• 締切済み

文鳥のフンについて

生後3年ほどの文鳥♀の糞が、ここ2、3日前からとても小さくなりました。 心なしか食欲も落ちていて、餌入れを見るとあまりエサも減っていないように思います。 卵が詰まっている様子もなく、血色も良く元気に鳴くのですが 何か病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.1

換羽期だからじゃないでしょうか? 私も以前、文鳥飼ってた時、換羽期はいつもと違ってました。ちょっと攻撃的になったり。問題ないと思いますが様子視てあげてくださいね。心配なら病院連れていけばいい。 文鳥って、ほーんと!可愛いですよねっ!

関連するQ&A

  • 文鳥の糞がおかしい

    文鳥の糞のようすがおかしいです。 今朝起きたら、文鳥が糞をしていたのですが糞の色など様子がおかしいです。 画像を見ていただけると嬉しいです。 本人はいつも通りに元気よく動き回り、食欲も旺盛ですが心配です。 病院には今日は行けるかわからないのでその前にご意見を伺いたく質問しました。 文鳥は生後11ヶ月ほどで、メスです。糞以外には不調そうなところは見受けられません。 餌はラウディブッシュ社のバードフードメンテナンスタイプ(フレーク)とキクスイさんの皮付き餌、青菜(豆苗、カブ、小松菜、キュウリ、チンゲンサイなど)を食べています。 前日は水浴びをしていませんでした。 糞が止まり木にのびてしまっているのは、ブランコにのってしたあとに踏んだか何かだと思いますが、通常であればこんな色や質感ではない気がします… どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥のフンが出ていないのですが・・・。

    生後1年になる白文鳥を飼っているんですが、先ほどからフンをするような動作をするのに、フンが出ていません。 そうなってから、かれこれ45分以上になります。 普段からよくフンをする子で、放鳥してるとやたらフンを出すんですが、何か異常があるのでしょうか。 外見上は元気で、何も変わりがないのですが・・・。 性別は不明で、卵を産んだとかいう経験もありません。 何かご存知の方、教えてください!

  • 文鳥の餌入れについて

    先月末に、生後約1ヶ月ほどの文鳥を飼い始めました。 今ではもう一人餌なので、餌入れに餌を入れてあげてます。 だいたい、多めに8グラム程度いれてあげるのですが、どうもその餌入れに入って食べているらしく、中で跳ねたりすると餌がこぼれてしまうようです。 フンキリをつけているので、そのこぼれた餌を食べられず、昼過ぎに確認してみると餌がもうほとんどなく、餌を追加しているのですが、このままだと泊まりなどで餌を確認できない場合、餌を食べれないんじゃないかと心配です。 ちなみに、餌入れはフィードカップという浅いものを使い、それからそれが大きいのかもとおちょこを使いましたが結局中に入って食べてしまいます。 現在飛び散り防止にケージ付属の深い餌入れに入れていますが…とてもたべにくそうです。 あと、水はバナナ式のものを使っており、水浴び容器は怖いようなので使ってません。ツボ巣もいれてません。 ということで質問なのですが、皆さまのお宅ではどのような餌入れを使ってますか? また、文鳥は餌入れに入って食べるのが普通なのでしょうか。 もしよろしければ、対策なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の病気

    生後約6ヶ月のメスの白文鳥を飼っていますが、2日ほど前からくちばしの色が黒っぽくなりエサをはいたりし、元気がありません。何か病気になってしまったのでしょうか?

  • 一人餌になった文鳥が挿餌をねだる

    もうすぐ生後2ヶ月になるシルバー文鳥の雛を飼っています。 順調に一人餌になり1週間くらいになるのですが、最近になって指を近づけると挿餌をねだるようになりました。 朝からちゃんと餌を食べフンも正常です。元気いっぱいですが、なぜなのでしょうか?

  • 文鳥が鳴かない

    生後四カ月の白文鳥を五日前にペットショップで購入しました。 今はただ様子見だけで、えさや水を毎日交換してます 気になるのはまだ一回も鳴かないことです えさや水はちゃんと食べてるんですが・・・・。 前に飼っていた文鳥さんは 毎日よく鳴く子だったので、少し心配です。 やっぱりまだ今の環境に慣れてないのでしょうか? 交換するたび手も怖がり、隅っこに逃げてしまって・・・ 病気や体調をくずしてなければいいのですが・・・。 詳しい方回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 文鳥の消化不良

    文鳥(今年4月3日生まれ)のシナモン文鳥を今月3日にお迎えしました。 既に一人餌になっているのですが今日お尻をみたところ、糞がお尻についていました。 ぬるま湯を浸したティッシュで拭いたのですが、糞を見たら餌らしきものが未消化のまま出ていました。そしてちょっと緩め?です。 これは消化不良ですか?前日までは普通の黒い便でした… 食欲はあります。水もボレー粉も砂も食べてます。青菜は食べてくれませんが… 呼ぶと元気にピョンピョン歩いて来て飛んだりしてるので心配しなくても大丈夫なのかな?と思いましたが、文鳥は初心者なので少し不安です… 病院に行った方が良いですか? 質問ばかり申し訳ないですが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • めだかが糞をしない

    メスのめだかで、2か月以上糞もしないし、卵も産まないのですが、おなかがふくれていて爆発しそうです。とても元気でえさも良く食べ、すいすい泳いでいますが、糞をするところが閉じているみたいです。その前は卵も産んでたし、糞もしていました。どうしようもないことでしょうか、かわいそうでなりません。

  • 文鳥

    こんにちは。私は白文鳥を1羽飼っています。手乗りでホントにホントにかわいいです。 時々かわいすぎて文鳥のあご(胸かな)のへんにチュッ☆てしちゃうんですがこれってよくないですか?前、口移しで餌をあげるのは病気になる可能性があるからと聞いたのでそれはやらないようにしているのですが…。   あと、文鳥って何年くらい生きるんですか?

  • 文鳥がよそよそしくなりました。

    生後3週間目くらいから挿し餌して育てた文鳥がいます。もうじき3ヶ月になるところで、換羽も順調に進んでいます。 さて、丁度1週間くらい前まではいわゆる「握り文鳥」状態で、放鳥中はつねに私にひっついていて、頭をなでても体を触っても、されるがまま(?)になっていました。しかし、ここ数日のうちに、どんどん自立してしまって、腕にはとまっても、手の上には乗ってくれなくなったし、全然触らせてくれなくなってしまったんです(涙)!!さびしいです。今もかごから出してしばーーーらくしてやっと肩に乗ってきたところです。でも顔を近づけると警戒した様子ですぐ飛んで行ってしまいます。もっと仲良くするにはどうすればいいのでしょうか?やわらかい手触りが大好きなので、是非握り文鳥に育てたいのですが・・・。