? この子の兄弟たちは全羽一人餌になったそうです。 一番早産まれなのに。 ムキエ、殻付き餌、ボレー粉、小松菜、粟穂をカゴに入れていますが散らかしてるだけのようで・・・ もう結構飛び回ってますし、水浴びもばしゃばしゃしてます。 一羽飼いです。

  • 文鳥をシッターさんに預ける際の注意事項

    来月3月の2週目から一ヶ月と少々、事情があり文鳥をシッターさんに預けることになりました。 今年の夏で3歳となる我が文鳥(メス)、今年は1月・2月と5個ずつ卵を産んでます。現在、体内に卵は無いと思われ可能な限り発情しないように気をつけていますが、初めて飼い主と長期間会えなくなることもあり、ひと月以上どうなることやらとても不安です。 シッターさんは会社の同僚夫婦、初めて鳥の面倒を見るということで彼らも不安な様子ですが快く引き受けてくれました。 彼らには日常のルーチンとして時間割的にどう面倒を見ているか説明。 サプリを含め餌や水、青菜などの交換や分量とタイミングも説明しています。 いつもと変わってしまうのは環境です、彼らの住居で一部屋を文鳥の部屋にしてもらい、なるべくその部屋以外には行かないように言うつもりです。 水浴びですが、いつもは台所のシンクの中にバードバスを置いて浴びさせていたんですが、シッターさんのお宅では文鳥のいる部屋の中に水を入れたバードバスを置いて様子をみてもらうつもりです。(水浴びは好きなので、入ってくれることを期待) あとは文鳥が飼い主不在をどう感じるか、、、シッターさんにはなるべく構ってあげて欲しいと言いたいところですが、ちょっと遠慮してしまいます。私との生活が濃かっただけに、甘える相手としてシッターさんに懐くかも分かりませんし、逆にシッターさんには構い過ぎないように伝えるべきか悩みます。 文鳥も、寂しくて弱ってしまうようなことがあるのでしょうか。 シッターさんにどう伝えるべきか、アドバイスお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の鳴き方と脚について

    いつもお世話になっています。 今回も文鳥について二つほど質問させて頂きます。 まず文鳥の鳴き方について、 放鳥している際に手を近付けて背中を優しくなでると 少し嫌がりながら、人間の鼻息と同じような声?が文鳥から聞こえます。 これは甘えているのでしょうか?それとも嫌がっているのでしょうか? もうひとつは文鳥の肝臓についてです。 以前病院に行ったときに少し肝臓が腫れていると言われました。 飼っている文鳥は脚も悪く、片足が全体的に薄い紫いろになっている状態です。 そして頻繁に足を上げ下げしています。 脚は脱臼か捻挫だと思って一週間ほど小さい虫籠にいれて様子を見たのですが一向によくなる気配はありませんでした。 ネットで調べたところ肝臓が悪いと脚にも異常がみられるといわれたので とても心配しています。 肝臓はどうやって良くなるのでしょうか? 餌は粟穂とまだ生後50日ほどなのでふやかした粟、そして豆苗を与えています。 分かりづらくてすみません、 図々しく二つも質問させていただきましたが、是非回答をお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう